• ベストアンサー

所得税や住民税について

はじめて質問させて頂きます。 もしかしたら他の方の回答があったのかもしれないのですが、見つからなかったので・・・ 重複してるようなら申し訳ありません。 先月入籍を済ませ、お互い親元を離れて別の市で同居を始めました。 私の職業は普通の会社の事務。旦那は親元で養豚業を手伝っています。 旦那は1年前まで福祉施設で働いてそれをやめてすぐ実家の仕事を始めました。 私の税金や年金、健康保険やらは全部会社で処理してもらえているので問題ないです。 が、旦那の方が問題で・・・ とりあえず入籍して、転入届をした際に、以前の福祉施設をやめてからの年金が未納ですと言われました。 それで昨日納入書みたいなのが届いて払うこととなったわけなのですが。 年金についてはそれで毎月払っていけば大丈夫ということはわかりました。 問題はそれ以外の税金についてです。 先ほどもお話したように、旦那は自分の実家の養豚業を手伝っています。 それで、給料は25万円を現金で毎月親から手渡しでもらっています。 特に給料明細のようなものはもらっていません。 所得税等については、昨日旦那が軽く親に聞いたところ親は何も手続きしていないようです。 なので全部自分達で申告しなくちゃいけないのでは?と気づきました。 しかし、旦那はそーゆーことをまったくわからないのと、私も知識がないので、何を払っていかなきゃいけないということや、これは申請しなくてはいけない等のことがまったくわかりません・・・ サイトを色々みてみたのですが言葉がむずかしくてわかりにくくて 泣 将来的に子供ができたときに扶養になったりしたときのことを考えて、 今のうちにしっかりとやっておかないといけないなと思ったので質問させていただきました。 お手数おかけしますが、どなたかわかりやすく教えてください><;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

>昨日旦那が軽く親に聞いたところ親は何も手続きしていないようです… もう少し詳しく聞かないと判断できません。 (1) 親の養豚業は、法人ですか個人事業ですか。 (2) 法人だとして、夫は社員扱いですか、それとも 25万円は親の扶養義務として生活費ですか。 (3) 個人事業だとしたら、青色申告ですか白色申告ですか。 (4) 青色申告だとして、25万円は「専従者給与」ですか、それとも親の扶養義務として生活費ですか。 (5) 白色申告なら、「専従者控除」の申告をしていますか。 (6) 青白問わず、赤の他人扱いで「給与」ですか。 >なので全部自分達で申告しなくちゃいけないのでは… 25万円が、親子間の扶養義務として生活費をもらっているだけなら、税法上の夫は無職無収入であり、確定申告の必要はありません。 この場合は、あなたの年末調整もしくは確定申告で、あなたが夫を対象として配偶者控除を取ることができます。 25万円が、法人からの給与、あるいは個人事業者からの青色専従者給与、もしくは普通の給与なら、支払者 (親) が年末調整をするのが原則ですが、年末調整をしてもらえない場合は、夫自身が確定申告をしなければなりません。 ------------------------------------------- とにかくもう一度舅さんに詳しく聞いてみて、その結果を報告してくれれば、もう少し具体的なアドバイスができるかと思います。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

marin1205
質問者

お礼

細かくアドバイス頂き、ありがとうございます>< やっぱり色々支払の仕方で手続きも変わってくるんですね。 ちょっと言葉が何もわからない素人の私には難しいのですが、もう一回このアドバイスを見せて話してこようと思います。 細かいところは私もわかっていなくて・・・ お金の話なので嫁の立場でなかなか聞きにくいっていうのが本音で。 将来のことも考えてちゃんとしておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

ここで聞くより一度税務署に行ってご相談下さい。 国税庁のHPでも十分に理解が得られ無いと思いますので・・・  http://www.nta.go.jp/index.htm

marin1205
質問者

お礼

ですよね>< 時間がとれなかったのでとりあえずここで聞いてみようと思ったもので・・・ 専門家に相談してみます! ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 ご主人が養豚業で、質問者さまはそのお手伝いではなく、別の所得と考えてよろしいですね? ご主人の場合「事業者所得」となるので、最寄の「青色申告会」というのに入ったほうがいいです。たぶん税務署でも入会を勧められます。 入会金はいくらか必要なようですが、申告書の書き方などは無料で教えてくれますし、「青色申告控除」というのが収入によって受けられます。 くわしくはこちらのサイトに載っていますが http://www.income-tax.jp/jigyou/aoiro.html 必要経費などはきちんと帳簿につけておいたほうがいいです。 >給料は25万円を現金で毎月親から手渡しでもらっています ということは、今まではご両親の「専従者」のようなかたちになっていたのでしょうか? どちらにしろ世帯がわかれたので、申告のしかたも違ってくると思います。 これは東京の青色申告会のサイトですが、参考までにどうぞ↓ http://www1.ocn.ne.jp/~aoiro/aoirotokuten.html

marin1205
質問者

お礼

青色申告会というものがあるんですね! 知りませんでした><;; 気づかなかったらのちのち面倒なことになるところでした・・・ やっぱり専門の方に相談してこようと思います。 ありがとうございました!