• ベストアンサー

友人の宿泊費を負担したら失礼?

10年ぶりに友人が、わざわざ私に会いに来てくれます。 家が狭く泊めてはあげられないのですが、宿泊代を支払いたいと 考えています。 宿泊代は4万円前後ですが、負担しても失礼にならないでしょうか? 会えることが嬉しいし、またいつ会えるかわからないので、私の故郷で楽しんでいって欲しいという気持ちです。

• hornby
  • お礼率88% (223/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biriken1
回答No.6

貴方の友人もそれなりの出費をしてでも貴方に会いたいと思って来てくれる気持ちなのでしょう。 そう考えればお互い様です。 貴方が何かの事情で泊まりがけで何処かへ行くことを考えてみましょうよ。 交通費と宿泊費は自分で出さなければならない費用として出かけますよね? それを負担すると言ったら、出過ぎの感もありますよ^^; 次にかかる費用が食事代。 これは、そのときの懐具合で上下する予算です。 そこを貴方が負担してあげればどうでしょう? 「せっかく来てくれたのだから、ご飯くらいご馳走させて」と言えば、相手も断る理由はないでしょう。 それに、今回が最初で最後ですか? 次はいつか貴方から、友人の元へ訪ねて行くこともあるんじゃないですか? そうなれば、その時は貴方が交通費と宿泊費を使って行くことになるんですよ。 その意味でお互い様なんです^^ どうしても宿泊費を払いたいのなら、思い切って貴方も一緒に泊まっちゃえばいいんです。 寝ながらつもる話をするのも楽しいじゃありませんか^^ 私が貴方の立場で友人を迎えるとしたら、どんなに狭くても自分の家に泊めますね。(お金がもったいない気持ちも多分にありますが^^;) 物を寄せて無理矢理場所を作って、ピッタリ布団をくっつけて寝ますよ。 狭い所に住んでいたって恥ずかしくないし、友達だからこそ、あえて自分をさらけ出して、お互い無駄な負担を少なくして楽しい時間を過ごせるように考えます。 それが友達だと思いますので^^ どちらにしても、その場で急に言っても気まずくなる場合がありますので、事前に話し合ってお互い気持ちよく会えるようにしましょう! 楽しい時間が過ごせるといいですね^^

その他の回答 (6)

• henmiguei
回答No.7

条件と状況に寄ります 1、貴方が其の方をご招待(またはそれに近い) 2、其の方が大変裕福な方 3、貴方のお家と宿泊先が近い 4、まだ宿泊先は決まってない 5、宿泊先は貴方が決める このうち気にするのは2だけですが それ以外の条件が当てはまるようでしたら 貴方が予約して基本料金だけは 貴方が先払いしておくのが欠礼にならないための 最低条件ではないでしょうか もし其の方が他用を兼ねてこられるなら 其の方に宿泊代その他をお任せするのが普通でしょう。

noname#86703
noname#86703
回答No.5

私の場合です。私の転勤先に昔の友人が会いに来てくれる時は、 相手は交通費と時間と労力がかかりますから、宿泊は私が用意しています。(全額私持ちです^^) ちょっと良い旅館やホテルに招待をして、一緒に夕食等を食べたり、温泉につかりながら昔話をしたりしています^^ 春に昔ながらの女友達が来てくれた時は、2人部屋をとり、一緒に泊まりました^^ 「ご招待♪」と言うと恐縮されますが、一緒に楽しんでいる事をアピールすれば、失礼な事ではないと思いますし、 私のお友達は、遠方から会いに来てくれる回数も多いです^^ 私は、お友達が、温泉目的でも、食事目的でも良いんです。会えて自分もお友達も楽しければ良いと思っています。 そういう気持ちはお友達なら余計に伝わります。友達はお土産をたくさん持ってきてくれますし、 私からも、元の地元の名産を「○○食べたいわ~!買ってきて~!」とねだったりもします^^ 気兼ねのない付き合いの仲で、礼儀は必要でも、互いの遠慮はいらないでしょう^^

• akagi3939
回答No.4

失礼というか、そんな事されると次また行こうかと思っても行きにくくなるんじゃないですかね? また、気を使わせちゃったら悪いな、と思うといけなくなっちゃうような気がします。 まあ、相手との関係しだいでしょう。

回答No.3

失礼ではありませんよ。 でも、あなたの気持ちより相手の気持ちを優先すべきですね。 自分が知らないうちに、ホテル代が支払われていたと 分かったら不愉快になるかもしれません。 前もって話をして納得してもらうことが第一です。 半分ずつ負担するという選択もあると思います。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。 太っ腹な方ですね!! 何泊分の宿泊費ですか?? そんなにしてあげたいお友達がいるなんて、ステキだと思います。 失礼ではなく、わざわざ会いに来てくれる方に負担を減らしたい、と、礼を尽くす方だなあと思います。 話すと辞退されるかもしれないので、hornbyさんの方で、ホテルを取る、ということにして、宿泊代を払っておくのがスムーズではないでしょうか?? 喜んでいただけるといいですね!

回答No.1

そうですね、相手がお金がない場合は出すのも優しさなんですが、 相手がお金がある場合は相手とその場で相談して決めた方がいいですね。 また、宿泊費以外でも歓迎の方法はあるとおもいます。 歓迎のキモチさえあればきっと相手に伝わると思います。