• 締切済み

後継機の反対語

後継機の反対語は「前行機」でいいのでしょうか。 新機種が出る前の機種の呼び方を教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• sanori
回答No.5

No.2の回答者です。 「後継機」は、現在の機種の後を継ぐ機種、あるいは、過去の機種の次世代の機種、 つまり、新しい機種、後の機種ということですよね。 それに対し・・・ ・現行機: 現在の機種 ・従来機: 現在の機種、および、以前の機種 ・先行機: ある機種(の生産)の中でも、特に早く世に出るもの ・・・新しい機種      (「量産先行」、「試作先行」などのように使う) つまり、「先行機」は「後継機」と同様、新しいものを指すので、 後継機(後を継ぐ・・・新)の反対語とは言えません。 無論、まだ世に出ていないものを指す「開発機」、「試験機」も同様です。 また、世の中でどの言葉が浸透しているかの確認のため、 Googleでのヒット件数を調べました。 ・後継機 597,000件 ・現行機 65,800件 ・従来機 179,000件 ・旧来機 601件 また、「先行機」(特に新しいものを指す)という言葉自体が使われているかについては、 ・先行機 5,120件 ←ただし、「量産先行機」や航空用語の「先行機」とのダブり多数 ・量産先行機 3,380件 ・試作先行機 5,030件 という結果になりました。 以上のことから、「現行機」あるいは「従来機」が妥当です。 (前回回答と同じ結論) 以上、ご参考に。

junjunjujujun
質問者

お礼

とても詳しく、わかりやすい説明を、ありがとうございました。 大変助かります。

回答No.4

先行ということばがありますよ。  先行機でもいいだろうし、開発機、試験機、などあると存じますね。  いざ必要の場面で適宜なことばが具体的に決まると存じます。  まぁ、前衛機とはいかないでしょうが。

• hijikake
回答No.3

>後継機の反対語 先行機 >新機種が出る前の機種 現行機

• sanori
回答No.2

こんにちは。 私の仕事(エレクトロニクス)の関係だと、「現行機」と言ってますね。 (社内用語としてだけではなく) また、「従来機」という言葉も、結構使われているようです。 ご参考になりましたら。

• yambejp
回答No.1

>新機種が出る前の機種 現行機じゃないですか? そのまえだと旧来機とか?