• 締切済み

いろいろなこと

いま私は通信制の高校生で家でレポートなどをしています。 高校1年の時は学校へ一応通っていました。高校2年から家で勉強することにしました。 その学校へ行ってた時の事なんですけど、学校の子とか先生とは表面ではうまくいってました。でも、話すだけで私は心の中ではめっちゃイライラしてうざくて家へ帰っては辛くて泣くときもあり、とにかく学校へ行くのが辛かったです。でも、高卒の資格がとにかく取りたかったので必要最低限は行ってました。 学校の子は、彼氏の自慢をしてきたり、嘘っぽい事まで言って自慢してきました。優越感を持ちたいのか、自分の事しか考えてなくて、思いやりなんてなかったように思います。 上から目線の子もいたし、そうゆう子と話してたら、ほんと友達付き合いするのが馬鹿らしく感じ、心が擦り切れてました。 先生も「あなたのよき理解者であり、みんなの味方やけん」とか言ってましたが、全然私の事なんて分かってくれてなかったし、相談しても、理論を言うだけでした。私の事なんて全然分かってないのに、態度だけはでかくて頭ごなしに私の悪い所を言ったりしてました。 成績は1番よかったので、私は期待されて、本当にきつくて辛くて、それなのに先生からはっぱかけられて、もっとつらくなって、ほんとに辛かったです。 学校では誰も私の事を分かってくれる人はいなくて、傷つけられるだけでした。 本当の友達ってなんですか? 親友とかそうゆう言葉の響きがいいから、みんな親友がいるって言ってるだけじゃないですか? 彼氏とらぶらぶって 寂しいからただ付き合ってるだけじゃないですか? 先生とか 先生面して分かってないのに、分かってるような大きな顔をして、生徒を傷つけるのは何故ですか? 逃げるのは弱いからだ とか 逃げるのは弱いからかもしれません。でも人間みんな弱いです。頑張り過ぎて自殺するよりはいいです。何で逃げたらいけない とか理論ばかりいうんですか?理論で人の心は救えないと思います。頑張れって、その人はもう頑張ってて一生懸命考えて辛いから、逃げるのも有りなんじゃないですか?例えば、いじめで不登校になったり、挫折して引きこもりになったとしてもそれはその人にとって意味のある時間で、逃げるという選択肢があってもいいんじゃないですか? どう思いますか? 大人のせいにしたらいけないかもしれないけど、今の子供たちは傷ついてるんじゃないですか?大人たちが守らなきゃいけないのに、大人たちが傷つけてるんじゃないですか?例えば、私の中学のいじめのときだって、見て見ぬふりをして「お前が悪い」と言ってきた先生はおかしいんじゃないですか?夜遊びとかする子供を夜へ追い出してるのは、大人ではないんですか? 私はあまちゃんです。人生の厳しさも知らないかもしれません。でも、今思うことです。

noname#213414
noname#213414

みんなの回答

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.5

私も、今の貴方にとても良く似た時期がありました。 それで今では、原因が分かったつもりでいます。 今ではそれが原因だったんだなーと、ありありと感じます。つくづく分かる気がしています。 絶対とは言い切れませんが、多分貴方も幼児期、親に心を傷つけられたんだと思う。 貴方はもっと大きくなって、たとえば中学の時に傷ついたのですよね。 でもそういうものとは違うのです。まだ分別のない幼児期の頃のことです。 もしその頃、しっかりとした自立した心の土台を親に作ってもらっていたら、 中学の時のことも、他のことも、全て乗り越えられたはずなのです。 貴方は本当は悪くないのです。その時の親が悪かったのです。 しかし親も又人の子、貴方をそのように育ててしまうことしかできなかったのは、自分の親のせい。 だから親の親の親…と責任を追及してもキリがない。だから私は、最後は親を責めるのは止めました。 貴方は元々何も、全く、ただの一つも悪くなんかないのです。 よくがんばってきた。偉いです。きつくて辛くて、それでもがんばってきたのですよね、 本当に偉かったです。 きっと良い子でいなければ見捨てるよ、という恐怖のメッセージを、親に感じさせられ続けてきたのだと思う。 貴方は何も、一つも悪くなかった。 貴方はなーんにも、ひとーっつも、悪くなかった。一切。何一つ。貴方は悪くなんてなかった。 幼児期に、親かもしくは誰かに、知らないうちに見捨てられ不安を感じさせられていた。 強迫的に、良い子でいないと見捨てられると、そういう心の構造にさせられてしまった。 だから幼児期、甘えていない。親に甘えていない。甘えは食欲と同じです。満たされれば消える。 でも未だに満たされていないから、未だ甘えたいのです。だから「私はあまちゃんです」なのです、今でも。 仕方ないのです。貴方のせいじゃない。 >先生面して分かってないのに、分かってるような大きな顔をして、生徒を傷つけるのは何故ですか? 先生を責めるよりまず、自分で自分のことを分かってあげて下さい。 「よくがんばってきたよねー。貴方はひとっつも悪くなかったんだよ。辛かったよねー、 寂しかったよねー。今まで分かってあげられなくてごめんね。気づかなかった。放っておいてごめんね」 そうやって自分を慈しんで下さい。自分の心の辛さ、苦しさを、自分で分かってあげて下さい。 自分を好きになる。自分を愛する。自分を許してあげる。楽になっていいのです。もう不自然にがんばらなくていいのです。 もう無理をしなくていいです。 どうしても逃げたかったら、逃げて一休みしてもいい。自分で自分を分かってあげて下さい。 元々貴方は何も、ひとーっつも悪くなかったのですから。

noname#213414
質問者

お礼

わたしは、逆に親に甘やかされて、愛情いっぱいの家庭で育ったので、回答されたこととは違うと思います。 逆に、わたしのこと分かってくれてるのは、家族なので。 回答ありがとうございました。

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.4

誰の言葉が、今の自分の心に響くのか、意識して見極めて下さい。 なにもかも、耳に入る事すべて、信じる必要はありません。 なぜならそれらは一見して正論のようで、実は一個人のつまらない主観から、 モノを云っているにすぎない場合が多々あるからです。 先生だからと言って、尊敬のかたまりではありません。 友達だからといって、皆が、お互いを大好きだと思っているわけではありません。 そんなわけがないのです。 大人でも子供でも、世間でも学校でも、生きているのは一種の「社会」の中です。 いろんな人間がいて、嘘も真も、いろんな言葉が飛び交い、いろんな人間関係が交差しています。 あなたが文章にした気持ちは類似して、大人になる途中、一度は誰もが感じる痛みです。 社会の矛盾や、大人への不信感。 いまはそれで、いいのです。 ひとつ、 あなたがいま気をつけるべきことは、本当の皮をかぶった嘘や、正論のように見える横暴の中にたまに現れる、 本当に信じられる言葉・人間、の存在を、見逃さないこと、です。

noname#213414
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#87043
noname#87043
回答No.3

一応、大人(?)です。 学校はご両親が理解してくれているなら無理に行くことはないと思います。 自殺するよりは学校なんて行かなくていいと思います。 学校に行っている時期なんて、人生でほんの少しの通過点でしかありませんからね。 ただ、大人になると我慢しなくてはいけない事がいっぱいありますよ。 親が生きているうちはいいですが、生活の為に働かなくてはいけません。 仕事も休みたいから休むという訳にはいきません。 どんな仕事も責任を持ってやらなくては他の人が尻拭いをさせられます。 職場の人とのお付き合いもありますし、嫌いな人が居るから辞めるという訳にもいきませんよ。 辛い思いをしている気持ちを分からない大人は悪いと思います。 ただ、大人は「逃げるズルさ」を覚えてほしくないと思っているのではないでしょうか? ご両親が居るうちは存分に甘えてください。 ただ、大人になってからの事も考えて自分を高める努力をして下さい。 年をとるに連れ、色々な人に出会います。 きつい事を言う人や、自分が悪者にならないようにいつも逃げる人… あげればキリが無いですが… 「この人はこういう人なんだ。」 っと割り切る事ができるようになると思いますよ。 友達のことですが、なかなか気の合う人なんていませんよ。 私自身どこかで「妥協してる」所があります。 でも、何でもさらけ出して話せる友達がいます。 質問者様ものそのうち出来ますよ。 質問者様は頭がよさそうな方なので、色々考えてしまって人の悪い所がすぐに見えてしまうのかもしれません。 逆に良い所も探してみてはどうですか?自分にも欠点があるでしょう? めちゃくちゃな文章&答えになっていなくてごめんなさい。

noname#213414
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 社会にでたら逃げれない事の方が多いとか、まだ実感できません。社会にでたら逃げれないことの方が多いから、今の内から逃げない訓練をしとこう、なんて思わないし。 ありがとうございました。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.2

 なかなか色々考えられているので、役に立てるか分かりませんが 少し書かせていただきます。 >逃げるという選択肢があってもいいんじゃないですか?  半分同感で、半分は違うのでは?と思います。  まず「逃げる」期間や程度によると思います。世の中には逃げ出したくなる事が たくさんあります。その全てに対して逃げているのでは、先には進めません。 その人自身の心の成長もありませんし、困難に対応する力も生まれません。  学生を軽んじる訳ではありませんが、社会に出てからの方が大変な事 は沢山あります。自立する為、子供を養う為、育てる為に、逃げられない 事の方が多いんじゃないか。というくらい沢山あります。  どうしても。という時は、一休みする事も大切です。しかし、挑戦も することなく逃げるだけの人は関心できません。理由は、自立した人に なる事が難しいからです。  頑張って(この表現は好きではないのですが)頑張り抜いて、少しでも 前が開けた経験がある人は、何事も簡単に諦めないでしょう。  逆の人は、すぐに諦めるでしょう。  生きているからには、色々と「責任」が付いてきます。その責任からは 逃げる事は許されないのです。例えば、子育て。逃げる事は許され ませんよね。その逃げられない状況において、キッチリ責任を全う できるかどうか。過去にどれだけの困難と向き合ってきたかによって 対峙できるかどうかが決まってくるのです。  あまり上手くまとまってませんが、逃げるより、色々な人の力を 借りて立ち向かって欲しい。と思っています。 >大人のせい  これは同感です。私が子育てする時には、ちゃんとした心を持った 子に成長できるように支えていきたいと思います。 >本当の友達ってなんですか?  自分の全てを曝け出せる人。だと思います。損得抜きで、相手の為に 何かができる。そう思える人。  質問者様は、もうされているかもしれませんが、まず自分を隠さずに 出して、相手の事を理解する。相手を尊重しながら、自分を主張する。  何回裏切られても良いんです。自分が信じたのですから。 その繰り返しで、少しずつ自分の事を分かってくれる友達が増える んじゃないでしょうか。  全く言葉がまとまってなく、意味の分からない部分もあるかと 思いますが、何かの参考になれば幸いです。

noname#213414
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わたしは、何でも逃げることの方が多いです。正直。 でも、「逃げるのは弱いから」とか「逃げるのはよくない」とかそうゆう言葉が飛び交ってるから、わたしの事なんて分かってないくせに、と思います。でも、逃げる自分を変えたい気持ちもあります。でも、自分はなかなか変わらないし、今のままでいいと思ってしまう自分がいる、とゆう感じです。 なんか言いたいことが分からなくなってきました。 回答ありがとうございました。

  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.1

文章を拝見して、とても立派にいろいろ考えてらっしゃるんだなと思いました。 お若いのに凄いです。 自分は大人と言われる部類の人間ですが、たしかに大人は悪いことをしてることが多いですね。 同じ大人としては恥ずかしい限りです。 さて、本題の学校についてですが。 すでにいろいろご自身で結論が出ているように思えます。 通いたくない理由が明確にあって、先のことまで考えられているのであれば、親御さんも納得されているなら学校に無理して通う必要はないと思います。 親友、恋人についてはもっと年を重ねないと見えて来ないものもありますので。 今わからないことはそのままでいいと思います。 あまりきちんとした回答になってないかもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。

noname#213414
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「あんな学校へはもう行きたくない」って思いますね。 私は、希望をもって高校へ入学したのに、現実は全然違うものでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虐められてる人を助けたい

    今、専門学校に通ってる二十歳です。 今ニュースなどで「いじめ」問題が大いにとりいられています。 実は私も昔、高校時代と今の専門学校で虐めにあってきました。 私はなかなか自分の意見とか言えず、きつい言い方をされるとすぐに黙り込んでしまう性格なのでそれが虐めの対象になったのだと思います。 私も当時ものすごく辛くて毎日学校に行きたくありませんでした。 親には絶対に言えなかった。 もちろん親友にも言えず先生にもいえませんでした。 自分が昔いじめにあってきたからこそ、いじめ自殺のニュースを見ると本当に涙が溢れてきます・・・。 今回の質問と主旨して 「虐められてる子を助けたい」 本当に心から助けたい、何かこんな自分で何か出来ることがひとつでもあるなら何かしたいんです。 私は学生ですが私にできる事って何があると思いますか? HPを作成して悩みなど聞いて少しでもいいから力になりたいと今考えているんですが、そういうのはしても大丈夫なのでしょうか? 長文となりましたが、本当に真剣です。よろしくおねがいします。

  • 友達関係、モヤモヤする、全てを投げ出したい

    高校1年の女子です。 私の1番の親友の女子が、学校を辞めることになりました。 その子が辞める理由は、その子はサッカー部のマネージャーやってたんですが、サッカー部の男子達と体の関係を持ちまくって、あげくに妊娠しているという噂が学年の間に広まったのが嫌で学校にいれないから辞めると言っています。 私は親友からいろいろ聞いていたのである程度の事は知ってます。その子がサッカー部の男子とやりまくってたのは事実だし、避妊もしないでやった時もあると言っていたので妊娠していてもおかしくないです。(結局生理が来たので妊娠していませんが) しかも、そういう事を秘密にするわけでもなく、私以外にも同じく仲のいい男子や女子にも自分から話していたり、5,6人の男女のグループでも隠すことなく話していました。 好きでもない人と、簡単にやってしまうような性格に最初は引きましたが、それ以外は明るい子で面白いし、本人も別に気にしてないって感じでオープンな人なのかなって思って、普通に仲良くしてました。 でも、ある日サッカー部の顧問にその噂が入って、顧問やクラスの担任の先生、学年主任の先生と3対1で、いろいろ噂について聞かれたそうです。 私は先生達と何を話したのか分からないし、親友も私に話しませんし、私も聞いていません。でも、その日から学校に来なくなり、LINEで学校をやめると言われました。 ですが、そういう噂が先生達の耳に入ったのも、親友が自分でペラペラ隠すこともなく喋っていたからなので自業自得だと思っています。しかも、そういう事になったのを悲劇のヒロインぶって病んだり、Twitterの裏アカに自分に酔ってるような文章で書いたりしているのがものすごく嫌だなと思っています。 前々から、セフレがいることや、次々と彼氏を変えたりしていることを自慢気にみんなに言ったり裏アカに書いたりしているような子でした。何もされてないのに、いじめられたと嘘をついて男子に相談して慰めてもらっていたり、本当に男好きな人です。 でも、高校に入って1番仲良くしていた親友で、その子に会うために学校に行っていたようなものでした。嫌なところはたくさんあるけど、やっぱりいないと寂しいって思ってしまいます。 親友がやめるって聞いてから、ぽっかり穴が空いた気がして、ものすごく学校に行きたくなくなってしまいました。行きたくないなって思いながらお弁当を作ったりとか制服を着たりとか自分の気持ちと真逆なことをしてるのが辛くなってきました。学校行きのバスの中で泣いた時もありました。 親友は、学校をやめてから転校するわけでもなくバイトをするわけでもなく、ずっと家にいて好きなことをするみたいです。親もそれを許しているみたいです。 本当に私はそれが羨ましいです。親友のせいで自分はつらくなってるのに、親友はこれから好きなことをしていけるのが本当にイライラします。もともと親友以外に仲良い人はいません。話しかければ友達は出来るのかもしれませんが意力がわきません。なので教室にいるのが嫌で休み時間は保健室にいます。 最近、駅にいて東京行きの新幹線を見ると、これに乗って学校から逃げたいなと思ったり、学校なんかやめて遠いところに行きたいと思います。 これから体育祭や文化祭があります。学校行事に一人ぼっちでいても楽しくないです。 もし、親友が戻ってきてもいまさら戻ってくるってなんだよ。今までの悩みは何だったんだとイライラするだろうし、逆に親友がニート生活をしててもなんで私は毎日つらいのに、つらくなってる原因のお前が楽しいことばっかなんだと思ってしまいます。もう何を考えてもイライラします。 親友は、これからが楽しみだと言っています。私も楽しいだろうなと思います。私はこれから何も楽しくありません。親友みたいに自由に生活出来るわけでもないし、家に母親がいないので、平日は学校終わったらすぐに帰って家事をしなければいけないし、寂しさを埋めてくれる彼氏がいるわけでもないです。 だから、学校なんかやめて関東に行ってバイトをして1人で生きていきたいです。それが出来ても出来なくても、本当に全てを投げ出したいです。 嫌なことに立ち向かわないで、逃げ出すのが悪いことなのは当然知っています。でも、実際に投げ出して楽になっている人を見ていると自分もそうしたくなります。 このまま学校に通い続けることが当たり前なのは分かってます。私の高校は単位制なので、授業に出席するかしないかで卒業が決まります。そして、私立です。高い学費を親は払ってくれてます。3年間休まずに授業に出るのが1番なのは本当に分かってます。できることならそうしたいです。だけど逃げ出したいです。 もう行きたくないです。逃げ出したいです。

  • いじめから逃げたい

    今高校1年です。 まだ始まって数週間しか経っていませんが、いじめにあっています。 中学校でもいじめにあっており、3年間本当に辛くて怖かったけど、大好きな親友と3年間同じクラスだったので、なんとかやってくる事が出来ました。 高校はなるべく同じ中学の子が少ない所に行き、親友と別れたため、新しい友達を作ろうと自分なりに頑張って明るくし、4人のグループに入る事が出来ました。 しかし、次の日に派手なグループに陰口を言われ、私の行動をバカにした様子で真似され、4人グループの内2人は私から離れて行きました。 残った1人は昔私の事をいじめていた人の1人なので、恐怖心が消えず辛いです。 おまけに同じ中学の子が少ない高校を選んだ結果、進学校を選ぶ事になったんですが、私は専門学校に行くつもりなので、『大学』という学校の雰囲気にもついていけません。 もう高校やって行く自信がありません。 でも親にこの気持ちを話し、高認を取って専門学校に行くと言うと『甘い』とか『逃げるな』と言われます。 高校をやめる事は逃げだとは分かっています。 でも中学3年間本当に頑張って来て、もう疲れました。 逃げちゃダメですか? どうやって親を説得すればいいですか? 助けて下さい。

  • 信頼していた人が私をいじめてた人を好きと言う

    異性だけど、1番心を許せる親友のような存在がいたんですが、その人が、昔私をいじめていた人のことを好きだと言っています。 いじめは小中学校でされてきましたが、内容も結構酷く、何度も死のうとしてた程でした。 しかしその親友は、私がいじめられていた事実を知った上で、その子が好きだと言ってました。もちろん、私に止める権利なんてありません。だけど、私の事を私が思うのと同じように、人として本当に1番心を許せる、大切だ、と言ってくれていた彼が、私を1番傷つけた人の事を好きという事実が、頭では分かっていても受け止められないです。彼に対して恋愛的な感情があるのか?とも考えました。しかし、「なんでその子なの?」という思いが強いだけで、彼が他の人と付き合うならば、それは素直に応援できる、と思います。 なぜ、人をいじめるような人間と分かっていて好きになったのか彼に聞くと、「俺がされた訳では無いから」「そんな一面が見えたら別れればいいと思った」と言っていました。 もうすぐ付き合うことになると思います。 ですが、それ以来彼との関係はギクシャクしており、もう元には戻れそうにはありません。自分勝手な考えだとは思いますが、私が大切だと言いながら、私を1番傷つけた人を好きになる彼の気持ちがどうしても受け止められません。前向きになれる方法を教えてください。

  • 学校

    自分は、高校に入り、はじめはうまくいってたのですが、いじめをうけてその内容もすごくてはじめは耐えて耐えて耐えてと送ってたのですが、家でも愛されない子で親に対する私の言葉や行動や態度に耐えれなくて編入をしました。その時は、ほんとに死にたい死にたいと思ってて行動にうつしてたこともあります。編入をしてやんちゃな子がたくさんいる学校にいきました。お金や編入できる時期や頭の悪さで、そこじゃなきゃだめでした。そこで、かかわったことないときから、やんちゃなこから嫌がらせをうけました。はじめは、なんとか耐えれてたので、私は嫌がらせと思ってたのですが。いじめる側の数や内容で私は、いじめと思うようになりました。学校の先生も少なくので、ほとんど先生のことをしってて。先生も先生らしくないです。でもゆういつ、一人あまり授業時間や数が少なく学校にあまりいない先生なのですが、もうしかしたら信じれるかもという先生はいます。これから、今すぐする気はなれないのですが。相談するときは、どうしたらいいてしょうか??いじめをする人がどこにいってたの?なにしてたの?など聞きそうなので紙がいいかなとおもうのですが。いじめの詳しい内容は書きたくないです。私がこういったという形に残るものが嫌です。なので詳しく話すときは口がいいです。私が少し忘れっぽいところがあるので、いじめをメモした方がいいでしょうか?こんな人たちのことで、暗い気持ちになったり、やめて今より苦労する人生になるのは悔しいです。でも、泣いたりおちこんでしまう自分もいて。耐えるのにも限界があります。どうしたら、いいでしょうか??

  • 明るくていい子。(本当に?)

    クラスにいませんでしたか? 元気で、リーダーシップがあって表向きはいい子。 でも、裏ではいじめをしている、なんて子。 ここからがポイントなのですが そういう子に限って、先生にはかわいがられていました。 「明るくて、いい子」なんて、クラスの皆の前で言われたましたねー。 私は子供心に「先生(大人)は何もわかってない!!」と失望したものでした。 ちなみに今は20代、社会人ですが いまだに、「学校の先生なんて何もわかってないよね」なんて 心のどこかで思っています。 皆さんはどう思われますか? 生徒さんに、元生徒さん、学校の先生など 広く皆さんの意見をきいてみたいです。 生徒さん、先生って起きてるのかな? ^^; 

  • 悩み

    どちらかというと、自分は落ち着きがあります。が、自分の学校は、やんちゃなこがたくさんいます。この学校には、私のみかたはいないと思ってます。孤独を感じてます。先生もかわいい生徒が生徒と先生として好きじゃないのかなと思ってます。生徒と生徒ではないので、かわいい子を良くしたり、かわいくない子を厳しくすることはないと思うのですが。今の学校って珍しくないですよね?誰かに頑張ってると認めてほしいと思ってます。学校でうまくやれないし、家でも自分を大切にしてもらえません。だから、親にも頑張ってると認めてもらえないのです。親は学校の現状をしってますが、頑張ってるというとどこが頑張っとる?というかんじです。先生にすがる思いがあります。信じれる先生がほしい。精神的にきつく、毎日学校に行くことが苦痛です。学校行くと精神的にえらくなります。他の人だってみてる人だってちゃんと学校にきてるし学校の先生もきっと高校生のときちゃんと学校にきてたはずだから、行ってあたりまえ!みたいなところがあると思います。親もそうだったから、私を頑張ってると認めてくれない。先生には、伝わってないと思うけどほんとに毎日必死です。先生に頑張ってると心から思ってほしいです。先生だからとかじゃなく。友達といえる友達はいますが、学校にはいません。それに、少なくとも高校生なので一人くらしは難しいから、家と学校で1日のほとんどをすごしますよね?だから、家はもうむりだと思うので学校の先生に認めてほしいです。かわいくない、むしろ不細工で学校であまり会話をしないです。もとからこうだったわけではないです。高校生からです。こんな自分は先生にせ好かれませんか?毎日行けば先生も頑張ってると認めてくれるかもしれませんがそれを考えると精神的にきついです。いっても、親は休ませてくれないのですが。私が心の病気になるまで親は自分をおいつめると思います。なにか元気のでる曲があればおしえてください。このような状況にあう曲なら、なおさらうれしいです。

  • 親友の体臭に耐えられません

    中学生です 私には女の親友がいます その親友は小学校の頃からいじめられてきました (もちろん先生はその事を知っています。中学校からいじめは一応なくなりました) 真面目すぎる性格が原因で 私もたまに真面目すぎてイラッと来るときはあります でも、根は良い子だし 私の大切な親友の一人でもあるので嫌ってはいません ですが、一つ私にもどうしても受け入れられない点があり それが、その子の体臭です 近くにくると別の方向を向いて息を吸うレベルで 今日彼女の隣で一時間ほど体育座りをしていた子も その匂いに酔ったようでした 私としては それもいじめられる原因じゃないかなと思うので 指摘してもう少し良い香りになるよう改善したいのですが 友達に「体臭きついから、直した方がいいよ」なんて言えません どうにか彼女のにおいを直せないでしょうか 本当に大切な親友なので、自分にもやれることがあれば是非教えてください 長文すみませんでした

  • 高校でのいじめ。

    高校でのいじめ。 私立高校1年生です。私は部活をやっていました。 今年の9月らへんに皆の様子がおかしいな? と思ったら、案の定皆私が話しかけても 無視をしてくるようになりました。 大会などでも皆私をおいてどこかへ 行ってしまうようになりました。 その中の一人に理由をきいたら、私の親友が 部活の高校1年生全員に私のことを 無視しようと誘ったとのことだそうです。 なので親友に聞いてみたら 自己中でうざいと言われたので 直すので仲良くしようって言って 仲直りしました。 なのに、無視は続きました。 私以外の部員で遊びに行き 私以外は仲良しみたいな記事を前略プロフに書き、 私は辛すぎて、学校に行けなくなりました。 2日休んで学校に行ったのですが 「消えろ」とか言われたりします。 なので先生に言ったら、 「いじめなんかない」と隠蔽されてしまいました。 教育委員会に言っても 公立ではないから駄目と言われてしまい… 私はこれっていじめかいじめじゃないかも わからなくなりました…。 部員全員で口裏を合わせていて 本当に辛いです。 駄文ですいません… 本当に本当に辛いです…。 もうあっちは停学とかせめて退部とか なることはないでしょうか…。 どうすればいいかわかりません…。 誰か助けてください!!

  • いじめられたトラウマ

     田舎の幼稚園、小学校と狭い環境の中、同級生のある女の子にいじめられていました。その子にとっては、自分より、成績がいい事や、先生が私をえこひいきするとか、ピアノを習ってるとかが気に障ったらしいのですが・・。 「いじめられるような子が我が子だ」とがっかりさせたくないと親にも言えなかった・・。 叩かれてる時、後で「なぜ逃げない?」といわれたがホンの少しでも逃げれるのに、それができなくなってしまっていたんです。以前、当時小学生だった女の子が何年も監禁されたいた事件で、逃げるチャンスがあっても、そうできなくなってしまう事、理解できました。   こんな私ですが、今、小学校や児童館をボランティアでまわって、劇などをしています。その中でいじめを題材にして、子供たちにいじめはいけないというメッセージを送ったりもします。   でも、いじめについて、本当に悪いことだとか、そのつらさを話していても、わたしは、自分がいじめにあったことがあると口に出すことが未だにできないのです。      いじめにあって、30年も過ぎているのに、未だにひとにはなす事もできず、強い人には萎縮してしまい、自分がちっぽけな人間だと思ってしまう・・。順調な時はいいのですが、なにかつまずくとふと、前に進めなくなってしまって。 トラウマってどうすれば消すことができるのでしょうか・・・ 相手を許す・・ってことでしょうか? 許したら、恐怖はなくなるでしょうか・・  いじめていた子に、30年経っても傷ついている気持ち、できることなら、ぶつけたい。(いまさらできませんが) そう思う私は、心が狭いのでしょうか? いじめた本人は、そんな事忘れて、優しいお母さんになっているようですが・・。    長々とすみません。 ちゃんと乗り越えなきゃと思っているのですが、いいアドバイスがあれば助けてください。 お願いします。