• ベストアンサー

結婚するとしたらどちらですか?

単刀直入でお聞きします。 もし自分が結婚するとしたらどちらですか? 結婚されている方、結婚生活にお詳しい方などご自分の経験談なども含めてお答え頂けるとうれしいです。 ・元彼 女性の方が振られました。彼はサラリーマンで転勤の可能性はありません。将来は(子供が小学生になるまでには)彼の親と同居する事になります。彼の性格はサービス精神旺盛で頭の回転も速く配慮もできる人なので女性からも、先輩、後輩らも慕われます。頼りがいもあります。しかしとても短気で怒ると人が変わったように冷たくなります。 ・会社の同僚 彼もサラリーマンで転勤の可能性大です。 しかも業種的に特殊な場所なので1年以上の海外単身赴任です。一緒に行ける所はまれです。 性格は気分のむらがなくとても穏やかな人です。 元彼のような面白みや頼りがいにはかけるかもしれませんがまじめで優しい人です。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.11

既婚男性です。 大切なのは、「元彼」にも長所・短所があれば、「会社の同僚」の方にも長所・短所があるということをきちんと弁えること、つまりそれぞれの長所だけに目を奪われないことだと思います。 その上で、書き込まれた内容だけで判断させていただきますと、やはり「会社の同僚」の方がより無難かなと思わずにはいられません。 その理由は、「元彼」の方が確かに見た目は羽振りが良さそうだし、質問者さんと波長さえ合えば、何とか明るい家庭が築けそうな気がしますが、一旦波長が合わなくなったり、意見のズレや食い違いが生じた場合、質問者さんのことをどれだけ思い遣ってくれるかという点で、やや心配だからです。 関係が巧く行っているときは、快活で、たくましくて、頼りがいがあるというタイプの男性ほど、巧く行かなくなると、独善的、わがまま、身勝手という裏面を露呈しがちだということです。 一方、「会社の同僚」の方は、「穏やかな人」で、「まじめで優しい人」ということで、全く心配ないかと言うと、必ずしも現実はそうではないようです。 私自身がどちらかというとこのタイプで、それを評価して結婚してくれた妻のはずなのに、夫婦ゲンカの際に妻の口から出てくるのは、「優柔不断、無責任、頼りない、甲斐性がない」等々でして、ひどいときには「私はダマされた!」と断言してはばかりません。 ご想像の通り、妻の大きなお尻に敷かれっぱなしなのですが、代わりに娘たちが優しくしてくれるので、私もあきらめておりますが。 結論しますと、質問者さんが夫に従っている方が楽だ、意見が対立しても、割と簡単に妥協できるというタイプなら、「元彼」でも大丈夫ですが、ご自分の考えを受け入れて欲しいとか面倒見はそんなに悪くないというタイプなら、「会社の同僚」の方が向いているかもしれません。 あと、お勧めしたいのは、質問者さんが最も信頼できる近親者ないしは男性の友人、上司、同僚等にお願いして、二人の男性の品定めをしてもらうことです。 女性の友人や同僚の意見なんかに左右されてはいけません。 やはり、男女問わず、同性が同性を評価するときにこそ、最も正確に、かつ厳しくその人間性や性格を見抜く力を発揮するからです。

rinngo55
質問者

補足

初めにご回答頂きましてありがとうございます。 おっしゃる通り元彼は巧くいっている時は優しくスマートでかっこいいのですが、なにか機嫌が悪い時話しかけるなオーラが体中から出ています。は喧嘩すると話し合う事はしなく、物事が流れるまで仕事、友人に逃げてしまいます。(私のわがままで喧嘩になるので自業自得なのですが・・・・) 以前近親者にそれぞれ元彼と同僚に会って食事をしてもらった事があります。 (ただ、付き合っている人という事で)近親者に言われた事は元彼は 良い人だとは思うけど本当はどういう人か良く分からなかった、二人の時はどう?と逆に聞かれてしまいました。 元彼の男友達からは、あいつはいいやつだ、と言われた事はあります。

その他の回答 (12)

noname#136164
noname#136164
回答No.13

絶対にどちらかを選ばなければならないのなら、私は同僚の男性を選びます。 でも、貴方には同僚の男性は合わないと思います。他の方へのお礼の文章を拝読して、貴方は恋人に対して依存心が強く、また相手の外面を重視する傾向にあると思うからです。 貴方は恋人に辛い目に遭わされても、他人が彼を褒めると彼女である自分まで誇らしく思ってしまう人です。逆に言えば、貴方に優しく接してくれる恋人であっても、他人が彼を褒めてくれない、彼には他人に自慢できる点がない、となると物足りなく感じてしまう人です。思い当たりませんか? 私自身は同僚の男性の方が良いですが、貴方には同僚の男性はお薦めしません。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.12

推測ですが、件の女性は会社の同僚と結婚話が持ち上がっている。 しかしその女性は同僚の彼では満ち足りた気持ちにならない。 同僚の彼にないものを元カレに求めてしまって、どうも物足りない。 このまま同僚の彼と結婚した方がいいのか、それとも頑張って元サヤに 戻った方がいいのか…? そんなところでしょうか? 私だったら、「今の流れ」で同僚との結婚はしません。 結局今の彼女は彼の「穏やかさまじめさ優しさ」ってものの大切さを 本当にはわかっていないんです。それがどれほど貴重なもの なのかということを知って、その部分を尊敬できないと 結局ないものねだりで、彼と向き合えないと思います。 一度結婚はなかったことにして、もう少し自分の人生を生きた方がいい。 彼の大事さがわかってから結婚した方がいいと思います。 あるいは、もっとしっくりくる人と結婚するか。 あ、元カレとの結婚はありえません。 >とても短気で怒ると人が変わったように冷たくなります。 このような状態になった彼の心を動かす自信がありません。 とすると、彼が気分を直すまでは振り回されることになります。 数回だったら我慢もできますが、一生続くなら無理です。 いくら女性や先輩後輩に慕われると言っても、そんなのは外ヅラです。 結婚したら内ヅラが問題です。 彼と結婚したらその外ヅラを維持するのに協力させられるでしょう。 私の意見はそんなとこです。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.10

私なら…同僚ですね。 というか、元彼はありえない。 頼りがいって…短気な人に頼るものはないですよ。それに外面よくて短気ってよく家庭内暴力やモラハラをする人は外面はよくて外では慕われるっていうじゃないですか。だから外面では評価しない。それでいて同居…絶対ありえないです。 まじめで優しいが一番ではないですか。海外単身なんて若いうちだけでしょう。栄転=昇格。いいんじゃないですか?

  • Kirarin55
  • ベストアンサー率35% (83/235)
回答No.9

選ぶも何も、元カレなんでしょ? 女性の方がフラれました…って…フレれてるんじゃないですか。 それで元彼か同僚か選んでも、相手は求婚しているのでしょうか? 必然的に、求婚してくれた方と一緒になるべきでは? 元彼 親と同居が問題なら、二世帯住宅を提案するとか期間を短くするとか 出来る範囲で希望を叶えるようにしてもらう。 怒ると冷たくなるなら、出来るだけ怒らせないようにする 同僚 長い単身赴任でも、こちらに極力寂しい思いをさせないように出来る 人かどうか。付き合っていて判断するしかないですが。 頼りがいは欠けるといっても、まったく頼りないわけではないでしょう? 海外赴任だってなくなるかもしれないし。未来の事は分からない!! 完璧な人はどこにもいないのですから… やはり、条件で相手を選ぶよりも、どんな条件でも一緒に乗り越えて 助け合っていける人かどうかで選ぶのはダメでしょうか?

回答No.8

バツイチ再婚で子持ちです。 初婚は、夫の収入が少なくて、 夫の両親とは不仲で、 舅に子供がいるのに姑の介護を押しつけられそうになり(精神疾患で異常・暴力行為もあります)夫はかばってくれませんでした。 優しいですが優柔不断で離婚しました。 今の夫は生活能力に問題はなく 転勤もなく、両親とも別居ですが 大変に偏屈です。 会社へいって疲れた分のストレスを 家庭に持ち込むタイプです。 私の我慢とストレスが多いです。 正直、生活に関していえば元彼の方が安心です。 でも短気なのは大変ですが、そこは女性のコントロール次第です。 でも、ご両親と同居となるとご両親はまず息子の見方をします。 なので逃げ場がなくなりそう・・・ 会社の同僚さん 話を少ししか伺っていませんのでわからないところもありますが 一緒に行くことを視野に入れないと行けないですよね。 一緒に来てほしいといわれたらどうしましょうか? 結果的には結婚をするのであれば 或る程度のリスクは覚悟しておかないと 大変な事がたくさんありますよ。。。 旦那の性格的に難しいところは まず妻にドカンとぶつかってきます。 それを受け止めて消化するか流すかが できないと、大変な事になると思います。 結婚の覚悟はそこだとおもいます。 もちろん楽しいこともたくさんあります。 私の話を聞いても絶望はしないでくださいね(^^;)

回答No.7

ご質問の意図はなにでしょう?? 「質問者様がどちらかとの結婚を考えている」という ことなら、質問者様の好きなほう・・・、としか答えられないです^^;

rinngo55
質問者

補足

初めにご回答ありがとうございます。 同僚の彼は好きです。 でも元彼と付き合っている当時は元彼の事はもっと好きだったと思います。 元彼は私には無いものを持っていたし、正義感とか常識とか臨機応変な振る舞いとか皆に頼りにさせている彼が私の自慢でした。その彼の彼女であった自分も好きだったと思います。彼の好みに合わせて頑張りました。なので振られた時は絶望感しかなく結局立ち直るのに3年以上かかりました。 今急に忘れていたその当時の事をすごく思い出します。辛かった事も、しかし 良かった事がほとんどなんです。

  • YamahaFZ1
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.6

私なら後者を選びますね(ちなみに私は男性ですが…) 文面からの判断で恐縮ですが、元彼は外面がイイだけですよ。 後者の件で気になるのは、貴方が遠距離生活についてアレルギーがないか? 以前、海外赴任で2年程米国(NYC)へおりましたが会社の先輩の奥様が日本で遠距離の夫婦生活が原因でうつ病になってしまいました。 ここで選択肢として赤の他人に意見を聞くような内容なのでしょうか? 貴方自身でしっかり決められないのであれば、ダメですね

rinngo55
質問者

お礼

そうですよね、私自身で決められないと・・・。 ありがとうございました。

noname#58602
noname#58602
回答No.5

消去方で同僚の男性の方に1票ですね。 元彼さんの「短気で怒ると人が変わったように冷たく」は、こちらの神経が参ってしまいます。 同居は絶対に無理なのでこれだけで私は対象外です。 既婚女でした。

rinngo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

二者択一として私なら、躊躇なく後者、会社の同僚さんを選びますね。

rinngo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

「元彼・八方美人・短気」、これだけで「マイナス100ポイント」 「同僚・単身赴任・頼りない」、これも「マイナス100ポイント」 「究極の選択」でないのなら「やめる」。 どちらも、似たり寄ったりだが、同じくらい好きなら「同僚のほうが、改善の余地あり」なので、こちらを選ぶ。 しかし、今現在どちらかが「大好きな人」であったならば、そちらを選ぶ。 「大好き」で選べば、その後どうなろうと「後悔」しないから。

関連するQ&A

  • 結婚のタイミングと結婚資金について

    みなさま、こんにちは。 結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、 「お金とプロポーズ、どっちが先か?」 経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。 つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。 また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか? 分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

  • 結婚する相手に求める1番の事は何ですか?

    私には付き合っている人がいます。彼は頼れるし引っ張っていってくれるタイプなのですが、短気な面や頑固な面もありケンカになる事が多いです。仕事で忙しいと八つ当たりされたり。どちらかと言うと私が彼に合わせているから付き合っていけているという感じです。 恋愛中はいいのですがこれが結婚生活となると不安を覚えます。 一方、友達の彼はとにかく優しいの一言につきる人です。でも友達に言わせると頼りがいがない、引っ張って行くタイプより人に着いて行くタイプで物足りないと言っています。 最近は長い結婚生活の事を考えるとどういうタイプの人がいいのか分からなくなってきました。 結婚相手に求めるものは人それぞれ違うとは思います。 頼りがいがある人、男らしい人、とにかく優しい人、誠実な人、経済的に安定している人・・・など。 結婚されている方、結婚相手にはこれを1番に求めた方が良いというものがあれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 好きなだけで結婚まで考えられます?

    友人(女性)から恋愛相談を受けて困ってますのでアドバイス願います。 友人:20代半ば 彼氏:まもなく30歳 友人が同じ職場の男性から猛烈アプローチに負けた形で付き合うことにしたそうです。彼は性格が優しいというメリットがありますが、それ以外のメリットはあまりないそうです。学歴が中卒ということで給料も大してよくない、家庭環境(親、兄)が良くない、外見も大してよくない、身長も低い等・・・ ※友人は大卒です。 友人は結婚願望が強く若いうちに(1~2年以内)に誰かと結婚をしたいと思っていますが、正直言って今の彼との結婚は難しいのではと考えています。友人の両親も大卒(しかもかなり優秀な大学)ですので中卒の彼との結婚を反対されるのは目に見えてます。それ以前に彼の収入でこの先生活していけるのかもわかりません。(友人は子供を大学まで行かせたいそうです) そして最近学生時代の元彼からアプローチされて悩んでいます。元彼とは別れた後に友達として付き合っていました。元彼は上場企業に勤めるサラリーマン。給料もそこそこあるし性格も外見も悪くない。昔からの付き合いなので性格は互いに分かり合ってます。友人はこの元彼へ再度恋心を募らせています。 現実的に結婚を考えたら元彼のほうが断然有利です。 私は友人に対して「どっちが好きなの?」と聞いたら「総合的に考えたら元彼のほうが好き。でも今の彼がかわいそうで別れ話を切り出せないし、彼にも良いところ(性格)がある」と答えました。 そこで結婚も考えたい友人に対してどのようにアドバイスしたらよいでしょうか? ちなみに私個人の考えでは「好きなだけでは結婚は出来ない(経済力等も必要)」と思ってますが・・・。 まとまりのない質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 理解できずに困ってます。女性の方に質問です。

    単刀直入に行きます。 恋愛と結婚は別ですか??? 自分事ですが、付き合ってる彼女が、こう言います。 恋愛は愛している人と。 結婚は好きな人と。 理解できるようで理解できません。 女性の方、恋愛とは?結婚とは? 個人的意見を聞かせてください。

  • 復縁ってありますか?

    復縁ってありますか? きっと私の元彼は自分に自身がないのか分かりませんが私の事好きなんだと思います。私も元彼が大好きです。今でも好きです。 ただ無駄な駆け引きが私には面倒臭くなるときがあります。私は好きなんだからもっと単刀直入に言ってきてくれたらいいのに 今は喧嘩して連絡すら取れません。逃げてばかりです。 私は彼の生活態度や無駄な駆け引きさえなければ一緒に住みたいと思ったこと何度もあるし彼を見てると可愛くて仕方ない時があります。 私は彼の性格はもう分かっています。わざと叩かれるの分かって挑発して彼がどうするか大人になってくれるかいつも試したりしてしまっています けど私が大人になろうと思いました。 彼と連絡欲しいのですがこれから上手くやって行くにはどうしたらいいですか 彼の方は私の性格をまだまだ全く理解出来てないみたいです。

  • 結婚するなら

    結婚するなら、田舎でひっそり1人で会社経営している人と(優しいけど親と同居で何かものたりない)、大手企業のサラリーマン、(転勤あり、ちょっと変わっている)の人どちらがいいと思いますか?

  • 夫が結婚してから変わりました。

    夫が結婚してから変わりました。 現在結婚して4年目なのですが、 結婚前の付き合い同棲1年の時は、 私の性格(短気でズバズバ言う)で喧嘩はよくしていましたが、 主人はやさしく口下手で、キレることがあっても、 私がいつも口達者で丸め込む感じで仲直りしていました。 この性格は私の父がすごい短気で似たんですが、 だから結婚するときは、私の短気をおさえてくれる優しい人がいいと思い、いまの主人に惹かれました。 しかし、結婚生活の中で喧嘩になったときに、 原因が私の暴言や短気にあると言われ、私は我慢をするようになりました。 周りにも私がまるくなったといわれていたんですが、 そうしたら今度は夫が短気になってきたんです。 はじめは私の我慢が足りなかったんだと思って、更に態度や言葉を気をつけていたんですが、 だんだん夫の短気がエスカレートして、最近は暴力までふるうようになり・・・。 私が優しくなっていったのが原因なのかわかりませんが、 まるで反比例しているようにみえます。 今は怖くて別居中です。夫は反省もしますがキレるとその感情が上回り、どんな些細な原因でも1ヶ月以上おさまりません。。。 離婚は申し出てもする気はないようです。 私もできたら結婚前の夫に戻って結婚生活を続けたいです。 夫がもとの優しい人になる方法はないでしょうか・・・?

  • 結婚相手について

    結婚相手について 現在27歳の女です。地方公務員をしています。経緯を話すとさらに長くなるので、箇条書きの記載となりますが、結婚に向けて交際を進める相手について迷っています。 私: 30~31に子供が欲しい。裕福な家庭で育ったものの、毒親育ち。親と心を通わせたことがない。そんな親に頼らず、かつ将来の子供に金銭面で不自由させたくないので、共働きしつつ(自立していたい)、安定した結婚生活を送ることに重点を置いている。心配性な性格。家族と心を通わせていない分、心から信頼出来る人と結婚したいと思っている。 元彼:毒親育ちの私が初めて心を通わせた人。コミュニケーション能力が高く、他人にも配慮ができ、優しく一途。家族以上の絆。大企業の契約社員であるものの、成績が非常に良く、このまま行けば、3年後正社員になる。でも、3年後確実正社員になる保証はなく、なったとしても、全国転勤となり、ついていくとしたら、私が今の仕事を辞めなければいけない。さらに彼の実家は、どちらかというと貧乏で、一人っ子ということもあり、金銭的な援助をしなければいけなくなった場合等色々心配で結婚に前向きになれず、思い切って別れた。別れたものの、彼から私と一緒になりたいと懇願されている。 婚活で出会った方:元彼と別れた後、婚活で出会った人。大企業の地方拠点で働いており、技術職のため会社を辞めない限り、転勤無し。まだ交際はしていないものの、今後 交際につながる可能性が非常に高い。今の段階での性格も穏やかで優しく、面倒見が良い。頭も良く、しっかりしていて、気が合いそう。実家も経済的に安定している。 です。 私がまた色々と複雑な心理だからこのような形で迷っているのですが、それに対しての意見でも大丈夫です。共感でも、欲張りすぎや考えすぎといった意見等でもかまいません。 自分の中で何度も考えていますが、考えが二転三転したり、うまくまとまりません。かといって、このまま決めれずにいては、元彼と婚活で出会った人にもっと迷惑がかかると焦っています。相談出来る人も周りにおらず、ここで相談させていただきました。まとまりのない長文となってしまい、申し訳ありませんが、御回答いただけたら嬉しいです。

  • 将来、結婚したいパートナーの理想の職業は何でしょう

    すばり、単刀直入に聞きます。 ・将来、結婚したいパートナーの理想の職業は何でしょうか?? 私は男性ですが、相手が公務員の女性がいいです。 ご回答で職業をお知らせいただくか、
 こちらのサイトでここ最近新しく投票受け付けたっぽいので どちらかでお知らせいただければ幸いです。 
http://www.concatu.com/contents/rank/rank02.html

 あぁ、結婚したいなぁ。。 どうぞよろしくお願いします!

  • 結婚は少し妥協してもアリですか?

    婚活中、28歳、女です。 2年前、彼氏と別れてから好きになれません。 その彼は、顔、背、服装、男らしさ、積極性、行動力等、 彼氏にするなら理想通りで最高で、 でも、短気、年金未払い、兄弟仲良くない、結婚願望がない、 バツイチ(子有り)、浮気等、 結婚は厳しいなと思い、別れました。 理想の人だったので、嫌われたくないと思い、顔色を伺う毎日で、 浮気に悩んだり、心配したり、気を使ったりして、 やっぱり恋愛と結婚は違うな~と気づきました。 なのに、それ以降出会う人は元彼と比べてしまい、好きになれないんです。 結婚相手にはいいだろうな、と思い、結婚相手としては元彼を超えているのに 結婚までの「付き合う」までの過程を考えると好きになれません。 元彼はもっと行動力があったな~とか、こういう時元彼ならこうだったな~とか。。 自分が悪いのはわかっていますし、付き合ってみたいとわからないのもわかっています。 恋愛と結婚が違うって自分が良くわかっているハズなのに、 元彼と比べなければいい人なのに、一歩踏み出せません。 今、連絡を取り合ってる男性は、地方の方で、 言葉や性格も優しい感じです。 元彼は関西でノリもよくおもしろい感じだったので 物足りなく感じてしまいます。。 私の友達で結婚に焦っている子がいて、 全然タイプじゃないけど 背がすごく高い、だから結婚した。と言っていました。 (元々幸せな話をしたがる子じゃないですが) 他の友達で、愛情はもうないけど、 一緒にいて楽、だから結婚したって子もいます。 私は顔は生理的に無理じゃなければいいかな、と思いますが、 う~んと思う事も正直あります。 でも、イケメンでも歳をとれば一緒ですし。。 恋愛と結婚は違うと実感して結婚された方、 あまりタイプじゃないけど結婚された方、 私と同じ様な思いをされた方、 いろんな方のお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう