• ベストアンサー

結婚するとしたらどちらですか?

単刀直入でお聞きします。 もし自分が結婚するとしたらどちらですか? 結婚されている方、結婚生活にお詳しい方などご自分の経験談なども含めてお答え頂けるとうれしいです。 ・元彼 女性の方が振られました。彼はサラリーマンで転勤の可能性はありません。将来は(子供が小学生になるまでには)彼の親と同居する事になります。彼の性格はサービス精神旺盛で頭の回転も速く配慮もできる人なので女性からも、先輩、後輩らも慕われます。頼りがいもあります。しかしとても短気で怒ると人が変わったように冷たくなります。 ・会社の同僚 彼もサラリーマンで転勤の可能性大です。 しかも業種的に特殊な場所なので1年以上の海外単身赴任です。一緒に行ける所はまれです。 性格は気分のむらがなくとても穏やかな人です。 元彼のような面白みや頼りがいにはかけるかもしれませんがまじめで優しい人です。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadowaki
回答No.11

既婚男性です。 大切なのは、「元彼」にも長所・短所があれば、「会社の同僚」の方にも長所・短所があるということをきちんと弁えること、つまりそれぞれの長所だけに目を奪われないことだと思います。 その上で、書き込まれた内容だけで判断させていただきますと、やはり「会社の同僚」の方がより無難かなと思わずにはいられません。 その理由は、「元彼」の方が確かに見た目は羽振りが良さそうだし、質問者さんと波長さえ合えば、何とか明るい家庭が築けそうな気がしますが、一旦波長が合わなくなったり、意見のズレや食い違いが生じた場合、質問者さんのことをどれだけ思い遣ってくれるかという点で、やや心配だからです。 関係が巧く行っているときは、快活で、たくましくて、頼りがいがあるというタイプの男性ほど、巧く行かなくなると、独善的、わがまま、身勝手という裏面を露呈しがちだということです。 一方、「会社の同僚」の方は、「穏やかな人」で、「まじめで優しい人」ということで、全く心配ないかと言うと、必ずしも現実はそうではないようです。 私自身がどちらかというとこのタイプで、それを評価して結婚してくれた妻のはずなのに、夫婦ゲンカの際に妻の口から出てくるのは、「優柔不断、無責任、頼りない、甲斐性がない」等々でして、ひどいときには「私はダマされた!」と断言してはばかりません。 ご想像の通り、妻の大きなお尻に敷かれっぱなしなのですが、代わりに娘たちが優しくしてくれるので、私もあきらめておりますが。 結論しますと、質問者さんが夫に従っている方が楽だ、意見が対立しても、割と簡単に妥協できるというタイプなら、「元彼」でも大丈夫ですが、ご自分の考えを受け入れて欲しいとか面倒見はそんなに悪くないというタイプなら、「会社の同僚」の方が向いているかもしれません。 あと、お勧めしたいのは、質問者さんが最も信頼できる近親者ないしは男性の友人、上司、同僚等にお願いして、二人の男性の品定めをしてもらうことです。 女性の友人や同僚の意見なんかに左右されてはいけません。 やはり、男女問わず、同性が同性を評価するときにこそ、最も正確に、かつ厳しくその人間性や性格を見抜く力を発揮するからです。

rinngo55
質問者

補足

初めにご回答頂きましてありがとうございます。 おっしゃる通り元彼は巧くいっている時は優しくスマートでかっこいいのですが、なにか機嫌が悪い時話しかけるなオーラが体中から出ています。は喧嘩すると話し合う事はしなく、物事が流れるまで仕事、友人に逃げてしまいます。(私のわがままで喧嘩になるので自業自得なのですが・・・・) 以前近親者にそれぞれ元彼と同僚に会って食事をしてもらった事があります。 (ただ、付き合っている人という事で)近親者に言われた事は元彼は 良い人だとは思うけど本当はどういう人か良く分からなかった、二人の時はどう?と逆に聞かれてしまいました。 元彼の男友達からは、あいつはいいやつだ、と言われた事はあります。

その他の回答 (12)

noname#136164
noname#136164
回答No.13

絶対にどちらかを選ばなければならないのなら、私は同僚の男性を選びます。 でも、貴方には同僚の男性は合わないと思います。他の方へのお礼の文章を拝読して、貴方は恋人に対して依存心が強く、また相手の外面を重視する傾向にあると思うからです。 貴方は恋人に辛い目に遭わされても、他人が彼を褒めると彼女である自分まで誇らしく思ってしまう人です。逆に言えば、貴方に優しく接してくれる恋人であっても、他人が彼を褒めてくれない、彼には他人に自慢できる点がない、となると物足りなく感じてしまう人です。思い当たりませんか? 私自身は同僚の男性の方が良いですが、貴方には同僚の男性はお薦めしません。

• clover0707
回答No.12

推測ですが、件の女性は会社の同僚と結婚話が持ち上がっている。 しかしその女性は同僚の彼では満ち足りた気持ちにならない。 同僚の彼にないものを元カレに求めてしまって、どうも物足りない。 このまま同僚の彼と結婚した方がいいのか、それとも頑張って元サヤに 戻った方がいいのか…? そんなところでしょうか? 私だったら、「今の流れ」で同僚との結婚はしません。 結局今の彼女は彼の「穏やかさまじめさ優しさ」ってものの大切さを 本当にはわかっていないんです。それがどれほど貴重なもの なのかということを知って、その部分を尊敬できないと 結局ないものねだりで、彼と向き合えないと思います。 一度結婚はなかったことにして、もう少し自分の人生を生きた方がいい。 彼の大事さがわかってから結婚した方がいいと思います。 あるいは、もっとしっくりくる人と結婚するか。 あ、元カレとの結婚はありえません。 >とても短気で怒ると人が変わったように冷たくなります。 このような状態になった彼の心を動かす自信がありません。 とすると、彼が気分を直すまでは振り回されることになります。 数回だったら我慢もできますが、一生続くなら無理です。 いくら女性や先輩後輩に慕われると言っても、そんなのは外ヅラです。 結婚したら内ヅラが問題です。 彼と結婚したらその外ヅラを維持するのに協力させられるでしょう。 私の意見はそんなとこです。

• green3103
回答No.10

私なら…同僚ですね。 というか、元彼はありえない。 頼りがいって…短気な人に頼るものはないですよ。それに外面よくて短気ってよく家庭内暴力やモラハラをする人は外面はよくて外では慕われるっていうじゃないですか。だから外面では評価しない。それでいて同居…絶対ありえないです。 まじめで優しいが一番ではないですか。海外単身なんて若いうちだけでしょう。栄転=昇格。いいんじゃないですか?

• Kirarin55
回答No.9

選ぶも何も、元カレなんでしょ? 女性の方がフラれました…って…フレれてるんじゃないですか。 それで元彼か同僚か選んでも、相手は求婚しているのでしょうか? 必然的に、求婚してくれた方と一緒になるべきでは? 元彼 親と同居が問題なら、二世帯住宅を提案するとか期間を短くするとか 出来る範囲で希望を叶えるようにしてもらう。 怒ると冷たくなるなら、出来るだけ怒らせないようにする 同僚 長い単身赴任でも、こちらに極力寂しい思いをさせないように出来る 人かどうか。付き合っていて判断するしかないですが。 頼りがいは欠けるといっても、まったく頼りないわけではないでしょう? 海外赴任だってなくなるかもしれないし。未来の事は分からない!! 完璧な人はどこにもいないのですから… やはり、条件で相手を選ぶよりも、どんな条件でも一緒に乗り越えて 助け合っていける人かどうかで選ぶのはダメでしょうか?

回答No.8

バツイチ再婚で子持ちです。 初婚は、夫の収入が少なくて、 夫の両親とは不仲で、 舅に子供がいるのに姑の介護を押しつけられそうになり(精神疾患で異常・暴力行為もあります)夫はかばってくれませんでした。 優しいですが優柔不断で離婚しました。 今の夫は生活能力に問題はなく 転勤もなく、両親とも別居ですが 大変に偏屈です。 会社へいって疲れた分のストレスを 家庭に持ち込むタイプです。 私の我慢とストレスが多いです。 正直、生活に関していえば元彼の方が安心です。 でも短気なのは大変ですが、そこは女性のコントロール次第です。 でも、ご両親と同居となるとご両親はまず息子の見方をします。 なので逃げ場がなくなりそう・・・ 会社の同僚さん 話を少ししか伺っていませんのでわからないところもありますが 一緒に行くことを視野に入れないと行けないですよね。 一緒に来てほしいといわれたらどうしましょうか? 結果的には結婚をするのであれば 或る程度のリスクは覚悟しておかないと 大変な事がたくさんありますよ。。。 旦那の性格的に難しいところは まず妻にドカンとぶつかってきます。 それを受け止めて消化するか流すかが できないと、大変な事になると思います。 結婚の覚悟はそこだとおもいます。 もちろん楽しいこともたくさんあります。 私の話を聞いても絶望はしないでくださいね(^^;)

回答No.7

ご質問の意図はなにでしょう?? 「質問者様がどちらかとの結婚を考えている」という ことなら、質問者様の好きなほう・・・、としか答えられないです^^;

rinngo55
質問者

補足

初めにご回答ありがとうございます。 同僚の彼は好きです。 でも元彼と付き合っている当時は元彼の事はもっと好きだったと思います。 元彼は私には無いものを持っていたし、正義感とか常識とか臨機応変な振る舞いとか皆に頼りにさせている彼が私の自慢でした。その彼の彼女であった自分も好きだったと思います。彼の好みに合わせて頑張りました。なので振られた時は絶望感しかなく結局立ち直るのに3年以上かかりました。 今急に忘れていたその当時の事をすごく思い出します。辛かった事も、しかし 良かった事がほとんどなんです。

• YamahaFZ1
回答No.6

私なら後者を選びますね(ちなみに私は男性ですが…) 文面からの判断で恐縮ですが、元彼は外面がイイだけですよ。 後者の件で気になるのは、貴方が遠距離生活についてアレルギーがないか? 以前、海外赴任で2年程米国(NYC)へおりましたが会社の先輩の奥様が日本で遠距離の夫婦生活が原因でうつ病になってしまいました。 ここで選択肢として赤の他人に意見を聞くような内容なのでしょうか? 貴方自身でしっかり決められないのであれば、ダメですね

rinngo55
質問者

お礼

そうですよね、私自身で決められないと・・・。 ありがとうございました。

noname#58602
noname#58602
回答No.5

消去方で同僚の男性の方に1票ですね。 元彼さんの「短気で怒ると人が変わったように冷たく」は、こちらの神経が参ってしまいます。 同居は絶対に無理なのでこれだけで私は対象外です。 既婚女でした。

rinngo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.4

二者択一として私なら、躊躇なく後者、会社の同僚さんを選びますね。

rinngo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.3

「元彼・八方美人・短気」、これだけで「マイナス100ポイント」 「同僚・単身赴任・頼りない」、これも「マイナス100ポイント」 「究極の選択」でないのなら「やめる」。 どちらも、似たり寄ったりだが、同じくらい好きなら「同僚のほうが、改善の余地あり」なので、こちらを選ぶ。 しかし、今現在どちらかが「大好きな人」であったならば、そちらを選ぶ。 「大好き」で選べば、その後どうなろうと「後悔」しないから。