結婚したい彼との関係について

このQ&Aのポイント
  • 30才会社員女性が、婚活サイトで知り合った38才会社員の彼との交際について悩んでいます。
  • 彼は内面的には良い人だと思うが、愛情表現が少なく、将来の結婚を考える上で心配です。
  • 彼は家族やゴルフに対しての愛情表現は豊かだが、恋愛感情については早く消えてしまうようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛感情が続かないという彼との結婚

長文で失礼致します。 初めまして、30才会社員女性です。 インターネットの婚活サイトを通して知りあった38才会社員の彼とお付き合いして 2ヶ月になります。最初は彼の猛アタックを受けて交際がスタートしました。毎日 メールをくれて、週末は欠かさず会っています。友達が少なく、社交性がかなり低い (趣味のゴルフでたまにゴルフ仲間と数ヵ月に一回コースを回ったり旅行に行く位) ことを除いては、お酒、賭け事、女性関係等トラブルがなく仕事も真面目、穏やかで とても良い人だと思います。毎回のデートも、お店を探したり私が行きたいと言うところには 嫌な顔をせず連れていってくれます。話を盛り上げたりすることは確かに苦手なようで それでこれまで婚活がうまくいかなかったそうなのですが、私は自分から盛り上げる方なので 特に気にならず、彼のその他の内面的な魅力にひかれています。 気になることが、会った頃は可愛い、好きだと言うような言葉を彼は頻繁に言ってくれて いたのですがつきあってすぐ言わなくなり、スキンシップや愛情表現も私からすることが 殆どであることが、結婚を前提として交際を進めていく上で気にかかっています。雰囲気が 良いと肩を抱いたり腰に手を回して歩いたり、彼からもスキンシップはあります 。 セックスは会うたびに彼の方からありますが、前戯もそこそこにさっと終わるイメージです。。 私は父親が愛情表現がなく家族とコミュニケーションをとらない人であったため、同じような 家庭になってしまうのが恐怖です。また、数少ない交際経験は愛情表現が極めて豊かな外国の 方とだったため、日本人の愛情表現の普通がよく分からず苦労しています。 先日勇気を出して、二人のつきあいはうまくいっていると思う?という質問を 投げ掛けてみました。すると、凄く合うと思っているということと、彼の親御さんの 介護のことなど話したら離れていかれそうな彼の事情もあり、深い話ができずにいたと 言うような話をしてくれました。愛情表現に関しては、いつもすぐにドキドキとする好きな 感情がなくなってしまう、家族だけは大切にするから、私とも家族になって一緒にゴルフを したらうまくやっていけるのではないかと思う、と言っていました。結局、好きと言う言葉は言ってもらえませんでしたが…。(一緒にいる時間が楽しいし、癒されて好きとしか…)気が早過ぎるのかもしれませんが、今後のスケジュール等具体的な話もまだ必要ないと思っているようでした。(ゴルフを一緒にすることが結婚のための大事な条件のようでした) 私も、彼の外見など嫌いではありませんがドキドキときめくような感覚は既になく、 じんわり好きという感じです。ラブラブな関係というより暖かい家庭を築けたら 特に問題ないとは思うのですが、既に女性として魅力を感じてもらえてなさそうな 所と、このように人に対して執着の薄い彼と一緒になっても大丈夫なものでしょうか? 具体的には子供が出来たりしてから遺棄されること、浮気を繰り返したりされることが 心配です。 内面的に尊敬できて、とても良い人だと思うので、できればこのまま関係を暖めて いきたいです。ご経験のある方からアドバイスを頂けると大変ありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wherukamu
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

私も同じように恋愛感情が薄い、愛情表現が物足りないと感じる人と付き合っていた事がありました。 結局、1年近く付き合っても結婚の話も進まず、将来への希望もない恋愛を続けていくのが嫌になり、好きだったけど別れました。今は別の人と結婚もしましたし、別れた決断はよかったと思っています。 でも、質問者様の彼は、私の経験よりはまだまし。。将来の家族の事なども会話にあるようなら、結婚する意志もあり、家庭を築く責任感も十分ありそうですよね。 あと、彼女をゲットできるまでの最初だけ頑張るのが男性の特徴。。そういう闘争本能があるのが男性の脳の仕組みなんだとか、本で読んだ事あります。 でも一番盛り上がっているであろう2か月ですでにそんな不安を抱えてしまうというのは、質問者様がのぞむような愛情をこれから与えてくれるかどうかは、、、 婚活で出会ったからといって、ドキドキがない・ときめきが続かないのがふつうだとは全く思いません! 彼の100パーセントの愛 < 質問者様の100パーセントの愛 どちらも同じ100パーセントでも、人それぞれ度合いが違うのだと思います。 彼は真剣にあなたとの将来を考えていて、 彼にとってはスキンシップにおいても最大限の愛情表現をしている、 のかもしれません。 彼のような人で十分幸せ!と感じれる女性はたくさんいるかもしれません。(たとえば、自分から場を盛り上げれないような控えめな女性です) 重要なのは、質問者様が幸せ!と感じれるかどうか。 人それぞれ、度合いが違うので、自分が納得できるかどうか。 納得できるまで、時間をかけてみてもいいのでは? ちなみに、日本人男性だからといって、愛情表現がこの程度の人ばかりではありません。 もっと大好きになってくれる人もいるでしょう。

lamour214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これまでそのサイトで何人かの男性にお会いしましたが、 愛情表現がとても豊かな方でも自分としては内面的に惹かれない方もいらっしゃったので、 愛情表現が自分にとって最優先ではないと思っています。今おつきあいしている彼は自分にとって最優先の条件(家族に優しい、仕事や人生に対する姿勢、謙虚さなど)を満たしてくれている人なので、できればこのままゴールインしたいものの、愛情表現に関して気になる部分が将来家庭を築くにあたって何か問題になるかが心配でした。男性は最初だけ頑張るもの、や、人によって100%の愛情表現も違う、など、とても参考になるご回答を頂きありがとうございます。ご回答者様もこの人、という方を見つけてご結婚されたとのことでうらやましいです。私も幸せな家庭を目指して、相手を理解していけたら良いなと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 釣った魚に餌をやらないのは多い話です。  ずっとラブラブな夫婦も少ないでしょう。  一緒にいて不快じゃなければ、そのような多少の距離感がある方が長続きすると思います。  新たなる発見があるといいですね。  私も母子家庭で育ち、一人っ子なのでそれが普通で「さみしい」とか「孤独」とはなんぞやと思っているのです。  なので、一人でも全然平気。  でも、結婚して別にそれも不快ではない。  しかも彼にはもうときめきません・・・・・。  大丈夫だと言い切れないけれど、大丈夫だと思いますよ。  根の部分でつながっているのが一番です。  あとは価値観かな。どこに感動しどこを重視して生きていくのか。  人に対して関係が薄いことを望む人は少なくありませんよ。奥さんにまでそうなるとは限りません。  ただ、夫婦別室はあり得ると思っておいた方がいいですよ。  我が家がそうですけど・・・・。それでも二人も子供が出来るんだから不思議~。

lamour214
質問者

お礼

こんにちは。ご回答頂きありがとうございます。これが釣った魚に餌をやらないという状態なのですね。確かに、彼にとっては今の状態の方が普通のようにも見えます。 一人でも全然大丈夫、配偶者は別という方もいらっしゃるのですね。たしかに彼は友達とは全然会ったりしないのに私とは毎日メールしたり毎週会ったりして、疲れないのかなと思います。なのに「すぐドキドキがなくなる・・」と言ったりするし。私は兄弟が多かったのもあり今でも友達とよく出歩くような性分で、まだ実感としてはよく分からないのですが、彼の個性をもっと深く理解する中で、新しい価値観、距離感に慣れていけたら良いな、と思います。 夫婦別室ですか。覚悟しておきます。ただ、お子さんにも恵まれて、お二人はきっと根底の部分の愛情で繋がってらっしゃるんだなあと感じました。ご回答頂き気持ちがとても軽くなりました。ありがとうございます。

  • tktk8099
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

ゴルフは未経験ですが、それ以外はすごく私に似ています。そして私の父親も同様です。 貴方は趣味ありますか?あるのであれば、心配は不要ですよ。穏やかな家庭になると思います。その彼はマイペースで、自分の時間が大切なんだと思います。なので終始ベタベタするのはムリですが、貴方も自分の時間を持てば、長く続く関係になると思います。彼は絶対に悪い人ではないです。

lamour214
質問者

お礼

こんにちは。早速のご回答、ありがとうございます。ご自身も、お父様も似たタイプの方なのですね。はい、私は音楽や料理などいくつか趣味があります。街歩き、食べ歩きなど彼と共通の趣味もあり、最近はゴルフも始めました。一緒にいて退屈したりはしないのですが、将来彼の愛情がさらに離れて将来家庭内別居・離婚というような状態になりはしないかと心配でしたが、私の振舞い方によっては長く関係を続けることができるというお言葉を頂いて、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋愛、結婚、恋愛感情について

    23歳女性です。 話がまとまってないですが、良ければコメント頂けると嬉しいです。 過去何回か相談させていただいたのですが、私は幼少期にかかった小児癌の手術で 膣・子宮・膀胱を全摘し、性行為も妊娠もできないし人工膀胱の状態です。 1年と少し付き合った彼氏がいました。 彼には付き合って少ししてから身体のことを打ち明けました。 すごくショックを受け、悩み、色々と考えてくれていました。 結局、打ち明けてから約1年後、つい最近ですが、別れることになりました。 私が覚悟していた別れは、性行為も妊娠もできないことで将来が無いという考えに至って別れを告げられるとか、散々悩んだ結果もう考えたり悩んだりするのは辛いしもうたくさんだとか、そういったものでした。 別れ話のとき、元々は将来の話をしていて、それまであまりきちんと伝えたことがなかった自分の将来したいと思っていることなどを伝えました。それまでは、自分がこの身体で将来こうしたいなどと言うのはおこがましいと思ってしまい、将来まで期待するなんて高望みなことはしないから、当面一緒にいてくれたら、それで十分だと言うようなことを言っていました。 でもその時に、もしもう悩むのはたくさんだという気持ちでないなら、私は今まで 将来のことや自分の希望などは伝えてこずにそういう話からも逃げていたけど、これからそういう話もちゃんとして行きたいから、もしよければこれから将来の話も含めて一緒にいてほしいと思ってる、という旨を伝えました。 彼の返答は、 将来の話もしたいと言ってくれて嬉しいししたいと思ったけど、 私のように妊娠などができない人の投稿や掲示板やブログなどを見て、乗り越えた人々はよく「愛情があれば大丈夫」と言う。でも、その愛情というのが自分は今よく分からなくなっている。好きだし大切だけど、初期に抱いた「恋愛感情」とはっきり言えるものと同じだというちゃんとした自信がない。 もしかしたら、「愛情があれば…」と言っている人たちが感じているものと自分が感じているものは違うんじゃないかと思う。 というものでした。 それは、必ずしも身体のことだけが理由でそう思ったのではなく、私をずっとそばで見てきて、全部含めて思ったことなのだそうです。 これが決定的という発言や行動があったわけではないけど、いま抱いているのは 弟や家族に対して抱く愛情に似ている気がする。と言っていました。 もし身体のことが何も問題なかったとしたら、それはいわゆる「冷めた」ということなのかなと思いました。 でもそこで、1年2年3年付き合って、結婚…という過程に至るとき、恋愛感情はどういう形で保たれるものなのかという素朴な疑問が生まれました。 彼が言ったことに不満も文句もありません。ずっと想い続けてもらえない私には、身体のことを差し引いても魅力が足りなかったんだなと思います。 また、本来ならそれが落ち着くとか安心するとかいう気持ちで問題なく進むところが、私には身体のこともあるから、これ以上はこの気持ちでは無理と思ったのかもしれないなとは思います。 自分の話を長々と書いてしまいましたが… 付き合って何年も経ったり、結婚してからも「好き」とちゃんと思えて、恋愛感情かどうか疑うこともなく…というのはどういう気持ちなんでしょうか? 大切、好き、それだけではないのかなとは思いますが… それとも、安心できるとか一緒にいると落ち着くと思うか、それを恋愛感情かどうかと迷ってしまうか というのは、その人の価値観によるとしか言えないのでしょうか…。

  • 結婚相談所で恋愛感情は生まれるものですか??

    結婚相談所に入会して3ヶ月が経ちます。 15人の方とお会いして7人の方と仮交際しました。 1回お会いしてお断りした方が3人 4人の方と2-3回くらいお会いして 1名だけ良いなって思った方と5回お会いして本交際いくか悩んでいます。 悩んでいる時点で違うのかと思いますが、カウンセラーの方は嫌じゃないってことだし相談所の婚活は好きになるってことはあまりありません。 と言われました。 このまま本交際にして成婚料お支払いして退会させたいという感じでもないけど、一緒にいれば愛着とか愛情が生まれてくる。とか言われたんですが。。 ですがそんな気もせずです。 とても性格の良い方だし身長も高いし体型もスマートで収入も申し分ないです。多趣味だし優しいし非の打ち所がない方ですが、会話の盛り上がりに欠けるのです。 カウンセラーさんから彼は私と本交際に向けて前向きですよ。と、聞きました。 5回もあってたらそろそろ素を出してほしいと思うのですがこれが彼の素なのかも。。とも思います。 本人に人見知りされてる気がするともお話ししました。 穏やかな人すぎてお話ししていてもつまらないのです。 彼も私を良いと思っているのかもしれないけれど伝わってもきません。。 私と同じ気持ちなのかもしれないです。 気が合う人って考えなくても気が合う人だし 悩む必要もないと思うのですが。 こんな状態で本交際して結婚できたとしても生活が楽しくなさそうで結局離婚してしまうかな。。とか色々考えてしまいます。 アプリも始めてみましたがアプリから真面目なお付き合いを考える人を見極めてお会いするのも結構大変だし。。 そうなると相談所で見つけたいとはおもうのですが、好きになることはあると聞いたことがあるのですがほんとにありますか?? なんだか毎週会わなければいけないし仕事見たく感じてしまっています。。 その時点で違うんですよねきっと( ; ; ) 私は昔から結構恋愛しやすいタイプなのできっと他にいるんだと思います。。 ほんとに心から会いたいと思える人で条件面も。。と考えるとあっという間に子供が産めない年齢になっていそうで怖いです。。 相談所で恋愛できた方やできなかった方 一般的にどう思うか教えて貰いたいです。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 男性から、魅力的な女性として高い評価を受けることと、恋愛感情を抱かれる

    男性から、魅力的な女性として高い評価を受けることと、恋愛感情を抱かれることは全く別の話ですか? 男性から「外面内面ともに美しくて可愛くて、女性らしい魅力あふれる人」と思われている知人の女性がいるのですが、男っ気がなく、色恋話もほとんど聞かないので、不思議に思いました。「魅力的な女性」として思うことと、異性としてその女性を想う、ということにはどのような関係があるのでしょうか。 特に、男性からの意見を聞いてみたいです。

  • 恋愛感情について

    彼女がいるのに、気になる人ができてしまいました。 僕が現在交際している彼女をA,気になっている女性をBとします。 僕はもともとBが好きでした。Bはとても可愛く、性格もいいのでかなりモテます。 向こうも一時期僕のことが好きだったらしいのですが、今は好きじゃないと聞き、僕の片思いでした。丁度その話を聞いたときにAに告白され、自分を愛してくれていない人を追いかけるより、愛してくれている人といたい、と思い、Aと交際を始めました。簡単に言うと、Bを吹っ切るためです。 その後交際は順調に進み、僕はAが大好きでした。 しかし最近になってBが僕に「好き」と言ってきたのです。今好きな人がいるとはいえ、前好きで諦めた人から突然好きと言われ、心が動いてしまいました。 今、僕はどちらが好きかわかりません。もしかしたら2人とも好きなのかもしれません。とにかく、自分の心がわからないんです。 そこでみなさんにお聞きしたいのは、皆さんが僕の立場だとしたらどうするか、ということです。 出来れば理由も一緒にお願いします。 頭の中がまだ整理できていなくて、わかりにくい文章だとは思いますが、回答お願いします。

  • 結婚する気のない彼・・・でも好き!!

    30歳OLです。 彼と2年半一緒に住んでいます(交際は8年半)。 一緒に住むときから、私は 「結婚したい」 と伝えてきました。 彼は 「時期はわからないけど、将来は結婚を考えている」 と言っています。 今も、彼は「結婚時期はわからない」と言っています(決めてほしいと言っても断られます)。 彼はもともと淡白な人間で、愛情表現もスキンシップも彼からはほとんどありません。 私がスキンシップしたいときに、彼に触れる・・・というセルフサービスのような状態です。 また、彼は「自分自身が一番好きで、自分の不利益にならない範囲で他人を大事にする」と明言しています。 そして、その通りに行動しています(彼がイヤだと思うことは、絶対に譲らない)。 そのため、日々一緒に生活していて、彼からの目に見える愛情を実感することはほとんどありません。 罵倒されたりはないので、不幸ではありませんが、何だかワガママなルームメイトと一緒にいるような気分で、決してラブラブではありません。 お互い深夜まで仕事をしているので、一緒にいられるのは休日くらいで、日々淡々と生活しています。 もしかしたら、私が彼の愛に気づいていないだけかもしれませんが・・・。 家族や友達は、「よく我慢しているね」と別れることを勧めています。 私も、こんな彼なら別れた方がいいかもしれないと思うことがあります。 でも、ごくたま~にとても優しいときがあり(彼の気が向いたとき)、それが忘れられないのと(まるで麻薬・・・)、 彼がほかの女性と一緒にいることを想像すると、つらくて泣きそうになってしまうので、別れることができません。 愛情が感じられない相手、長く付き合っていても結婚の時期がはっきりしない相手には、見切りをつけたほうがいいのでしょうか。 一人で考えていると「別れたくない」という結論になってしまうのですが、客観的なご意見をお願いします。

  • 恋愛結婚できる人って勝ち組ですよね

    恋愛結婚できる人って勝ち組ですよね。 すごいなって思います。身の回りで会える人なんて良くて50人。その中で自分に合う人をみつけ、数年付き合って絆を深めて結婚。そんなことができるのが本当にすごいです。 婚活だと何百人という人を見てようやく自分に合う人を妥協してみつけ、長く交際する能力もないのでボロが出る前に結婚って感じがします。 なんというか恋愛結婚できる人って少ないチャンスの中でも愛される=多くの人に愛される人って感じがします。 一方婚活はそうでない癖の強い人の集まりって感じがします。 婚活の中だとどうしても相手の欠点に目が行きがちですよね。婚活じゃなく日常で出会っていえれば好きになれたであろう人もたくさん捨ててそう。 文章にまとまりがないですが、婚活なんてしてる人に魅力のある人はいますか? 僕は婚活する予定ですが、魅力なんてないです。あまり婚活に期待しないほうがいいですよね?

  • 恋愛感情のない結婚

    皆さんはどのように思いますか? 5年位前から友達として付き合ってる女性がいます。その子の友達からはその子が自分のことを好きだと何回もいわれていましたが、本人からは直接言われたことはありませんでした。 食事やLIVEに誘われても友達としているのは楽しいので月に1回くらい一緒に出かけたりしていましたが、女性としての魅力を感じたことはありませんでした(おそらく、早い段階で告白されていたら断っていたと思います)。風邪を引いたときなど食事を作ってくれたりものすごく感謝はしていて、幸せになってほしいと思いますし人間的にはものすごく好きです。 ところが、この前その子から、両親に会ってほしいといわれ戸惑っています。おそらく、結婚してほしいというように捉えていますが、彼女に対して恋愛感情はなく、家族愛みたいな感情を感じています。 結婚している人からは、結婚したら恋愛感情はなくなるといわれることが多々ありますが、一度も恋愛感情を持ったことがなく、他の女の子と今後恋愛感情を持たないかというと心もとない自分の気持ちがあります。 このような状況で相手の両親に会うこと(結婚を受託すること?)をどのように思いますか?

  • 感情を伝えないけどスキンシップは重視

    私はお付き合いにおいて愛情表現をしあえる関係を重視しているので、あらかじめ相手にそういうことを伝えて相手の意見を聞くようにしています。 中にはあまり気持ちを伝える方ではないけど、スキンシップは大事に思っているという男性がいます。 正直気持ちは伝えないのにやることはやりたい人という感じがして1番最悪だなと思ってしまうのですがどう思いますか? 実際はこういう人ってどうなのでしょうか?

  • 男性は恋愛感情の強さと性的な快楽は比例しますか?

    男性は恋愛感情を持たない女性にも性的な魅力を感じると言われていますよね。恋愛と性愛は別だと言う人もいますが、 しかし恋愛感情が強く、相手の女性のことが好きであればあるほど肉体的な快感や興奮も強くなりますか? 女性の内面が好きなだけでもその分性的な魅力も増すことはあるのでしょうか?

  • 恋愛感情がどんな感情かわかりません…

    恋愛感情というものがいまいちわかりません。 今20代後半(未婚)で今まで好きな人や恋人がいた事もありましたが、いつもそれが恋愛感情なのかよくわからずにいました。 私は幼い頃から両親が不仲で家族の愛情が希薄な家庭で育ちました。 母親は常にイライラし愚痴ばかり、父親は家族に無関心で家族で会話がない状態が幼い頃から今も当たり前で、それが私の知っている家族というものです。 母親がリビングで毎日愚痴ばかりだった為か、父と兄と私は基本的にそれぞれ自分の部屋にこもり接触を避けるような生活をしてきました。(今は兄も私も実家を出ていますが23年ぐらいずっとそんな家庭生活でした) だから私は家族仲が良い友人が昔からすごく羨ましかったんですが、その気持ちが恋愛感情をわからなくさせているのか?男性に対して「お兄ちゃんみたいで好き」とか「お父さんみたいで好き」というような感情しか抱いた事がないんです。 家族の愛情というものをたぶん家族以外のところに求めてしまっている気がしています。 数年来の男友達で、私が悩んだらとても心配してくれいつも優しく話を聞いてくれる男性がいるのですが、その人の事を「家族みたいな感覚だ」と女友達に話したら、付き合ってもいないのに恋人を飛び越して家族っておかしいね(笑)と言われました。(ちなみにその女友達はものすごく家族仲が良いです) 確かにその通りなんですが、私は冷えきった家庭環境で育っているので、家族(父や兄?)の温かさってこういう温かさなのかなと感じたんです。 ですが…友達のおかしいというのも本当にその通りだとも思います。私は上に書いた通り男性には兄や父のようで好きという感覚意外に「男性として好き」というものがわからないんです。 感覚的なものですが「本当に好きな相手と出会っていないから」とかではない気がします。出会ってないからそう思うんだとか言われそうですが、本当にそうではない気がします。 恋愛がしたいというより暖かい家族が欲しくて、それも旦那さんが欲しいとかではなく家族愛に飢えているような感覚で… だから自分で理想の家庭を築きたいのですが、上に書いた通り恋愛感情がよくわかりません… これって何なんでしょうか?こんな感覚の私はどう恋愛をしたらいいのかアドバイスが欲しいです。 精神的な事も関係している気がするのでメンタルヘルスカテで質問しました。

専門家に質問してみよう