• 締切済み

将来

僕は工業高3年なのですが就職か進学か悩んでいます。 一応 ギターをやっていてギタークラフトマンに興味があり ESPのギタークラフトアカデミーに行こうと思ってましたが 同じような質問を見ていると 就職してからが大変というのを見て 今すごく悩んでます 高校ではあまり成績は良くありません(37人中19位) 資格は3つ取りました(・二種電気工事士 ・DD3種 ・危険物乙4) 興味のない仕事をして給料が普通か 好きな事を仕事にして給料がめちゃくちゃ少ないか どちらがいいんですかね? ちなみに進学してYAMAHAなどの大きな会社にいけるのでしょうか?? 回答よろしくお願いします m(_ _)m

みんなの回答

回答No.1

企業の人事にいた者です。 家庭の状況にもよりますが、行きたい進学先があるなら進学でいいのではないのでしょうか。 最初から好きな仕事に就ける人など、殆どいないのが現実です。従って、t4ufrbさんの場合も「興味のない仕事」に就く可能性が大でしょう。 とはいえ、その就いた仕事と自分の興味のあることがどこかで接点を持ち、その人なりのポジションが出来る場合もあります。 なので、自分の興味のあることがあるのであれば、まずは時間とお金が許される範囲で突き詰めてみるのが一番だと考えます。 仕事はその後に考えるでも、t4ufrbさんの歳ならアリだと思います。 ご両親や担任の先生、信頼している社会人の方にも相談してみてください。 よりよい未来が築けるよう、応援しております。

t4ufrb
質問者

お礼

ありがとうごさいますm(_ _)m 自分の中で進学は諦めけていたのでotasuke718さんの回答で 考え直そうと思います。 わざわざ回答していただきありがとうございました_(_ _)_

関連するQ&A

  • ギター関係の仕事に就きたい。

    現在高校2年生の男子です。 将来ギター関係の仕事に就きたいと考えています。 (まだギターのクラフト、リペアー、アンプ エフェクター関係は決めていませんが) どのような専門学校に行けばよいですか? 1、よくESPのギタークラフト関係の学校の名前を耳にしますが 実際どうなんですか? 2、辞める人が多いようですがどうしてですか? 何か理由があるとは思いますが、、、、 原因は何ですか? 3、ESPの学校は求人が少ないんですか、就職率は? 4、実際ESPの生徒の何割がギター関係の仕事に就く事が出来てるんですか? 5、ギター製作とギターのリペア、どちらがもうかりますか? 6、より確かにギター製作関係の仕事に就くには、 どこの学校に行けばよいですか? 質問多くてすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 自分の将来

    についてなんですが、悩んでおります。 今の成績なんですが、家から一番近い高校に行き、 そこが工業高校なのですが、学年で3位、評定平均4,6程度です。 うちの高校は工業なので科ごとに分かれているのですが自分は電気で 電気科の中では1位です。 それで就職or進学についてなやんでおります。 進学ですと、大阪の関西大学等も推薦がいただけそうなのですが 別に大学にいってもしたいことはとくにないなぁwと思っております。 親にお金の面で負担もかけてしまいますしね。 就職でも結構いいところに就職できそうなのですが、(きんでんやかんでん、松下電気などもきておりました) ですが、家から近いという理由だけで工業は毛頭興味がありません^^; 今まではとりあえず成績さえとっていればどうにかなるだろうと 思っていましたがそろそろそんな時期でもなく、真剣に考えたほうが 言いかと思っております。 自分にあっている仕事も特に思いつきません。 クラスではずっと委員長をしていますがとくにまとめるのがうまいとかそんなわけでもないのでw しいて言うなら看護師になりたいと思っていましたが 男性の看護師はいろいろと厳しいそうで、なにより将来 50、60になっても看護師でいられるのか?などと考えてしまいます。 みなさんはどうやって自分の仕事など見つけましたか?

  • 専門学校について   僕は高校生になろうとしている者です  僕には兄(

    専門学校について   僕は高校生になろうとしている者です  僕には兄(18)がいて、兄は見事高校卒業で就職しました 僕も兄のように就職しようと思っていましたが、Big Bossというギター・ベース店で働いていたある店員さんに憧れ、ギター・ベース店(音楽専門店)に就きたいと思い始めました!  そのある店員さんがいうには「約8割が専門学校卒業して、こういう店に就いてるよ」といってパンフレットをくれました(学校・・・http://www.esp.ac.jp/index.cgi) とても楽しそう&就職もサポートしてくれるらしいです その中の「ギタークラフト科 プレイヤーコース 3年制」に行きたいと思っています ギターを作りながらも、演奏テクニックなども教えてくれるというところに惚れてしまい、行きたいと思いました 僕はもうギターなしの人生は考えられません! 結婚も今は生涯しなくていいと思っちゃっています 本気で音楽店で仕事をしようと思っています! (1)どなたかこの専門学校についてもっと詳しく教えてください! (2)給料は少ないほうですか?(あまり気にしませんが) (3)このことはまだ親には言っていません、僕の気持ちを伝えればいいと思いますか? わけ分かんない文があったらすいません お願いします^^

  • 文部科学省認定の専門学校

    私は専門士付与校に進学したいのですが自分の行きたい学校が専門士付与校かどうかがわからないのです。今はGWなので学校に電話もできませんしもやもやしていたのでお聞きしたいのですが フェルナンデスギターエンジニアスクールって専門士付与校なんでしょうか? 私は恥ずかしながら高校中退ですので専門士の称号がもらえないと最終学歴が中卒になってしまいます。(高認試験は受ける)  大学に行く選択肢もありますが自分はギターリペア、クラフトを学びたいので専門学校にいきたいのです。専門士付与校ではないところに入学してしまった場合、卒業しても専門士の称号は与えられませんからその学校を卒業しても就職先には中卒か高卒と同等?にしか見られないわけですよね。技術云々とかコネとかでいいところにはいるんだ!って話ではないです。自分が就職したいところに行くために頑張るのは当たり前ですが就職時に技術だけでなく学歴で左右されることは確かだと思うからです。高認試験合格者と高卒を同等と見る会社もあればそうでないところもありますから怖いところです。 今言ったのは専門学校にはいったけども専門士の称号を与えられなかった場合(専門士付与校ではなかった場合ですね)です。  逆に専門士付与校に入学すれば卒業時に専門士の称号が与えられますから私の最終学歴は専門学校卒業になるわけですよね。    長く読みにくい文章で恐縮なのですが言いたいことは「中卒→高認試験合格→専門士付与校に入学→専門士」が理想で「中卒→高認試験合格→何もない専門学校に入学→中卒or高卒と同等??」は怖いのです。   みなさんは専門学校を選ぶときに専門士付与校かどうかをチェックすると思うのですが、専門士付与校に進学したのでしょうか?      どこの専門学校にも入学資格ってあると思うのですが専門士付与校ではない学校は中卒でも大丈夫を謳い文句にしている学校が多いかと思うのですが・・・ 例を挙げると、 ・ESPギタークラフトアカデミー 専門士付与校ではない  入学資格(中卒以上) ・ESPミュージカルアカデミー ギタークラフト科 専門士付与校 入学資格(高卒かそれと同等の学力を持っている者) ・フェルナンデスギターエンジニアスクール 不明  入学資格(クラフト科に同じく)    なんで例を挙げたかって言うとフェルナンデスギターエンジニアスクールの入学資格が中卒以上なら専門士付与校ではないと考えるのですが高卒なので悩みの種なんですよね。HPにもパンフレットにも専門士付与校かどうかは書いてないです。   質問というよりただの愚痴みたいになって申し訳ありません。もしフェルナンデスギターエンジニアスクールについての詳細や、専門士付与校と専門士が与えられない学校の違いについて深く知っている方がいましたら教えて下さい。   長文失礼しました。

  • 声優かギタークラフト

    僕は今高校一年です。卒業後は専門学校に行き就職と考えています それでしたい仕事は声優かギタークラフトです。 そこで質問なんですが 声優の専門学校とギタークラフトの専門学校どちらの方が学費が高いですか? この二つの給料大体はどのくらいなんですか?(それは給料として安いのかも教えて下さい) それと、この二つは就職難と聞いたのですが就職しやすいのはどちらですか? (専門学校卒業したと考えて) 後はどちらの方が将来(どちらかについて何年かたった時)の生活としてどちらが苦しいですか? 色々と多く注文多くてすみません 回答お願いします

  • ギタークラフトマンになりたい息子の大学選びは?

    私の息子は現在高3です。一応中高一貫の進学校と言われる学校に在籍しています。高校の次は当然大学進学と親子共々思ってはいるのですがその先の就職において、息子の夢はギター(エレキベース)クラフトマンになる事だそうです。それで、一流のギタークラフトマンもしくはエレキベースの開発者になるための大きな武器となるような勉強を大学でできればと思うのですが、その場合お勧めの大学・学部・研究室をご存知の方、教えてください。

  • 楽器屋になるために

    私は17歳の高校一年の男です。 楽器屋(主にギターとかドラムとか売っている関係の楽器屋)に成りたいのですが、どこかしらの大学を出た方がいいのでしょうか?? 私はESPのギタークラフト科などを出て修理の技術などを身につけて成った方がいいと思うのですがどうでしょうか? それから楽器屋さんの平均的な(この表現はおかしい感じがしますが・・・)お給料はいくらくらいなのでしょうか? 実際に楽器屋になった方の意見がもらえると嬉しいです。

  • 鉄道会社に高卒で就職するのに成績は?

    今年高校を卒業予定の工業高校生です。 工業高校ということで卒業後は就職することになりました。 ネットで色々調べていると関東の大手鉄道会社に就職したいと考えるようになりました。 具体的には電気設備の保守をしたいと考えてます。 その旨を担任に伝えたところ最初は快く 「頑張れ」と後押しをしてくれたのですが最近になって 「お前の評定じゃ受けても受からんからやめろ」と 言われるようになりました。 ちなみに私の評定は3年間の平均が3.2です。 確かに3年間勉強を疎かにしたいたのは自分が悪いのですが 評定が低いと鉄道会社を受験しても絶対に受からないものなのでしょうか? 一応評定は低いのですが面接でアピールできるであろう資格 第二種電気工事士/工事担任者DD・AI3種/危険物乙4 などは取っていて3年間運動部で活動していました。

  • LM楽器関連への中途採用

    千葉、埼玉、東京で、楽器関連会社への中途採用を探しています。 年齢26歳です。以前は、ギターリペア、スタジオ管理の仕事を8ヶ月していました。 大卒→ESPクラフト科卒です。 早急に仕事を探しています。情報を持っている方は返信お願いします。

  • 将来について

    こんばんは。 今、普通科に通っている高校2年生の女子です。 私は今将来のことで悩んでいます。 将来は音楽関係の仕事に尽きたいと考えているのですが、仕事がありすぎてよくわかりません。 私は今までピアノを12年習ってきて、今は趣味でギターやベース、ドラム、部活ではフルートを吹いています。作詞、作曲も趣味で少しやったりしています。なので、音楽の知識は少しはあると思います。 でも、これをどうやって将来生かしていっていいかがわかりません。 わたしは、人前に出てやりたい反面、裏方の仕事をするのもいいなといろいろと興味を持っています。 最後に、私は普通科に通っているので進学を考えています。 でも、少し迷っています。 参考になる職種、学科、意見がありましたら教えてください。 お願いします!

専門家に質問してみよう