• 締切済み

恋愛と結婚

自分は30代なかばの独身サラリーマンです。 数年間、年齢差のある女性と交際していましたが、今後の自分の人生を考えた時 親の老後を見る事や子供を持つ事などを総合的に考え、その女性とは別れました。 その女性は年上で離婚経験があり一人息子さんを引き取って育てているため、子供はもう生む意思がないとの事でしたので、話し合いの結果円満に別れました。 購入したマンションのローンや将来必ず必要になるであろう親の介護を考えると、若い健康な女性と結婚するべきだと考えました。 それにやはり、漠然とですが自分の子供がいた方が老後が寂しくないかとも思いました。 親への責任など考えると、自分のした事は間違っていないと思います。 ですが円満に別れたとは言っても、今もまだ立ち直っていないようすの元彼女の事を思うと、申し訳ない気持ちになります。 同じような経験をされた方のご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• forever116
回答No.3

30代♂既婚者です。 あなたはまだ、自分の人生を生きるとはどういう事かが 分かっていないのだと思います。 寂しいとか、親の為とか、子供を持つとか、そんなことを 考えて結婚をするならば、きっとこれから先もずっと一人 の人生のままかもしれませんよ。 人と人との縁というものはとても奇跡的なものなのです。 あなたとその彼女さんが出会ったことの意味をよくお考え下さい。 失って初めて本当に大切なものを知るのです。 今ならまだ間に合います。私はその女性とあなたならきっと どんな問題も乗り越えて幸せになれると感じます。 今動かなければ、もう二度と掴むことができない幸せがある のです。 その彼女さんなら心配はありません。あなたではなくても、 きっと幸せな人生を歩むと思います。 ただ、あなたにとっての幸せは彼女さんにあるのだと、 そう思えます。

mofmofs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 打算で結婚するのは相手にも失礼だと、彼女にも言われました。 だから心からその人を愛してあげてほしいと言われました。 まだ、そういう相手と出会えるかどうかも分からない現状ですが。 彼女と付き合って、お互い大きく成長できたと感謝しています。 お互いに足りない所を補い合えたと。 今、お互いに忙しい時期のため余り考えないようにしていますが、本当は現実から逃げているだけなのかも知れません。 日常会話は今もメールなどで続いているため、彼女を失う事がまだ実感できないでいるのかも知れません。 返答になっていませんね、すみません。 彼女には幸せになってもらいたいと思います。 この選択が自分にとっての幸せであると思いたいです。

• akira3737
回答No.2

ごめんなさいね、僕も情のある人間なので、彼女をこのまま見捨てられないように思います。 失礼しました。(;^_^A アセアセ・・・

mofmofs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 見捨てられないというか、きれいごとかも知れませんが、このまま友達として続けていければと思っています。 お互いに新しい相手ができたら、その相手に失礼ですからその時は完全に連絡を絶つべきだとは思いますが、今はそこまで考えたくないと思ってしまいます。 卑怯だとは分かっているのですが。 大人の男としての決断だと自分では思っていますが、間違っているのかも知れません。

• akira3737
回答No.1

48歳の既婚男性です。 読ませて頂きました。30代半ばの男性と言う事で、貴方の決断は正しかったと思いますよ、僕が貴方の立場でも多分別れを選択したと思います。 貴方は前途洋々の人生で、これから若い女性と付き合って、自分の子供を数人つくり育てるでしょうね、健全な人生設計だと思います。 しかし、ちょっと気がかりな事は、別れた彼女ですよね、あなたと別れて今は傷心でしょう。数年間貴方と交際していたのですから、突然の貴方から別れを告げられショックを受けていらっしゃるご様子が伺えます。しかし、そんな心の痛みも時間が経てば解決出来ると思いますよ。 貴方はとても情のある方のようですね、彼女の傷心の様子を見て心が揺らいでいるように思います。心から愛しているんでしたら、子供の事は諦めて、彼女と暮らしてはどうですか?今時、子供がいた方が老後寂しくないなんて・・・・・・それよりも、今は心から愛し合えるパートナーを持つ方が大切なような気がします。

mofmofs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、回答へのお礼が遅れ申し訳ありませんでした。 自分が迷ってはいけない、揺らいではいけないと自分に言い聞かせています。それでは辛い思いをして自分のわがままを聞き入れてくれた彼女を、もっと苦しめる事になると思うからです。 別れについては、彼女は当初からその覚悟だったと言われました。 いつかこの日が来なければいけないと思っていたと言っていました。 お互い理屈ではわかっていながら、感情が付いていかない現状のようです。