• ベストアンサー

十数年前に白内障になっていた。助けてください。

先日も質問させていただきましたがもう一度たくさんの意見を聞きたくて登校させていただきました。 本日、母の左目が網膜静脈分枝閉塞症になってしまい違う病院でも検査したいと思い違う病院に行きました。そしたら、右目まで病気だと発覚しました。右目は白内障です。先生によると母は15年以上前にくもまっか出血で手術をしているのですがその影響じゃないかと言われました。 もう白内障は手遅れでしょうか?母はうつ病、C型肝炎、圧迫骨折などいろいろな病気で、運動ができず唯一の趣味がテレビを見たり絵を鑑賞したりするのが趣味でした。 左目の網膜静脈分枝閉塞症は2が月後にレーザーを当てるといわれました。良くなることは難しいと言われました。 どうにかして目がよくなるようにしてあげたいです。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。 どうすればよいか私にはわかりません。 今は母の食事は朝昼晩野菜中心の和食の食事のメニューにしています。

noname#105830
noname#105830
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101018
noname#101018
回答No.2

医師とよく相談してください。 可能ならより高度な治療ができる病院を紹介してもらうとか。 ここで何度聞いてもあなたが納得する回答は難しいです。 投稿内容だけではわからないのです。

その他の回答 (1)

• SANSUI77
回答No.1

私の両親(既に70を越えています)はふたり揃って白内障で、手術で劇的に回復しました。 白内障は目のレンズが濁るために起こる病気です。現在ではレンズの脇に小さな穴を空け、レンズを吸い出した後に合成レンズを入れるという手法が主流になっています。15分程度で終わります。その日の内に帰ることも、希望すれば一泊することもできます。その後は穴が自然に塞がるのを待つのですが、数ヶ月間薬を点眼する必要があります。また、定期的に診察が必要です。 手術は医師の腕によりますから、周りのお年寄りに各病院の評判を聞いておいた方がいいです。お年寄りのうち何割かはかかる病気ですから、数人聞けば分かると思います。