• 締切済み

おすすめの新聞紙

今までニュースはネットで見ていたのですが、紙媒体の大切さに気づき初めて新聞を取ろうと思っています。 図書館に行き、様々な新聞社を読み比べてみたのですが、イマイチ「これだ!」と言う決め手が見つかりませんでした。 参考に、右にも左にも偏っていない、メディアとして中立かつ厳正で質の高いと思う新聞社を教えてください。 「該当無し」と言う回答でも構いません。

みんなの回答

  • suomi32
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

何やら「やはり朝日、毎日が読んでて安心ですね。(反日とかなんとかいう雑音は無視してください。決してそんなことありませんよ)」と回答しているヒトがいますが、このヒトにとってはそう“見える”“見えなくてはならない”のでしょうね(笑)。 他の方も看破していますが、このヒトはおそらく自治労関係の団塊でしょう。 朝日・毎日は完全に反日です。中国での反日デモの時にいち早く中国擁護の社説を出して、中国政府を助けたのは朝日ですし、「そもそもこういうことになったのは、(当時の)小泉首相が靖国神社を参拝してアジアの人たちを傷つけたからだ」というバックアップをこれまたいち早くしたのは毎日です。 cheririさんは中国の反日デモはどう思いましたか? 日本に責任があるとお考えになりましたか? 朝日・毎日はこういうことを平気でする新聞です。 朝日・毎日はお避けください。お金の無駄です。この2紙の電波具合を知るにはネットで十分です。

  • killswit
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

↓【反日】goo06351の主な発言【団塊】 ( ´,_ゝ`)プッ やはり朝日、毎日が読んでて安心ですね。( ´,_ゝ`)プッ ( ´,_ゝ`)プッ 私は家で朝日、会社で読売、会社の帰りに図書館で産経を読んでます。 ( ´,_ゝ`)プッ ( ´,_ゝ`)プッ 会 社 の 帰 り に 図 書 館 で 産 経 ( ´,_ゝ`)プッ 【発言詳細】 08/05/24 朝日の記事のどこに「福田総理が嫌い」ととれる表現があるのでしょうか。質問者は具体的に指摘すべきです。 朝日が嫌いな人はいるでしょう。それは実質的な自由民主党機関紙である読売新聞が嫌いな人がいるのと同じです。 朝日だけをことさら槍玉にあげるのはおかしい。 09/06/06 あなたは朝日が嫌いなんでしょ。嫌いなら読まなきゃいいでしょ。それだけの話です。 公平中立なマスコミなんて存在するはずありません。読売は?産経は? 読売は実質的に自由民主党機関紙です、産経は反中親米新聞で、偏向してますよ。朝日は親ソ、親中、反米なんて言われた時代も何十年前にあったようですが、今はそんなことないですよ。私は家で朝日、会社で読売、会社の帰りに図書館で産経を読んでます。 産経は経営が苦しいようで夕刊を廃止しました。民主党(日本の)の批判を繰り返し、財界などの歓心を買おうとしているのは哀れでもあります。 09/06/07 偏向報道といえば産経の民主党(日本の)たたきはひどいというか、常軌を逸しています。この新聞は自由民主党の政権が永久に続くことを明らかに願っています。中国の一党独裁はさかんに批判しますが、日本における一党支配の永続を願う、おかしな新聞です。産経は経営難で夕刊を廃止しましたが、まあ財界や支配層の喜ぶような記事を書いて、そのご機嫌をとろうとするおかしな新聞です。 読売新聞は明らかに自由民主党機関紙です。

  • goo06351
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.10

こういう質問への回答には「産経が一番まとも」などという偏執狂的な 回答をするヤカラがいるので要注意です。 産経は右に偏ってます。読売は沈没寸前の自由民主党・創価学会連立政権を必死に支える自由民主党機関紙です。もちろんお読みになるのは自由ですが、そういうことを頭に入れてから読んでください。 やはり朝日、毎日が読んでて安心ですね。(反日とかなんとかいう雑音は無視してください。決してそんなことありませんよ)それから日経を勧める人もいますが、これは経済新聞ですから、大企業の中間管理職クラス以上の人が読むもので、そうでない人が読んでもあまり意味がありません。

noname#91675
noname#91675
回答No.9

やはり折込チラシが多い新聞です。 地元の中小のスーパーの特売情報はかかせません。 右傾左傾中道なんてどうでよいですが地域の情報が豊富な方が良いです。 政治や海外の情報を知りたいならそれこそネットで十分です。 >メディアとして中立かつ厳正で質の高いと思う新聞社を教えてください。 そんな新聞じゃ面白くないですよ。

  • nec410
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

紙媒体はそんなに大切なものでもないですが、偏向度をお教えします。 【反日・反日本人,親韓・親在日朝鮮人系】朝日・中日(東京も含む)・北海道 【電波偏向変態系】毎日←この新聞だけは、いったい誰が読んでいるのか本当に不思議です。 この辺りを避ければ、だいたい中庸な記事に接することが出来ます。 日本経済新聞は娯楽性ゼロですが、日本では一番質の高い新聞と言っていいでしょう。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.7

どうも、「新聞は偏っていてはいけない」という<幻想>を持っている人が多いようですが、新聞にはそれぞれ独自の視点や主張があるものです。 大切なことは、読者が自分の知識や教養を深め、モノを見る目を高めることです。 とりあえずは、できるだけ複数の新聞に目を通すことを心掛けること。一つの新聞だけを読み続けると、その新聞のカラーに染まっていきがちですので。  

回答No.6

完全に偏りのないメディアなんて、ありえません。 偏っていると感じるのであれば、取り上げる話題の方向性が近いものから右と左を一つづつ選んで比較する方法か、国内重視の新聞と外国紙を読む等 多様性を利用した情報取得を試みられたほうがよいかと思います。

  • mambo_no5
  • ベストアンサー率22% (51/231)
回答No.5

質が高いかどうかはやや疑問ですが、産経新聞が一番中道に近いでしょう。 この手の質問で、必ずといっていいほど「産経は右(極右)」と評される方がいらっしゃいますが、世界的な基準で見れば「中道左派」だと感じます。 逆に右翼系のものは存在しません。(してるかもしれませんが一般的ではありません) もちろんどの新聞も記事により多少はぶれますので、右に言ったり左に行ったりはしますけれども。 日経は、経済の今の動きには強いですが、論調は左派です。 また、「今の時代は●●との連携が大切だ」などと言いつつ、状況がかわれば「だから●●とは一線を引けと言っていたのに」などと平気で書きます。 朝日や毎日の体質については、それこそネットだけでなく書籍にも数多く書かれています。 各社の癖をわかった上で読む分にはどの新聞でもかまわないと思います。 ただ、朝日は通名報道しかしないのでこれを許せればの話になりますが。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.4

中立というのはなかなかありませんが 日本の新聞として一番まともなのは産経新聞だといわれています 朝日、毎日は公平さのかけらもない新聞なのでやめた方がいいです お金を払ってまで読む新聞ではありません ちなみに朝日新聞はネットで多くの悪行を暴露されて解約者が相次ぎ最近赤字になりました

回答No.3

結果論として、新聞も含めて、そういった媒体というものは「右や左に偏らず、中立かつ厳正」というのは難しいかと思います。新聞は、所詮「他人の尺度で書かれたものの集まり」に過ぎません。右左中立、というのも、読者の立ち位置によって判断が異なる相対的な物ですし、同じ新聞社のものであっても、記事一つひとつによっても違ってくるかと思います。どうしても、というならば、むしろ明らかに対立軸を持っているような複数の新聞(例えば朝日と産経の両方)を読んでそれぞれを相対化する、といった工夫が必要になってくるかと思います。

関連するQ&A

  • 新聞オンライン版の過去記事等について

    現在、卒業論文に用いるべく、 毎日新聞・オンライン版(毎日.jp)の過去記事を探しております。 2011年11月と少し古めのニュースですので、該当記事は既に削除されています。 商用データベース等を用いるのはさすがに厳しいので、 図書館等での複写依頼になると思うのですが、 調べているうちによくわからなくなってきたので、以下の疑問点を質問させてもらいます。 実際に発行されている紙媒体での新聞と、 ネットでのオンライン版新聞は、内容は同じなのでしょうか。 地元の図書館、最悪国立国会図書館に複写請求をすれば、 実際に発行されている紙媒体の新聞の複写は出来ると思います。 しかし、自分が探しているのはオンライン版の記事であり、 それが紙媒体の方で掲載されていたかどうかがわからない状況です。 内容が紙媒体>オンライン版 ならば全然構わないのですが、 そもそも紙の方に記事自体が載ってないとなると、複写が出来ないと思いまして…。 これから先、論文を進めるためにも、 ・紙媒体とオンライン版では、ニュース記事の内容に違いがあるのか。 ・もし違いがあった場合、オンライン版の過去記事を、  商用データベース以外で手に入れるには、どうすればよいのか。 以上2点、 無知でお恥ずかしい限りですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 新聞というメディアは30年後も存続しているだろうか?

    ネット、テレビでニュースをリアルタイムで入手できる昨今、紙媒体で今日のニュースが翌日配達される時間ラグがある新聞というメディアは将来的にはなくなるのでないかと考えてしまいます。 30年後にも新聞というメディアが存続するかしないか、みなさんの考えと根拠をお聞かせください。

  • 新聞社は淘汰されるのか?

    アメリカのメジャーな新聞社が倒産しました。 アメリカ人のいつもながらのずさんな経営も影響しているのでしょうが 紙媒体のメディアは、これから地方新聞も含めて 多く淘汰されていくのでしょうか? もちろん全部がなくなるとは 思いませんが。

  • 【アメリカ人に質問です】アメリカの新聞社の米ニュー

    【アメリカ人に質問です】アメリカの新聞社の米ニューヨークタイムズ社は紙媒体の売上げよりデジタル媒体の売上の方が多いそうです。 アメリカ人は新聞紙をデジタルで読んでいるのですか? ニュースサイトでは見ずにデジタル化された新聞紙を毎日読んでいる?

  • 新聞メディアについて一般大衆のみなさんはどう考えていますか?

    新聞メディアについて一般大衆のみなさんはどう考えていますか? 私は経済を専門家とする者です。最近よく思うことですが、 近い将来新聞社はほとんど壊滅状態になるのではと思うとります。 その論拠は、インターネットインフラの発達により紙媒体よりも即時性にすぐれます。 それにコストがかかりません。 インターネットが紙メディアにくらべて劣るのが一覧性です。 私の予想を裏付けるものとして 事実日経新聞社や朝日新聞社も営業赤字を経常しています。 将来新聞はなくなることは無いとは思いますが今までのような主たるメディアではなくなると おもいますが一般大衆のみなさんは、どう思われますか?

  • 各新聞のいい点

    現在新聞を取ろうと思っています。元々朝日を取ろうと思っていたのですが、せっかくだからいろいろ調べてから決めようと思い、インターネットや、このサイトの過去の質問などを見ていました。 それで、朝日は左、読売と産経は右、毎日は中立という傾向があるというのは分かりました。ただ、ほとんどの意見が、各紙に対する批判でした。(特に朝日に対する批判は多かった) 中には、○○紙のここがいいから自分はそこを取っているという意見もありましたが、比較的少なかったように思いました。 そこで、各紙(4大紙)のいい点だけを教えて頂きたいのです。悪い点を聞いて、消去法で決めるより、いい点を聞いて積極的に選びたいからです。 どういう部分によさを感じるかは人それぞれだと思いますので、それぞれの意見で結構です。

  • 新聞の使命と役割。新聞にまだ未来はありますか?

    新聞を含めたメディア関係に詳しい方がいたらお聞きしたいんですけど、紙の新聞にまだ未来はあると思いますか? 電子媒体が普通になっている世の中で、紙の新聞の役割や使命はまだ残されていますか? 日本は宅配制度のおかけで新聞が普及して国民の識字率が高まるなど、今まで新聞は大いに日本の文化に貢献してきましたよね? 僕個人としては新聞がこのまま衰退していくのは余りにも惜しいと思うんですけど、どうでしょうか?

  • お勧めの新聞・雑誌

    政治経済についてよく知りたいと思い、最近新聞をよく読むようになったのですが、お勧めの新聞があれば教えて下さい。 今購読しているのは朝日新聞です。 新聞には左寄りや右寄りがあるみたいですが、左と右両方の新聞を読もうかなと思ってます。 それとプラス、雑誌も読んでみたいので そちらもお勧めを教えて下さい。 ちなみに私自身はやや右で、天皇家の記事を好みます。 また、評論家などでは櫻井よしこさん・三宅久之さん・宮崎哲弥さんが好きです。 支持政党はまだありません。 あと、私はまだまだ知識が乏しいので難しい雑誌を読む前に軽く勉強をしておいた方が良いと思うのですが、何か良い導入本のようなものがあれば教えて下さい。 最近、メディアの偏向報道などという事をよく聞くので 様々な情報に触れて自分自身のしっかりした意見が持てるようになりたいです。

  • 新聞についてどう思っていますか?

    大学生です。大学の研究で新聞について調べています。 皆様の新聞についてのご意見をお聞かせください。 1)新聞を購読していますか?また、それは何故ですか? 2)ネット社会の現在、情報や知識を得るために、新聞はこれからも必要だと思いますか? 3)日本経済新聞などはWeb版として、インターネットで新聞を読めるようにしていますが、新聞が紙媒体である必要はあると思いますか? 4)新聞が他のメディアよりも優っているところ、劣っているところはどこだと思いますか? 5)新聞を読む上で、ブランケット判である必要や文章のほとんどが縦書きであることについてどう思いますか? 6)よく就職活動などで役に立つから学生に新聞は必須と言われますが、どう思いますか? 一つでも良いので、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 何新聞読んでます?

    皆さんは何新聞を読んでいますか? 大学生の私は学校の図書館で読んでいます。 最近は日経は毎日必ず読んで、あと一紙、読売か朝日を、他の人が読んでいないときに読むようにしています。 思うに、読売は社説とか見ると政府寄りの意見が多いと思います。朝日は左寄りと聞いたことあります。 実際、どの新聞が思想的にバランスがいいのでしょうか?右や左にかたよりたくないので3紙を代わる代わる読んでいる感じです。