• 締切済み

恋愛と結婚

自分は30代なかばの独身サラリーマンです。 数年間、年齢差のある女性と交際していましたが、今後の自分の人生を考えた時 親の老後を見る事や子供を持つ事などを総合的に考え、その女性とは別れました。 その女性は年上で離婚経験があり一人息子さんを引き取って育てているため、子供はもう生む意思がないとの事でしたので、話し合いの結果円満に別れました。 購入したマンションのローンや将来必ず必要になるであろう親の介護を考えると、若い健康な女性と結婚するべきだと考えました。 それにやはり、漠然とですが自分の子供がいた方が老後が寂しくないかとも思いました。 親への責任など考えると、自分のした事は間違っていないと思います。 ですが円満に別れたとは言っても、今もまだ立ち直っていないようすの元彼女の事を思うと、申し訳ない気持ちになります。 同じような経験をされた方のご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代♂既婚者です。 あなたはまだ、自分の人生を生きるとはどういう事かが 分かっていないのだと思います。 寂しいとか、親の為とか、子供を持つとか、そんなことを 考えて結婚をするならば、きっとこれから先もずっと一人 の人生のままかもしれませんよ。 人と人との縁というものはとても奇跡的なものなのです。 あなたとその彼女さんが出会ったことの意味をよくお考え下さい。 失って初めて本当に大切なものを知るのです。 今ならまだ間に合います。私はその女性とあなたならきっと どんな問題も乗り越えて幸せになれると感じます。 今動かなければ、もう二度と掴むことができない幸せがある のです。 その彼女さんなら心配はありません。あなたではなくても、 きっと幸せな人生を歩むと思います。 ただ、あなたにとっての幸せは彼女さんにあるのだと、 そう思えます。

mofmofs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 打算で結婚するのは相手にも失礼だと、彼女にも言われました。 だから心からその人を愛してあげてほしいと言われました。 まだ、そういう相手と出会えるかどうかも分からない現状ですが。 彼女と付き合って、お互い大きく成長できたと感謝しています。 お互いに足りない所を補い合えたと。 今、お互いに忙しい時期のため余り考えないようにしていますが、本当は現実から逃げているだけなのかも知れません。 日常会話は今もメールなどで続いているため、彼女を失う事がまだ実感できないでいるのかも知れません。 返答になっていませんね、すみません。 彼女には幸せになってもらいたいと思います。 この選択が自分にとっての幸せであると思いたいです。

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.2

ごめんなさいね、僕も情のある人間なので、彼女をこのまま見捨てられないように思います。 失礼しました。(;^_^A アセアセ・・・

mofmofs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 見捨てられないというか、きれいごとかも知れませんが、このまま友達として続けていければと思っています。 お互いに新しい相手ができたら、その相手に失礼ですからその時は完全に連絡を絶つべきだとは思いますが、今はそこまで考えたくないと思ってしまいます。 卑怯だとは分かっているのですが。 大人の男としての決断だと自分では思っていますが、間違っているのかも知れません。

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.1

48歳の既婚男性です。 読ませて頂きました。30代半ばの男性と言う事で、貴方の決断は正しかったと思いますよ、僕が貴方の立場でも多分別れを選択したと思います。 貴方は前途洋々の人生で、これから若い女性と付き合って、自分の子供を数人つくり育てるでしょうね、健全な人生設計だと思います。 しかし、ちょっと気がかりな事は、別れた彼女ですよね、あなたと別れて今は傷心でしょう。数年間貴方と交際していたのですから、突然の貴方から別れを告げられショックを受けていらっしゃるご様子が伺えます。しかし、そんな心の痛みも時間が経てば解決出来ると思いますよ。 貴方はとても情のある方のようですね、彼女の傷心の様子を見て心が揺らいでいるように思います。心から愛しているんでしたら、子供の事は諦めて、彼女と暮らしてはどうですか?今時、子供がいた方が老後寂しくないなんて・・・・・・それよりも、今は心から愛し合えるパートナーを持つ方が大切なような気がします。

mofmofs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、回答へのお礼が遅れ申し訳ありませんでした。 自分が迷ってはいけない、揺らいではいけないと自分に言い聞かせています。それでは辛い思いをして自分のわがままを聞き入れてくれた彼女を、もっと苦しめる事になると思うからです。 別れについては、彼女は当初からその覚悟だったと言われました。 いつかこの日が来なければいけないと思っていたと言っていました。 お互い理屈ではわかっていながら、感情が付いていかない現状のようです。

関連するQ&A

  • 結婚観についての話し合いとは具体的に何を話す事?

    結婚観についての話し合いとは具体的に何を話す事ですか? ・結婚後の住居 (住む場所・間取り・家賃) ・女性が仕事を続けるか ・親の老後 ・子供の有無、人数 これらを話し合う事が結婚観を話し合う事ですか?

  • 恋愛経験がなく、お見合いで結婚する

    26歳女性ですが、男性と交際した経験がありません。 片思いや何度かチャンスはあったものの、用心深い性格や自分に自信がなかったため、駄目にしてしまいました。 恋愛に憧れが強いのに、なかなか交際できません。すごくモテないと思います。 こんな私ですが、結婚はしたいし、出来たら子供も欲しいです。 恋愛経験なく、お見合いで結婚することについて、どう思われますか?結婚後に、恋愛してしまうことなんて、ありますか? 若い頃に彼氏が出来なかったのに、この先は更に難しくなると思います。 恋愛経験のある女性なら30歳過ぎても良いと思いますが、私のような者は、すごく焦ってしまいます。

  • 息子の結婚について

    ひとり息子が交際8か月の彼女を紹介してくれました。結婚も匂わせる発言でした。彼女の方がとても結婚を希望している様子でした。出来れば一日も早く一緒になりたいとの事でびっくりしました。その日は、ほのぼのと見ておりました。それから、2週間後、息子から聞かされました。彼女には心臓に機械が入っていて生涯、薬を飲み続けなければいけない事を。将来、子供を持つ事は大きなリスクが有るとの事。息子も子供はあきらめると。親としてどう言えばいいのか全くわかりません。息子の結婚には親として夢がありました。祝福してあげたいのですが、涙が止まりません。映画やドラマのように理解ある母親になりきれません。アドバイスいただけないでしょうか。

  • 子供がいたら老後は安泰?

    子供がいたら自分の老後介護してもらえるから、親は自分の老後について心配ないし貯金も必要ないですかね?

  • 恋愛と結婚

    自分で判断できずに、ここに相談することにしました。 今、付き合ってる彼がいます。まだ3ヶ月くらいしか経ってませんが、彼は将来結婚したいと言ってくれています。でも、彼には多額の借金があり、すぐには出来ません・・・。親にはそのことは話してませんが、付き合う事事態に反対されています。私の親は公務員だからか、サラリーマンの彼と付き合う事を大反対なんです・・・。毎日のように、彼と付き合ってても幸せになれないと強く言われ、うんざりです。私の顔を見ると、「座れ」と呼びとめられ、別れなさいという説教です・・。親は公務員と結婚して欲しいみたいなんです。私は公務員と結婚したから幸せになれるというとは限らないと思いますが、親は愛だけでは結婚できないと言います。 確かに、今の彼とは、結婚までこの先長いだろうし、苦労も多いと思います。でも、彼は私の事をすごく思ってくれてるので、一緒に過ごす時間は幸せです。 このまま親の反対を押し切って結婚できるかどうか分からない彼と付き合うのか、親の言うまま別れて親の勧める公務員と結婚すべきか分からなくなってしまいました。 そんなの自分の問題だって事は充分に分かってます。 だけど、是非親からとは違う、みなさんからの冷静な意見を聞きたくて投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 自分の老後、親の老後について。

    自分の老後は、自分の子供に面倒見てもらいたいと 思いますか? そして、自分の親の老後の面倒はどの程度見るつもりですか? ちなみに私の回答は 自分の老後は自分の子供の世話には出来るだけ なりたくないと思います。 子供には子供の生活や人生があるわけだから 迷惑はかけたくないと思います。 それよりちゃんと資格をもったヘルパーさんなどに 面倒見てもらうほうが安心するかなと思います。 これから、子供を産むにしても1人か多くても 2人だと思うので子供たちに負担が多くなると 思いますし介護で疲れてる顔とか見たくないと 思ってます。 そして、親の老後ですがまだまだ先の話になりますが 在宅介護などは避けたいなと思います。 旦那の親とも私の親とも同居するつもりはないし 精神的負担が重いと思うのでできればヘルパーさんに 頼むなり老人ホームに入所してもらうなり してもらいたいと思います。

  • 介護職関係の方にアドバイスお願いします、不倫や夜勤

    この度二十代半ばの女性と結婚します 相手の女性は介護施設で介護士として働いているのですが過去に二人同じ職場内の男性と交際していたそうです、うち一人は不倫関係だったそうです。 妻が夜勤もやるとの事で今は元交際相手とは部署が違いますが将来も交際相手と部署が一緒になる子供があれば夜勤を二人で組む事は必ずあるのでそうなったら嫌だと伝えた所お互いプロなんだから気にしないでと言われました。 自分的に元交際相手と夜勤2人きりって介護職の方はきにしませんか? 自分的に自分の将来そんな昼ドラ的なドロドロは正直無理です。 介護職は不倫等かなり多いと良く聞きますし狭い空間で仕事内容が過激なので神経が図太くなると皆さん言っています、介護業界ではそんなの気にしない感じるが多いのでしょうか?それとも自分の器が小さいのでしょうか? 新婚ですが困惑しています。アドバイスお願いします

  • 結婚するとしたらどちらですか?

    単刀直入でお聞きします。 もし自分が結婚するとしたらどちらですか? 結婚されている方、結婚生活にお詳しい方などご自分の経験談なども含めてお答え頂けるとうれしいです。 ・元彼 女性の方が振られました。彼はサラリーマンで転勤の可能性はありません。将来は(子供が小学生になるまでには)彼の親と同居する事になります。彼の性格はサービス精神旺盛で頭の回転も速く配慮もできる人なので女性からも、先輩、後輩らも慕われます。頼りがいもあります。しかしとても短気で怒ると人が変わったように冷たくなります。 ・会社の同僚 彼もサラリーマンで転勤の可能性大です。 しかも業種的に特殊な場所なので1年以上の海外単身赴任です。一緒に行ける所はまれです。 性格は気分のむらがなくとても穏やかな人です。 元彼のような面白みや頼りがいにはかけるかもしれませんがまじめで優しい人です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 息子の結婚相手に助けては貰えないのですか?

    息子の結婚した相手が再婚の女性です。 前の結婚のときに同居をして、大変ご苦労されたようです。 そのトラウマがありまして、結婚のとき息子とは約束をしたようです。息子は初婚です。一人息子です。 まず、 1親の介護はしない・・・・親の介護で大変ご苦労されたそうです。 2親と同居しない・・・・相手の親と同居をし大変な心労を経験されたそうです。 3子供は産まない・・・不妊治療をされて、その時に相手の親に大変な侮辱を受けて非常に辛く妊娠を維持する精神力が残っていないそうです。 その条件を呑んだと聞いたときは、普通ではない非常識だと大変ショックを受けました。 それは、息子が私たちにとって大切であり、そのような半端ない条件での生活は、息子にとって不利益だと思いました。 ですが、本人か決め挑んだことに助言以上のことをし、動かすことはできませんでした。 それから数年経過し主人も長い闘病の末亡くなり、今私が体が利かなくなりました。 何かにつけ生活が不自由になっています。 どこか調子が悪くなるとトイレに行くのが大変な日もあり、寝室に尿器を置くようになりました。 介護ホームに入るようなお金がなく、娘もいないとなると、最後頼りにしたい息子。 でも息子もホームに入れてくれるようなお金がないです。 それなのに、嫁の親には生活費を一部見ているということを知ったときは内心腸煮えくり返りました。 嫁は動きません。結婚の約束に相手の親を見ないということなので。 その頑としてゆるぎない決意は、よほど初めの結婚が深く苦しいものだったのでしょうが 回りまわって、なぜ私がこのように不遇な目に会うのですか? 死にそうだといっても来てもらえないのでしょうか?演技だと思われるだけ損でしょうか? ただ姑、息子の親というだけでここまで老後不運だとは思ってなかったです。 それは、私が嫁のときは主人の両親に仕え、嫁さんとしての役目を果たしたからです。 悪いことをしたら罰が当たる。だからいいことをした。でも、結果 いいことをしても罰っぽい感じ・・・・私には逆転が巡り来はしませんか?

  • 老後や介護の件での友達との話

    先日、自分の老後について、 とても不安に思っている友人と話をしていました。 小学生の一人息子と二人暮らしのママです。 ご主人は単身赴任中です。 自分の老後が怖くて不安でどうしようもないそうです。 一人息子のこともわからなくなったらどうしよう。 自分の存在が息子の迷惑になったらどうしよう。 そう思うと、不安で心配で泣けてくるというのです。 私自身、母の介護に向き合っています。 寝たきりに近い状態で、現在入院中です。 自宅には戻ることが出来ないと思います。 このまま施設か転院かを決断しないといけません。 でも、母は体が不自由でも認知症ではないので、 自分が不自由な体でも、自宅も戻りたいと思っています。 母は人のために一生懸命生きてきたような人で、 自分がこんな思いをするなんて思っても見なくて、 病気になってから、泣いてばかりいました。 まだ75歳。 母をみていると、 自分の老後など、思い通りにならないし、 子供に迷惑をかけない老後などないんだと 痛感しています。 友人の悩みや不安も、 多分そのようになるんだと思い、 「みんな年を取るからね・・・」としか言えませんでした。 私は母の介護の事に関わりながら、 夫の両親と同居をしているので、 先日、義母が健康診断で引っかかり、 今月、精密検査をしに行きます。 病気の自覚症状が出る前なら、 大したことないとは思っています。 でも、その話を別の友人に話したら、 「70超えて健康診断なんてするの?  もう、いいんじゃない?70過ぎまで生きているんだから」 と、実に冷たい言い方をしました。 その友人の母親は、60代で、脳梗塞で突然死をしています。 お別れに言葉も言えず、ずいぶん悲しい思いをしたと 言っていました。 自分のお母さんが60代で亡くなったこともあるのかもしれませんが 70過ぎてたら、もう病気になろうが死のうが 十分じゃない?という考えもあるようです。 しかし、私は実の母の介護に関わり思いましたが、 病気になっても、なっていなくても、 自分が70過ぎたから、もういいの。 なんて思う人はいないという事。 人は生に対して、どんな状況でも貪欲に 生きたいと思うものなのだと・・・。 母を亡くした友人は、 私が介護に関わったら、義母を健康診断に連れていくのを 冷めた目で見ているところがあります。 先の友人のように、 今から自分の老後を不安に思うのもどうかと思いますが、 70過ぎたら別にいいんじゃない? と他人の親の生をどうでもいいというのも、 どうかと思うのです・・・。 友人たちの老後への考え方をどう思いますか?