• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カテゴリにあっていないかなぁ~?喫茶店経営の開業費

  • 質問No.502551
  • 閲覧数425
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (112/261)

喫茶店を開きたいという願望があります。
そんなに大きなお店じゃなくて良いんです。
カウンターとテーブル3~5席位。コーヒー紅茶その他の飲み物・ケーキその位。で。その代わり食材・食器にはこだわりたい。
まぁどこにでもありそうなお店でしょうけど…。
小さなお店で良いのでお店の作りも少々こだわりたい。
場所は全く決まっていません。
店舗は借りる形で。
色々店舗など大きさなどで費用は異なってくるでしょうが、ざっと喫茶店の資金っていくら位かかるものなのでしょうか?
最低必要資金はどれ位のものなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (166/707)

開業資金の事はわからないんですが、今月号のチルチンびとに、
自宅に喫茶店を作る人の特集があって、面白かったので紹介します。

http://www.reform-net.com/mag/tirutin/

カウンターとテーブルで小さいお店なんですね。
私の父が、ビルを持っていてそこに1個喫茶店が入っていますが、
同じようにちいさいお店で、カウンターのみです。
みた感じお金はかかってなさそうです。冷蔵庫も小さいですし。
ただ、そこは夜はお酒を出します。(スナックやバーじゃないです)

私が働いてる喫茶店は、客席数50席で客単価は1000円です。
ケーキは手作り、珈琲豆は自家焙煎、紅茶は自社工場が海外にあってそこから直輸入しています。(よって単価は安いです)
でも、1日の売上は10万位です。土日は15万位かな。平均して月300万くらいです。
厳しい時代ですがなんとか生き残ってるって感じです。

ケーキを手作りしてるので、オーブンを持っています。
オーブンはでっかいので、場所を取ります。
小さいオーブンでいいなら、小さいお店でもおけるかもしれませんが、
小さい喫茶店で手作りケーキというのはあまり見たことがないです。(名古屋はあるかもしれないですけど)
殆ど、冷凍か、業者から買っているんだと思います。
オーブンは中古で数百万だそうです。
あと冷蔵庫やらなにやら、たくさんありますが、やっぱり1000万くらいかかると思います。
お店を借りるのに、まず100~200万かかると思います。
やっぱりたくさんかかりそうですね…。

私も夢は喫茶店経営です。
でも喫茶店だけじゃ生活していくのは難しいと思います。(大もうけも…)
色んなお店へ私も行きましたが、
例えば、旦那が医者だったり、株でもうけた奥さんがやっていたり、
副業でいろいろやっていたり、結構儲けて、そのお金で趣味でやっている人が多いような気がします。
頑張ってお金を工面しましょう。
私も、本当に喫茶店をやるのが夢なので、気持ち分かります。
お礼コメント
yatuhasi

お礼率 42% (112/261)

なるほど…。有難うございます。
けして大もうけしようとは全く考えていません。
今の世界厳しいですし競争ですから…。
自分が生活できる位で良いんです。
もちろん儲けれたらうれしいですけど…。もちろん。
年金生活になるまでの生活資金‥?に自分が何十年もやりたかった仕事をしたいのです。夢を実現したいと。
他の仕事だって就こうと思えば就けますが自分が本当にやりたい事なのかが疑問なのです。自分の人生ですから‥やりたい仕事に就きたいのです。
お互いこつこつ貯蓄して現実に向かってがんばりましょう!
投稿日時:2003/03/20 14:14

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (286/1282)

コバンザメ回答のようで恐縮ですが、そのつもりは全くありません。
その点、ご了承願います。

syunpei様と、寸分違わぬ同意見です。
悪いことはいいません。おやめになったほうがいいと思います。

自分では経営せず、気に入ったお店を色々見つけて
楽しむほうに回られたほうがいいと思います。

回答になっていないかもしれませんが・・・。
貴方なりのお考えがあるのであれば、補足でどうぞ。
では、(^.^)/~~~
補足コメント
yatuhasi

お礼率 42% (112/261)

syunpei様に書いたものと同じです…。
あくまでも先の話です。
これから、勉強もしていく事になるでしょうし開業の為に貯蓄していかなければなりません。
おおよその金額が知りたかっただけです。
投稿日時:2003/03/20 13:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (194/717)

おそらく、考えていらっしゃるやり方では、九分九厘失敗すると思います。
おやめになったほうが良いと思います。

理由
1.そんなに大きなお店じゃなくて良い、カウンターとテーブル3~5席位
2.コーヒー紅茶その他の飲み物・ケーキその位。で。
3.その代わり食材・食器にはこだわりたい。
4.まぁどこにでもありそうなお店
5.小さなお店で良いのでお店の作りも少々こだわりたい。
6.場所は全く決まっていません。
7.店舗は借りる形で。
・・・つまり、考えていらっしゃることが全てマイナス要素です。
どこで、開店されるか書いてないということは、まだまだ考え方が甘いと言うことですね。
だいたい安く見積もっても800万~1000万位はかかります。特に什器にこだわりたいと言うのならなおさらのこと、店の内装にもこだわりたいというのなら、軽く1000万は越えると考えたほうがよいとおもいます。
必要経費についても、駐車場がないとお客さんがこないかもしれませんし、
狭ければ、席数が少なくなるわけですし、席数が満席で運営できるわけでもありません、おおよそ相席と言うのは大抵嫌がりますし、4人テーブルについても
実際には1テーブル4人座る確立は少ないわけですから
店の造り調度品にこだわるとなると、椅子一つについてもかなりの金額がかかります。ソファーにすればもっとですし、安売り店で探してきても、お客の眼も肥えていますから、安売りでそろえるわけにも行かないでしょう。
運転資金についても、500万は、確保しておかないと、材料の買い付けもほとんど最初は現金扱いになるでしょうし、席数を少なくすれば、紅茶1杯1200円とかいった
設定にしなくてはいけないかもしれません、そうなると、材料だけでなく、入れ方一つについても、本式にきっちり入れる必要があるとおもいます。
cakeもこだわるのであれば、自家製となるのでしょうか?そうなれば、プロのパテシェ以上のcakeを作らなければならないでしょう。
自分なりの試算はしていないのでしょうか、
お礼コメント
yatuhasi

お礼率 42% (112/261)

現在は喫茶店経営考えていません。あくまで先の話です。
だから、今現在店舗を探しているとかでは全くありません。
どの位かかるものなのかなぁ~?と考えいつの日かの開業に備え貯蓄していこうと考えたかったのです。
投稿日時:2003/03/20 13:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (189/490)

参考までに。

喫茶店開業資金の目安
http://www2.hsc.or.jp/esiss/ESIB060i.htm
お礼コメント
yatuhasi

お礼率 42% (112/261)

有難うございました。
投稿日時:2003/03/20 13:52
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ