• 締切済み

検査食の食事代は請求できますか。

特養へ勤務していますが、介護請求について質問です。 今回、特養入所者の大腸内視鏡検査があり、検査食を病院より渡されました。 療養食加算の対象の中に、『大腸内視鏡検査のために特に残さの少ない調理済食品を使用した場合は、「特別な場合の検査食」として取り扱って差し支えないこと。』というのがあるので、主治医の食事箋により療養食加算が取れるとは思います。 が、検査食を病院から渡されその食事を提供した場合に施設からの食事代の請求は出来るのでしょうか?

みんなの回答

• nrb
回答No.1

介護者との契約内容によりますね 1ヶ月の食事代が決められている契約ならば無理ですね 契約内容を確認して下さい