ギター関係の仕事に就きたい!どの専門学校がいい?

このQ&Aのポイント
  • 専門学校選びでよく耳にするのはESPのギタークラフト関係の学校。実際はどうなのか?
  • ESPの学校で辞める人が多い理由について知りたい。
  • ESPの学校の求人数や就職率はどうなのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギター関係の仕事に就きたい。

現在高校2年生の男子です。 将来ギター関係の仕事に就きたいと考えています。 (まだギターのクラフト、リペアー、アンプ エフェクター関係は決めていませんが) どのような専門学校に行けばよいですか? 1、よくESPのギタークラフト関係の学校の名前を耳にしますが 実際どうなんですか? 2、辞める人が多いようですがどうしてですか? 何か理由があるとは思いますが、、、、 原因は何ですか? 3、ESPの学校は求人が少ないんですか、就職率は? 4、実際ESPの生徒の何割がギター関係の仕事に就く事が出来てるんですか? 5、ギター製作とギターのリペア、どちらがもうかりますか? 6、より確かにギター製作関係の仕事に就くには、 どこの学校に行けばよいですか? 質問多くてすみません。 回答よろしくお願いします。

noname#164109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず「何」をしたいのか絞ってみてはどうでしょう まだまだ「失敗」「路線変更」が可能な年齢なので ただ知っておく事実の一部は紹介する必要があると思い回答させて頂きます。 小生も数十年前に同じ夢を見ました(プレイヤー側を含めて) >1 友人の息子が行きましたがかなりレベル高いです。授業についていくにはかなりの基礎学力が必須 >2 勉強についていけないようです >3 楽器自体が市場が縮小しています 将来有望とはいえません >4 下請の会社を含めて工場のすそ野は広いです >5 製作はメーカーの社員としてという立場になると思います。リペアは楽器店の店員か独立して経営かで収入は全く違うでしょう。 >6 →もちろん社会経験が無いでしょうから 根本的なところから‥ ESPが関係会社700名の従業員といっても製造に携わる人は二割いないと思います(未確認)、楽器は比較的自社生産部分が多いようですがパーツの下請けに支えられています国内外問わず。 ギターだけに絞ると塗装などの「職人的」な部分、音質、エフェクトなどの「技術者的」な部分では求められる資質が違います。 ただ憧れだけで「技術者的」部分に「なれると」勘違いした者が挫折していきます。この分野でサイン、コサインだの微分だのが理解できない人はついていけません。 何事も極めないと楽器屋の時給850円の手先が器用な店員で落ち着いてしまいます。もちろん好きな楽器に囲まれてこれが良いという人もいますけど。

質問者

お礼

細かい情報ありがとうございます。 あいにく自分は文系人間です。。 何事も極める事が大切なんですね!