• 締切済み

母の介護

母60代 私と母で暮らしています。 兄弟がいますが、一人暮らしをしており母の面倒は私が見ています。 母はずいぶん前からパーキンソン病の持病があるのですが2年前に脳梗塞、1年前に骨折してしまい歩くのが不自由になりました。 身体障害者の3級を受け、一応介護保険の認定も受けています。 入院し退院してから家で生活していますが、1人では外出出来ず昼間は寝てばかりいます。 デイサービスへ行き運動や人と関わりを持ったほうがいいのではと話すのですが、いつも嫌がって話になりません。 今はまだ私が仕事へ出ていても一通りのことは自分でもしていますがこの先ずっとこのままでは良くないし、私もずっと家にいて母の面倒を見ているわけにもいかないので何とかデイサービスへ行かせたいのですがいい方法はないでしょうか? 一度ケアマネの人に来てもらったのですが、怒り狂って話になりませんでした。 また母のような介護が必要な親がいた場合、結婚するのは難しいのでしょうか?

みんなの回答

• fenne
回答No.8

最近は、半日のリハビリ中心のデイがあります。 勿論、リハビリが目的のデイですので、2~3時間、リハビリして 帰ってくるような感じのデイです。 これであれば、リハビリ施設に行くのと同じ感覚で行けるのではないでしょうか。 主治医から、リハビリの必要性を説明して貰った上で、 主治医から、提案して貰うという形で、進められないか、 ケアマネさんに相談されてみてはいかがでしょうか。 ケアマネの話には耳を貸さない方も、なぜか、お医者さんの話には素直に聞く方が多いので。  結婚については、このまま同居で母親の介護をしながらの結婚生活というのであれば、 先方も、躊躇すると思います。 ただ、例えば、娘さんが結婚して、同居での介護が難しいとなれば、 それなりに、福祉関係者も、方法を模索するようになると思います。 近所に住んで、何回か様子を見に行く程度、介護体制が整っている状態・・・という形での介護であれば、 もしかしたら、結婚できる可能性もなくはないでしょう。

回答No.7

現在母親の介護をしている経験では、1人では外出出来ないとのことですが昼間寝ているだけは、良くありません。 私の母も2年前ラクナ脳梗塞になり、右足が歩行が少し悪くなりましたが、デイサービスに リハビリに行き、現在は足の筋力の維持をしています。 お母様がリハビリに行きたがらない内容はどのようなことで、行きたくないのか? 確認されたほうがいいです。 お母様の趣味などはありますか? 私の母も最初はデイサービス行くには嫌だと拒否していました。 しかし今は週2回デイサービスを利用しています。 今のデイサービスは認知症予防対策としてお花教室などをリハビリとして導入しているので 週1回でもいいのでデイサービスを利用したほうがいいです。 目先の今より、2年後、3年後のことを考えて、冷静の話をしてください。 デイサービス等のサービスを利用して自分の時間を作り、環境を作ることが、今あなたが 行うことが、一番大事と、思います。

• sun28hbg
回答No.6

こんにちは。 介護関係の仕事をしている者です。 別の方も回答しておりますようにディサービスを嫌がる方は正直多いです。 催しもあって楽しめる方は問題ないのですが、催しにプライドが傷つくような方も実際います。 これは老人ホームでも同じようなことがいえます。 集団生活がどうしても嫌という方は訪問介護のほうが適していることは多いです。 訪問介護だと1対1になりますので、スムーズに入れる人も多いようです。 ご子息の結婚についてですが残念ながら不利になることが多いです。 やはり相手から敬遠されてしまったりということはあるようです。 しかし親御さんも大事な存在だと思いますので、訪問介護をすすめてみてあなたさまの手が空くようになれば多少結婚での不利さが免れるように思います。 大変だと思いますが、介護の大変さを知っている者として応援しております。

• 56syukumou
回答No.5

デイサービスを嫌がるお年寄りは多いですよ。 私の実母も最初は行ってましたが、途中でやめました。 義母もかなり嫌がっていましたが、デイサービス先に知り合いがいたので 行くようになりました。 あなたは仕事をしていないのですか? ホームヘルパーさんに家に来てもらった方が良いかもしれませんね。 今のままでは、結婚は難しいと思います。 お母さんには、特別養護老人ホームに入ってもらった方が良いです。 月15万くらいかかりますが、あなたの人生を犠牲にしてまで、お母さんの介護をするのは、お母さんにとっても本意ではないと思います。 あなたの幸せが、お母さんの幸せです。 私も晩婚でしたが、母から、結婚しないで親の介護をするのだけはやめて欲しいと言われました。 どんな親でも子供の幸せを祈っています。自分の幸せを最優先に考えて下さい。

回答No.4

私が働いてる介護施設に怒りを出される方がDAYを利用されていましたが。 ご家族の方が医者から興奮を抑える薬を処方して頂いたそうです。 最近は穏やかです。今のままだと貴方が神経的に参ってしまいます。 これが介護の現実だと私は思います。 時には心を鬼にする事も必要です。 次回ケアマネを呼ぶときは、ケアマネと紹介せず私の友達から入る。 お母さまとの会話ができる様に、切り口を色々と考えTRYして見て下さい。 決して諦めないで下さい。 以上 高齢で現役の介護員より。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 包括センターに相談してみてください ケアマネもいろいろいます 解決の道筋をつくってくれる可能性が高いですので

• info222_
回答No.2

これからが大変ですね。 私(長男、貴女のお母さんより高齢)も似たような環境です。 実家で独居の父は身体障害者3級で、要介護2で認知症(重度の初期)で月3回ショートステイ、週2回デイサービスとリハビリ介護タクシー送迎サービスを頼んで今すい。デイサービスとショートステイでは父の入浴サービスがあります。父子(長男)の世代間老々介護です(父も私も年金受給年齢)。父は常時紙おむつをしており、ガステーブルを元栓・スイッチとも開放して放置(自動的に止まるタイプ。警報音がピーピー鳴りますが難聴で聞こえないようです。)。水道も出しっぱなしのときが頻繁にあります(ジャバジャバ音がしているのに聞こえず機がつきません)。医者にかかると障害者のため市役所の補助制度で医療費は無料。予防注射などは有料。介護の費用は、ショートステイ」、デイサービス、リハビリ通院(主にマッサージ)で月4.5万~6万位の負担です(介護保険や高齢者医療保険で使われているのはその10倍位)。介護者の負担軽減のため、介護サービスは必須です。 介護サービスを利用しても、送り出し(食事を食べさせたり、着替え。タオル類、紙おむつなど一式や飲み薬を用意し着替えさせて杖と帽子をかぶらせて、介護の車の方に引き渡す)やヘルパーさんが使う食材の買い置き、血圧計やガステーブル、換気扇のカバー交換、台所で使った可燃物等のごみだし(ごみ集積所に運ぶ、週2回)、普段飲んでいる薬を常備し管理して毎日飲ませる(認知症の薬、胃薬、便秘防止の薬など毎日3回飲む、腰痛ヘルニア痛み止め薬やシップ薬随時)などの生活支援や薬を主治医から定期的にもらってきて薬を管理しています。運動のため、時々スーパーや外食に連れ出します。月に1回床屋に連れて行きます。一人で出かける場合の3~4倍の時間がかかります。 多少の農地もあって一人で農業をして多少の自給自足の足しにしていますが、父の介護の送り出す時間と農作業の時間と重なって、どちらかが同時にできない有様です。父も認知症が進んでいるため、しょっちゅうトラブルを起こしてくれます。何度同じ注意をしてもすぐ忘れて、怒っても学習効果がありません。父が自分でできることは自分にさせるようにしています。そのため杖をついたり、手押し車をおしながらどこでも歩いていきます。その行動は何もいわず自己判断で出かけるので聞き出さないと何をしようとしているのか分かりません。何かの必要な用事を言って聞かせると、覚えられなくて、4、5回は繰り返し聞きなおしてきます。介護サービスでデイサービスやショートステイでお泊りの日や時間帯は、介護から開放されます。その間に、家のごみ屋敷化しないための片付けや不燃物の市のごみ集積所への運搬、家屋敷が樹木や草木でジャングルかしないように庭の樹木の枝剪定、草刈り、それに農作業(手抜きせざるを得ない)、役所手続きや医療機関にいき処方箋薬をもらいに出かけたりします。雨降りや真夏の暑い時間帯は農作業はお休みします。 自宅介護や生活支援は介護サービスを利用しないと親子共倒れになったりするケースがよく新聞やTVで報道されています。特に介護者の収入を得るための仕事と介護の両立が最も難しいです。仕事をある期間(25年~40年)していないと将来の年金が受け取れません。生活ができなければ、生活保護を受けて収入を得るしかないですが、受け取れる条件も厳しくなる一方です。 >また母のような介護が必要な親がいた場合、結婚するのは難しいのでしょうか? 介護者がいなくても、正社員や公務員などに就職すること自体、難しいでしょう。 結婚適齢期の男女の多くは非正規社員のケースです。結婚しても非正規社員の場合年収も低く、共稼ぎが必須でサービス残業をあって、これが、子育てや親の介護などに影響しますし、子育て期間は、どちらか(多くは妻)が離職せざるを得ません。その期間は夫の収入だけで、母と子は生活することになります。そこに介護すべき親がいれば生活が成り立ちませんし、親が同居の場合、介護サービスや生活保護なども受けけられなくなったり、公営老人ホームにも入れなくなったりします。 世の中には、色々な条件の男性がいます。介護すべき親をもった女性でも、積極的に婚活にある程度の時間を注ぎ込んで、受け入れてくれる男性をたった一人でいいですから、見つける必要がありますね。そのような男性があなたを見つけてくれるわけではないですから、そのような男性のいそうなところに積極的に出かけて積極的に婚活しないといけません。 介護と勤め先への往復だけで明け暮れていては、いたずらに年齢だけ増していくだけで、貴重な適齢期を無駄に過ごしてしまうことになりかねません。 兄弟もみえることですし、できるだけ協力を仰ぐことです。 世の中には、あなたのように介護すべき親を持った男性、介護の必要な子供をもった男性もいると思いますし、親子2人だけの男性や女性も数少なからずいることと思います。 幸せな結婚や幸せな家庭を持つには、それなりの積極的な婚活が必要です...たった一人の配偶者となる男性を見つけるために... (参考になればと長々と書きました)

• takuranke
回答No.1

一応自分のことを自分でできる人に、 いきなり、デイに行けといっても納得はしないでしょう、 60代であれば、デイはもっと年上の人が行くところと考えているのかもしれません。 また、今の状態を他人に見せたくないのかもしれません、 どうして行きたいのか口をはさまず聞いてみては。 その中で、質問者様の介護では限界があることや、 デイサービスに行けばリハビリの一助になることなど、 根気よく説得するしかないと思います。 >また母のような介護が必要な親がいた場合、結婚するのは難しいのでしょうか? 相手次第だと思います。