• 締切済み

口喧嘩は女性の方が強い?

よくネットなどでは、男性より女性の方が口げんかでは強いって言いますよね? (違ってたら申し訳ありません) それだったら北朝鮮との交渉や諸外国との交渉も女性にやってもらえば日本の国益になると思う私なんですがおかしいでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

難しいですね。「感情はさておき実利を取る」ような事は、「口喧嘩が得意な人」には難しいような気もします。 口喧嘩というのは「相手を完全に叩きのめしてその場で気分をスッキリさせる」のが目的ですから、その結果、自分が損をする事(恨まれるとか)もいとわないわけです。交渉事は、場合によっては「部分的に勝ち負けが混在した形でおさめる」「言い合いに負けた形で相手の顔を立て、いい気分にさせておき実利を取る」ような場面が必要になります。そういった交渉事の場面で、全て相手を完全に叩きのめして勝利の雄叫びを上げたところで、相手は「じゃあ、交渉は無しということで」と去っていくだけで、日本に何ら利益をもたらさない結果となることでしょう。

• divi
回答No.4

女性の喧嘩は主観的で感情論が主体となる事が多く、 何を言っても相容れない平行線の口論となって収支がつかなくなるので、 男性が先に折れて納めるというのが比較的多いからで、 女性が論議に勝利しているというわけではないですよ^^;

windham12
質問者

補足

ありがとうございます。 質問の意図は、 夫婦間の口論で女性が強いと言われているのは、論理的な話し合いをするわけでなく、感情論で暴走してどうにも手がつけられないだけなのに勝手に口喧嘩は強い、議論では女性が強いって勘違いしてるの?ってことでした。

回答No.3

口喧嘩と国交和平は違うと言うことでしょう。 理屈で上回っていても相手を怒らせれば、和平を壊してしまうことになりますし。 口で相手に勝つ!ではなくて、双方満足できないと駄目なのでしょう。交渉は。

• 10ken16
回答No.2

口げんかと議論や交渉は違います。 けんかは決裂しようが拗ねて無視しようが構いませんが 外交では拗ねて席を立った方がが負けです。 交渉は利害の対立の中で、互いにどこまで妥協するかです。 実際の男女にもあるパターンですが、 男「ねー。もう、いい加減に機嫌なおしてよ」 女「ちゃんと謝ってないもん」 男「ちゃんと謝ったし、弁償もしたじゃないか」 女「そんなんじゃ、私の気がおさまんないんだもん」 男「じゃぁ、どうすればいいんだよ」 女「そんなの分かんないわよ!気持ちの問題よ」 外交がこんなレベルだったら、話にならないですよね。

• moja_moja
回答No.1

私はよく主人に口喧嘩で負けますよ…。 感情的になってしまうので、正論を並べる主人の方が強いです。 性別に関係なく、豊富な知識と経験、後は語彙と適切な表現力の問題ではないかなと思います。