• 締切済み

外国からみた日本に対するイメージ

もうすぐあるプレゼンに使いたいのでどうかお願いします! 外国からみた日本に対するイメージとかステレオタイプ」について書かれている英サイト(日本語訳できる)教えてください!! 内容の良しあしは構いません、量が欲しいです! たとえば日本人は毎日寿司を食べる、数学が得意、のようなもの (上記のように考えるようになった由来) 論文のようなものでもOKです。 また若干異なりますが日本人とアメリカ人の違いなどでも大歓迎です。 広い意味でとらえてもらって構いません。お願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#114795
noname#114795
回答No.1

ご自分で調べた方が早いですよ. 「Japanese stereotype」のように入れて検索してみてください.

関連するQ&A

  • 外国での日本のイメージ風景は何?

    テレビで外国の紹介などの冒頭で、例えばアメリカ:自由の女神、フランス:エッフェル塔、韓国:南大門、中国:紫禁城or万里の長城・・・のように、各国をイメージする定番の風景がありますが、外国での日本のイメージ風景の定番は何でしょうか?

  • 「外国」が描かれている日本映画

    タイトルの通りの邦画を探しています。探している映画は、『Shall We ダンス?』のように日本に入ってきた西洋文化や日本人のイメージするステレオタイプな西洋・外国が描かれているものです。「外国人」が出てくるものではなく、設定や文脈に西洋観が影響を受けているものであれば尚嬉しいです! 戦後映画やアニメ映画でも構いませんので、もし何か思い描くものがあれば何でもいいので回答お願い致します。

  • 日本人のイメージについて

    中学の時、自治体の試験を受けてオーストラリアでホームステイした時は一度も現地の人から差別的なことを受けることはありませんでした。 むしろ沢山の人が日本について質問してきたり、疲れるほど話しかけられ大歓迎される程でした。 そこで質問です ホームステイした時は幼かったから差別を経験しなかったのかもしれないと思います。 実際、アメリカやカナダ、オーストラリアでの日本人のイメージはどのようなものでしょうか? 好印象、人気、差別対象などなど また 日本国内では結構女性からアプローチがあるのですが、外国に行った場合、日本人男性は恋愛的な意味での印象はどうなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 外国から見た日本

    外国の方が日本人を見た時のイメージをまとめた 本やホームページなどをご存知の方、いらっしゃ いませんか?? 統計を取って、例えば「○○人の△△%は日本人 を神経質だと見ている」とか、そういう具体的な データを挙げているものは特に大歓迎です。 「○○人は日本人を□□だと思っている」 ということを調べているのですが、なかなか難し いです。お助けください。お願いします。

  • イメージを教えて下さい。

    大学で卒業論文を書いています。そこで、日本人のアメリカ人に対するイメージとロシア人に対するイメージを調べているのですが、なかなか良い文献が見つかりません。(そのイメージとは例えば、アメリカ人→明るい、人なつっこいなど) 良い参考文献をもし知っていましたら、ぜひ教えて下さい。 それから、みなさんのアメリカ人とロシア人に対するイメージを教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 日本に来る外国人

    毎日、日本に来ているたくさんの外国人(西洋人)を見ていて彼らはどういった目的で日本を訪れているのかとても興味があります。というのも、世界の中で海外旅行をする国としては日本は外国人には人気がないというのを知っています。(理由も知ってます)。では、もし観光で来ているとしたら彼らは何に興味を持って、何を見たいと思って日本に来たのか。日本を訪れる世界の人々がどんな人たちなのか、どんな目的なのかなどがのっているサイトがあれば是非教えて下さい。日本に住んでいる、日本に仕事があるなどの方々もいます。仕事は別として、なぜ彼らが日本を選んだのか。なぜかわからないけれど、日本に魅せられた人たちなのかなとも思ったりします。(それが大部分かな)私の友達には白人の彼を持つ子がいますが一人は友達が渡米した時に知り合った人で、自分で言うのも変ですが、少なからずアメリカ人って自分たちのことを日本人よりは上と思っていますよね。思っていないとしても、全てにおいて日本がアメリカの後を追っかけているというのは事実です。また、イギリス人の彼の子の場合にしても彼は日本で英会話学校の先生をしていますが、そんな彼らはなぜ日本に来たのかが大変興味があり、なぜ彼らは自分と同じ国の人ではなく、日本人を選んだのか。言ってみれば、日本人だってフィリピン人の女性などと結婚している方いますよね。私は、イメージ的にはどうしてもそれと同じイメージを持ってしまうのです(ちょっと訳あり、あやしい人、というふうに。彼らが遊びか本気か、などはここでは関係なし)日本で同じように考えても、日本より少し下の、周辺の国々へ住もうと考える人は本当にその国が好きで移住した人、もしくは仕事で行っているかくらいですよね。きちんとしている人は日本で働けるし、日本を出たりしませんよね。もちろん例外もあると思いますが、いろいろ含め、いろんな方々のご回答をお願いします。

  • 外国風にアレンジされた日本料理

    日本料理の中でも寿司と天ぷらはかなり有名ですよね。 私が アメリカに行った時、スーパーで「スシ」を買ったんですが、、、。Yuk・・・ シャリが何だか バニラか ココナツみたいな香りがしました。ネタは胡桃とかピーナッツも入っていましたね。これは不味かった例です。 一方、フランスで食べたズッキーニの天ぷらは美味しかったです。 このように、外国風にアレンジされた日本料理で、美味しかったもの、不味かったもの、どちらでも結構ですので教えてください。

  • 日本人から見た黒人に対するステレオタイプは?

    ステレオタイプに関するレポートを作成しています。日本人から見たアメリカの黒人に対するステレオタイプは一般的にどのようなものでしょうか? ダンスが出来る、ラップが出来る、リズム感が良い、スラングで喋る、いつも大音量で音楽を聴く、ジョークがうまい(いづれも私の黒人の友達が抱いているアメリカの黒人のイメージです)…この他にまだありますでしょうか? できれば日本独特の黒人崇拝(?)、ガングロの人達が抱く黒人(アメリカンに限らず、アフリカン、ジャマイカンでもOK)のイメージについても知りたいです。教えて下さい。 ※日本人と白人に対するステレオタイプについては、質問の内容がうやむやになるのを避けるために別の質問として質問しました。

  • 外国人ウケする日本の家庭料理

    近々、アメリカ人の彼の家族のお家へ行きます。 彼からなんでもいいから日本食を家族に作ってあげて欲しいと 言われたのですが、どんなものがいいのでしょうか? いわゆる天ぷら、スシというのはムリなので、 ごく普通に家庭で食べてる料理の中で、 外国人でもおいしく食べてもらえるものを作りたいです。 居酒屋なんかで、外国人が食べて「オイシイ!」って 言っていた料理等でもいいです。 いいアイデアがあったらぜひ教えてください。

  • オーストラリア人のイメージ

    題名通り、オーストラリア人のイメージ(特に外国アメリカなどからの)ってどんなのですかね? わかりにくいかもしれないけど 日本人またはあなた自身のイメージでいいのでおしえてください 回答まってます!