• ベストアンサー

年収の低さに耐えられない

昨年キャリアアップを目指した転職活動に失敗しました。 今年からアルバイトを始めて4月にアルバイト先の会社で 正社員として働いている者です。 職種はITサービス業でサーバ&ストレージのインテグレーション になります。 前職から月給が10万円近く下がり転職したことを後悔しています。 年収ベースで300万円。残業や夜勤があっても25万円にも届きません。 かなり低いと思いませんか? 年齢は32歳、経験はC/S(構築~保守)3年半です。 このままこの会社で3年頑張って転職するか今すぐ動くべきかで 迷っています。

• Renda
  • お礼率71% (10/14)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.5

300はきついですね でもC/Sの保守管理でメンバーレベルならそんなもんですよ。 せいぜい4~500位までですね。 そこからのレベルアップも限界があるので、幅を広げてネットワークエンジニアやDBAになるとか、社内SE(ヘルプですくレベルではなくてIT管理のほう)、SI企業のSEなどへ移行しないと、スキルアップしても年収の上昇は期待できないかと。 社内で仕事の幅を広げるとか専門技術を身に着けられるなら上司に相談してみることですね。 どうしようもないなら、転職したほうがいいでしょう。 年齢もメンバーで転職するには限界です。 30代でIT業で、ちゃんと給与貰うなら、人に教えられるスキルレベル且つチームマネジメント経験なども必須になってきます。 転職の際の年収は前職の年収をベースに考えられるので、絶対下げちゃいけませんね。 今、300万円ならその値段の価値の人材なのだと判断されてしまうので、いきなり600万とか、700万円とかなりませんから。 下手な妥協しないことです。 仕事やめての転職は失敗の上塗りになりかねませんので、在職中にITに強いエージェント、大手中小含めて数社に相談してどの程度転職の可能性があるかまずは相談してみることをお勧めします。 IT業は在職中の転職活動が可能です。面接も夜開催してくれますし、夜勤があるなら夜勤明けでもいいですしね。 退職してからの転職活動は、失業期間のブランクが不利になりますし、失業の焦りから再び失敗くじを引いてしまう可能性が高まります。

Renda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マネジメント経験は数人のサブリーダ止まりになります。 現職は社内SEと呼べるかどうか??ですが顧客先に導入した システムの管理やりプレース等も行っておりますが、新規案件は 皆無で保守管理ばかりです。(あってもクライアントばかり) 年収を妥協したことには、大変後悔しています。 ご回答頂きましたように在職のままエージェントに相談しようと 思います。 難しいようであれば、現職で収入を上げるように実績をアピール していくしかありませんけどね。

その他の回答 (4)

回答No.4

転職すぐに下がるのはありがちなことですから、その後3年でどこまであがりそうかによるのではないでしょうか? 私も30で転職した年は、年収350で残業・ボーナスなしでしたが、いま3年経って、倍増とはいかないまでも、文句云わずに済むくらいには上がりました(上げました)しね。 会社の業績、周囲のスタッフ等の状況をみて、2~3年後もまとまった昇給がのぞめないと断定できるのであれば、私だったらさっさと次に飛びます。

Renda
質問者

お礼

現状は保守料金で経営しているようなものですから、会社の 発展ということは、あまり望めないのではと思っています。 開発もすべて外注ですから、、 従って3年であがる見込みはかなり薄いです。 さっさと飛び出したいのですが案件自体が増えないことには 行動に移せそうもありません。

• mode
回答No.3

他人の収入ってあまり知ることがなく比べようがないので 自分の収入を自分で多いか低いか判断(理想との開きがどうなのか) していまいますよね。。。 そして転職に失敗しちゃうんですよね・・・ 結局、今動いたとしても数万上がるかもしれないですが 前職を越すことは難しいと思います。 転職よりも数年そちらで勤めて独立を考えてみてはいかがでしょうか?

Renda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まわりの仲間にも独立してフリーで仕事を請け負っている 人間がいますが数年前と比較して収入が減少しているそうです。 ですが、年齢的にも転職が不可能であれば独立も考えて今の 職場で営業力と技術力を獲得したのちに独立を考えることも一つ の手段かもしれませんね。

• shin0923
回答No.2

こんばんは。25歳独身男です。 確かにきついですね。 ちなみに私は3年間専門学校に通いなんとなく就職した会社が2年前に買収されました。その時、会社を辞めるかそのまま残るか迷った挙句結局残りました。大学も出てないし、これと言ってやりたい事もなく何か資格があるわけでもなかったのでとりあえず残ってみようと思いました。 もともと買収される前の会社の年収は290万だったので良くて現状維持か悪ければ落ちることを覚悟していましたが去年の年収が460万になっていました。 その時辞めたメンバーはフリーターだったり職を転々としています。 6月10日に支給されるボーナスも92万円です。 日々忙しく多少の残業はありますが休みも月9日あって今では辞めなくて良かったと思っています。 資格があり、よほど自信があるのであれば別ですが、とにかく今を一生懸命頑張ることが一大切だと思います。

Renda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 shin0923は私よりもお若いのにしっかりとした考えをお持ちの方 だと思います。 今は自分と同じようなスペックの人材が市場にあぶれていますから 入社の際に収入面で妥協してしまいました。。 おっしゃる様に頭では頑張ることに理解はしてはいるのですが、 実際に受け取った収入を見るとやはり後悔してしまいます。 とりあえず、無収入になることだけは避けたいと思います。

noname#95574
noname#95574
回答No.1

あ~きついですね。 年齢=月収という判断からいくと。。。 32万×12ヶ月=384万プラスボーナス年二回(50万×2=100万)で400万は、超えたいですね。 知人の男性は既婚35歳、年収700万で共働き、妻看護士なので、二人で1000万は、超えるでしょうから。 既婚者なら、奥様も頑張ってもらうしかないかな。。。 未婚者なら、結婚前提でも400万は年収欲しいでしょうね。

Renda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボーナスも支給されませんので年収400万円越えは 到底不可能です(泣;) 独身で扶養者もおりませんが、都内で生活する身ですと 家賃の支払いに大変厳しく感じます。 国に単身者向けの税の控除や補助をお願いしたいくらいです。