• ベストアンサー

テレビ局でバイトするには?

こんにちは、将来TV局に入ろうと思いその為にはバイトしておいた方が、、と思いTV局でバイトしたいのですが「テレビ西日本」で採用情報を随時チェックしているんですが、全く採用情報がありません・・ TV局でアルバイトをするにはどうしたら良いのでしょうか?何処を調べて良いのかすらわかりません、凄く困っています教えて下さいよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pojapoja
回答No.2

知り合いの娘さん(大学生)がTNCでバイトしてます。 朝の情報番組で、パソコンを使って、画面上に字を表示する仕事だそうです。テロップっていうものらしいです。 どうやったらテレビ局でバイトできるのか、興味があったので訊いてみたところ、結局は「コネ」だそうです。 彼女の場合。。。大学のサークルの先輩がそのテレビ局でバイトしていて、卒業・就職を期にバイトを辞めることになり、代わりの人を探していたそうなんです。先輩から「やってみない?」と声を掛けられて、たまたま条件が合ったので行くことにしたそうです。 あとで「なぜ、私に?」と聞いたところ、責任感があって、時間を守れる人がいいから、、、と言われてうれしかった、って言ってました。 質問者さんが大学生でしたら、 1.先輩のコネをたどる 2.大学の厚生課に行って「アルバイト紹介」にテレビ局がないか調べてみる 3.テレビ番組の製作会社にアルバイトがないか電話してみる などの方法があるんじゃないでしょうか。 3の製作会社ですが、福岡でしたら、「○KB映画社」とか「○デオステーションQ」とか、あると思いますが、バイトを募集しているかどうかまでは知りませんので、あしからず。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんはmondayと申します >将来TV局に・・ に入って、どの分野にいきたいのでしょう? もし制作に行きたいなら・・局じゃあなくて、制作プロダクションをお勧めします。 #2さんがかかれている会社にバイトに行った方がいいでしょう。 正直に言って、・・「TV局に入るため」にはTV局でバイトする必要はありません。それより「政治家のコネ」を当たったほうがより近道です。 ただ、・・TVの現場で仕事したいなら・・ 制作プロダクションから、TV局に仕事に行きましょう。 TV局に制作の仕事で入っている会社に電話してみましょう。運がよければ採用です。「テレビ西日本」以外の番組を制作している会社でもOKです。この業界、バイトからこの仕事に付いた人も多いのが現実です。 今、TV制作にかかわろうとするなら、局ではなく「制作プロダクション」です。

tamura_yuu
質問者

お礼

皆様たくさんのお返事大変有難うございました。 纏めてこちらへ書かせて頂きます、色々な情報本当に助かりました、製作プロダクション コネが要るんですか・・ 両方とも全く想像もしなかったです、コネは全くありません、、一番知り合いでえらい人がこの間民主党から出てぼろまけした人なのでかなり厳しいですよね。。 製作プロダクションも調べてきました、又皆が皆「経験者募集」なんですね、製作プロダクションに片っ端から電話したんですが、ほとんど繋がらなかったり、繋がっても鼻で笑われたりと散々な結果になってしまいました、何も笑わなくてもいいのに、、凹みました。。 あきらめずに頑張って製作プロダクション探します、ご丁寧に回答して頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

• gondog
回答No.3

学生時代TV局報道部で2年ほどバイトしていました。代々学校の先輩の紹介でやってました。自分が辞めるときも信用出来て使えそうな後輩を紹介し辞めました。飛び込みでは多分難しいと思います。アイドル狙いだったり単に就職のコネ作りとか過激派だったり色々な人がいますから(^_^;)あとはOBにあたるか下請け会社・関連会社に飛び込みであたってみたらどうでしょうか?

回答No.1

飛び入りで電話してみたらどうでしょう? と言いつつ、総務や番組制作に関する運用には採用はないと思われます これは信頼のおける派遣会社に委託していることが多いので あるとすれば、事業部のサポートや報道の取材助手、またそれらの内勤サポートに限るとおもわれますけど、、、。 Webサイトに採用情報を載せていることもありますが 更新頻度は低いので無いこともあります。 (テレビ局がCMの間に採用情報を流したり、大学・専門学校などに張り紙を出している事があります。)