• 締切済み

会社都合で退職届?

kaisyuの回答

• kaisyu
回答No.4

他の方も書いておられますが、退職届の提出は不要です。 「会社都合による解雇」なのですから、退職届は要りません。 6月2日付で通知があり、6月20日に解雇ということであれば 通知から解雇まで18日間ということになりますので、会社側は 12日分の解雇予告手当をあなたに支払う必要があります。 また、通知から解雇まで18日間ですから、有給休暇が18日あれば 全てを使用することができます。19日以上ある場合は切り捨てに なってしまいますが‥‥‥。これは仕方ありません。 解雇予告手当が支払われない、あるいは有給休暇を消化させてくれない、会社が圧力をかけてきた、 などがあれば、すぐに労働基準監督署に行きましょう。 また、会社都合による解雇であれば離職票が発行され、公共職業安定所に 行けば雇用保険の基本手当(いわゆる失業手当)の待期制限はありませんので、 支給の条件を満たせば3ヶ月の待期なしで支給が始まります。 理由はこのご質問ではわかりませんが、解雇されるのですから 頂けるお金と休みはキッチリと頂きましょう。

hide0217
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 今、会社と戦っています。