• ベストアンサー

老人介護の勉強始めるのですが、参考になるサイトを教えてください。

海外移住しているものです。来月から老人介護の勉強を始めるのですが、色々とインターネットでサーチをしましたが、思うような参考になる日本語でのサイトが見当たりません。どなたか、もしご存じであれば教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • Gay43
  • お礼率60% (25/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acus
  • ベストアンサー率58% (172/295)
回答No.3

No.1です。 >acusさんも、何か介護のお仕事をされているのですか? いえ、私は介護関係の仕事をしているわけではないのですが、ホームページの運営のような仕事をしているので、結構色々なウェブページを見る機会があるんですよ。 せっかく再投稿させていただいたので、もう一つ紹介させていただきます。 http://www.fukushi.com/ こちらのページも、「福祉・介護のお悩み相談掲示板」という情報交換の場があるようです(右下から入れます)

Gay43
質問者

お礼

Acus様 追加で・・・本当にありがとうございます。 やっぱ、国が違っても、介護人、介護される側も、それぞれ人間が考えてる事は同じだと思います。 来月からのAged Careコース、Acusさんから頂いたサイトも参考にして勉強に励みます! Acusさま、ありがとう!

その他の回答 (2)

noname#100428
noname#100428
回答No.2

どこの国で介護をされるかによって違うと思うのですが まず、現場を見ることから始められたら良いと思います

Gay43
質問者

お礼

自分が今、住んでいる国は、オーストラリアです。 まず、ここで学校に通いCetificateを取得しなければならなかったので どうしても、日本語のサイトも参考にしながら勉強をしたかったので。 現場には、規則が厳しいため、残念ながらこの国では簡単に足を踏み入れることができません・・・・・。 アドバイス、ありがとうございました。

  • acus
  • ベストアンサー率58% (172/295)
回答No.1

こんにちは。 試しにこちらのサイトをごらんになったら如何でしょうか? http://www.caretomo.com/bbs_list/?code=txkjsidetop 介護従事者の方が集まっている掲示板のようです。 もちろんこちらのQ&Aでも回答が沢山得られるとは思うのですが、こちらの掲示板の方が より専門的な質問や疑問に回答がもらえるのではないでしょうか? このサイトなら掲示板以外にも色々とコンテンツがあるので、是非ごらんください。

Gay43
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 acusさんも、何か介護のお仕事をされているのですか? 早速の回答、助かりました!

関連するQ&A

  • 外国人の老人介護をするにあたって

    私は海外で介護の勉強をしている者ですが、日本の状況を教えていただきたく質問を致します。ここの老人ホームは国際色豊かで、その影響で様々な問題があります。特に宗教によるものが多いと思います。もし、日本で(もしくは海外でも)日本人以外の患者を介護されている方がいらっしゃいましたら、答えていただきたいのが・・・ 1,宗教が違うことによる問題(食事、宗教ごとのイベントなど) 2,日本に住むことによる問題(環境によるストレス、言葉の問題など) 3,他の患者との問題(他との接触拒否、差別など) 4,その患者を介護する前に、まず介護士がしなければならないこと できましたら、具体的に答えていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 高校の勉強をするのに参考になるサイト

    高校の勉強をするのに参考になるサイトありませんか? 勉強の仕方や高校でやる勉強そのものを勉強できるサイト、無料で講座の動画を見れるサイトなど ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 老人介護事業を始めるには?

    ・会社を定年退職した者です。 ・会社では、主に経理の仕事をしていました。 ・まだまだ元気なので、何か、社会のお役に立てればいいなと思ってましたら、知人に、老人介護の事業を始める事を勧められましたが、この分野は全くの素人で、どう進めたら良いか、皆目見当もつきません。 ・最終的には、行政に出向いて、いろいろお話をお伺いする必要があるとは思いますが、まずは、その前に、自分なりの大まかなイメージを作りたいと思っています。 そこで、以下の様な事項について、お教え頂きたいと存じます。 (1)介護事業と言っても、いろんな種類があると思いますが、どんな種類があるのでしょうか? (2)介護事業を始めるには、どいう事が必要になるでしょうか?例えば、資格とか、資金はいくらぐらい必要だとか、許認可とか、職員とか・・・。 (3)現代日本における老人介護の主な問題点は何か? 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • osの勉強に参考になるサイト

    今海外でコンピュータの勉強をしています。今はosの単元です。もちろん教科書は英語なのですが、時々意味がつかめなくて苦労しています。インターネットを参考書代わりにしたいので、いいサイトがあったら教えてください。自分で見つけたんはhttp://pcweb.mycom.co.jp/special/msdos/index.htmlです。ちなみに今の最大の不明点はBlock AllocationとPartition。イメージを教えていただけたらありがたいです。

  • 勉強サイト

    もうすぐテストなのですが参考書とかなにもないのでインターネットの無料サイトで勉強したいですがいいサイト教えてください。

  • 訪問介護事業所と特別養護老人ホーム

    訪問介護事業所と特別養護老人ホームについて広報紙にて説明するのですがどのように記述して良いか分かりません。分かりやすく説明してあるサイトをご存知の方おられたら教えてください。

  • TOEFLのインターネット上で勉強できるサイト

    TOEFLのインターネット上で勉強できるサイトを探しています。サイトは英語版と日本語版をを大量に載せて頂きたいです。

  • 「ちぎれ雲 ~いつか老人介護~」のDVDを購入したいのですが

    いつもお世話になります。 『ちぎれ雲 ~いつか老人介護~』 (監督:山口巧 主演:細川直美 1998年)の DVDが欲しいのですが、ネットであちこち 探しても見当たりません。 どこか購入できるサイトをご存知にかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英会話の勉強が出来るサイト

    カテ違いでしたらすみません。 早速ですが、海外の人と英語でコミニュケーションをとりたいと考えています。 どなたか優良なペンパルサイトご存知無いですか?しかも、無料で!直接海外サイトだと不安な面もあるので日本語サイトから行けるのってないですかね~。ご存知の方がいたら是非ご紹介下さい。

  • 介護老人保健施設について

    私の祖母がただ今入院中です。もう少ししたら病院を出なければいけません。祖母は入院するまで一人暮らしでしたが、入院してからは医者に「もう一人で暮らすことは出来ないだろう」と言われました。 私の家族や親戚も夜間は病院に泊まりに行って付き添っていますが、 どうしても昼間は仕事があるので面倒がみれなくて、退院後のことをどうしようか考えています 現在、呉市で老人ホームや介護老人保健施設などを探しています。 この間面接に行ったところは「ほほえみホーム」というとこで、 高齢者専用の賃貸住宅、マンションみたいになっています。 祖母は要介護1の認定を受けており、それだと月々料金は部屋代他含め、約20万ほどと言われました。すぐに入所可能とも言われました。 どこもこのくらいの値段がかかるものなのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう