• ベストアンサー

破竹の調理法

今が旬の破竹。真竹のようにぬかなどを入れてゆでなくても、皮を剥いて切ってから茹でればいいと聞きましたが、皮を剥くと竹のように黄緑色!! こんな黄緑色でも食べれるのでしょうか。 お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.2

淡竹(破竹)ですね。 中国産の孟宗竹と違い、アクが少ないし、採りたてならそのまま煮たりてんぷらにしたりできますよ。 皮ごと蒸し焼きもおいしいですけど(^q^) 私も先週、山から採って来ました(*^_^*) 余ったら、皮を剥いて下茹でして冷蔵庫で保管しましょう。

hirohiro56
質問者

お礼

わぁ!!蒸し焼きなんて美味しそうですね!! 勉強になりました。 ありがとうございます。 なんだか、破竹料理が楽しくなりそうです。

その他の回答 (2)

noname#198076
noname#198076
回答No.3

家の前で沢山取れます。そのまま使えます。 私は、お煮しめ・天ぷら・網焼きでわさび醤油・一番は味噌汁お椀によそってから白ゴマを大さじ1位たっぷりかけて・これが一番好きです。

hirohiro56
質問者

お礼

お味噌汁ですかぁ!!  凄い!! お味噌汁大好きなので、早速明日の朝ご飯にたけのこのお味噌汁にゴマを振って頂きますね。 ありがとうございました。

• nobitaika
回答No.1

食べられます。 私は、破竹なら湯掻かなくて、皮をむいてからそのまま出汁や醤油等お好みで味付けして煮て食べています。 どちらにせよ、生では食べた事がないですね。 一度火が通れば、柔らかいので味もすんなり通ります。エグミも少ないので

hirohiro56
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!! 助かりました(^・^) 今夜、調理してみます。