• 締切済み

好きなだけで結婚まで考えられます?

友人(女性)から恋愛相談を受けて困ってますのでアドバイス願います。 友人:20代半ば 彼氏:まもなく30歳 友人が同じ職場の男性から猛烈アプローチに負けた形で付き合うことにしたそうです。彼は性格が優しいというメリットがありますが、それ以外のメリットはあまりないそうです。学歴が中卒ということで給料も大してよくない、家庭環境(親、兄)が良くない、外見も大してよくない、身長も低い等・・・ ※友人は大卒です。 友人は結婚願望が強く若いうちに(1~2年以内)に誰かと結婚をしたいと思っていますが、正直言って今の彼との結婚は難しいのではと考えています。友人の両親も大卒(しかもかなり優秀な大学)ですので中卒の彼との結婚を反対されるのは目に見えてます。それ以前に彼の収入でこの先生活していけるのかもわかりません。(友人は子供を大学まで行かせたいそうです) そして最近学生時代の元彼からアプローチされて悩んでいます。元彼とは別れた後に友達として付き合っていました。元彼は上場企業に勤めるサラリーマン。給料もそこそこあるし性格も外見も悪くない。昔からの付き合いなので性格は互いに分かり合ってます。友人はこの元彼へ再度恋心を募らせています。 現実的に結婚を考えたら元彼のほうが断然有利です。 私は友人に対して「どっちが好きなの?」と聞いたら「総合的に考えたら元彼のほうが好き。でも今の彼がかわいそうで別れ話を切り出せないし、彼にも良いところ(性格)がある」と答えました。 そこで結婚も考えたい友人に対してどのようにアドバイスしたらよいでしょうか? ちなみに私個人の考えでは「好きなだけでは結婚は出来ない(経済力等も必要)」と思ってますが・・・。 まとまりのない質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • kurio
  • お礼率62% (260/417)

みんなの回答

  • hanrice
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.16

>友人は結婚願望が強く… 結婚の何に対して願望が強いかがポイントではないでしょうか。 単に結婚という事実を望んでいるだけなら、それは幼稚な結婚願望と言わざるをえないと思います。 結婚後の自分にどんな希望をもっているのかを具体的にイメージできていれば、ふさわしい相手がどんな人か想像できるでしょうし、判断もしやすくなると思います。 まぁ私の個人的な意見なんですが、結婚相手に解決の糸口のない不安があるんだったら結婚すべきではないでしょうね。 >現実的に結婚を考えたら元彼のほうが断然有利です。 大切なのは過去に元彼と何故別れたのかってことだと思います。一度冷静に考える必要があるでしょうね。それが些細なことで今となっては問題がないのであれば、現在の彼とは「愛情」ではなくて「同情」で繋がっているだけですから、早く終わらせたほうが彼のためになると思います。 説教くさくてごめんなさい。

kurio
質問者

お礼

>単に結婚という事実を望んでいるだけなら、それは幼稚な結婚願望と言わざるをえないと思います。 たしかに彼女は幼稚な結婚願望かもしれません。「早く結婚しないとおばあさんになっちゃう」と言ってるだけですから。(心の中では別の理由があるかもしれませんけどね) どのような結婚生活を希望するのかを再度彼女に聞いてみたいとおもいます。 元彼とのことは別として、とにかく今の彼との関係を整理するようにアドバイスします。 ありがとうございました!

回答No.15

こんばんわ。 わたしも、以前同じような悩みがありました。 その時の彼も中卒で、付き合い始めは私が大卒(6年間)というのに対抗してか、高専出ているといっていましたが、話しているうちに、中退という事がわかりましたが・・・・・・^^;  お父様が早くに亡くなられて、家族構成も複雑で、彼は御妾さんの子供でした。 お母様は糖尿病・緑内障・リュウマチを患っていて・・・・・・・・・ 1ねんほど付き合っていましたが、彼の背景含め総合的にやっていけるかを考えたとき、無理だと思い別れました。(上記の事は、付き合って半年過ぎて知りました)  かれは本当にいい人でした。でも、私の友人たちとは打ち解けず(会話の内容がかみ合わないので、もっと本を読んだりしてっていったんですが・・・・) 彼の友人たちも、気さくでよい人たちでしたが、とても傲慢な言い方をすると、そのレベル・・・の会話の人たちでした。  やはり結婚は好きな気持ちもとても大事ですが、その後一緒に生きていくわけですから、中卒云々というよりは、総合して決めるべきかと思います。  たとえ学歴や仕事が違うひとでも、育った環境が似ている人を選ぶのがいちばんかな?と最近感じます。  もと彼に行くべきかというよりも、今の彼との関係をはっきりさせたほうがいいんじゃないでしょうか?相手に依存していてはもと彼を選んだところで上手くいかなくなると思います。  ちなみに、いまの私の彼は、高校卒業後専門卒で、私とは学歴に差がありますが、感じた事は一度もありません。

kurio
質問者

お礼

学歴が問題になるのは経済的な問題だけでなく、話が合わないという問題もあるんですね!そうえば彼女も同じようなこといってたような・・・ とりあえず今の彼との関係を終わらせ、今後のことをゆっくり考えたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.14

こんにちは。 皆さんの回答&皆さんへのお礼を拝見しておりました。 やはりお友達の女性は今の彼とは別れたいのだけど、同じ職場 なので別れた後、仕事ができるかそうか心配されているのですね? 気持ち的にも元彼のことを引きずっているようですし。 わたしはそのように理解しましたし、またわたし個人的な考えでは 今の彼とのおつきあい・結婚はやめておいたほうがよいと思います。 キレイごとのようにおもわれるかもしれないけれど、結婚は 好きだけじゃできないし、二人だけの問題ではない(親もからむ)し、 もちろん経済力も大事だし、またこのお二人の観点もずれているような 気がします。 元彼とのことは抜きにして話ますね。 社内恋愛で別れたというカップルは多いですよ。 実際このweb上でもそれに関して質問がありましたので 検索されてみたらいかがでしょうか? 彼氏も職場内でつきあっていることを言いふらすってちょっと 失礼ではないでしょうか? わたしならあまり知られたくないものです。 職場内の人ももちろん興味津々という気持ちも持って るでしょうが、いざ仕事となると、公私は混同しないものです。 仮に彼と別れたからといって、職場の仲間も最初はヘンな気づかい をするかもしれませんが、それはあくまでも二人の 問題であって、まわりがとやかく口出しできることではないのです。 別れた当事者もこれまでどおりきちんと仕事をしていれば 周りは同じように接してくれるはずです。 なので、仮に別れたからといっても今までどおり、きちんと そして堂々とふるまっていればよいと思います。 仕事は仕事、プライベートはプライベート、それをきちんと 区別できる人なら同じように接してくれるはずです。 別れるときも元彼のことは口にださずに、今彼が気にしていること (学歴や収入等)は口にしないで別れることを考えてみること、 このことがお友達があなたに求めているアドバイスなのでは ないかな、って思います。 「好きな人のことがわすれられない」それでいいと思いますけど。 「振られて寂しいときに貴方の思いに触れて付き合ったけれど やっぱりどこかで引きずっている、それはあなたに対して申し訳ない 自分の気持ちに素直に、きちんとけじめをつけたい。でも わたしの心があなたに振り向くことはない」と話すのは どうでしょうか? 情を出すことが優しさではないですよね。 それならば早めに言ったほうがよいと思います。 それこそますます言いにくくなってしまいますよ。

kurio
質問者

お礼

>やはりお友達の女性は今の彼とは別れたいのだけど、同じ職場 >なので別れた後、仕事ができるかそうか心配されているのですね? 同情だけで付合ってるのか本当に好きなのか自分で判断できてない況のようです。 (薄々気づいてるようですが…) 私から見たら同情で付合ってるようにしか見えませんけどね。(^^; そして別れるとなると仕事に影響が出ないかという心配もしてるようです。 >彼氏も職場内でつきあっていることを言いふらすってちょっと >失礼ではないでしょうか? 彼女も勝手に言いふらされたことについて少し戸惑っているようです。 本当に相手のことが大好きで付合い始めたわけではないので、周りの人に言いふらされるのは予想外の出来事であり困ってます。 でも仮に別れたとしても周りの人にとっては他人事ですね。最初はギクシャクするかもしれませんが、みなさんすぐに普通に接してくれるようになりますよね! >別れるときも元彼のことは口にださずに、今彼が気にしていること(学歴や収入等)は >口にしないで別れることを考えてみること、このことがお友達があなたに求めている >アドバイスなのではないかな、って思います。 そうですね。別れることを前提に話をして、どのように別れ話を切り出せば良いかアドバイスしてみたいと思います。 彼女はまだ別れることに踏ん切りをつけられないようですが、遅くなればなるほど別れらなくなりますね。彼女が元彼と付合うかは別として、とりあえず早急に今の彼と別れた方が今後のためになるように思えてきました。(元彼と付合うかどうかは別れた後でゆっくり考えればよいでしょう) ありがとうございました。

  • kokushi
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.13

思ったことをズバッと書かせてもらいますね。 お気を悪くなさらないで下さい。 結論からいうと、どちらを選んでもうまくいかないでしょうね。 まず、結婚は「好き」だけか?というところですが、確かにそれを圧倒的なアドバンテージとして 永く一緒におられる方もたくさん知ってます。 でも、人によって結婚への価値観は全く異なります。 「価値観の相違」ということで、うまくいかない夫婦の多くは、 結婚生活(夫婦生活)への価値観、あこがれ、夢等への相違が圧倒的に多いみたいです。 結婚への価値観は人により色々ありますが、まず恋愛感情、経済力、相手の外見、内面等々。 もちろん学歴が価値観に入っても良いと思います。 (あまり、人には言わないほうがよいと思いますが。) 文面からご友人を観察させて頂きますと、彼女なりの価値観があり、それは「好き」という感情だけではない。 現在の彼氏とは、このままの継続では間違いなくうまくいかないでしょう。 しかも、この「好き」も今は中途半端なんでしょう? では、元彼はどうか?ご友人の価値観に「子供」というのが結構大きいと思うんです。 子供には経済的に不自由なく、高学歴で、一流企業に・・・みたいな。 (まあ、その考え方には賛否あると思うんですが、結婚はお互いの主観ですからその話はおいておきましょう) 「子供が欲しくて子供のために結婚する」ウェイトが大半を占めると、結構やっていけるものです。 でも、その夫婦生活の日々が我慢の連続となるのは必定。 ご友人は結婚生活にも少なからず思いもあるようですし、 「でも、子供の為に耐える!」だけでで乗り切る選択肢はないでしょうね。 元彼との「好き」感情で考えても、あまり良い方向に進むとは思えません。 なぜなら、「好き」感情でやっていける2人なら、今も別れてないでしょう。 確かに「好き」なのは事実かもしれませんが、これから夫婦に起こるさまざまな事を 乗り越えていけるだけの「好き」は、お互いに持ち合わせていない。 結婚は妥協の産物などとよく言いますが、ご友人の妥協の大きさとポイントは彼氏とも元彼とも合っていない。 個人的には次の機会を待つ事をお奨めしますね。 願望だけで適当に結婚される相手もたまったものではありません。 勝手なことばかり書いてスミマセン。 でも、この感じではご友人はたぶん元彼とゴールインなさるつもりなんでしょう。お幸せに。

kurio
質問者

お礼

>ご友人の価値観に「子供」というのが結構大きいと思うんです。 子供の話をたくさん出してしまいましたが、彼女の価値観は「愛情」です。子供はその後に続くものだそうです。 ですから好きな相手でなければ結婚するつもりはなく、結婚するなら好きな人との間に子供が欲しい。子供が生まれたら子どもと旦那を両方とも大切にしたいと思ってるようです。 >結論からいうと、どちらを選んでもうまくいかないでしょうね。 元彼とヨリを戻してもうまくいく保証はありませんね。しかし今の彼と付合っていてもうまくいかないでしょう。それでしたら元彼と付合うかは別として今の彼と別れ、それから今後のことをゆっくり考えた方がよさそうですね。 そうなると別れ方が問題になってきます…どうやって別れ話を切り出せばよいでしょうか?同じ職場というのがネックになってるようにも思えます。 回答ありがとうございました。

  • foolscap
  • ベストアンサー率35% (166/473)
回答No.12

元彼のお話が絡んでいますので、このご質問には「人は学歴だけじゃないよ」的な回答は無用だと思います。 タイトルは「好きなだけで結婚まで考えられます?」ですが、むしろ回答者としてタイトルするなら、「可哀想...で結婚できますか?」となります。 あなたは「私個人の考えでは「好きなだけでは結婚は出来ない(経済力等も必要)」と思ってます」とおっしゃっていますが、このご質問のケースに限って言いますと、全くあなたのおっしゃる通りでいいと思います。 ご質問の内容全体を何度も読み返しましたが、今の彼には「性格が優しい」以外には何もプラスが見当たりません。 一方マイナスは、低学歴、低所得で家庭環境が悪い、外見が悪い、といいとこなしです。 優しいとは言ってますがその人間性に惚れ込んでいる様子は窺えません。 そして、元彼には性格も含めていいことだらけのようです。 こうなると、迷いの理由が見当たりません。 彼女はひょっとして、別れの理由に学歴や低所得を持ち出すことをどうしようかと考えていて、それで可哀想と思っているのでしょうか。 まさか、そりゃあなんぼなんでも無しですよね。 したがって、あなたがその友人にアドバイスしてあげることは、後腐れのない別れの意思表示をどうやればいいか、ではないでしょうか。

kurio
質問者

お礼

たくさんの回答を頂けたので順番に回答させていただきます。 質問した後友人に再度元彼の話を聞いたところ、別れた原因がわかりました。 互いに就職して仕事が忙しくなり相手のことを構ってられなくなったのが原因で別れたそうです。お互いに好きな気持ちを持っていたのですが仕事が忙しくて仕方なく別れたような状況だったそうです。 就職して数年たち、仕事も落ち着いてきて再度元彼からアプローチをしたわけです。 彼女も実は元彼のことを今でも好きということであり、私にはなぜ今の彼と付合ってるのかよくわかりません。 今の彼との結婚について聞いたところ「結婚して2~3年後は楽しいかもしれないけど、子供が出来た後のことは考えられない。生活していけるのだろうか…。元彼ならずっと先のことまで考えられる」と言ってました。 >優しいとは言ってますがその人間性に惚れ込んでいる様子は窺えません。 私も話を聞く限り彼の人間性にそこまで惚れこんでいるように感じませんでした。 やっぱり情で付合ってるように感じます。そうなるとどうやって別れ話を切り出すかですね。 しかし彼氏が職場で付合ってることを言いふらしてしまったため、別れた後に仕事がやり辛くなるのを懸念してるようです。 回答ありがとうございました。

  • billholi
  • ベストアンサー率14% (28/191)
回答No.11

お友達の中で、答えは決まってるんじゃないでしょうか? そもそも、どうして、若いうちに結婚したいのか、ってとこから、考えを聞きたいものですね。条件的によるものだったら、その条件に見合う元彼、という事になるのでしょうが、今の彼の方がきっと好きなんでしょうね。 「別れるのが可哀相」っていう愛情もあると思います。うちの妹もそれで結婚しました。でも、結婚生活に入ってみると、男性にもプライドってものがあり、可哀相って思っていると、あとでとんでもない事になります。「可哀相」だと思っていたのが、実は愛情だったと思える時に、今の彼とうまくいくのではないかと思います。 今の彼と結婚するには、きっとたくさんの障害があると思いますから、それも面倒だと思っているのではないでしょうか? 元彼とは、そんなに条件がいいのに、どうして別れる事になったのでしょうか? また、付き合って、うまくいきそうなら、いいんですけど。 お友達は、努力が足りないと思います。 だから、悩むのだと思います。 一番優先して考えたい事は、自分の子供を大学まで行かせる事でしょうか、近いうちに結婚できる事でしょうか、何でしょう? それを結婚相手に全て押し付けようとしてませんか? 学歴の問題は、お友達と同じ職場ですから、御両親は、とやかく言えないと思いますよ。

kurio
質問者

お礼

>そもそも、どうして、若いうちに結婚したいのか、ってとこから、考えを聞きたいものですね。 若いうちに結婚して早く子供が欲しいという願望が昔からあるそうです。 (若い母親になりたいそうです) >今の彼の方がきっと好きなんでしょうね。 それがそうでもないようです(^^; 話を聞いてると元彼への思いが結構強いのです。なんで今の彼と付合ったのか自分でも不思議がっているようです。 ちょうど今の彼と付合う少し前に彼氏(話に出てくる元彼とは別)と別れたばかりで、寂しかったと思います。愛情に飢えてる時に積極にアプローチされたためにその彼のことが良く見えたのかもしれません。そして今冷静になって考えると彼の悪いところばかり見えてきてしまったということだと思います。 >元彼とは、そんなに条件がいいのに、どうして別れる事になったのでしょうか? それについてはNo12のお礼で書かせていただきました。就職したばかりの頃に仕事に追われて別れざる得ない状況になったそうです。仕事でいっぱいいっぱいになってたようです。(彼女は大学卒業当時別の会社で働いてました) >学歴の問題は、お友達と同じ職場ですから、御両親は、とやかく言えないと思いますよ。 そうなんですか?ちょっと理由がわからないのですが…?(^^; たぶん両親は学歴のこともあると思うのですが、彼の経済的な問題も気にするかもしれません。彼は収入が低く、学歴の為に今後も給料アップはあまりないそうです。彼の現在の職種は肉体労働(彼女は経理)であり、長く働けるわけでは有りません。だからと言って転職するにも学歴制限があり、またこの不況では難しそうです。 回答ありがとうございました。

回答No.10

結婚は愛情がないといけないと思いますが、見合い結婚の両親を見てるとそれなりにうまくやってるので全くダメというものでないなと思いました。 しかし、お友達の家系と彼とに格段の差がある場合、当人同士はよくても、親同士のことも考えないといけないと思います。 しかし、お友達もそこまでわかっていて、なぜ今の彼と交際しようと決めたのかですね。 そこが結婚適齢期とかいう壁にぶちあたってるからなんでしょうが。 断りずらいとありますが、まだはじまったばかりなんでしょう? お断りって早いほうがいいんですよ。 かえって気をもたせるほうが失礼だと思います。 ストレートに言ったほうがいいかどうかはご本人の性格でお任せします。 男性がかわいそうとありますが、振ると思うのではなく「この人とはご縁がありませんでした」と思えばいいと思います。 彼にもまたご縁のある方に巡り会えるのではと、まだ30歳でしょう? 夫は30後半で結婚しましたよ。まだまだ。お互いに頑張ってください。

  • elmar
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.9

同情で今の彼とつきあうのは止めた方がいいと思います。 元カレとよりを戻したいなら、そうすればいいでしょうが、 今つきあっている彼との将来に不安を感じはじめた反動で、 元彼のことを現実以上に美化していなければ、それなりの 将来をもてるのではないでしょうか。 自分も最近似たような経験をしましたが、別れたあとに、 別れた相手の幸福を願う恋愛というのは辛いものですね。 でも、そういう感情も結局失礼かもしれないし、自分のずるさや 打算的な性格を見つめていけるなら、別の可能性を信じるのも いいかも知れません。 もちろん、自分が逆の立場になっても泣かない決意は必要ですが。。

回答No.8

お友達は色んなこと言ってるようですが結局は 「元彼とヨリを戻したいけど、別れ話が切り出しにくい」ってことだと思います 相手が誰であれ「可愛そうだから」はとても失礼です 「自分のことなんだから自分で決めなさい」で良いと思いますm(__)m

  • amespi
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.7

はじめまして。よしといいます。 彼女の発言から既に結論は出ていると思います。 元彼ですよね。 今の彼には「かわいそうだから別れ話を切り出せない」だけなんですから。

kurio
質問者

お礼

何度か彼女と話をしているうちに私も同じように思いました。 ただ問題は情を切り捨ててどのように別れるかですね。 同じ職場ということですので別れた後のことも考えないと… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一児母・元彼に会うのを迷っています・・・

    2歳児の子供を持つ母です。4年前に別れた彼氏がいきなり目の前に現れ、会って二人で今までのことなどを話をしたいと言われました。 その彼は年下で、遠距離恋愛で2年ほど付き合い結婚も考えていましたが、彼が大学に編入すると言い出し、さらに大学院を出たいということになって、年上の私は更なる遠距離に耐えられず、いろいろあって別れました。 その時にずっと友達だった、彼と同い年で就職している彼からアプローチされ、付き合って1年も経たないうちに子供が出来、結婚することになりました。 元彼が大学院に行くといったのは私のためで、院卒の方がお給料がいいからという理由でした。今は旦那の手取り13万位のお給料では間に合わず、フルタイムで私も働いています。 それに、借金を隠されていたり転職を繰り返したり、私の親にも罵声を浴びせて嫌われたり、短気で私とは性格が合わないところもあります。子供がいるからといって、許しているところが結構あります。 元彼は私と別れてから彼女を作っていなかったそうです。最近出来たそうですが、遠距離みたいです。時々、元彼と別れていなけば・・・と思い返すことが結構あり、今回会うのをとても迷っています。 今度の土曜日に帰省する際会おうといわれています。どうしたらよいでしょうか?不謹慎な質問ではありますが、アドバイスお願いいたします。

  • 結婚=お金?(結婚の決断は?)

    こんにちは。20代前半の女で、彼氏は6つ上の20代後半です。 付き合って約2年がたって、来年あたりに結婚という話が出てきてます。 結婚したい気持ちはとてもあるのですが、一歩前に進めません。 理由は(1)彼氏の経済力。上を見たらキリがないのはわかっていますが、 高卒なので、やはり大卒の方の給料より下になるのが気になる。 高校卒業後、10年ほど、同じ会社で勤めてます。事務職でなく、現場。 (2)仲のいい私の友達が誰も結婚していない。まだ年齢が若い?という理由。 彼氏はいても彼氏も同じ年齢だったりなどで、まだしそうな子がいないので、 結婚したらなかなか遊べなくなったり、いろいろと周りを見ると後悔しそう。 (3)今の彼氏の性格以上の人とはもうこの先の人生で出会えないような 気がするほど、自分にとって性格がとっても合うし、 なによりやさしすぎるといっていいくらい性格がよすぎます。 でも、外見のことでいろいろ不満があります。 自分はどうなんだっていう話になりますが・・・。 いろいろ大きくわけると理由はこんなかんじで、もしかしたら 全部自分に合う人がいるかもって思って結婚したら、出会っても 手遅れになるし、後悔しそうで出来ません。(出会いなんてないですが・・・) 彼氏のことはとても好きですが、結婚となると一番経済面で 本当にやっていけるのかと思ってしまいます。結婚にはお金大事だと思うので。 子供ができ、専業主婦になったら旦那さんの給料だけになるので、 今の給料がとてもいいとは思えないので、心配です・・・。 こんな悩みですが、みなさんは結婚したときの決め手というか この人!と思った理由、どんな理由よりお金派、性格派、外見派等 どんなことでもいいので教えて頂きたいです。どうかよろしくお願い致します。

  • 学歴

     男性の方は自分の学歴が中卒で、彼女は高卒あるいは大卒の場合、もしくは、自分→高卒、彼女→大卒の場合、付き合っていく上でそれが気になるものですか?  私は今大学に通っているのですが、元彼は中卒で、私と付き合っているとき真剣に通信制の高校に通うか考えていました。私は全然、中卒ということは気にしていなかったのですが、元彼は違いました。また私の大学の友達も、自分の彼氏が高卒でそれを気にしているということを言っていました。  お互い好きで付き合っているなら、学歴なんて全然関係ないと思うのですが、やはり気になる人は気になるのですか?どうして気になるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 元彼の結婚

    こんにちは。 1年程前に別れた元彼が結婚したそうです。 性格が合わないことを理由に、1年程前に私が振られました。 男女の違いもあると思うのですが、性格が合わないので、 お互いに傷つけ合っていました。 同じ会社ですので別れた後も接点があり、かなりつらい思いをしましたが、 元彼とは結婚しても幸せにはなれなかったんだと考えるようにして、 何とか立ち直りました。新しく好きな人もでき、元気に生活していました。 ただ、元彼の結婚の噂を聞き、とてもショックを受けています。 一番幸せで仲が良かった思い出を思い出して、とても苦しいです。 このような時は、どのように気持ちを切り替えればいいでしょうか? 同じ会社で彼の結婚相手も私の知っている子です。 これから彼と会社で会ったり、会社の人が彼を結婚のことで からかったりする場面も見なければいけないと思います。 また、彼にメールで仕事を頼むこともあります。 彼から結婚の報告を受けた訳ではないので、おめでとうなど とは言わないほうがいいでしょうか? アドバイスよろしく御願いします。

  • 結婚相手を何で選んだか

    結婚相手を何で選んだか 25歳、周囲も結婚しはじめたため、結婚を前提にしたお付き合いをしたいのですが 今よくデートする3人の方(3人とも手もつないだことないくらいマジメに遊んでいます) の中でいざ誰と付き合ったらいいのか悩んでいます。 周囲には二股、三股もざらにいますが、私は器用でないので無理かなと。 既婚者の方、結婚相手として何で選ばれたか教えてください。 やっぱりお金って大きいのか、結婚しても意外とやっぱり愛なのか、なんでもいいので人生のアドバイスがほしいです。 3人の方は (1) 会社の先輩 メリット:一緒にいて落ち着く穏やかな性格。いい時も悪いときもお互い知っていてその上でとても尊敬している。がんばれば私も正社員でずっと働ける。 デメリット:転勤あり。生まれてからずっと関西にいるので、東京で働いて生活していけるか不安。お給料・会社の安定度が3人の中で一番低い。 (2) 大学時代からの先輩 メリット:堅い会社。お給料35で1000万ほど。まじめな性格。 デメリット:生理的にむり。キスとかそれ以上今はむり。(甘いのかな・・)       転勤で福井や青森、フランスなんかがあります。       気性が荒いので疲れる。私は落ち着いてのんびりしているので、なんでいち       いち小さなことで怒ったりするのかわからなくてしんどい。 (3) 合コンで出会った人 メリット:堅い会社。財閥系安定企業。落ち着いたおだやかな性格(まだ2ヶ月しか知りませんが)。ずっと神戸にいれる!! デメリット:まだよく知らないところが多い。3,4回遊んだだけなので相性や相手の性格などまだまだこれからお互い知っていくかんじ。 既婚者の方からすれば甘いかもしれませんが 二股などせず、誠実に一人の方とお付き合いしたいと思い悩んでいるのでご意見よろしくお願いします。

  • 結婚してますが、最近元彼の結婚を聞いてショックです

    結婚して3年、子どもが2人います。 主人は職場の先輩で優しい人です。 主人から告白されて最初は断っていたのですが、主人の優しさに甘える形でつきあい始めました。 付き合い始めてしばらくして妊娠して結婚しました。 子どもを産んだことは後悔してません。 主人とは考え方や価値観などがずれていて何度か「やっていけない」と思ったことはありますが、普段は優しく私のことを大事にしてくれてます。 主人からの告白を断っていたのは大学時代に交際していた元彼が忘れられなかったからです。 元彼は大学生の頃付き合っていて、お互い結婚を考えたこともありました。 就職を機に「別れよう」と言われましたが、研修先から帰ってきた時は連絡をくれ会いました。 その後も一緒にコンサートに行ったりご飯を食べに行ったり、もちろん体の関係もありました。 彼のことが好きだったので会ったり会わなかったりする関係に耐えられなくなった私は元彼を忘れるためにと別の人と付き合ったこともありますが、忘れることは出来ませんでした。 元彼とは考え方や価値観・趣味などが合っていて一緒にて「分かり合える」感じがしてました。 その後、元彼にも新しい彼女が出来ましたが、お互いフリーになった時はまた会ってました。 その間、私は彼が好きでやり直したかったのですが、彼がどう思っていたかは分かりません。 やり直したいと言って彼に拒まれるのが怖くて、彼に伝えたことはありません。(冗談ぽくは言ったことはありますが・・・) 元彼は毎日会いたがる私が重くて別れ話を切り出したので、私から「やり直したい」と言うことで再び重いと思われるのがイヤでした。 また会ったり会わなかったりする関係になりそうだったので、それから逃げようとしている時に仕事の人間関係が辛くなり主人の優しさに甘え付き合いました。 私の結婚後は年に3・4回メールをやりとりする関係になり会ったことはありません。 結婚直前に元彼に彼女がいることを知り、昨年「今の彼女と結婚するつもり」と彼からメールが来ました。 そのときは主人とケンカばかりだったので、落ち込みましたがしばらくして落ち着きました。 そして、今月ついに元彼が結婚しました。 式後の写真をメールしてくれ、奥さんを初めて見ましたが私と似た感じの人でショックでした。 ショックな気持ちを友人に話すと「○○(私)が結婚した時、元彼も同じ気持ち持ってたんちゃう?」と言われました。 もし、きちんとやり直したいと言っていたら彼と結婚していたかもしれない・どうして逃げてしまったんだろうと毎日涙が出てきます。 ぐるぐると想像ばかりが頭をまわり、離婚まで考えたりしてます。 主人のことは好きですが、元彼への気持ちは消せません。 運命の人だと思ってました(今でも思ってるんかな?) どうしたらいいか分かりません、アドバイス頂けると幸いです。 長文を読んで下さってありがとうございました☆

  • 中卒の女性と結婚したいと思いますか?

    男性に質問です。 例えば付き合ってる彼女がいて事務系の仕事をしていて仕事は真面目にしているとします。 絶世の美女で性格もとても良いです。(外見文句なし) 料理も何でもできる子と仮定します。 この子と長い間付き合っていざ結婚しようかという話になって彼女から「実は中卒なんだけど…今まで高卒って言ってたけど嘘ついてごめんね」と言われた場合どうしますか? いくら良い女でも中卒だったら何か問題あったのかなと思ったりもしますね。 回答お願い致します。

  • 結婚してますが、元彼の結婚を聞いてショックです(長文です(>_<)

    結婚して3年、子どもが2人います。 主人は職場の先輩で優しい人です。 主人から告白されて最初は断っていたのですが、主人の優しさに甘える形でつきあい始めました。 付き合い始めてしばらくして妊娠して結婚しました。(世に言うデキ婚です) 子どもを産んだことは後悔してません。 主人とは考え方や価値観などがずれていて何度か「やっていけない」と思ったことはありますが、普段は優しく私のことを大事にしてくれてます。 主人からの告白を断っていたのは大学時代に交際していた元彼が忘れられなかったからです。 元彼は大学生の頃付き合っていて、お互い結婚を考えたこともありました。 就職を機に「別れよう」と言われましたが、研修先から帰ってきた時は連絡をくれ会いました。 その後も一緒にコンサートに行ったりご飯を食べに行ったり、もちろん体の関係もありました。 彼のことが好きだったので会ったり会わなかったりする関係に耐えられなくなった私は元彼を忘れるためにと別の人と付き合ったこともありますが、忘れることは出来ませんでした。 元彼とは考え方や価値観・趣味などが合っていて一緒にて「分かり合える」感じがしてました。 その後、元彼にも新しい彼女が出来ましたが、お互いフリーになった時はまた会ってました。 その間、私は彼が好きでやり直したかったのですが、彼がどう思っていたかは分かりません。 やり直したいと言って彼に拒まれるのが怖くて、彼に伝えたことはありません。(冗談ぽくは言ったことはありますが・・・) 元彼は毎日会いたがる私が重くて別れ話を切り出したので、私から「やり直したい」と言うことで再び重いと思われるのがイヤでした。 また会ったり会わなかったりする関係になりそうだったので、それから逃げようとしている時に仕事の人間関係が辛くなり主人の優しさに甘え付き合いました。 私の結婚後は年に3・4回メールをやりとりする関係になり会ったことはありません。 結婚直前に元彼に彼女がいることを知り、昨年「今の彼女と結婚するつもり」と彼からメールが来ました。 そのときは主人とケンカばかりだったので、落ち込みましたがしばらくして落ち着きました。 そして、今月ついに元彼が結婚しました。 式後の写真をメールしてくれ、奥さんを初めて見ましたが私と似た感じの人でショックでした。 ショックな気持ちを友人に話すと「○○(私)が結婚した時、元彼も同じ気持ち持ってたんちゃう?」と言われました。 もし、きちんとやり直したいと言っていたら彼と結婚していたかもしれない・どうして逃げてしまったんだろう・子ども出来てなかったらやり直せたんかなと毎日涙が出てきます。 ぐるぐると想像ばかりが頭をまわり、離婚まで考えたりしてます。 主人のことは好きですが、元彼への気持ちは消せません。 運命の人だと思ってました(今でも思ってるんかな?) どうしたらいいか分かりません、アドバイス頂けると幸いです。 長文を読んで下さってありがとうございました☆

  • 結婚を前提にどの人とお付き合いするか悩んでいます。

    結婚を前提にどの人とお付き合いするか悩んでいます。 (1) 会社の先輩 メリット:いいときも悪いときも知っていて先輩後輩の中としてずっとやってきた中で好きになったので気持ちは大好き。共働きの多い会社なので私もがんばれば正社員としてうちの会社で働ける。一緒にいて落ち着く穏やかな性格。 デメリット:転勤あり。生まれてからずっと関西にいるので、東京で働いて生活していけるか不安。       お給料・会社の安定度が一番低い。40で1000万ほど。内部以上だからマイナス面もたくさん聞いていますが、大丈夫なんだろうか。うちの会社。 (2) 大学時代からの先輩 メリット:堅い会社。お給料35で1000万ほど。まじめな性格。関西で安定して暮らせるかな? デメリット:生理的にむり。キスとかそれ以上今はむり。(甘いのかな・・)       転勤で福井や青森、フランスなんかがあります。       気性が荒いので疲れる。私は落ち着いてのんびりしているので、なんでいち       いち小さなことで怒ったりするのかわからなくてしんどい。 (3) 合コンで出会った人 メリット:堅い会社。財閥系安定企業。お給料は40で1000万くらい?でも福利厚生がすごくいい。落ち着いたおだやかな性格(まだ2ヶ月しか知りませんが)。ずっと神戸にいれる!! デメリット:まだよく知らないところが多い。3,4回遊んだだけなので相性や相手の性格などまだまだこれからお互い知っていくかんじ。 (3)の人はまだ付き合いが3ヶ月と浅いので深くはわかりませんが、まじめそうです。 (1)の人は丸1年以上、(2)の人は4年間しっていますが本当に誠実な方です。 学歴は(3)>(2)>(1)です。 甘いこといってるように思われたらすみません。 25歳、周囲も結婚しだしたり、婚約した彼氏がいたり(みんなすごい人とうまくいってます、医者や弁護士やトヨタや!)そこで私も今よく遊んでいる3人からそろそろきちんと結婚を前提にお付き合いしたいと思うようになりました。三人とも、年齢的に26~29ということで、結婚願望は強そうです。 そうなると必然的に絞らなきゃいけないですよね・・・ 仲良しの先輩には二股、三股もざらにいますが私はそんなに器用じゃありません。 そこで金銭面からのアドバイス(どの人が有望かなど)と、結婚生活で何が大切かを教えてください。(お金か好きさか)もちろんどの人がいいか。 私が男性に望むのは 1、精神的に大人で弱音をはける人(つい外ではがんばってしまうので) 2、一緒にいてメンタルが安心する人 3、金銭的にも安心する人 以上です。私も何様やねん!にならないよう、仕事で疲れた彼の話をゆっくり聞いたり、励ましたり、外見もきれいにしたり、(1)の先輩にはおいしいご飯も作ったりとしています。 アドバイスぜひお願いします!!

  • 学歴も結婚に関係するんですか?

    僕は中学校卒業後に就職しました。 学歴は中卒です。 年齢も20代中盤に差しかかって彼女もいないのですが 人生で一度は結婚して家庭を持ちたいなあと思っています。 結婚診断テストで学歴を中卒から大卒に変えると 収入を変えなくても交際可能人数が4倍に増えました。 高学歴になるだけで魅力が上がるということなんでしょうか? 工学系の分野に興味があるんですが大学に行って勉強して 学歴として残したほうがいいのでしょうか? 社会人として自立した生活を送っていた期間は人より長いのですが 仕事が長続きしなくて収入面で挽回することもできなくて 結婚して家庭を持ちたいという夢を叶えるにはどうしたらいいですか?