• 締切済み

日本史の断絶はあるのか

isa-98の回答

• isa-98
回答No.3

まあ、学者らしい考え方ですね。 戦国大名に諸国の天領を侵略され、天皇の葬儀も出せなくなっていた。 織田信長に7千石の領地を献上してもらう。(禁裏御料) 鎌倉時代初期には承久の乱を起こす程の力があったが、 これを境に武家と公家の力の差が歴然としました。 私的には、 下克上とは言え、 清和源氏が幅を利かせており、規則性を見ています。 天皇の血筋と官位です。 慣わしは180度変えられません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E5%85%8B%E4%B8%8A (何だかなり整理されちゃいましたねーーー。。^^;) 私的には革命的だと言う認識はありません。 私的には#1様と同じです。 戦後がそうです。 (華族制度の廃止。)→国民主権。 日本人の慣わしや風習、思想が180度変わりました。(革命的)

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 戦後の断絶と言うのは、社会の根本からではなくて、政治体制的な変動ではないでしょうか。もちろん、大きな変動でですが、戦前と言うものも多く残りましたよね。高度経済成長のほうがその前後で社会根本的な差は大きいです。