• 締切済み

テレビ局だって悪い!!。

TV局がアーバンエステートのCMを流したから被害者が増えたとも言えると思います、なのにTV局はアーバンを悪く言えるのでしょうか??、同罪とは言えないでしょうか、関係のない私がドウコウ言ってナンですが。

みんなの回答

回答No.6

TV局だって広告代理店だって制作会社だって民間営利企業。 CM受注時には支払が大丈夫か調査してますよ。 だから、財務内容は知ってるはず。放送料のトリッパグレがなければそれでいいのです。 破綻の可能性までは詳しく調査していないと思います。 まして、スポンサー企業の破綻で被害を被る「視聴者への責任」などその考え自体存在しないのではと思います。

• trajaa
回答No.5

100%無過失と言い切れるほどの情報が手元にないが かといって『テレビでCM流れていた』=信頼性アリという思考回路もどうかと思うが・・・・ 何でもそうだけど、情報を吟味せず無批判に受け入れるのは褒められたものでは無いんじゃないかと。

• 2009ken
回答No.4

同罪ではないが、結果論としては、見抜けなかったと言う社会的責任は発生します。 まあ、いくらお得意様であっても、悪いことすりゃ報道、糾弾されるのは仕方ないでしょう。その程度で節操がないと言うならば、聖人君子信仰の、世間知らずのお坊ちゃまって感じです。世の中すべて表裏があります。

• isaokunn
回答No.3

テレビは本当の事を言っていないということは、多くの人が気が付いていると思います。故に、くだらないお笑い番組が多いのだと思います。 それに、大手のスポンサー企業だと少々のことでは報道しません。某大手HMも確認申請で最近、悪質な違法事件がありましたが、どこも取り上げませんでした。

• Willyt
回答No.2

TV局には責任はないと思いますよ。広告の依頼主の経営状況を詳しく調べてから受注なんてことをやっていたら、それこそ費用だおれになるし、他局へ持って行かれる可能性が大きいですからね。ずっと昔の事になりますが、保全経済会というネズミ講まがいのインチキ金融機関が長い間相撲放送のスポンサーを一社でやっていたことがありましたが、これが破綻したときにも大騒ぎが起きました。放送会社には立ち入り調査をする権限が全くないのですからね。もし責任を問うなら法律を作って強制監査権限を与えるべきです。

• akagi3939
回答No.1

僕も、金になるからといって何でもCMするようなマスコミの姿勢は良くないと思いますね。 ただ、だからといって言わなくなるのはもっと悪いと思います。 新聞・雑誌にもいえることですね。 もうちょっと自分の襟も正してほしいものです。