• 締切済み

病名を教えてください!!

ちょっと自分自身もよくわからないことなんですが、友達が生まれた時から心臓の病気にかかっていて、もう治らないそうなんです。大切な友達なので、少しでも共に理解したいのですが、病名がわかりません。だから、本とかでも調べることができません・・・。でも、友達に病気のことで何か言うと友達は怒ってしまうので聞けません。誰か、こんなあやふやな質問に答えてください!!

• 病気

みんなの回答

回答No.8

病気はプライバシーであり、それを尊重しなければなりません。個人の病名を知ろうとする行為はプライバシーの侵害になります。 また、このサイトのようなところろで、病状などをあげて病名を質問しても、それに答える行為は医師法17条に違反しますので、医師であっても、シロウトであっても違法行為になります。

maruko-love
質問者

お礼

そ・・・そうなんですか・・・。知らなかったです・・・。ありがとうございます・・。

• myeyesonly
回答No.7

こんにちは。 そういう重病の人、あるいはすでに余命いくばくとわかってる人に多いのですが、その最後の時が来るまでの間、普通の人と同じように接して欲しいという人が結構多いんです。 つまり自分を病人として哀れみの目でみるのではなく、一人の友人として、対等平等の関係で接して欲しいという事だと思います。 当然、物理的な活動とか行動は同じようにはできないけど、気持ちだけでも対等に接してあげるのがいいのではないでしょうか。 そういう病気なのだから、無理なところは率先して手伝うなり代わってあげるなりという程度の気遣いで十分かと。 あとは何より対等の友達である事がその人にとって一番うれしいと思います。

• tottoro
回答No.6

お友達が怒ってしまうようなことを、なぜ知りたがるのでしょう。 生まれつきの病気で、それも治らないとわかっているのであれば、あなたがどんなに「大切な友達」と思っていても、先方には「誰にでも容易く話したくない事情」というものがあって当然なのではないでしょうか。 病名を知って、何か変わりますか。 お友達のことを大切に思うのであれば、「病気のことを話したくない」と思う気持ちを酌むことも出来るのではないでしょうか。 すべてを包み隠さず知らせ合い、そのうえで理解し合うことが、友情ではないと思います。 心配もおありでしょうが、そっと見守るような、寄り添うような、友達のあり方もあるのではないでしょうか。

noname#8048
noname#8048
回答No.5

こんばんは。 生まれた時からの心臓の病気はいろいろあります。病気(病名)と言うのはその方のプライバシーに関わることです。ここであなたに「あなたの友達の病気はこういうものです」と、勝手に推測することはできません。もし、このサイトで病名がわかったら、どうされるつもりなのですか? >でも、友達に病気のことで何か言うと友達は怒ってしまうので聞けません 上にも書きましたがプライベートなことなので無理に聞かないほうがいいです。 「治らない」と聞いているのならなおさらです。彼女(彼?)は病気の事を思い出さないように日常生活を送っているのではないでしょうか。それを、あなたが尋ねることによって思い出してしまう。つらいのではないでしょうか。 病名がわからなくてもいいじゃないですか。ここで病名を知っても知らなくても、あなたに出来ることは同じです。「これからも大切な友達として付き合う」ことです。 もしかしたら、友人のほうから病名をあなたに告げる時が来るかもしれません。それまでは病気についてはそっとしておいてあげてください。

maruko-love
質問者

お礼

実は友達といっても私の好きな人で、会ったこともないので、メールだけでしか話さないのでメールで「今日どこか行った?」と言うと友達は「病気のこと知ってるんだからそうゆうこと言わないで」と言います。そうすると話題がなくなってしまいます。でも、大切な人だからこそメールでだけでも友達を支えたいと思います!ありがとうございます☆

• aza-aza
回答No.4

私も#1や#2さんと同様、病気のことに触れてほしくないんでは?と思います。 あなたの気持ちは分かりますが、友達が話したがらないことを調べて、それで友達の助けになろうとしても、 あなたは医者ではありません。 むしろ友達が話したがらない病気のことではなく、 それ以外のところで友達を支えてあげてください。 相手のして欲しいこと、助けてあげることをしてあげるのが友達だと思いますよ。

• tetujin82
回答No.3

ここで勉強して、暖かく接してあげてください。 教えてくれないものは、誰にも判りません。

参考URL:
http://www.eve.ne.jp/jha/byouki.html
noname#9757
noname#9757
回答No.2

心臓に関する病気で致命傷になるものはいくつもあります。全く手がかりのない状態で病名を判断することは出来ませんし、想像で病名をお伝えすることはかえって別の問題を引き起こすことにもなりかねません。 本人が病名を言いたがらないのは、病気のことそのものに触れて欲しくないからではないでしょうか? 病名を知ってその病気に詳しくなった所で、友達にとってそれがありがたいことなのかどうか難しい所です。 友人であればこそ、病気以外のことで支えてあげられることがあると思います。

maruko-love
質問者

お礼

そうなんですか(汗)病気以外でちゃんと支えたいと思います♪これからも友達を大切にします!ありがとうございます☆

• iichiho
回答No.1

これだけのヒントでは、病名はまったくわかりません。 何十という候補があります。 お友達は、病気のことを聞いたら怒ってしまうと言うことですが、お友達は病気のことを気にしないで接して欲しいのだと思いますよ。 (病気のことを考えると辛いので話題にもしたくないのではないかとも想像します。) なので、あまり病気のことは意識しないであげた方がよいのでは? 病気もある意味彼女のプライベートです、詮索はしないで暖かく見守ってあげましょうよ。

maruko-love
質問者

お礼

そうですか・・・。じゃぁ、病気のことに触れないようにします♪ありがとうございます☆