• 締切済み

隣の人と会っとき挨拶しない時これからどうゆう態度で付き合えば良いか教えてください

みんなの回答

noname#89964
noname#89964
回答No.4

あいさつは人の為になどしなくてよいものでは?自分の為だと思います。 挨拶する人は、自分の質を落とさないために続けてるだけだと思う。 相手の返事がどうであれ、自分には何も影響しませんし。 「私は社会という舞台にあがる力量を備えた人間です」とか 「脱落しないで生きていく力を持った尊重されるべき一個人です」という 人間の資格の維持のために、日々の挨拶をするのでは、と思います。 「私は人間社会という土俵に乗れるレベルで、最低基準は少なくともクリアした人間ですよ」 「社会常識や礼儀はひとまず知っていますので社会参加のできる有資格者です」 「自分は個人として意思や意見があって、あなたに対し発言をする権利もあります」 という、身分証明のようなものだと思っています。 社会生活へのチェックインというか、毎日の基本手続きでしょう。 というふうに思いますので、基本手続きを踏まない隣人は、 コミュニティに存在しない者と同じで、社会生活者としての名簿に記載のない者と同じ。 隣人がいざピンチとか、あなたに要望や苦情してきても、その声は、 挨拶を交わしてない、社会生活上の手続きを踏んでいない人の声です。 聞こえないもの、として処理し無視するしか仕方がないですね。

  • 1206tar
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私は職業柄、よく知らない人に挨拶をします。 小学生の頃から、元気よく笑顔で挨拶をすれば印象が良い・人に好かれるという事を知っていたからです。 挨拶してくれなかった人達まで、笑顔で返してくれるようになります。 最初の回答者の方に賛成です。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

まるで東京に出てきたばかりの田舎物みたいな質問ですが・・・。 東京じゃ当たり前ですよ。 そもそも隣がどんな人か知りませんよ。 挨拶されたら挨拶しますが、声が小さくて届いてないかもしれません。

  • acus
  • ベストアンサー率58% (172/295)
回答No.1

こんにちは。 相手が挨拶を返してくれなくても、とりあえず自分は毎回挨拶をしてみたらどうでしょう?別に無理に元気よくする必要はないと思いますが。 そのうち相手も挨拶を返してくれたら、ちょっと嬉しくないですか?

関連するQ&A

  • お隣さんとの関係

    隣の奥さんが、どうも私のことを誤解してるようなんです。 私は、隣の奥さんに気づいたときは、挨拶するようにしてるつもりです。 なのに、「私には挨拶されたことない。人によって、態度変えてる」とか、 「ここにいるのに挨拶しないで行った」とか、その人の子供にも「あの人には挨拶しないでいい」とか言ってるんです。その奥さんは地声が大きいし、うちと隣はすごくくっ付いているので、よく話し声が聞こえてくるんです。その奥さんは外で、話してることが多いので。  私は、いちいち隣の敷地を見て行動してるわけじゃないから、むこうの 奥さんがいても気づいてないことがあるんだと思うんです。むこうが私に気づいてるなら、声かけてくれれば、ちゃんと挨拶しあえるのにな。 逆に言えば、私はむこうの奥さんの方から挨拶されたことないんです。それなのに、こちらが挨拶してこないって、悪口言ってるんですよ。 子供にまで、偏見植え付けるようなこと言ってたから、ショックです。 聞こえてくるたび、落ち込んで、そのことばかり考えてしまいます。隣の人と会うのが苦痛です。もっと、普通に気持ちよく挨拶できる お隣同士だったら、楽しく暮らせるのに。  普通に行動してたら、隣の人が敷地のどの辺にいるかなんてわからないですよね。いつもいつも、隣の敷地をジロジロ見回して、確認するほうが、不自然だと思うんです。むこうの人が私に気づいても挨拶してこないってことですよね。むこうが挨拶されないと思ってるのは、こちらがその人に気づいてないだけなんです。  なのに、近所の人やなんかに、「あの人は挨拶しない」っていいふらしてるんです。  もう、引っ越したいくらい嫌です。 どうしたら、誤解が解けて、気持ちよく暮らせるようになりますか?                                               

  • 隣の課の女性。。。

    私はパートで働いています。 隣の課の社員の女性なのですが、パートと社員とであからさまに態度を変えてきます。 私や他のパートの人が挨拶しても、無視です。 もちろん雑談など一切ありません。 以前、初めて給湯室で会った時に、天気いいですねえ、とか話しかけたら、何この人、みたいな目でみられました。 一方で私の課の社員の人とは挨拶もするし、丁寧に笑顔で受け答えしています。 もちろん雑談も楽しそうにしています。 私は彼女とどういうふうに接していけばいいのでしょうか? とりあえず話しかけることはもう一切していませんが、挨拶くらいはしています。でも、無視されるのであまり気分よくないです。

  • ■近隣トラブル?■お隣さんの態度についてです。

    1年前に戸建賃貸に入居しました。 引っ越し当日に近隣4世帯にご挨拶をしました。 しかし…1ヵ月経たないうちに、確実に私を良く思っていない方が。 お隣の奥さんです。 ご挨拶の時はごく普通の会話ができたのに。 「おはようございます」と挨拶しても、目も合わさず完全無視。 はじめは気のせいかな、とか、聞こえなかっただけかも、と 思いこむようにしていたのですが、どうもそうではない様子。 子供に「挨拶は大事」と常々言っているので 顔見知りであろうとなかろうと、家の前を通る人がいれば 必ず(大きめの声で、顔を向けて、庭いじりの時は手を止めて) きちんとご挨拶するようにしているのですが お隣の奥さんだけ、全くの無反応なんです。 何かお付き合いやお話をして、失礼なことをしてしまったのなら仕方ないのですが そんな状況にすらなってもいないのに、なぜそんな態度をとられるのか。 一般的にトラブルになりやすい音やにおいには注意を払い、 隣が在宅の時は極力窓を閉めておくようにしたり 周囲のお宅は外の勝手口付近にゴミを置いていますが、 ゴミは家の中に置くようにしたりといろいろ配慮はしました。 その他に思い当たることがなく、1度だけ思わず呼びとめて 「なにかご迷惑をおかけしたりしていませんか?」と口走ってしまいました。 すると足を止めただけでこちらにきちんと向き合ってはもらえませんでしたが 片手を軽く横に振ってそれを否定するようなしぐさをされました。 それでも、その態度は続きます。 自分で気がついていないだけで、 何か非常識なことをしてしまっているのかもしれないと気になり はじめにご挨拶に伺った4軒のうち、そのお宅以外の3軒に それとなく聞いてみたのですが、どのお宅も何も問題はないとのお返事。 自治会にも匿名で電話をして、何か苦情が届いていないか尋ねましたが そんなのはここ1年ではないとの回答でした。 自治会長を立ち会わせて話し合いましょうか、との提案もありましたが そんなことをしては相手はさらに…と思い、一旦保留にしてもらっています。 その後、その奥さんに関する話がいくつか私の耳に入ってきました。 ・数年前に親しくしていた家が2件あったが、その2軒は次第に距離をおくようになり  今では付き合いがない ・近隣とはつかず離れずの付き合い(挨拶する程度で話はしない) ・以前、そのような態度をとられたことがある家がある ・その家の反対側の隣(つまりうちの隣の隣)も同じ態度をとられている (そこは理由が判明しており、お互いに距離を置いている) ・近隣には親しくしている人はいないようだ (たまに少し離れたところから子供の友人が遊びに来る) ・気に入らない人の悪口を他人に言い、  何か接点があったら付き合わないように、と注意を促している 何かお気にさわるようなことをしてしまっているのなら理由が知りたいです。 でないと対処できません。 それとも無視しているにも関わらず挨拶してくる、この態度自体が不快なのでしょうか? 完全に個人的な意見ではありますが、やはり挨拶はするのが常識であり 無視されるからその人には挨拶しない、というのは何かが違うと思います。 挨拶はしないほうがいいのでしょうか。 直接理由を問いただしに行ってもいいでしょうか。 第3者を立ち会わせた方がいいのでしょうか。 みなさんはどうお感じになりますか?

  • お隣さんが引っ越すかもしれないので聞きたいのですが

    先週末にお隣に引っ越し業者が来ていたのですが、引っ越されたのはご主人だけのようでした。 お仕事の都合かと思うのですが、奥様も後から引っ越されることはありますか? 近所の人から「引っ越されるんですか?」と聞かれたらいやな気持になりますか? お隣はとてもいい人で、特別親しいわけではないのですが、ずっと住んでいてもらいたかったのでショックです。 家の外構工事の時なども必ず挨拶に来てくださっていたので、引っ越す時も一言くらい言ってくださるのではないかと思うのですが、もし何も言わずに居なくなってしまったら凄くさみしいです。 引っ越されるのか聞きたいのですが、勇気が出ません。 変な質問で申し訳ないのですが、回答お待ちしております。

  • 隣の奥さんへの接し方

    お隣の奥さんへの接し方を悩む社宅に住む主婦です。 家が後から引っ越してきました。 ご挨拶すると綺麗で華やかなオシャレな奥さんで普通に挨拶して終わりました。 でも翌日から玄関であって至近距離に居ても視界に入れようとしないのです。こちらが挨拶して初めて笑顔で「おはよう」と言います。 聞こえないふりをして無視している時もあります。 何か嫌われているのかな?と思ってよっぽどのことがない限り こちらからも挨拶しないでいました。 でも、話題になりそうな事があると寄ってきて聞き出そうとしたり、 時には「暇しているからお茶しに来てね」と言われたりもします。 でも翌日には50cmほどの距離に居ても無視。 私が知り合い同士で話していると私をまるで居ないかのように 私が話していた相手に話しかけて無視します。 毎回態度が違うので、バーとしゃべってこられたり無視されたり 玄関を出てその人に会うのがとても億劫になってきました。 私の一人娘とその人の3番目の娘さんが同じ年で共通項もあるので 普通に挨拶だけはしたいのですが、視界に入らずでも挨拶しないと 居心地の悪い至近距離だとついつい私から「おはようございます」と 言います。そうすると「ああ、おはよう」とだるそうに言われます。綺麗でスタイルがよく気の強そうな奥さんです。プライドが高いだけなのでしょうか。社宅では他のあいている部屋にも希望を出せば移れるので 引越ししたくもなってきました。主人は楽しく暮らすのが一番だと 引越しもOKしてくれています。でもわざわざそんな事で引っ越すのもどうなのかなと思い悩んでいます。引越しも含めて隣人の奥さんにどう接したらいいでしょうか。。かなりストレスになっています。

  • お隣でも無視する人

    友達らの話なのですが、お隣やご近所、子供が同じ学校だろうと、無視や挨拶さえしない、明らかに他の人と態度が違うことをする人(同世代・女性)がいるようです。 ある一人は昔は普通に話して子供同士で遊んだりするお隣が急によそよそしくなり、他のご近所と話していたら、一人離されたりしたことがあるそうです。 また別の友人は自分の存在に気がついてないのかな?と思ったら、ちょっと離れた所の人には気づきとても明るい声で挨拶したりしたそうです。 他にも子供がその人に気づいて、自分も振り向いたら、明らかに見ていたのに露骨にサッと他所の方角を見たりして挨拶もしてくれないなど。 自分が去るまで少し離れた所にいるとか、自分だけでご主人には挨拶するとかもあります。 モヤモヤして突破口を開きたくて「何かした?」と聞いてみても、はっきり言わなくてはぐらかすだけのようです。 関わろうとしても関わらないようにしてくるみたいな。 色々聞きました。 そんなことがあり外で声が聞こえると出る用事があっても、その人が出かけたり、家に入るのを待ってから外に出たり、辛くて実家にしばらく帰った友人もいます。 子供のいる子は転校も出来ないし辛いようです。 話を聞いた時はビックリし、正直怖いと思いました。 私も持ち家なので同じことになったらと思うとゾッとします。 引越しなんて出来るお金はありません。 私自身も以前賃貸で住んでいた時に全くかかわりのない離れた階の人に挨拶はしない、露骨に避けられるどころか嫌がらせを受けました。 確かに外出は怖かったです。 その人は母位の年齢で、昔からそこに分譲で住んでいた女性でした。 後でご近所に聞くと変な人だったようです。 自分だけかと思っていたのですが、よくある話なのでしょうか? 今はそんなことはないのですが、ご近所や今行っている幼稚園のお母さんとお話しするのが怖くなります。 私は働いていた時、女性の多い職場で嫌な人なんていっぱい居ました。 けど無視なんて出来ないし、自分が疲れる思いをするだけだし、仕事にも支障が出てくるかもしれないしと「クソ~」と思っても普通に接していました。 もし同じ職場の同僚で席も隣の人が嫌いな人、関わりたくない人がいて、仕事上でも関わらなくても良くても毎日毎日無続けるなんて絶対出来ません。 関わりたくなくても必要最低限の会話はしてると思います。 なので不思議です。 お隣とかで無視をしてたら自分も疲れないのでしょうか? 表面上だけでも仲良くするなど出来ないものなのでしょうか? 自分の子供が、自分の嫌っている人の子を「遊びたくない。嫌い。仲間に入れたくない」とか言ったら「遊ばなくて良い。お母さんも嫌いなのよ。無視して良いわよ。」とか平気で言うのでしょうか? そこは自分が無視したり挨拶をしていなくても「仲良くしなきゃダメよ。ちゃんとご近所さん(お隣さん)にはご挨拶するのよ」とか言うのでしょうか? 気になりました。 同じように経験された方、また皆さんはどうするのか教えて下さい。 よろしくお願いします

  • お隣とのおつきあいで困っています。

    昨年夏に、戸建ての家を建て、引越しをしました。 新興住宅地ではない住宅地です。 引越しの際、私、夫、1歳の息子の3人でご挨拶に伺ったのですが、 お隣には、二人お子さんがいて、すでに小学生なので年齢は違いますが、奥さんや子供さんとお話もして、いい感じの方に見えました。 ゴミ捨て場のことなども、わざわざ教えにきてくれたりと親切だったので安心していました。 しかし、その当時私は第2子を妊娠中で、秋には出産のためお腹も大きく、真夏の暑さで1歳児を外で遊ばせる機会はなかなかなく、体調も優れなかったので家の中ですごすことがほとんどで、検診などで車で出かけるくらいでした。 出産後、すぐに実家へ1ヶ月ほど里帰りをし、また自宅へ戻りましたが、1ヶ月の赤ちゃんを連れて、外に出ることはなかなかなく、そのまま冬も寒いからということで、家の中で過ごしていました。 上の子のために屋内で遊べる児童館などへは行きましたが、風邪が流行りなんどもかかっては病院通いをしていたので、ますます家にとじこもっていたと思います。 そして、春になって外へ出てみて気づいたのですが・・・ お隣の奥さんが、家の前で子供と遊んでいたとき、洗濯物を干していた時、こちらから挨拶をしようとすると、さっと家の中や敷地内に入り、顔を合わせようとしないのです。 最初は偶然かと思いましたが、最近は、明らかに避けているような態度を取ります。 そして、我が家の玄関に一番近いところに、お隣のキッチンの小窓があるようなのですが、いつも5センチほど(真冬も開けているようでした)開いていて、監視されているようでイヤな感じがします。 偶然、目線が窓方向へ行ったときに、ぴしゃっと閉められたことがあると、夫は言っていました。 いったい何が原因なのか、さっぱり分かりません。 私が家にひきこもっていたため、あなたとは付き合いたくない、という意思表示だと取られたのでしょうか? 引越しの挨拶の際に、妊娠中でとお話しましたし、お腹も大きかったので自然と、いつ生まれるの?などという話もしていたので、こちらの状況も分かっているとは思うのですが・・・ 今のところ、挨拶をしようとして逃げられたことで、多少イヤな気分にはなりますが、特に何かをされてるわけではなく、放っておいてもいいものか、長く住むことになるので、ちゃんと修復することが必要なのか・・・と悩みます。 修復と言っても、何を具体的にしたらよいと思いますか? 先日は、お隣の子供が見てる前で、私が挨拶しようとした瞬間に逃げていきました。 正直、子供の前であんな態度を取ることに、驚きました。 なので、私はお隣の子供に挨拶をしました。 今は小さいわが子たちですが、我が家の子供には、ちゃんと挨拶のできる子になってほしいと思うので、お隣の方に挨拶をして無視される・・・なんてことが起こるようになると、将来的には困るなぁと思っています。 ただ、お隣は変わり者・・・と放っておいたほうがいいのでしょうか? それとも、何かしらアクションを起こして関係を修復することはできるでしょうか。

  • 隣り近所

    隣り近所の男の人はこちらが挨拶しても 無視します。 こちらもあまり関わりたくない気持ちになってきて挨拶しにくいですし住みにくい気がします。 こういう近所ってどう思いますか?

  • 隣に引っ越してきた隣人

    隣に引っ越してきた人がうるさいです。 まず最近の人は引っ越しても挨拶なしなんですね。 昨日は夜の12時にカナヅチみたいな音を鳴らしたり、その前もドンドンとうるさかったです。 朝からも声が筒抜けです。子どもを怒る理由も少し違うんじゃない!?という怒りかた… 自分の都合で怒っているだけ… ドンドン走り回る音か声が聞こえるかどっちかです 静かに過ごすてことを知らないんでしょうか この反対側の隣の人もアル中のようでよく叫んだりしていて変わっています(もう慣れましたが) 幸い上の階の人はドンドン聞こえますが挨拶程度の付き合いもあるしいい方です 賃貸ならどこもこんなもんですか? 経済的にマイホームを持つのは難しいです ちなみに賃貸はハイツ二階建ての鉄筋コンクリート6室です。 今までがまだ静かだったのでしょうか 上のドンドンする音より隣のドンドンする音のほうが苦痛なんです… 隣でこんなに響いてたら上の階の人も響いていますよね?

  • 子供ができたことをお隣さんにどう伝えるか・・・??

    関西の北摂の公団の団地に住む者です(37歳男性) 結婚して今の団地に来て1年半、待望の子どもも授かり、今年の11月に妻が出産予定です。 ここでちょっと気がかりなところが、私も妻も団地育ちで、引っ越してきた時は1階段9世帯のみなさんには1つ1つ挨拶をして粗品を配り回り、留守のところには手紙をいれました。 入所当初はお隣さんは老夫婦で、もちろん挨拶も快く受けてくれ、関係は至ってよかったのですが、エレベーターのない団地なので、そのお隣さんは最近、低層の別の団地に引っ越されたのです。 そしてしばらく空き家だったのが1週間前に新しい方が入ってこられたのですが、妻は妊娠しており家にいるのですが、全く挨拶もなく、どんな人かわからない状態が続いています。 まあ、団地暮らしが長い私は子供のころ結構同じ階段のおばちゃんやおっちゃんに可愛がってもらったり、たまには怒られたりして育ってきたので、どんな人かわからないは不安です。 しかし、今住んでる団地はそんなに他人の生活には関わらない感じの人が多く、私もはっきり言って最近でも全員の人の顔は覚えておらず、出会ったら挨拶や会釈をする程度です。 しかし、今回子供が生まれてくるにあたってはどうしても多少の騒音(成長すると声や走るなどの音)や鳴き声は避けられず(古い公団の団地なので防音対策は十分でないと思います)、最低お隣さんと真下の人には子供がうまれたこと。子供なので多少の騒音があるかもしれませんが、もし我慢できないと思われた教えて頂きたいことを挨拶がてら行きたいと思っているのですが、問題はとなりの住人の方です。 もちろん、昨今引っ越ししても挨拶なんかしないという人もいる考え方を否定しないのですが、古い団地という性質上、どうしても騒音は出るので、親としては少しでも、緩和につながればと思い挨拶は行きたいのですが、挨拶に来ない人お隣さんには簡単な手紙と粗品程度でいいでしょうか? 団地暮らしの方、マンション暮らしの方どうされましたか?