• ベストアンサー

心臓の血管が1本多い病名は??

心臓の血管が1本多い病気(?)の病名を教えて下さい。 たぶん、「×××症候群」みたいな名前だったと思うのですが・・・。 よろしくお願いします!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

心臓の血管が多い症候群はないと思います。例えば、#12HLがLADとCxの間からでていても一本多いとはいいませんし、洞結節を栄養する血管がRCAからでてなくて、入口部から分離していていても一本多いとは数えません。 おそらく、血管ではなく刺激伝導系が一本、多いという話でWPW症候群の事と思います。

tsubaki109
質問者

お礼

それかもしれないです!! 真ん中の文字が「P」だったような・・。 血管ではなかったんですね! ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • abcgmot
  • ベストアンサー率57% (97/168)
回答No.1

Williams症候群のことですかね。。

tsubaki109
質問者

お礼

う~~ん?? アルファベット3文字だった気がするんです。 でも、たぶん略されていると思うので、正式名称があると思うんですが、コレのことだったんでしょうかねぇ・・・。 調べてみます!ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 心臓の血管の病気

    漠然とした質問で申し訳ありませんが皆さんのお力をお貸しください。 知り合いから心臓の血管(冠動脈か何か)が繋がっていないと言う病気(?) があると聞きました。病名や症状などを知りたいのですが私の検索の仕方が悪いのか該当するようなものが見つけられませんでした。 どのような病気なのか気になっています。 病名等に心当たりが有る、または調べることが出来るサイト等知ってる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 病名を知ってますか?

    神経に関わる病気で、「主こうかん症候群」 という病気を知ってますか? もしかしたら病名が違うかもしれません。 女性がなりやすい病気だと聞きました。

  • 心臓病の病名

    親戚が心臓病の病気だったと思うのですが、 どうしても病名が思い出せず、本人に聞きにくいということもあるので ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 症状 夜中(明け方)に発作が起きる。胸が苦しくなる。 対処法 決まった薬を飲み続けていれば、発作を抑えられる。 薬は一生飲み続けなければならない。 薬を自己判断でやめてしまうと、死に至るケースがある。 です。 ちょっと珍しい病気(病名)だったように記憶しています。

  • 「ピン」のつく病名。

    職場の初老の女性が足腰の痛みで通院しています。 神経痛の一種のようなのです。 昨日受診したとき、医師から病名を言われたそうなのですが、メモしていなかったので、なんという病名か分らなくなったと言うのです。 「ピン」がつく病名で「症候群」と言われたそうです。 つまり「ピン?????症候群」と言われたそうです。 そのとき「日本語で言うと?????症候群」とも言われたそうなので、「ピン」のつく病名は日本語ではなかったと思う…ということです。 そこまで気になるなら、再度、自分で問い合わせればいいのに…と思うのですが、聞きづらいので調べてほしいと頼まれました。 それで皆さんにお尋ねします。 「ピン?????症候群」という病名に心当たりの方いらっしゃったら教えて下さい。 お願いいたします。

  • 心臓の栄養血管について

    心臓の栄養血管は何本ありますか? あと、ぞれぞれの心臓の栄養血管は心臓のどの部位に栄養を運んでいるのか?

  • “症候群”は“病名”では無いのですか?

    “症候群”の意味は、過去のOKWEBの質問から理解できたつもりなのですが、 『“症候群”と名前がついているものは“病名”ではない』という意味が分かりません。 どなたか、サル程度の脳みその私でも分かるように教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 心臓が悪いのは確かなのですが

    20年前にWPW症候群と診断されて以来 不整脈や胸が痛むたびに 心臓の診察に行くのですが、正式な病名が判明しません。 ポルターは何度も付けた事がありますが、いつも丸一日しか付けないので、結果がでません。20年間同じ病院に行っています。 病院を変えたほうがいいでしょうか?

  • 心臓の冠血管は終末血管なんでしょうか?

    心臓の冠血管は終末血管なんでしょうか? 試験問題になるのですが、わからないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 聞いたことが無い病名・・・

    『シェーブレン症候群』という病名ご存知の方いらっしゃいませんか? ネットで検索してもたいして情報がありません。 ちょっとした事でもかまいませんので ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • 病名に(±)?

    とても基本的な質問かもしれないのですが、ご回答頂けると嬉しいです。 病名に(±)と書かれていたのですが、どういう意味でしょうか? 尿検査や血液検査ではよく見ますが、一般病名に付いているものです。 ちなみに病名は「EM症候群(±)」と書いてありました。 「EM」=アイゼンメンジャーである事は解ったのですが。。 自分では『疑い』の意味ではないかな?と思っていますが、どうでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう