• 締切済み

映像関係の仕事

初めまして。映像関係の仕事に以前から興味があり学校の体験入学などにも行きましたが主にPV製作、FLASH等の映像製作などの仕事に就くことが目標ですがまずはどうするのが適切でしょうか?ビジュアルアーツに行こうとしたのですが金銭面で不可能に近いことが分かりました。なので今はWEBデザイナーの学校に行こうと考えてますが映像関係の仕事とはかけ離れてしまうと思うのですが、現在うまく行かずダレ気味なのでとにかく一つのことを必死にやりたいです。お願いします。

みんなの回答

  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.1

映像制作関係者です。 映像の仕事につくのに、こうじゃないといけないという道はありません。現に、ぼくは電機メーカーからの転職で映像業界へ入りました。 WEBデザイナーの学校に行かれるのも良いんじゃないでしょうか。何事にも真剣に取り組むことが重要ですよ。 がんばってくださいね!

aroma999
質問者

お礼

迅速にご回答して頂いてありがとうございます! その道を目指して前向きにやって行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 音響映像の専門学校

    名古屋で音響映像の学べる専門学校を探しています。私の知っている限りでは名古屋工学院専門学校と名古屋ビジュアルアーツと言う学校です。体験入学にも参加しましたが、いまいちどちらが就職に有利かわかりません。将来は東京で放送の仕事がしたいと思っています。どなたかこの方面に詳しい方がいらしたら、教えていただけるとありがたいです。

  • デザイン関係の仕事に就きたいと思っているんですが

    こんにちは 私は将来デザイン関係の仕事に就きたいと思っています。 そのためにデザインの学校にも通っています。 デザイン関係といってもプロダクト、インテリア…などいろいろ種類がありますが、 私はグラフィック系がいいな、と思っています。 今は高校二年ですが、うちの学校は卒業後そのまま就職する人も大勢いて、 私も卒業後美大に行くかどうかは検討中です。 私が美大に行くか悩んでいる主な理由は やりたい仕事が決まっていないことです。 希望すればなれるわけじゃないのは分かってます。 でも、勉強にしても就職活動にしても 具体的な目標を定めなければ大きな目標もなかなか達成できないと思うので 具体的に何になりたいのか決めておきたいのです。 一言にグラフィック系の仕事と言っても グラフィックデザイナー キャラクターデザイナー 漫画家 アニメクリエーター パッケージデザイナー などいろいろあって、決めかねているので それぞれの仕事について詳しく分かる方(こんなことをするだとか実際にやってみたらこうだったなどの体験談などでもなんでもいいので)のお話を聞きたいです。 それから、美大に通っている方も是非お話をお聞かせください。 だらだらとすみません。 よろしくお願いします

  • 映像関係の仕事に就くには?

    映像関係の仕事を将来やりたいと思っています。 具体的にはMV(ミュージックビデオ)やCM等を創る映像作家になりたいのですが、どうすればなれるのかさっぱり分かりません。 現在高校2年生なのですが、やはり今からでも勉強して美術大学や専門学校等に行った方が良いのでしょか? もしくは直接そういった企業や会社に入って下積みをしていった方が良いのでしょうか? 宇多田ヒカルさんのPVを手がけた紀里谷和明さんは15歳という若さでアメリカへ留学したそうですが、自分もそれにならって留学した方が良いのでしょうか? 考えても考えても先が見えてきません。 どうか皆さんの力をお貸し下さい

  • 映像の仕事について教えてください

    今、映画やPVなどの映像の世界に興味があります。 いろいろ調べて、もし、もっともっと知りたい、やってみたいと思ったときは、仕事にしてみたいとも思っています。 でも、実はパソコンに詳しくなくて、現実には甘い考えだよなぁとも思っています。 でも、答えをあっさり出してしまう前に具体的にどんな仕事をしているのかイメージできるような情報や話を聞きたいです。 また、なるにはどんな専門性が必要なのか、また学校へ行ったほうがいいのでしょうか。 また、そのような仕事をされている方はどのくらいの収入があるのか教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 現在高3、映画・映像演出に関する仕事がしたいです。

    現在高校3年生です。 先日就職試験があったのですが、残念ながら不合格に終わってしまいました。 そこで冷静になって考えたのですが、今頃ながら、真に自分のやりたい将来の仕事がみつかりました。 昔からやりたいと思っていたのですが、高卒で就職するということであきらめていた、 映画の映像や演出にかかわる仕事したいという熱が再燃してきました。 そのために専門学校に入り、学びたいと思っているのですが、どのような学校がいいのでしょうか? 私がしたい仕事内容は、カメラの演出的なゆれや、映像にぼかしや光などを入れて演出することです。 ビジュアルアーツのような、カメラ・映像・音響などの総合的な学校でもいいんでしょうか?

  • 映像の専門学校について

    私は、高校卒業後、映像関係の専門学校に入りたいです 映像といっても、まだはっきりなにになりたいのか決まっていないので、CMやPVの製作関連を教えてくれる科があるところをさがしています 私も自分で調べてみて、北海道の経専音楽放送芸術専門学校のプロモーションビデオ・映画専攻や東京の東放学園映画専門学校のプロモーション映像科などいいと思いました このような専門学校を知っている方、詳しい方教えてください できれば、その学校の就職率も教えていただきたいです

  • MVに適した映像編集ソフト

    グラフィックデザイナーをやっております。 imovieで簡単な映像など作っていたのですが、 今後本格的なPVなどの制作に取り組んでいきたいと思っております。 使用するソフトで悩んでいるのですが、 Flash、AfterEffect、premiere proの中では どれが一番適しているのでしょうか? また、他に実際の現場で使うソフトなど 教えていただければ幸いです。

  • 映像系の専門学校について。

    僕は今大学生なのですが、以前から漠然と将来は映像を作る職業に就きたいと考えていました。 そこで昨年自分で映像製作サークルを立ち上げて、実際に自主制作映画や映像を何本か作ってみました。 その中で、漠然と考えていたジャンルについて、自分はミュージッククリップ等のPVとVJをやりたいということがはっきりしました。 そこで、来年度は大学と並立して専門学校へ行き、PVとVJを基礎的なことからしっかり学びたいと考えています。 そこで質問なのですが、このPVやVJが学べる専門学校でオススメの学校があればぜひ教えて下さい! 条件は、 (1)自分は埼玉に住んでいるので、関東圏の学校がいいです。 (2)できればPVとVJが両方学べるほうがいいです。 (3)期間は3ヶ月以上1年以内で。 (4)自分で学費を払うので、できれば学費が60万以内、かつローンが組めるところがいいです。 (5)なので、専門学校に限らず、映像教室などでも構いません。 自分は今全然情報がないので、よろしくお願いします!!

  • 映像関係の職業

    現在26歳ですが中学~高校の頃まで友人と映画制作をするぐらい 映像製作が好きでした。 ただ高校卒業時、そういう系の専門学校へ行こうと思い、色々と見学したのですが、 その見学先の専門学校で卒業後の就職先をとある講師に聞いた時、「ビデオの編集マン みたいな仕事はたくさんあるけど給料安くて30歳位で大体使い捨てされちゃうね・・」 と言われ高校生ながらその一言でショックというかそこで夢をなんとなく無くしてしまいました・・・。 しかし26歳の今になって思うのですが映像に携わる仕事って実に様々だと思います。 ビデオの編集マンだけでは無いと思います。TVカメラマンとか・・(それだけ・・笑) 映像に携わる仕事ってどんな仕事がありますか?26歳で転職可能な 映像に携わる仕事ってありますか?

  • これからクリエイティブ関係の仕事に進んでいきたく、迷っています

    現在24歳、既婚で子供はいません。 職場結婚により退職し、現在HP制作会社の派遣をしています。 これからデコメ素材などの携帯コンテツ関係、イラストやFlashを 在宅で仕事を受けていけるようになりたいと思っています。 結婚前はクリエイティブ関係とは全く関係のない仕事で、 卒業した学校、学科も法律系と関係のないものです。 現在の仕事になってから10ヶ月目になります。 スキルを上げるためにいろいろ描いてはいるのですが 上達しているように思えません。 また、Flashは本を読んでも難しい部分が多く理解が困難です。 会社には教えてくれる方はいなく、独学で本を見つつやっています。 何かしなければと思いつつも、考えが浮かばず困っています。 やはり、クリエイティブ専門の学校に通った方がいいのでしょうか? ちなみに、手元にはフォトショエレメンツとイラレ10があります。 Flashは会社でしか使っていません。