• 締切済み

病名を教えてください!!

ちょっと自分自身もよくわからないことなんですが、友達が生まれた時から心臓の病気にかかっていて、もう治らないそうなんです。大切な友達なので、少しでも共に理解したいのですが、病名がわかりません。だから、本とかでも調べることができません・・・。でも、友達に病気のことで何か言うと友達は怒ってしまうので聞けません。誰か、こんなあやふやな質問に答えてください!!

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.8

病気はプライバシーであり、それを尊重しなければなりません。個人の病名を知ろうとする行為はプライバシーの侵害になります。 また、このサイトのようなところろで、病状などをあげて病名を質問しても、それに答える行為は医師法17条に違反しますので、医師であっても、シロウトであっても違法行為になります。

maruko-love
質問者

お礼

そ・・・そうなんですか・・・。知らなかったです・・・。ありがとうございます・・。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.7

こんにちは。 そういう重病の人、あるいはすでに余命いくばくとわかってる人に多いのですが、その最後の時が来るまでの間、普通の人と同じように接して欲しいという人が結構多いんです。 つまり自分を病人として哀れみの目でみるのではなく、一人の友人として、対等平等の関係で接して欲しいという事だと思います。 当然、物理的な活動とか行動は同じようにはできないけど、気持ちだけでも対等に接してあげるのがいいのではないでしょうか。 そういう病気なのだから、無理なところは率先して手伝うなり代わってあげるなりという程度の気遣いで十分かと。 あとは何より対等の友達である事がその人にとって一番うれしいと思います。

  • tottoro
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.6

お友達が怒ってしまうようなことを、なぜ知りたがるのでしょう。 生まれつきの病気で、それも治らないとわかっているのであれば、あなたがどんなに「大切な友達」と思っていても、先方には「誰にでも容易く話したくない事情」というものがあって当然なのではないでしょうか。 病名を知って、何か変わりますか。 お友達のことを大切に思うのであれば、「病気のことを話したくない」と思う気持ちを酌むことも出来るのではないでしょうか。 すべてを包み隠さず知らせ合い、そのうえで理解し合うことが、友情ではないと思います。 心配もおありでしょうが、そっと見守るような、寄り添うような、友達のあり方もあるのではないでしょうか。

noname#8048
noname#8048
回答No.5

こんばんは。 生まれた時からの心臓の病気はいろいろあります。病気(病名)と言うのはその方のプライバシーに関わることです。ここであなたに「あなたの友達の病気はこういうものです」と、勝手に推測することはできません。もし、このサイトで病名がわかったら、どうされるつもりなのですか? >でも、友達に病気のことで何か言うと友達は怒ってしまうので聞けません 上にも書きましたがプライベートなことなので無理に聞かないほうがいいです。 「治らない」と聞いているのならなおさらです。彼女(彼?)は病気の事を思い出さないように日常生活を送っているのではないでしょうか。それを、あなたが尋ねることによって思い出してしまう。つらいのではないでしょうか。 病名がわからなくてもいいじゃないですか。ここで病名を知っても知らなくても、あなたに出来ることは同じです。「これからも大切な友達として付き合う」ことです。 もしかしたら、友人のほうから病名をあなたに告げる時が来るかもしれません。それまでは病気についてはそっとしておいてあげてください。

maruko-love
質問者

お礼

実は友達といっても私の好きな人で、会ったこともないので、メールだけでしか話さないのでメールで「今日どこか行った?」と言うと友達は「病気のこと知ってるんだからそうゆうこと言わないで」と言います。そうすると話題がなくなってしまいます。でも、大切な人だからこそメールでだけでも友達を支えたいと思います!ありがとうございます☆

  • aza-aza
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.4

私も#1や#2さんと同様、病気のことに触れてほしくないんでは?と思います。 あなたの気持ちは分かりますが、友達が話したがらないことを調べて、それで友達の助けになろうとしても、 あなたは医者ではありません。 むしろ友達が話したがらない病気のことではなく、 それ以外のところで友達を支えてあげてください。 相手のして欲しいこと、助けてあげることをしてあげるのが友達だと思いますよ。

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.3

ここで勉強して、暖かく接してあげてください。 教えてくれないものは、誰にも判りません。

参考URL:
http://www.eve.ne.jp/jha/byouki.html
noname#9757
noname#9757
回答No.2

心臓に関する病気で致命傷になるものはいくつもあります。全く手がかりのない状態で病名を判断することは出来ませんし、想像で病名をお伝えすることはかえって別の問題を引き起こすことにもなりかねません。 本人が病名を言いたがらないのは、病気のことそのものに触れて欲しくないからではないでしょうか? 病名を知ってその病気に詳しくなった所で、友達にとってそれがありがたいことなのかどうか難しい所です。 友人であればこそ、病気以外のことで支えてあげられることがあると思います。

maruko-love
質問者

お礼

そうなんですか(汗)病気以外でちゃんと支えたいと思います♪これからも友達を大切にします!ありがとうございます☆

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.1

これだけのヒントでは、病名はまったくわかりません。 何十という候補があります。 お友達は、病気のことを聞いたら怒ってしまうと言うことですが、お友達は病気のことを気にしないで接して欲しいのだと思いますよ。 (病気のことを考えると辛いので話題にもしたくないのではないかとも想像します。) なので、あまり病気のことは意識しないであげた方がよいのでは? 病気もある意味彼女のプライベートです、詮索はしないで暖かく見守ってあげましょうよ。

maruko-love
質問者

お礼

そうですか・・・。じゃぁ、病気のことに触れないようにします♪ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 病名を教えてください

     知りたい病名なのですが分かりません  心臓病で   ここはどこ?私は誰? になるそうです。  治りますか?

  • 病名を教えてください

    情報が少なくてネットで検索してもわかりませんでした。 もし「これでは?」と心当たりのある方、どうぞ教えてください。 心臓の病気です。 胎児の間は動脈(?)が閉じているところ、生後は普通自然と開いていくそうです。 それが開かずに閉じたままであったため開胸手術をしました。(身内です) 正式な病名には「弁」という言葉が入っていたように思うのですが定かではありません。 別名「ぼたろうかん」という話も聞きましたが、それも正しくないのか、検索してもHITしません。 医療関係に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病名を教えて下さい。

    友達から娘さん(5歳)が病気になったと メールがありました。 腹痛で病院に運ばれ、調べた結果  先天性の癌でお腹のバイパス手術をすることになるそうです。 入院期間は2か月とか。 本人に病名など詳しく聞く事も出来ず、でもすごく気になっています。 どういう病気か見当のつく方教えて下さい。

  • 心臓の血管が1本多い病名は??

    心臓の血管が1本多い病気(?)の病名を教えて下さい。 たぶん、「×××症候群」みたいな名前だったと思うのですが・・・。 よろしくお願いします!

  • 病名がない??

    昨日、長年放置していた症状を治すべく思いきって精神科・心療内科の病院に行ってきました。 診察し、薬を処方して貰ったのですが特に病名などは言われませんでした。これって病気ではないということ?? でも『今のあなたはこういう状態で、だから体や心がこうなっている。治そうという気持ちが大事で薬の力も使えば時間は(一年くらいは)かかるけど治るよ。』と、とても丁寧に(ここには大まかに書きましたが)説明してくださいました。 私自身治るのなら、病名自体にそんなに絶対知りたいとい!うこだわりはないのですが、皆さんの質問や回答を見させていただいたところ病名が明記されているので「わたしは??」と不思議に思いました。 普通は病名ってハッキリ言われるものなのですか?

  • 精神科でどのくらい通えば病名が分かりますか?

    精神科や心療内科で病名が診断されたことがある方ご回答頂ければ幸いです。 家族が明らかに精神的な病気を患っているのですが、これまで何度か精神科や診療内科に行きましたが一度も病名を下されたことがありません。 詳しい症状に関しては割愛しますが死にたいが口癖になりオーバードーズをしたりリストカットをしたりもします。 以前は働いていましたが職探しをする意欲もなくなってしまったようでたまに単発の仕事をするくらいです。 幻覚幻聴などもたまにあったようで、ネットの病気診断チェックに殆ど当てはまったりしても病名を何も言われずに薬を処方されるだけだそうです。 辛い症状なのに病名が分からないことで余計に病んでしまっているみたいですが、病名が診断されたことがある方はどのくらい通って診断されましたでしょうか? 診断されない限り自称精神病のままになってしまう気がします。 因みに私自身も絶対この病気だと思った物があったのに病名は何も言われませんでした。

  • 心臓病の病名

    親戚が心臓病の病気だったと思うのですが、 どうしても病名が思い出せず、本人に聞きにくいということもあるので ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 症状 夜中(明け方)に発作が起きる。胸が苦しくなる。 対処法 決まった薬を飲み続けていれば、発作を抑えられる。 薬は一生飲み続けなければならない。 薬を自己判断でやめてしまうと、死に至るケースがある。 です。 ちょっと珍しい病気(病名)だったように記憶しています。

  • 血が止まらない病気の病名は??

    友達の話ですが、このまえちょっとした怪我をしたときに、ずっと出血が続き、救急病院にいったら「血が止まらない病気だから、これから治療をしよう」といわれて、入院するそうです。 そのほかに言われたのは「皮膚がんになりやすいから、夏でも長袖着用、帽子はつばの大きいものをかぶって」といわれたそうです。 友達はまだ未成年で病名を教えてほしいのに、教えてくれないそうです。 こんなことを聞くと重い病気なのかなって思うのですが、こんな症状の病気について知ってることがあったら教えてください。

  • 病名を教えてください・・

    私の友達で病気の子がいます。 でも私はその子の詳しい病名を知りません・・だけど私は病名をちゃんとわかってその子にできることを考えたいのです!  この前、学校の先生が私だけ「体に脂肪がつかない・・」と教えてくれました。 全然ヒントになってませんが医学に詳しい方が教えて頂けるととてもありがたいです。

  • 「何でも病名(障害名)を作れば良いのか?」と・・・

    世の中理解されにくい病名や障害のニュースになると、 > (A) 「何でも病名(障害名)を作れば良いのでしょうか。(ただの努力不足では無いか)」 と言い出す人がいます。 それに対し、 >(B) 「あなたもこの病気(障害)になってみればそうじゃないと分かりますよ」 と言う人もいます。 私は本を読んだ上で言うのなら好きに言ってくれて良いと思います。 しかし、(A)の論を言う人の中には本も読まず、まず結論ありきで「どうしても病名(障害名)を世の中から消し去りたい」というような人が見られるのが困ったものだと思います。 そもそも、本を読んでいないのなら(A)の論を言う人の目的はなんなのでしょうか。 これら意見についてどう思いますか。

専門家に質問してみよう