• ベストアンサー

ラッセルの英語朗読テキスト

斎藤兆史先生おすすめのバートランド・ラッセルで英語の筋力を作ろうと思って、 これから先ずっと朗読できるテキストをさがしているんですが  次の条件にあてはまるものはありませんか? ●名著である ●オーディオブックあり ●翻訳が入手可能なもの ●長すぎないもの ●あまり難しくないもの いろいろあってすみませんが、宜しくお願いします。 英語カテで質問したのですがアドバイス回答しか付きませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ラッセルの原文テキストはたぶん、ほとんどのものがオンラインで読めると思います。 たとえば『哲学入門』としてちくま文庫から翻訳が出ている "The Problems of Philosophy" は http://www.ditext.com/russell/russell.html このページで読めます。 その上で〈Russell, audio〉で検索してみると、このページがヒットします。 http://www.learnoutloud.com/Results/Author/Bertrand-Russell/2930 一番上の "Appearance and Reality" は、『哲学入門』の第一章「現象と実在」、このページの4.の "The Value of Philosophy" は第十五章「哲学の価値」に当たります。 ともに本の一章なので、ごく短いものです。 とくに"The Value of Philosophy" の方は、わたしが大学一年のときの英語のテキストのひとつで、レポートもこれで書いたので、回答を書きながら懐かしくなってます(笑)。当時わたしは哲学的な知識なんてほとんどなかったのですが、もうひとつのテキストの美術思想史が悪魔のように難解だったので、ラッセルの方は楽園みたいだ、と思っていた記憶があります(笑)。 ためしにやってみるのでしたら、これなんかいかがでしょうか。

pq1pq1pq
質問者

お礼

ありがとうございます。大学一年の英語のテキストならなんとかチャレンジできそうです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cryforty
  • ベストアンサー率66% (16/24)
回答No.2

現在売っているのか分りませんが、南雲堂という出版社から‘The Conquest of Happiness’(いわゆる『幸福論』)の朗読カセットが出ていました。 全17章中9章の収録です。朗読、録音状態ともに洗練されていません。そのくせカセット三本(約180分)で9,000円もしました(六、七年前の話)。 値段が値段なので「参考までに」ということなのですが、万々が一ご希望の場合は出版社に直接お問い合わせください。教養課程などで使う語学教材で、一般向けには流通していないと思います。 それからNo.1さんによってすでに紹介されていますが、‘The Problems of Philosophy’の朗読はLibriVoxでもダウンロードができますよ。 ちなみにこの本、ラッセルの著作中でも、その英文はとりわけ簡潔明瞭だという人もいます。 ↓無料はいいのですが、なにぶんボランティアの朗読と収録なので・・・・

参考URL:
http://librivox.org/newcatalog/search.php?title=&author=bertrand+russell&status=all&action=Search
pq1pq1pq
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バートランド・ラッセルの朗読テキスト

    斎藤兆史先生おすすめのラッセルで英語の筋力作りを考えてます。 それでこの先ずっと朗読できるテキストをさがしてるんですが、 条件は ●オーディオブックがある ●翻訳が手に入る ●あまり難しくない ●繰り返し読む価値がある です。宜しくお願いします。

  • 朗読者の朗読力の見分る方法はありますか?(オーディオブックを購入時)

    こんにちは、お世話になります。 英語学習を趣味としており、英語の朗読テープ等をよく聞くのですが、 朗読者の経歴が、演劇の経験、ラジオアナウンサーの経験等の輝かしい経歴を持っていても、朗読力が並外れてスゴイかというとそうでもなく、 朗読者の経歴が全く載っていないテープでも、5,6人分の声色を使い分け、情感豊かで、こりゃ映画を見るより情景が思い浮かぶよ!!という超人もいます。 (*単に個人的好みの違いかも知れません。) 現在僕は、実際に聞いてみるまで全く朗読者の実力が分からないのですが、、、何か、「朗読者のここだけはチェックしておけば、棒読みの朗読オーディオブック購入だけは防げるよ!」というコツがありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • フランス語のテキストを探しています。

    フランス語のテキストを探しています。 マダガスカル人の方にフランス語を習うことになりました。 その方は日本語が十分でないため、先生用の英語でフランス語を解説したテキストを、 私のためにフランス語を英語で解説した、同じ内容のテキストを探しています。 英語の教材を翻訳したものなどあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ダイアナ妃等イギリス人女性の音声(出来れば原稿つき)が聞けるサイト

    イギリス人の女性で、丁寧な英語(教養のある人の言葉)のスピーチ、演説、インタビューなどが聞けるサイトを教えてください。 私はリスニングには自信があったのですが、アメリカ英語ばかり聞いていたので、たまたま購入したオーディオブック(イギリス人の朗読によるもの)が全くといっていいほど聞き取れませんでした。で、どうしてもイギリス英語に耳を慣らせるように勉強したくて投稿します。 ブリジットジョーンズのオーディオブックも入手したのですが、あまり丁寧な言葉が学べるとは思えなかったのでとりあえず今は中断しています。 ビジネス英語も勉強しようと思っているので、どうせならリスニングだけではなくてスピーキングも出来るように練習したい→ならば教養のある人の言葉をシャドウイングして言い回しやボキャブラリーも身につけたい。ということで、ダイアナ妃やマーガレット・サッチャーなどの音声を入手したいと思います。googleやBBCでも探してみたのですが、なかなか見つけられませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 1998年 1999年度 基礎英語3テキスト 「カリフォルニア留学物語」を探しています。

    1998年度 基礎英語3のストーリーをまとめた「カリフォルニア留学物語 基礎英語3 ストーリーブック」(CD付き)を探しているのですが、見つかりません。出版社に問い合わせたところもう絶版になっていました。 (アマゾンであるんですがCDが付いていないようです…。) また1999年度 基礎英語3のテキストとカセット(CD)と1998年度のも探しています。オークションなどでも探してみたのですがあいにく見つかりませんでした…。 佐藤久美子先生が講師をしていた頃の基礎英語3がとても面白くてわかりやすいのでどうしても見つけたいのですがどなたか方法を教えて頂けないでしょうか? また、もしどなたか持っているかたいましたら譲って下さい。 どなたかご回答を宜しくお願いします。

  • テキスト(小説)、読み上げアプリ、探しています。

    iPhone、Android系、どちらでも構いません。 小説を読み上げてくれるアプリを探しています。 Sony Reader Store Amazon Kindle 楽天Kobo その他紀伊国屋とかの既存の電子書籍は著作権の関係でたぶん不可能かと思います。 そこで青空文庫の古典を朗読してくれそうなアプリを探しています。 Podcastやオーディオブックにも夏目漱石や森鴎外、太宰治等の有名作はあるのですがいかんせん数が少ないです。テキストから読み上げてくれるソフトがあれば著作権切れの作品のどれもこれも聞けると思うのですが、なかなか思うものが見つかりません。 用途は仕事中、たまに息抜き代わりに小説の朗読を聞きたいと思っています。もちろん集中を要するときはイヤホンを外すつもりでいます。単純作業も結構多い自営業なので、そうした時やる気を出すためにこれまでも音楽等聴いておりました。そこに小説も加えたいと思っています。年がら年中家族のために仕事に追われる日々で読書の時間もままなりません。 どうかおすすめのアプリがありましたら、ぜひ紹介していただきたいです。

  • 英語が聞き取れない

    英語が聞き取れない 現在アメリカに住んで4年近くになります。最初に半年ぐらい語学学校に通い、2年ぐらい現地の企業で働いて、現在大学院に通っています。 でも英語が聞き取れません。ある人の英語は全部聞き取れるけれど、ある人の英語はほとんど聞き取れなかったりします。音が認識できず、知っている単語でも音の塊に聞こえてしまったりします。また人名など知らない言葉はほぼ認識できません。ちなみにTOEICなどの英語は100%聞き取れ、TOEICのリスニングは満点です。特に、ボリュームが小さかったり、回りに雑音があると聞き取れないことがさらに多いです。 自分の発音にも問題があることを知っていたので、発音専門の学校に通い先生に発音を直してもらったりもしました。それで大分良くなったのですが、ある人は私の言っていることを100%理解してくれるのですが、ある人は理解してくれないこともあります。 車に乗っている時は常にAudio Bookを聞いて、大学のテキストなど毎日読む量もかなりあります、彼氏もアメリカ人なので日常も英語の会話が中心で日本語を使うことはほとんどなく、英語に接している量は多いと思います。 このままアメリカに住んでいくことになると思うのですが時々つらくなります。グループなどで集まったときなど、みんなの言っていることが分かって冗談なんかも言えたらもっと楽しく過ごせるのにと思ってしまいます。なにか良い方法はありますでしょうか。

  • 学校の先生をしている(いた)翻訳家を教えてください

    以前、教育>文学 のカテで同じ質問をしたのですが、ほとんど回答がなかったので、カテを変えて質問させていただきます。 小・中・高校に勤めながら翻訳の仕事をしている(していた)翻訳家について調べています。 ミステリ翻訳家の田口俊樹さんが、都立高校の英語の先生をしながら翻訳の仕事をされていたことは知っています。また、前回の質問で、SF翻訳家の小隅黎さんのことを教えていただきましたが、ほかにどのような人がいるか教えてください。 気長に待ちますので、よろしくお願いします。

  • フリー英語翻訳ソフト&専門用語使用

    翻訳(英語→日本語)のバイトをするにあたり、フリー翻訳ソフトを用いて、翻訳しようと思っています。完全な翻訳は出来ないまでも、単語を自動で訳すだけでも役立つかなと思っています。ただし、専門用語が多く、それらの用語を翻訳ソフトに登録してからでないと、効果を発揮しなそうなのですが、その登録件数が多く(約300)、テキストか、csvファイル等から読み込んで登録させたいと思っています。もし、これらの条件を満たすようなフリーソフトをご存知の方がいましたら、教えて頂けないでしょうか?PCはWin2000、OFFICE2000を使用しています。

  • 洋書を読みながら、その洋書に対応したCDを聞きながらの勉強をしたいのですが

    英語の本を読む、その文章を聞くという勉強をしたいのですが、 英語で書かれた「洋書」とその洋書のオーディオブック(CD)の両方が売られているお勧めの本はありますでしょうか。 ビジネス書や自己啓発があればベストですが、ジャンルは問いません。 さらに日本語翻訳本があればうれしいです。よろしくおねがいします!!