• ベストアンサー

マダイの雌雄

1,2Kgのマダイを900円で買ったのですが、腹を開けてみたらでっかな白子が入っていました。 魚卵がすきなのですが、マダイの雌雄を見分ける方法はあるでしょうか? あと魚屋が、雌雄を見分けてオスだけ売ってる可能性はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alt_ego
回答No.1

http://www3.fctv.ne.jp/~lovewave/entry_quiz_madaiosumesu.html http://survival.no-blog.jp/fish/2008/07/post_505e.html 参考に メスのほうが綺麗な色なのでお祝い事に出されますが、参考URLのように自分もオスのがおいしいと思うことが多いです。(鮮度等にもよるでしょうが) 魚屋でないので卸し事情はわかりませんが、おいしいことを知っててオスだけを売る魚屋さんがあるとしたら、好感が持てますね。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オスのほうが身がおいしいのですか。知りませんでした。 じゃあこだわる必要も無いかな。 養殖物だと日焼けさせないので、体の色はちょっとわからないですね。 アイシャドウがポイントなのでしょうね。ちょっと難しそう。

その他の回答 (1)

noname#96559
noname#96559
回答No.2

#1さんのWEBにありますが、頭のこぶはかなりよくわかる特徴ですよ。私はいつも選んで買ってます。 それで、お刺身にするときは、断然、オスです。 メスは実が柔らかいのです。お刺身にはオスが向いてます。(これは鯛以外でも一般的な傾向です) それで、メスが向いているのは、第一は、焼き鯛にするときです。 鍋もどちらでもいいですよ。そぼろを作るのもこだわりません。 ですから、卵を持っている時期はメスでお腹の大きいものを狙います。刺身以外なら、これもいいものです。鯛の魚卵は単品で結構なお値段になってますから、得した気持ちになります。 それよりも一番大切なことが、鯛の場合は、天然か、養殖かを見分けられること。 天然メス>養殖オス ですよ。 ついでに、さばの魚卵も美味しいものです。それと、これからの時期はトビウオ。身は余り美味しくないですが、魚卵は大好物です。 オスメス見分けれるようになって、それぞれ適した料理が出来るようになれば、魚通です。今の若い人にはちょっと難しいでしょうか。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今風ではないですが、なんで若い人ってわかったのかな? <メスは実が柔らかいのです。お刺身にはオスが向いてます。 なるほど、人も魚もオスのほうが筋肉質なんですね。 特に養殖だと違いが大きそうです。 天然メス>養殖オス それはさすがにわかりますが、値段もダイレクトに変わってくるので、贅沢はいえないです。 トビ子は定番ですね。でも鹿児島と違って東京だとトビウオは高いので、機会が無いです。 サバの魚卵は知りませんでした。季節をはずしてしまいましたが、時季が着たら挑戦してみます。