• 締切済み

竹の上手な割り方

竹で小屋を作くろうと試行錯誤(質問その2です)。 長さ4m、径10cm程の破竹を割っていますが、なかなか最後まで中心で割ることが出来ず、片側はオシャカになります。 道具は「竹割ナタ」と言う両刃(傾斜が刃の裏表に付いたタイプ)のナタを使用してます。 何かコツがあるのでしょうか? それとも竹を真っ直ぐに矯正してからでないと無理なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

木元竹末(キモトタケウラ)地方によって呼び方が違うかもしれません。 木の株や土手に竹の元の方を当てて、ウラから割ってゆきます。 節を通過する時に微妙に方向を調整します。 竹割り鉈はこの調整のために、捻れるように幅が細くなっていると思います。 どうしても竹割が使いこなせなければ、片刃の鉈で方向を変えてみたらどうでしょう? ご注意・・買った鉈は研がないと切れません。

bathbadya
質問者

お礼

確かに調べたところ2通りの呼び方あるようですね。 「微妙な方向調整」はどうやってやるのでしょう? 実際に竹を割るときには刃の先5cmぐらいで割れていきます。片刃のナタが良いんですかね? 確かに資料を見ると片刃だと一方へよっていくとの記載があるので、矯正時には使えるかも・・・これも試してみます。

  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.5

bathbadyaさんこんばんは  横レス失礼します。 木元竹末(きもとたけすえ)と言って、木は根本のほうから竹は先のほうから割るそうです。 ハンマー(プラスッチクハンマー)でナタをたたくだけではなくて、竹にも衝撃を与えると良いかと思いますよ。1対1くらいの割合で、 10径だと8等分だと思いますが、その時は、厚みのある鎌(3~5mm)できっかけが出来たら、鎌をこねるように割り進めると良いと思うのですが。 URLはちょっと我流とは異なりますが、ご参考に。

参考URL:
http://www.geocities.jp/mikikunchi/takewari.htm
bathbadya
質問者

お礼

kaganiyaさん今晩は、レス遅くなりましてスミマセン 横レス大歓迎です。 さて「木元竹末」初めて聞きました、ネットでもヒットは極小です。確かにどちらから割るか考えた事はありませんでした。今度試してみます。・・・「木元竹末」検索で面白そうな図書を見つけたので、一度図書館にいってきまーす!

回答No.4

何回もすみません…。 よく見たら違いました…(-△-;) 右の方の写真で木片を挟んでいますが、この木片のように細めの竹を挟んで一気に下(割る方向)に向かって引っ張ってたんです!! でもこれみたいに木片を挟むのもコツかもですね☆ 頑張ってください^^

回答No.3

再びこんばんは☆ あたしが説明したかった割り方が載ってるページ見つけました^^ 良かったら見てみてください!

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/naya/sub8.htm
bathbadya
質問者

お礼

たびたび有難うございます。ここには孟宗となっていますが、破竹では無理なんでしょうかね? 実は、「竹で小屋を作くろうと試行錯誤(質問その3)」で、節の上手な抜き方を予定していましたのでしみじみ見てしまいました。と、その間に補足のNo4入信確認しました。私は手袋があまり好きではないので何時も傷だらけです。 >頑張ってください^^ なので、そこそこ頑張らせていただきます。HP作成中なのでそのうちネットで紹介できればと思います。謝謝。

回答No.2

こんばんは☆ この前テレビで竹割ってるのを見たんですが、端っこから30センチぐらいまではナタか何かで割きます。 そしたらそこに細めの竹を入れるんです。 (ナタを入れるのと同じように。) それで勢いよく引っ張ってたらきれいに割れてました! でもあれは4メートルも無かったし、太めの竹だったかも…。 分かりにくい説明でごめんなさい;

bathbadya
質問者

お礼

なんだか、書き込むのを見ていたようなすばやいお返事、感謝です。 確かに店などで見てもきれいに割って有りますし、片側を捨ててるはずはないと思います。何かコツが有るんでしょうね! また何か情報がありましたらよろしくです。

  • hamburabi
  • ベストアンサー率28% (23/81)
回答No.1

確かに真っ二つにはなかなか割れませんよね。 最初に竹の筋に真っ直ぐナタ入れて竹とナタを同時に振りナタの刺さっていない方のの切り口を硬いものにぶつけて割る位しか思いつきませんね。 そもそも竹を2つに割る必要があるのでしょうか? 丸いままの方が強いし縛りやすいと思うのですが如何でしょう? 竹の数量不足ですか?

bathbadya
質問者

お礼

失礼しました。よく見ていなかったのでうっかり「No1」さんを見落としていました。 半割竹は、今は水を引くのに使ったり、よしずもどきを作ってシイタケの原木にかぶせております。 ゆくゆくは、小屋の屋根を葺いたり、さらに割って壁材とかに使えたらと考えています。 ちなみに小屋作成状況ですが、取りあえず屋根を葺ける形は出来ています。強度追加のため柱、梁を追加中です。 と言うよりも、作成した部分が順番に壊れていて修理半分作成半分と言うところ(笑)

関連するQ&A

  • 竹と竹を結ぶ良い方法を知りませんか?

    数年前から、竹で小屋を作くろうと試行錯誤しておりますが、なかなかうまくいきません。うまく縛ったつもりでも重さでずれてきます。ロープワークに付いても調べましたが垣根の作り方程度の情報しかありませんでした。ハワイでは竹だけで家を作っているそうですがなかなか情報がありません、何か参考になりそうな情報は有りませんか?

  • リーマ加工孔縮小について

    FC200(中国製なので怪しい)を横型マシニングセンタで加工しています。 加工後孔径検査をすると、ほぼ全ての孔で縮小していました。 ゲージでの検査どころか対品(孔径-0.02ミリ)すら挿入できない状態です。 加工孔径はΦ3,4,6,8,10,12,15,17,19。 加工工具は超硬Vロー付の先ムクリーマ(これも中国製)。 右刃・左ネジレ、ネジレ角10°、刃数は径の小さな物は4、大きくなるにつれて6,8と増やしています。 下孔はΦ3~10までは仕上り径-0.5?のドリル加工後仕上り径-0.3ミリの ザグリカッター(スロッチングカッター)を入れています。 Φ12~19までは仕上り径-1?のドリル加工後仕上り径-0.5ミリのザグリカッターを入れています。 Φ12以上のリーマについては先端に仕上り径-0.25ミリの刃を付けています。 加工条件はどれも周速60m、送りは周速x0.2~0.3を基準としており、 水溶性切削油をかけながらの加工です。 鋳物が悪いのか、工具が悪いのか、加工条件が悪いのかと色々試行錯誤を繰り返していますが 一向に良くなる気配がありません。 皆様の経験から何かアドバイスを頂ければと思い書込みしました。 よろしくお願いします。 皆様、色々とアドバイスありがとうございます。 先日中国ローカルメーカーにてバニシングリーマを試作し、完成しました。 Φ17+0.015です。 約100孔を加工しましたが、今の所問題ありません。 対品挿入はもちろんの事、H7ゲージでの検査でも全品合格しております。 FC200のロットも同じものです。 工具寿命が目標値を達成出来るかどうかはまだ分かりませんが このままで、もうしばらく様子を見ます。 何か変化がありましたら追記いたしますので、締め切るのはもう少し待ちたいと思います。

  • 竹と、竹の殺菌力について

    以前この掲示板で、100円均一で失敗した物は・・という質問に、自然素材の竹で出来ているランチョンマットで、中から小さな虫が沢山出てきたという人がいました。 そのことを友人に話したところ、「竹は虫が住むから抗菌、防カビ加工されてないのはダメ」と言っていたそうです。 私は竹は殺菌力があると思っていたので、疑問に思ったのですが、虫が住むというのは本当のことなのでしょうか? 100円均一で竹のもので、防カビの加工がしてないものは虫がつく恐れがあるのかどうかなど、詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。

  • 竹の使い方など。

    竹材について。 正月用に使った門松の竹のあまり材があるのですが、未だ青い箇所も多くて 枯れてないので再利用できないか?と 思案中です。 時々見るのが竹細工などの店で 真っ白な竹の容器を見て ハイターで白くしてるだけなのか? と思ったりはしますが。 家庭で作る場合。 単にバケツにハイターを薄めて、 竹を浸しておいておくだけで できるものなのでしょうか? また 再利用だけで無く 竹の使い方に着いて こんな使い方あるよ というかた 教えてください よろしくお願いします。

  • 竹は

    竹はどうしてまげてもまげても切れないの?

  • 竹の枯らし方は?

    ご存知の方,ご教示ください。墓掃除に行っていて,数年前から地面から竹が生えてくるようになり,年々その本数が増えてきました。ストローくらいの太さなので,力任せに抜いてはいるのですが,地下茎がどんどん張り巡らされていっているようです。枯らせる方法・薬剤をご存知の方は教えてください。

  • 竹のきれいな切り方

    直径3~4cmの竹を、すぱっと横に切りたいのですが、どうやったらきれいに切れるでしょうか? 普通にノコギリなんか使うと・・たぶん、表面が縦にささくれてしまう気がするのですが・・ また、曲線に切るには、どうしたらよいでしょうか?

  • 竹の製品で「こんなのがあったんだ!」という様な竹製品はないでしょうか? 竹&竹細工についてささいな事でも知っていたら答えてください!助けて~~!!

  • 細い竹を買いたいのですが。

    植木程度で鑑賞、または加工できそうな「細い竹」を探しています。 握り拳程度の太さの竹の販売はよく見るのですが 指程度の太さの竹がどうしても見つかりません。 大量に取り扱っている、竹専門店、卸売り等の販売店をご存じでしたら教えて欲しいと思っています。 よろしくお願いします。 当方は神奈川県在住でして 車で日帰りできる距離でしたら教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 竹が黄色いのはなぜ?

    福島の県南に住んでいます。 新緑の季節で、山が緑に染まってきました。 そんな中、一部紅葉のように黄色く染まった部分が目立ちます。 よく見ると、竹林で竹の部分から葉まで黄色く変色しています。 少しくらいなら、気にもならないのですが、毎日30kmの通勤時、 ほとんどの竹林が変色しています。 放射線の影響とか関係ありませんか?