• 締切済み

因果について質問です。

rukidayoの回答

• rukidayo
回答No.13

とりあえず根拠はないよ。 一般の認識 みんな誰しも生きていけばいいことも悪いこともたくさんあります。 そして、悪いことが起きたらそれを自分が今までした悪いことをしたせいと勝手に位置付けしているだけです。 辞書の認識 「人を殴ったら仕返しに殴られる」というように、自分がしたことに対して自分にとって悪い結果が起こることをいいます。 ただ、世の中は悪いことをしても必ず自分を貶める結果になるわけではないですけどね。 極論を言えば、犯罪(悪いこと)をすれば警察に捕まり刑務所に入る(返ってくる悪いこと)こととも言えるよ。