• ベストアンサー

友人とのお付合いでもやもや。こういう感じ方はおかしいですか。

noname#87853の回答

noname#87853
noname#87853
回答No.6

No.5です、御礼の文章ありがとうございました!一つ心配なので再びの投稿ごめんなさいm(__)m 嫌な本心を見つけても、ご自分を責めないでください♪良い悪いというより、 自分に、そっかそっか了解だよ~、とありのままを認識するだけ…ただそれだけで感情がすーっと楽になり、気持ちが広~くなるのではと思いました。 どんなご自分を見つけても、責めないで裁かないであげてください。しょーがないな~次は気をつけようね♪と共にゆっくり歩んであげてほしいなあとふつつか者ながら言わせていただくことお許しください^_^; 度々お邪魔してすみませんでした。 ステキな日々を心よりお祈りしています。

noname#95989
質問者

お礼

 お気遣いありがとうございます(^^) こちらこそ、度々時間頂いて恐縮です。    こうありたい、と願う気持ちと(理想でしょうか)、見つけた本心とが違ったら、どっちへ進んだら良いんだろう・・・なんて考えていたら、ふと、極端にこっち、って決めようとするからイケナイのかな、もしかして間をうろうろしてもいいってことかな?でもそれっていい加減?とか。すみません、タワゴトでした。  親身になってくださってありがとうございました!

関連するQ&A

  • ママ友 グループでのお付き合い

    グループ付き合いをあまりしたことがないので、ご意見をください。 元々仲の良かったAさんがいます。私は女の子の子供、Aさんは2学年下の男の子がいます。お互い子供を旦那に預けて、食事に行ったりしてました。しかし、Aさんはやはり、自分のお子さんと同じ、男の子同学年のお友達が欲しかったらしく、公園で仲良くなったBさんとご近所のCさん、Dさん私の5人で夕方、たまにお茶をしたりしています。 しかし、私だけ午前中仕事していて他のママたちは専業主婦なので、午前中私以外の4人で会ったり、メールや電話もし合ったり・・・ 仕事しているんだから仕方ないのに、言葉が悪いですが私だけ、省かれているような思いになってしまいます。みんな「どこの幼稚園にする?」なんて話で盛り上がったり(うちの子は保育園)誰かか「この間話した・・・」の内容を私だけ知らなかったり・・・ なんだか切ないです。 頭ではわかってるんですが・・・ 楽しめないなら、グループ抜けたほうがいいのでしょうか? 私の考え方の問題なのはわかってます。Aさんと仲が良かったのに、私よりBさんと仲が良くなってるのが、ショックなんです。

  • 結婚後の友人づきあい

    20代後半の子なし専業主婦です。 回りの友人は子供がいる子1割、 結婚している子3割、6割は独身です。 結婚後、独身の友人との付き合いで悩みます。 友人は多いほうだと思うのでよく誘われますが、 正直専業主婦なのでそんなにおこずかいがありません。 イベントや外食、買い物など誘われるとつらいです・・ だんなは優しいので行っておいでーと言ってくれますが 働いていない私が遊びにお金を使うのもどうかと思ってしまいます。 結婚前によく話していた話題もやっぱり変わり、 話題に気を使うことも多くなりました。 ただ、友人は大切だとしみじみ思っているので 疎遠にはなりたくないんです。 結婚後、みなさんは友人づきあいをどうしているのか聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • こんな友人達をどう思いますか?

    私は29歳・結婚2年目(結婚後ずっと専業主婦)・9ヶ月に入ったばかりの妊婦です。 先日、久々に高校の友人2人(A・B)とAの子供(4歳)と4人で会いました。結婚式の二次会の幹事もやってもらい、仲良しの友達です。 A・・・・旦那・子供(4歳)との3人家族。旦那は仕事が続かず、Aが一家の大黒柱としてバリバリと働き、家事・育児・仕事も全てこなす。旦那は1,2ヶ月働いては辞めての繰り返し。Aには職場に不倫相手がおり、夫婦共に干渉しないため不倫もばれているのかどうか分からず・・・どれくらいか分からないが、Aからの話しによれば旦那の実家は金持ちらしい。Aとはたまにメールをする関係。 B・・・・独身の実家暮らし。自営業の親を持ち、その跡継ぎの彼氏(30歳・付き合って10年)と今年の7月頃に結婚予定。Bの話しによれば、月収40万以上はあり、金持ちの様子。今は結婚式の準備などに追われて、毎日仕事(実家手伝い)と準備で忙しい様子。Bとは相談事があればメールや電話をたまにする関係。Bは実家がお金持ちなので、給料も普通のOLより多いよう。お金の使い方からお小遣いをもらってるみたい。 この友人達とご飯を食べにいったところ、Aはお店で禁煙と喫煙を選ぶところを普通に「喫煙で」と言い、子供も妊婦もいる前で煙はこっち側にこないようにしつつも、そんな気にしているそぶりもなくプカプカとたばこをふかす。Aは結婚当初から、旦那は家賃・その他はAが出すという関係を続けいるようで、その話しをした時にBが一言「**(←私)やったら専業主婦だし、そんなんやったら払えなくて大変やね」と・・・どうやらBも結婚後は専業主婦になるみたいですが、Bと2人でご飯食べに行っても専業主婦は収入がないからお金大変でしょ?みたいなことを言われておごられたり・・・その子の性格からして悪気はないんだろうけど。。でも、それは前からかなり不愉快で、私は旦那の給料や私や旦那の実家の経済状況なんて話す意味はないという考えなんで一切言わないのですが、かなり不憫に思われているようです。旦那は一流企業で旦那の実家も大手のえらい方だしお金に困ることは一切ないのですが、なんだか悲しくなってきます。この気持ちは、友人と会うたびに感じていたのですが、先日会ったときに特に強く感じたので皆さんの意見を聞きたくて投稿してみました。 これってかなり不愉快な友達ではないですか?私はバカにされているのですか??皆さん、こういう友達はどう思いますか?気はいい子達なのですが、何だか自分がかわいそうに思えてきて・・・おなかの子供に悪影響が出る気がして、特に気にする内容でもないのかもしれませんが、さすがに今の時期喫煙をする友達とは会いたくないし、こんな気持ちになるのはしんどいです。

  • どっちかと言ったら主婦同士の付き合い系質問です。

    以下、何が聞きたいのかわからない質問かもしれませんが、何かヒントが得られればと思い質問します。 主婦にも、 A.いちいち、口やかましい、さわがしい、指摘うるさい、しつこい、自己中。 B.おとなしい、2、3歩下がる、振り回しやすい(失礼だけど) という2タイプがいて、それぞれご自分の生活に当てはめると、該当しそうな人がいることと思います。 自分を基準に考えると、 Aとの付き合いは、本当に疲れるし、こっちも慌ただしくなってしまいます。 うんざりすることもあるでしょう。 でも、Aに救われることもあります。自分(自分の家)可愛いのもありますが、結構他人想いのところもあって、よく言えば世話好き。 普段、ホトホトかんべんして!と思っていても、見直すこともあります。 Bというのは、あまり自ら動かないし、こっちが世話をやいてアレコレ背中を押したりしていても、いざという時、助けてくれないことがあります。 (助けてくれないというか、落差の大きさにそう感じるだけなのかもしれません。) で、主婦同士の付き合い(特に近所とか子どもつながり)だと、相性が良いとか悪いとかで相手を選べないところがあって、 結局、自分の柔軟さでカバーしていくしかないのでしょうか。 それには、あまり距離を詰めず、空けず、期待せず、恨まず、。そんなイメージでしょうか。 よく、ママ友と言いますが、手がかかる時期の子を持つ主婦同士の仲って、 あまり、友達同士のように見えないんですよね。 (ママ友とか言うけど) もっと、子が結婚して、孫がいるような世代の女性同士の方が、友達ぽいというか。 話がそれましたが、主婦の人って、AとかBのような人とどんな気持ちというかスタンスで付き合ったり、受け流したりするんでしょうか? ※ 私は男です。

  • しつこい友人

    私は主婦で子供はいません。 しつこい友人と言うのは、高校時代の女友達です。 その子は子供が2人います。 前までは仕事をしていたのですが、 旦那さんがトラックの運転手に転職し、 不規則な生活な為、現在は専業主婦です。 数ヶ月前に車の免許も取って どこへでもいけるせいか、 専業主婦になったからヒマなのか しょっちゅう私の家へ来ようとします。 子供がとにかく言う事を聞かなくて、 騒いだり、家の中の物を破壊したりするので だんだん来て欲しくなくなりました。 うちは犬を飼ってるのですが、追いかけ回したり 物を投げたりするので来る度に怖がっています。 毎日のように「ヒマだから行っていい~?」と メール、電話攻撃です。 「しんどいから」と言っても全然聞いてくれない。 たまに家に来ても冷蔵庫の中をあさって お菓子やジュースを飲み放題。 自分達が食べる物一つ買ってこない。 こちらが体調が悪くても「だってヒマやもん」って 全然聞かないので、電話もメールも無視していたら いきなり家に来るんです。 無視していても解決にはならないと思い、 思っている事をハッキリと全部言いました。 その時は「ごめん・・・もうしないから」と 泣いて謝ってきたのですが、しばらくするとまた同じ事の繰り返しです。 絶対子供を連れてくるんです。 昔はこんな子じゃなかったんです。 ストレスが溜まってるのか、かわいそうだとは思います。 でも人の生活をおびやかす権利はないはず。 何度言ってもその場だけなので困り果てています。 電話番号を変えても同じだと思います。 うちの主人に相談しても「困った奴やなぁ」だけ。 どんなにきつく言ってもダメなんです。 もうあれは病気だと思います。 どうしたらいいんでしょうか? 私はパートと不妊治療でしんどいのに・・・ もう絶縁したいです。 いい方法ないでしょうか?

  • 子供のいる友人との付き合い方について

    子供のいる友人との付き合い方について 私は独身で、高校時代からの友達が二人(AとBとします)それぞれ3~4歳の子供がいます。 Aとは家も近所で子供と3人でよく一緒に遊びます。 Aの自宅、ショッピング、水族館、カラオケ、お茶など月1~2回会います。 私がAと遊んでるのを知ってるので、子連れでも大丈夫なんだろうと思ってか(?)Bも私をよく誘ってくるのですが、Bと遊ぶと疲れるので困っています。 自宅に一番誘われるのですが、Bの家は田舎にあるので電車で1時間、そのあとバスで30分かけて行かなきゃならないのでまず面倒です。でも小さい子がいるし私が行くべきかな、と思い今まで何度か行ってました。 Bの誘ってくる場所も私が行きたい様な場所が少なく・・・潮干狩りとか動物園とか(私はあまり紫外線にあたりたくない。私にも子供できたらそんな事言えないのは分かってるけど)。 1番ネックなのは必ず30分~1時間遅刻してくることです。 Bは「家事が終わらなくて~主婦は大変なの」「子供がぐずっちゃって」「子供のミルクの時間が終わらなくて」との言いわけします。 ちなみに「ごめんね」と言われた事はありません。時間になってこちらから連絡しても連絡取れず、大体15分くらい過ぎた頃に「遅れます」とメールが来ます。以前、一向に連絡取れず炎天下の中、1時間待たされた事もあります(その時の言いわけが「家事が終わらなくて~」ってやつです) それと子供自慢もすごくて、会っても子供の話ばかりです。 「うちの子は世界一可愛い」とか・・・まあどのママもそう思ってるだろうけど、いちいち聞かされるのはツラいです。あとは「もう文字が読めるようになった」とか「もう~ができるようになった」としょっちゅう報告されます。動画メールもよく送ってきて正直ウンザリしてます。 ちなみにAも子供の話が多いですが、自慢では無く 子供が私と会えるのを楽しみにしていて毎日毎日「明日○○ちゃん(私の事)と会う?」と聞いてくるんだよ~、とか。子供がちょっとドジ?をした微笑ましい話とか、パパをお化けと間違えた話とか、聞いていて楽しいです。写真もあまり見せてくれないので、逆に私の方が行事の時の写真が見たくなって「見せて」と言って見せてもらってます。 遊びに行く場所もAも私もインドア派なので落ち着きます。 Aが私に気を使ってくれてるのかもしれませんが、Aとその子供と遊ぶのは楽しいしラクです。 Aもママ友と遊ぶより私と遊ぶのが1番気楽だし楽しいと言ってよく誘ってきます。 私は最初から子供と一緒のランチは時間かかるの分かってるから遅くても気にしないし、身軽なので一緒に行動する時に色々助けたりしますが(Aはそんなに頼まないので大変そうな時に手を貸してる感じ)、そういった事が特に苦痛でも無いので私もAとその子供と遊ぶのは楽しいです。 でもBの誘ってくる場所は気乗りしないし、子供の話ばかりだし、遅刻してそれを育児や家事のせいにするし、一緒に行動すると当然の様に私に色々手伝わさせるし(私はベビーシッターじゃないんだけどとか思う)会っても子供中心で私も振り回されて疲れるだけなんです。 主婦は大変だから、独身で身軽な私を待たせても当然なのでしょうか? 私が結婚していて子供がいたら、こんなに遅刻してきたり振り回したりしないのでしょうか? 私がBの事を分かってあげないといけないのでしょうか? ちなみに高校時代の6人グループなので(他の子は未婚) Bを邪険にするわけにもいきません。

  • 友人からの嫌がらせ?今後の付き合い

    30歳1児の母です。10年ほど付き合いのある同じ歳の友人2人のことです。    A子・・・・最近、出産(妊娠を機に退職、専業主婦に)    B子・・・・独身、仕事と趣味で多忙  A子が妊娠してからA子よりメールが来るようになりました。内容は、妊娠・出産についてが多いのですが、自分の思っているような返事が来ないと嫌味の混じった感情的なメールが送られてきました。私は、乳児を抱え、すぐには返信できませんし、短い内容しかメールできませんでした。どうもA子は、それが気に入らなかったらしく、B子はすごく気を使ってくれる、家に遊びに来た、B子と今後も仲良く付き合うつもりだ、などということをいちいちメールで報告してくる時期がありました。一度、気分を害したかなと思うメールについて素直に謝ったことがありましたが、そんなことは思ってないとのことでした。その後、A子より出産の報告メールが来たので、B子と一緒に赤ちゃんを見に行かせてね、と返信。B子にもお見舞いを一緒に行こう、と約束したのですが・・・・。    産後1ヶ月経ったので、お見舞いに行こうか、とB子にメールしたのですが、B子は、もう行ってきたというのです。どうもA子がB子に1人でお見舞いに来るように言ったようです。仕方ないので、私も1人でお見舞いに行ってきました。赤ちゃんはかわいく、その場では普通に話してきましたが、私はA子に対して前々から抱いていた不信感がさらに強くなりました。  そこで今後の付き合い方についてどうすればいいでしょうか?2人とも疎遠にすればいいかもしれませんが、A子が私についてB子に何を吹き込んだのか、と思うと誤解されたままというのも嫌な気がします。(私は、ややこしくなると思い、B子には、A子への不信感など伝えたことはありません)30歳にもなってこんな悩みで、恥ずかしいのですが。よろしくお願いします。

  • 結婚した友人達との付き合い(長いです)

    初めて相談致します。 私には高校時代からの友人AとBがいます。 5年前に結婚したAには子供がいません。 去年結婚したBは、今年子供が生まれます。 元々2人はお互い高校時代はそんなに仲が良いわけではなく、私の友人という関係でした。 社会人になってから3人でよく遊びに行くようになり Aの挙式でBが夫妻の友人男性と知り合い、それからは AとBで会うことが多くなりました。 Bは別の男性と結婚しましたが、Aや他の同級生だった既婚の子に結婚の事を相談していました。 私はAとBが仲良くなった頃から遊びに誘われなくなり 一人になったので他の付き合いを始めました。 なので、彼女たちの事に関しては、一番最後に連絡が 来るといった状態でした。 (Bの結婚の事、他の友人の出産の事・・) Bの新居には、未だ行っていません。 ある時Bに用事があり電話で話していた折 Aと前出の既婚の子がもう遊びに来たよと言われ 何で一声掛けてくれなかったんだろうと思い かなりショックでした・・・ 今年AとBから年賀状が来ました。 Bは近況を書いてくれましたが、Aは何も書いていませんでした。 子供が中々出来ない身体のAに対し、Bの出産の事は 同じ友人であっても、人知れず気持ちは辛いだろうと 私は敢えて書かずに身体は大事にしてくれとだけ記しました。 長々と書きましたが、このような状態での付き合いで 友情は続くのだろうかと心配になっています。 私が会いたいと言っても、「huyumiは忙しいし 連絡つかない」(そんな事ないよといつも言っていますが) 「こっちも予定やダンナの事もあるから」と言われます。 私も時に既婚者ばかりの中では何となく 浮いてしまいそうで会いたくないモードもあるのですが 同じような経験がある方、どのように解決していったか ご教示ください。m(__)m

  • 気の進まない友人との再会

    互いに住んでる場所が離れてるため年に一度ほどしか会えない学生時代からの親しい友人(A)がいます。彼女に会えば時を忘れるくらい盛り上がって、いつも楽しいひと時です。Aさんは、私がもうずっと前から連絡をとらなくなったもうひとりの友人(B)とも連絡を取り続けており、先日Bさんに電話で私の話をしたら会いたがっていたので、今度私と会うときは彼女にも声をかけてみる、と言ってくれるのですが、正直気があまりすすみません。 Bさんとは学生時代のクラスメートで卒業後は会ってなかったのですが、Aさんの結婚式で再会したのを機に、また年賀状のやりとりをはじめたものの、早くに仕事をやめ子を産み専業主婦の道をとった彼女は、当時子供をもたず仕事をしていた私に、子供の写真がデカデカと入った賀状を毎年送ってきては、「まだ仕事してるの?」みたいなコメントを書いてきて、私の人生の選択に対するリスペクトが感じられなかったので不快になり(子供がいる他の友人たちでも、そんなこと書いてくる人はいませんでしたから)、そんな思いをしながら賀状のやりとりするのは嫌だったので、以来連絡をとるのをやめたんです。 AさんによればBさんは今は子育てもひと段落したので、仕事をはじめたらしいのですが、結局私がBさんと連絡が切れてしまったのも、もともとお互いにそこまでのご縁がなかったからであって、今回またAさんを通してBさんに再会したところで、腹をわって話せるいい友人になれるとは思えないし、私は今は仕事をやめ専業主婦ですが、身体のコンディションのため子宝に恵まれず苦労してるので、そうしたバックグラウンドを全く知らないBさんに、私が今も子供がいないことで心無いことをいわれやしないかと、杞憂かもしれませんが心配してしまいます。あれから年月がだいぶたってますし、彼女も人に対する心配りくらいはあるだろうとは思うのですが。。。 こんなときAさんに、私はBさんに会うのは気がすすまない、とはっきり言っていいものでしょうか。皆さんならどうされますか?ご意見お聞かせください。

  • 仕事仲間との付き合いについて

    昨年まで働いていた職場の同僚と、仕事を辞めた現在も数人でたまに会います。 最近よく会っているのは私を含め4人で、私以外は現在も仕事を持っています。 私(A): 専業主婦・子供なし B・C  : 兼業主婦・子供なし D: 働くシングルマザー(実家で同居)※ ※Dさんのみ、4人共通だった職場に現在もいます。 少し前までは、私とBさんが専業主婦だったので、私にとってバランスも良く楽しかったのです。 しかし、Bさんが最近再就職し、その後初めて先日4人で会ったら何だか以前のように楽しくなくて。 お互いの近況報告や、以前の職場の近況をDさんから聞いて皆で盛り上がったりしていましたが、 Dさんが「Aさんは何してるの?」とふと聞いてきました。 Dさんに全く悪気がないのはわかっていますが、 「子供がいない専業主婦をやっててやることある?」と聞こえてしまい、言葉に詰まってしまいました。 私以外の全員、専業主婦も経験していますので、専業主婦の大変さ、手を抜けば暇にもなることの両方知っている面々です。 社会人になって以来、多忙な職種に就いていましたので、続けている趣味がある訳でもなく、 家で過ごすのが好きなのもあって、 「何してるの?」と聞かれても家事以外にこれと言って報告する程のこともなく・・・ 「専業主婦の生活はどう?」とか「外で働いていない生活には慣れた?」とか私なら聞くのに、と思ってしまいます。 子作りを始めたことは伝えてあったので、その話をしましたが、まだ授かっていないし、そこまで親しい間柄でもないので、 あまり多くを話したくありません。 別で私には親友が2人います。 正社員時代の同期ですが、仕事で一緒になったことがないのもあり、転職、結婚など それぞれの境遇が変わってもずっと変わらず親友でいられます。 仕事を通じての出会いは、よっぽど相性が合わないと仕事を離れての付き合いは難しいと実感する機会でした。 今回初めて、次会うのが憂鬱に感じました。 でも誘われると断る理由がないし。。(次もある予定です) 女性で同様の経験がおありの方、お話聞かせてください。 あと、関係をフェードアウトさせるのに成功された方もいればお願いします。

専門家に質問してみよう