• ベストアンサー

年収の低さに耐えられない

昨年キャリアアップを目指した転職活動に失敗しました。 今年からアルバイトを始めて4月にアルバイト先の会社で 正社員として働いている者です。 職種はITサービス業でサーバ&ストレージのインテグレーション になります。 前職から月給が10万円近く下がり転職したことを後悔しています。 年収ベースで300万円。残業や夜勤があっても25万円にも届きません。 かなり低いと思いませんか? 年齢は32歳、経験はC/S(構築~保守)3年半です。 このままこの会社で3年頑張って転職するか今すぐ動くべきかで 迷っています。

  • Renda
  • お礼率71% (10/14)
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.5

300はきついですね でもC/Sの保守管理でメンバーレベルならそんなもんですよ。 せいぜい4~500位までですね。 そこからのレベルアップも限界があるので、幅を広げてネットワークエンジニアやDBAになるとか、社内SE(ヘルプですくレベルではなくてIT管理のほう)、SI企業のSEなどへ移行しないと、スキルアップしても年収の上昇は期待できないかと。 社内で仕事の幅を広げるとか専門技術を身に着けられるなら上司に相談してみることですね。 どうしようもないなら、転職したほうがいいでしょう。 年齢もメンバーで転職するには限界です。 30代でIT業で、ちゃんと給与貰うなら、人に教えられるスキルレベル且つチームマネジメント経験なども必須になってきます。 転職の際の年収は前職の年収をベースに考えられるので、絶対下げちゃいけませんね。 今、300万円ならその値段の価値の人材なのだと判断されてしまうので、いきなり600万とか、700万円とかなりませんから。 下手な妥協しないことです。 仕事やめての転職は失敗の上塗りになりかねませんので、在職中にITに強いエージェント、大手中小含めて数社に相談してどの程度転職の可能性があるかまずは相談してみることをお勧めします。 IT業は在職中の転職活動が可能です。面接も夜開催してくれますし、夜勤があるなら夜勤明けでもいいですしね。 退職してからの転職活動は、失業期間のブランクが不利になりますし、失業の焦りから再び失敗くじを引いてしまう可能性が高まります。

Renda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マネジメント経験は数人のサブリーダ止まりになります。 現職は社内SEと呼べるかどうか??ですが顧客先に導入した システムの管理やりプレース等も行っておりますが、新規案件は 皆無で保守管理ばかりです。(あってもクライアントばかり) 年収を妥協したことには、大変後悔しています。 ご回答頂きましたように在職のままエージェントに相談しようと 思います。 難しいようであれば、現職で収入を上げるように実績をアピール していくしかありませんけどね。

その他の回答 (4)

回答No.4

転職すぐに下がるのはありがちなことですから、その後3年でどこまであがりそうかによるのではないでしょうか? 私も30で転職した年は、年収350で残業・ボーナスなしでしたが、いま3年経って、倍増とはいかないまでも、文句云わずに済むくらいには上がりました(上げました)しね。 会社の業績、周囲のスタッフ等の状況をみて、2~3年後もまとまった昇給がのぞめないと断定できるのであれば、私だったらさっさと次に飛びます。

Renda
質問者

お礼

現状は保守料金で経営しているようなものですから、会社の 発展ということは、あまり望めないのではと思っています。 開発もすべて外注ですから、、 従って3年であがる見込みはかなり薄いです。 さっさと飛び出したいのですが案件自体が増えないことには 行動に移せそうもありません。

  • mode
  • ベストアンサー率21% (15/69)
回答No.3

他人の収入ってあまり知ることがなく比べようがないので 自分の収入を自分で多いか低いか判断(理想との開きがどうなのか) していまいますよね。。。 そして転職に失敗しちゃうんですよね・・・ 結局、今動いたとしても数万上がるかもしれないですが 前職を越すことは難しいと思います。 転職よりも数年そちらで勤めて独立を考えてみてはいかがでしょうか?

Renda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まわりの仲間にも独立してフリーで仕事を請け負っている 人間がいますが数年前と比較して収入が減少しているそうです。 ですが、年齢的にも転職が不可能であれば独立も考えて今の 職場で営業力と技術力を獲得したのちに独立を考えることも一つ の手段かもしれませんね。

  • shin0923
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

こんばんは。25歳独身男です。 確かにきついですね。 ちなみに私は3年間専門学校に通いなんとなく就職した会社が2年前に買収されました。その時、会社を辞めるかそのまま残るか迷った挙句結局残りました。大学も出てないし、これと言ってやりたい事もなく何か資格があるわけでもなかったのでとりあえず残ってみようと思いました。 もともと買収される前の会社の年収は290万だったので良くて現状維持か悪ければ落ちることを覚悟していましたが去年の年収が460万になっていました。 その時辞めたメンバーはフリーターだったり職を転々としています。 6月10日に支給されるボーナスも92万円です。 日々忙しく多少の残業はありますが休みも月9日あって今では辞めなくて良かったと思っています。 資格があり、よほど自信があるのであれば別ですが、とにかく今を一生懸命頑張ることが一大切だと思います。

Renda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 shin0923は私よりもお若いのにしっかりとした考えをお持ちの方 だと思います。 今は自分と同じようなスペックの人材が市場にあぶれていますから 入社の際に収入面で妥協してしまいました。。 おっしゃる様に頭では頑張ることに理解はしてはいるのですが、 実際に受け取った収入を見るとやはり後悔してしまいます。 とりあえず、無収入になることだけは避けたいと思います。

noname#95574
noname#95574
回答No.1

あ~きついですね。 年齢=月収という判断からいくと。。。 32万×12ヶ月=384万プラスボーナス年二回(50万×2=100万)で400万は、超えたいですね。 知人の男性は既婚35歳、年収700万で共働き、妻看護士なので、二人で1000万は、超えるでしょうから。 既婚者なら、奥様も頑張ってもらうしかないかな。。。 未婚者なら、結婚前提でも400万は年収欲しいでしょうね。

Renda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボーナスも支給されませんので年収400万円越えは 到底不可能です(泣;) 独身で扶養者もおりませんが、都内で生活する身ですと 家賃の支払いに大変厳しく感じます。 国に単身者向けの税の控除や補助をお願いしたいくらいです。

関連するQ&A

  • 年収300万は少ないでしょうか

    会社をリストラされて、何とか次の会社に入る事ができましたが、 提示された給与が年収300万円(月給25×12、賞与なし)です。 このご時世なので、仕事があるだけでも有難いと思うべきなのかもしれないですが、 やはり少ないでしょうか? ちなみに、私のスペックは以下の通りです。 職種:IT(ネットワークエンジニア) 経験:約5年半(設計:約1年、構築:約2年、運用:約1年半、その他:1年) 保有資格:CCNP、LPIC level 1 年齢:32歳 前の会社での年収:360万円

  • 転職後の給与

    現在31歳で前職が7年程機械オペレーターの仕事をしていて整備の技術職に転職します。 面接の最後に前職の給与を聞かれた際に元々20万5千円だったのですが辞める3ヶ月前に月の昇給し21万5千円ってのを緊張しすぎて忘れていて20万5千円と答えてしまいました。 年齢、経験、前職の給与をベースに月給が決まるみたいですが業務内容は全く違う為未経験として採用され提示された額は前職より若干低いくらいでした。 本当の21万5千円を間違えないで言っていたら1万円分プラスされていましたかね? それとも未経験扱いなので会社のベースで変わりませんかね? 今更前職の給与間違えて答えましたなんて言いにくいし、年換算したら15万円の差額あったので損な気持ちになってウズウズしています。 前職と同業なら考慮されるでしょうが異業種であれば前職の給与は関係なく、基本は会社ベースでプラス年齢で決まる感じですかね? よろしくお願いいたします。

  • 30歳の年収

    転職して2年、29歳男性です。某自動車メーカーの物流業界に勤めています。前職はアルバイトみたいな仕事で、年収は150万円ぐらい。 今は年収440万円ぐらいです。基本給22万、手取り約17万(車のローン3万天引き)です。標準的な金額でしょうか? 来年には結婚したいと思っていますが、不自由ない?生活が送れるでしょうか?もちろん当人次第とは思いますが、標準的な生活をしたいと思っています。相手は働いていて、月々手取り15万ぐらいだと思います。貯蓄は自分だけで、現在150万円ぐらいです。

  • 平均年収について

    今度、年棒制の会社へ転職するかもしれないのですが、希望する年収を聞かれると思います。 現在の会社の給与がかなり低いので、前職の給与をベースにしたくはなく、 まずは平均的な年収額を知りたいのですが、 34歳、男、独身、地方のちいさなソフトウェア企業で、プログラマやSEの仕事です。 こんな場合、大体の平均年収(手取り)はいかほどなのでしょうか... また、年棒制のメリットやデメリットなどもありましたら、添えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 転職 SEの仕事(富山、石川県で)

    転職しようと会社を探していますが、いい会社がなかなか見つからず困っております。 東京に出れば、いい会社がたくさんあるのはわかっていますが 事情により、地元から離れないので富山か石川で仕事を探しています。 SEとして、約8年間UNIX系サーバの構築、ネットワークの構築を行ってきました。 次の会社でも前職と同様か、近い職種に就きたいと思っています。 前職が派遣で仕事をしていたので、次の会社では絶対に派遣は嫌です。 派遣の為にいろんな、苦労をしました。 そこで、次の会社では大きな会社で派遣されない(派遣業を行っていない)会社を探しています。 ただ、IT業界は、職安に行って調べてみても8割近く派遣業をしている会社が多いです。 しかも、派遣業を行っているのに、隠している会社も多々あります。リクナビ等で検索していても、派遣業なのか見抜けません。 以上、長文になりましたが、前職でのキャリアを生かせるような、大きい会社で富山県か石川県でいい会社を教えてください。お願いします。

  • 内定を頂いた仕事に就くかどうか迷ってます。

    内定を頂いた仕事に就くかどうか迷ってます。 現在28歳です。 運用・保守業務に就いてそこからキャリアパスして構築を目指そうと考えています。 ゆくゆくはITコンサルタントの仕事をしたいと考えております。 そのようなキャリアパス可能な運用・保守業務を探しておりました。 転職活動し始めて、5ヶ月が経ちます。 現在、ユーザー系のSIer会社さんからネットワークの保守・監視の仕事があるので来てくれないかときました。 この仕事はリモートによる保守で、お客様のもとでの保守・監視ではありません。 構築の作業はありません。雇用形態は契約社員で、正社員への登用もあります。 一つの現場に長く居てくれることを好み、現場を変えてのキャリアパス、仕事の変更 はあまりしてくれなそうなことを面談のときにおっしゃていました。 そこではネットワーク機器についてのスキルがつくとおっしゃていました。今後、ネットワークのスキルも重要なのでそういう意味ではいい仕事だと思います。 しかし、この仕事をこれから就いて将来のキャリアのイメージがつきません。普通は現場の方との面談を通じて入ると思うのですが、誰でもいいから早くきてくれといった感じらしく面談もなくいきなりの現場配属です。 転職活動5ヶ月目ですが、他の人材紹介の企業から構築へのキャリアパスができる運用・保守の仕事の紹介を頂きました。 今のネットワークの仕事に就業するか、辞退して引き続き転職活動をやるか迷っています。

  • 前職の年収

    転職する時に、前職の年収を聞かれるものと思いますが、これが基準や参考となると低い金額となるので、なるべく言いたくはないのですが、そのようなことは可能でしょうか。 バイオ系博士(地方国立大学)、研究歴 10年余り(派遣会社に所属)で 約180万円/年です。

  • キャリア採用とは?

    キャリア採用の定義を教えてください!! 私は今年25歳で前職場を2年で辞めました。 現在 希望している会社がキャリア採用で募集しています。 その職種は、私にとってまったくの未経験分野になります。 このような場合でも、応募しても構わないのでしょうか? まったくの門前払いでしょうか? このような転職経験のある方 アドバイスよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • サーバーエンジニアとして年収をあげたい

    閲覧ありがとうございます。 SES系の企業でサーバーエンジニアをしております。 現在27歳で20歳の時に入社し、7年ほど働いてます。 年収を上げ、腰を据えた働き方がしたいと思い転職を考えております。 経歴はWindowsServerが多いです。 Linuxは1年程度保守の対応をしたかどうかという感じです。 ざっくりですが下記が業務内容です。 メーカー系のSierで設計、構築 銀行で運用保守やベンダーとのやり取り ユーザー系のSierでストレージクラウドの導入展開、スクリプトを使った運用自動化、企画、ソフトウェアを展開etc 資格は下記です。 MCSA CCNA LpicLevel1 AZ104 AWSクラウドプラクティショナー 年収は今年だと440程度貰える想定です。 可能ならば500前後まで上げたいと思っています。 年収を上げるためにはキャリアチェンジではなく今やってる事を生かせる環境に行くべきだと思ってます。 Windows系を多く取り扱っているので情シスやユーザー系Sierを狙って、社内システムを担当する等すれば価値を提供できるかと思うのですがそういう方向性で良いでしょうか? メーカー系Sierを狙った方が良いとか有りますか? 無論、立場は作る側ではなく企画や発注になることは承知してます。 回答お願いします。

  • 一生バイト生活から

    自分は資格も特になく頭も悪いので29歳までチェーン店でアルバイトとして生計を立てています。 18~22才 アルバイト 時給1000円 22~25才 店長 月給26万 25~29才 エリアマネジャー 33万 現在の年収400万程度です 貯金も現在700万ほど 24時間営業の店舗で週休2日 ほぼ残業もなく 大学の頃から10年以上勤務しています。 店長になってからは満額を貰っています。 ボーナスはありません、雇用はアルバイトです 税金は自分で納めています。 少し疑問があるのですが転職する場合、例えば同じような会社に 正社員と入るときに「前職給与保証」「考慮」なんてありますが この時に月給33万って言える数字なんでしょうか? 転職実績の所に 経験者入社3年30才 月給28万とあって 相手が29で33万も払えないとか思われませんか? 高いから雇うのに難色・・