• ベストアンサー

2重根号のはずしかた。

こんばんわ。 真面目に困ってます。昔は解けたような気がするんですが。。。 (√2)/(√√3)≒1.075 この問題が解けません。 √2と√3の値は使ってよいっという条件です。 √(a+b+2√(ab))のような形にして二重根号を外す方法は覚えています。 しかしうまくこの形にできません。 方法が違うのかもしれません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

残念ながら√2と√3の値を使って良いという条件では解けませんでした。 もしかして、使って良いのは √2 と √3 ではなく log2 と log3 ではないですか? もしそうでしたら (√2)/(√√3) = t log(t) = log(√2/√√3) = 1/2 log2 - 1/4 log3 ≒ 0.07 log(1+k)≒k なので、t≒ 1+0.07 = 1.07 となります。

eniraM
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございます。 logを使うんですね。 実は条件の√の値を使うというのは自分で勝手に決めたもので この値になる過程を述べよ。っという感じの問題だったので 電卓で計算というのは明らかに邪道なので √の値は使っていいかな。と自分なりに解釈してまして。 きっとその方法で良いと思います。 ありがとうございます。