• ベストアンサー

二重根号の公式について

二重根号の公式ではなぜ、両辺が正の平方根をとらないといけないのでしょうか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 二重根号の公式って何ですか? √(a + b + 2(√(a+b)) = √a + √b のことでしょうか? √ という記号自体が、正の平方根を意味する記号だからです。 (大学レベルだと、そうでなくなったりしますが) 当然ながら、両辺に-1をかけた -√(a + b + 2(√(a+b)) = -√a - √b も正しいです。 ちなみに、 √(a + b ± 2(√(a+b)) = √a ± √b とも書けますが、これは、a>b が前提です。 ご参考になりましたら。

meneg
質問者

お礼

ありがとうございました