• ベストアンサー

友人の宿泊費を負担したら失礼?

10年ぶりに友人が、わざわざ私に会いに来てくれます。 家が狭く泊めてはあげられないのですが、宿泊代を支払いたいと 考えています。 宿泊代は4万円前後ですが、負担しても失礼にならないでしょうか? 会えることが嬉しいし、またいつ会えるかわからないので、私の故郷で楽しんでいって欲しいという気持ちです。

  • hornby
  • お礼率88% (223/253)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biriken1
  • ベストアンサー率35% (44/123)
回答No.6

貴方の友人もそれなりの出費をしてでも貴方に会いたいと思って来てくれる気持ちなのでしょう。 そう考えればお互い様です。 貴方が何かの事情で泊まりがけで何処かへ行くことを考えてみましょうよ。 交通費と宿泊費は自分で出さなければならない費用として出かけますよね? それを負担すると言ったら、出過ぎの感もありますよ^^; 次にかかる費用が食事代。 これは、そのときの懐具合で上下する予算です。 そこを貴方が負担してあげればどうでしょう? 「せっかく来てくれたのだから、ご飯くらいご馳走させて」と言えば、相手も断る理由はないでしょう。 それに、今回が最初で最後ですか? 次はいつか貴方から、友人の元へ訪ねて行くこともあるんじゃないですか? そうなれば、その時は貴方が交通費と宿泊費を使って行くことになるんですよ。 その意味でお互い様なんです^^ どうしても宿泊費を払いたいのなら、思い切って貴方も一緒に泊まっちゃえばいいんです。 寝ながらつもる話をするのも楽しいじゃありませんか^^ 私が貴方の立場で友人を迎えるとしたら、どんなに狭くても自分の家に泊めますね。(お金がもったいない気持ちも多分にありますが^^;) 物を寄せて無理矢理場所を作って、ピッタリ布団をくっつけて寝ますよ。 狭い所に住んでいたって恥ずかしくないし、友達だからこそ、あえて自分をさらけ出して、お互い無駄な負担を少なくして楽しい時間を過ごせるように考えます。 それが友達だと思いますので^^ どちらにしても、その場で急に言っても気まずくなる場合がありますので、事前に話し合ってお互い気持ちよく会えるようにしましょう! 楽しい時間が過ごせるといいですね^^

その他の回答 (6)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.7

条件と状況に寄ります 1、貴方が其の方をご招待(またはそれに近い) 2、其の方が大変裕福な方 3、貴方のお家と宿泊先が近い 4、まだ宿泊先は決まってない 5、宿泊先は貴方が決める このうち気にするのは2だけですが それ以外の条件が当てはまるようでしたら 貴方が予約して基本料金だけは 貴方が先払いしておくのが欠礼にならないための 最低条件ではないでしょうか もし其の方が他用を兼ねてこられるなら 其の方に宿泊代その他をお任せするのが普通でしょう。

noname#86703
noname#86703
回答No.5

私の場合です。私の転勤先に昔の友人が会いに来てくれる時は、 相手は交通費と時間と労力がかかりますから、宿泊は私が用意しています。(全額私持ちです^^) ちょっと良い旅館やホテルに招待をして、一緒に夕食等を食べたり、温泉につかりながら昔話をしたりしています^^ 春に昔ながらの女友達が来てくれた時は、2人部屋をとり、一緒に泊まりました^^ 「ご招待♪」と言うと恐縮されますが、一緒に楽しんでいる事をアピールすれば、失礼な事ではないと思いますし、 私のお友達は、遠方から会いに来てくれる回数も多いです^^ 私は、お友達が、温泉目的でも、食事目的でも良いんです。会えて自分もお友達も楽しければ良いと思っています。 そういう気持ちはお友達なら余計に伝わります。友達はお土産をたくさん持ってきてくれますし、 私からも、元の地元の名産を「○○食べたいわ~!買ってきて~!」とねだったりもします^^ 気兼ねのない付き合いの仲で、礼儀は必要でも、互いの遠慮はいらないでしょう^^

  • akagi3939
  • ベストアンサー率22% (63/285)
回答No.4

失礼というか、そんな事されると次また行こうかと思っても行きにくくなるんじゃないですかね? また、気を使わせちゃったら悪いな、と思うといけなくなっちゃうような気がします。 まあ、相手との関係しだいでしょう。

回答No.3

失礼ではありませんよ。 でも、あなたの気持ちより相手の気持ちを優先すべきですね。 自分が知らないうちに、ホテル代が支払われていたと 分かったら不愉快になるかもしれません。 前もって話をして納得してもらうことが第一です。 半分ずつ負担するという選択もあると思います。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。 太っ腹な方ですね!! 何泊分の宿泊費ですか?? そんなにしてあげたいお友達がいるなんて、ステキだと思います。 失礼ではなく、わざわざ会いに来てくれる方に負担を減らしたい、と、礼を尽くす方だなあと思います。 話すと辞退されるかもしれないので、hornbyさんの方で、ホテルを取る、ということにして、宿泊代を払っておくのがスムーズではないでしょうか?? 喜んでいただけるといいですね!

回答No.1

そうですね、相手がお金がない場合は出すのも優しさなんですが、 相手がお金がある場合は相手とその場で相談して決めた方がいいですね。 また、宿泊費以外でも歓迎の方法はあるとおもいます。 歓迎のキモチさえあればきっと相手に伝わると思います。

関連するQ&A

  • 友人の宿泊費・交通費について

    私は来月挙式の予定なのですが、友人の宿泊費および交通費について大変悩んでいます。 挙式は都内で行うのですが、遠方から来てくれる友人が6人います。 具体的に栃木、岐阜、富山、愛知、大分、徳島からになります。 宿泊費については遠方の友人に事前にホテルが必要かどうか確認し、富山・大分の友人は前泊のみ、徳島・岐阜の友人は前日当日の2泊分、愛知・栃木の友人は友人宅に泊まるのでホテルは必要ないとのことでした。 ホテルに宿泊する友人に対しては宿泊費全額負担する旨は伝えてあります。 悩んでいるのは交通費なんですが、予算的に全額を負担することができなくて、気持ち程度になってしまうのですが、栃木、愛知、富山、岐阜の友人は一律5,000円、大分・徳島の友人は10,000円にしようと思うのですが、少ないでしょうか? 宿泊する友人としない友人もいるので、なんとか平等になるようにしたいのですが… どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 遠方から来る友人へのお車代と宿泊費について

    2週間後に挙式・披露宴を控えているキャパラドです。 大阪で挙式をするのですが、妻側の友人のほとんどが遠方(主に東京)から来てくれます。 事前にお車代のことは特に言っていないのですが、一人一人に宿泊の希望をとり、15人ほどが宿泊することになりました。 ホテル代は1人あたり10000円から12000円ほどかかります。 本当は全額負担したいところですが、本当に気持ちということで東京から来てくれる人にはお車代として10000円負担しようと思っています。 ただし、遠方で宿泊も希望の場合は宿泊費+5000円にしようかと思っています。 しかしお車代5000円というのもなんだか微妙な金額ですし、予算的にもかなり厳しい状況ではあるので、思い切って宿泊する人にはお車代ナシ でもいいかな、と思っています。 友人の中でも結婚は一番早いこともあり、他の人の例がよくわかりません。 さらに私たちは25歳で、あまり予算もありません。 挙式を二週間後に控えてもまだこのことだけが気になっています。 どうか皆様、若輩者二人にお知恵をお貸しください! お願いいたします!

  • 至急お願いします!友人の結婚式の交通費・宿泊費につ

    昨日友人から結婚式の案内が届きました。 友人とは高校時代比較的仲良しでした。卒業後は私が一浪しその後離れた大学へ進学したため一度も会っていません。 懐かしさもあり、またこれを機に昔の様に親しい友人関係に戻れればいいなと考えています。なので参加したいと思っているのですが交通費、宿泊費のことで悩んでいます。 案内状には交通費宿泊は全額負担させてくださいとの記載がありました。 交通費だけで往復4万ちょっと、宿泊費も入れると6万ほどになってしまうと思います。 また子供や配偶者が一緒に参列する際にはその旨を返信はがきに書いてくださいとあり同行者の分も負担してくれるようです。 ※年齢的に小さな子供がいる友人が多いので家に残しきた子供や家族を気にしながら参列してもらうことを気遣い、なら是非一緒に来てお祝いしてもらえると嬉しい。ちょっとした旅行気分でお越しください。という内容のことが書かれていました。 行きたい思いはやまやまなのですが友人にそこまで負担してもらっていいものなのか悩んでいます。(私は一人で参列予定ですがそれでも6万円の負担をしてもらうことは私の中では大きいです。) 案内状が届いているので私が悩むことはないというのも分かっているのですが申し訳ない気持ちでいっぱいです。 また、私自身来年夏ころに結婚式を挙げる予定です。 ですので是非私の結婚式にも出席してもらえたらと思います。 でも金銭的にそこまで余裕がないので私たちのお式の時はとてもではないですが全額負担は出来ません。 彼女の分だけでしたらできますがそれでは他の参列者の方との差が出てしまい、だからといって参列者全員の交通費・宿泊費を全額負担することは不可能です。 このような状況で出席するのは非常識でしょうか。 また出席した場合は自分の結婚式の際にも全額負担とするべきですか? 事情を話し交通費・宿泊費は自分の分は出すと言っても彼女は「気にしなくていいよ」と言ってくれると思います。なので説明して自己負担で参加という事は出来そうにありません。 今回彼女の厚意に甘えて負担してもらい自分の結婚式に彼女に来てもらう(交通費・宿泊費は実際にかかるお金を2で割り1万円単位で繰り上げてお渡ししようと考えています。彼女にはおそらく4万円くらいを渡すことになると思います。)というのは非常識でしょうか。 分かりづらい内容で申し訳ないのですがお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 宿泊費+車代+αを負担してもらった結婚式・披露宴のご祝儀

    質問の前に、まずは経緯から…。 1)当方、5年ほどまえから関西在住(出身は関東) 2)先日、東京の友人の結婚式・披露宴に夫婦で招待された(12時~16時頃までの式・披露宴) 3)ご祝儀は夫婦で5万円を包んだ(式の一週間前にペアのマグカップセットというささやかなプレゼントとともに友人宅へ郵送) 4)友人が挙式するホテルに、当方の宿泊も手配してくれたので前泊させてもらった 5)ホテルでは、フィットネスクラブの無料利用や、式当日は夕方18時まで部屋を使わせてもらえた(友人がすべての費用を負担) 6)式当日、受付で夫婦二人分の車代として5万円も頂いてしまった(宿泊を負担していただけることは聞いていたが、車代のことは事前に一切聞かされていたなかった) 7)当方は実家が東京にあるが、理由があって10年以上断絶状態のため、上京の際はいつもホテルを利用(断絶状態については友人に話していないが、上京時にはいつもホテルを利用していることを友人は知っている) 東京に実家がある身であれば実家に泊まるのが普通かもしれませんが、何も詮索せずに宿泊の手配をしてくれた友人の気持ちに感謝いたしており、その宿泊に関してかなりの負担してもらっておりますので、5万円のご祝儀では申し訳なかったと感じております。 もうすぐクリスマスなので、クリスマスプレゼントと商品券で当方の気持ちをお送りしたいと考えております。 そこで、以下、質問です。 (1)商品券の適切な金額はおいくらくらい? (2)クリスマスプレゼントに商品券という形では失礼(商品券だけの方が望ましい)? 上手くまとまらず、読みづらい点が多々あり、申し訳ありませんが、ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 友人の交通費・宿泊費について

    来年、関西で結婚式をしようと考えています。 披露宴は行わず、挙式の後に親族だけで食事会をするつもりです。 友人たちは1.5次会と形で招待しようと思っているのですが、 私の実家が遠方(九州)なため、交通費や宿泊費の負担を どの程度までしようか悩んでいます。 また主人の方も友人が遠方に散らばっているので、すべてを 負担しようとしてしまうと大変な額になりそうで… というか、披露宴をしないのに遠方の友人を呼んでしまっても 良いものなのでしょうか? ちなみに、1.5次会の会費は7000円くらいにするつもりです。 よろしくお願いします。

  • 交通費宿泊費全額負担しました。

    先日、結婚式を行いました新潟県在住の20代前半の夫婦です。 式が無事に終わり、旦那側の友人から頂いたご祝儀の中が1万円でした…。 友人(6名)は遠方(宮城、青森、東京等)から来る方々なので、招待状には「交通費か宿泊費をこちらでだしますのでえらんでください」と、伝え、計10万近くだしました。 新婦側の友人は3万円と、常識的な金額を頂きました。 こちら側としては、3万を考えていたのですが、拍子抜けと言いますか、交通費宿泊費をこちらで負担しても1万円?!と、悲しくなりました。 一生に1度なので、後味悪くしたくないのですが、旦那はとてもショックを受けてて、かける言葉がありません… 久しぶりに会えた友人もいて、当日旦那は涙を流して喜んでいました。 やはり金額は地域性なのでしょうか? 同じような体験をした方、いらっしゃいますか? どのようにこれから友人と付き合っていけば良いかアドバイスお願い致します。

  • 友人への交通費や宿泊費

    2ヵ月後に結婚する新婦です。 私たちは、披露宴は行わず、友人だけで食事パーティー(会費 4000円)を開くことになり、古くからの友人の女性二人を招待しました。 会場は関東で、彼女たちは名古屋に住んでいますが、出席してもらえるか打診したところ、二人のうち一人から、「交通費と宿泊費は出してくれるの?」と言われたため、お金がないことを説明し、交通費と宿泊費の半額を出すと答えようとしたところ、「全額出してくれるなら行ってもいいよ」と言われました。彼女ともう一人の友人は仲がよく、どちらか一方のみの出席となると、会場で一人ぼっちになってしまうということで、全額負担を了承しました。 その後、宿泊先について、久しぶりにゆっくり話せるし、私の自宅に泊まったらどうかと提案し、彼女も了承していたのですが、最近になって、「パーティーの2日前から東京で遊ぼうと思う。パーテイー当日の夜も、やっぱりホテルに泊まりたい。宿泊費は出して。」と言われました。 ホテルは彼女の泊まりたいところがあるそうで、交通費と宿泊費を合わせると4万を超えてしまいます。 彼女は現在、家事手伝いとして実家に住んでおり、収入はあまりないということはわかっています。しかし、彼女の、お金を出してもらって当然という態度にモヤモヤしています。 もちろん、私たちは、招待する側なので、できるだけお客様に負担をかけないように、意に沿うようにと努力していますし、しなければいけないことは分かっています。 しかし、お祝儀もない会食で、さらに交通費、宿泊費を全額負担して、さらにそれについて感謝の言葉もまったくないという状況で、彼女に対する不信感のようなものをはっきり言ってもいいものなのでしょうか?また、今後、彼女とどのように付き合っていったらよいのか、悩んでいます。 ちなみに、彼女の交通費や宿泊費を出したくない(?)理由は、金銭的な理由と、人の幸せを祝うのになんでお金を払わないといけないのかという理由だそうです。また、彼女は結婚する気がないので、本人は自分が払ったお金は戻ってこないから損だと言っていました。

  • 遠方からの友人の宿泊費

    高校時代の友人3人に結婚式に出てもらうのですが、全員遠方から(福岡・愛媛・岡山で私は大阪です。)で宿泊費も交通費もその友人の分はもちろん全額こちらが負担するつもりでいるのですが、その中の2人に家族4人と3人で行くつもりなので、ホテルをとってほしいと言われています。二人とも小さな子供がいて、しかも1人は9月に下の子が生まれたばかりで、子供をおいてこれないので家族でくるということなのです。式の時は両方とも友だちしかでないのですが、(その間は子供はだんなさんがみるらしいです)そういう場合家族の分もこちらが宿泊費を負担するべきなのでしょうか?私ももちろんこの2人が結婚した時は、式にでましたし交通費も頂きました。(泊まりはしませんでした。)なかなかこんなにバラバラに離れていては会う機会もないので、わざわざ無理して来るようにしてくれているのもわかるので、ケチなことも言いたくないしできる限りの事はしたいと思っています。でももう1人の友人もその可能性があるので、3家族分となるとこれは結構痛い出費だな~と思っています。でもここは気持ちよく出すべきなのでしょうか?

  • 中遠方?の友人の宿泊代、交通費について

    こんにちわ、今年の夏に挙式予定です。 挙式が終わる時間が19時くらいなのですが、新幹線で一時間くらいの中遠方?の友人がいます。 多分友人家から式場まで2時間くらいでは無いかと思います。 私は交通費を負担して、宿泊はどうしようかなと思ってましたが、先日、当日は宿泊したいけど、宿泊先は自分で手配するの?と言われました。 こういう場合は宿泊施設もこちらで手配してあげたほうがいいのでしょうか? 新幹線にのらない近距離?の友人でも一時間以上かかる人もいます。その人たちは宿泊施設も、交通費もないのに、その中距離の友人だけ交通費+宿泊というのはどうなのかなとおもったりします。 どこまでこちらで負担するものなのでしょうか?

  • 友人の結婚式の御祝儀について

    友人の結婚式に御祝儀を五万円包もうかと悩んでいます。 というのも、私の結婚式の時は遠方で行い、その際友人は一人だと不安なので自分の母親と一緒に来てくれいて宿泊費や旅費を自分達で負担すると言って負担してくれました。 その時は引出物と別に品物を1つ友人に用意しました。 今回その友人が結婚式を挙げる事になり、私の時に色々と負担してくれた事を考えると五万円包もうかと思うのですがこの金額は友人に対して失礼にはあたらないでしょうか? ちなみに今回私は宿泊などの予定は無いです 。 宜しくお願いします。