• ベストアンサー

一応中日ファンなんですが、今年中日が優勝する可能性はありますか?

落合がかなり凄いバッターでガンダムヲタクということもあって 結構好きなんですが、今年優勝する可能性ありますか? 4番の外人バッターが結構ホームラン打つので上手くいけば・・・と思うのですが。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>今年中日が優勝する可能性はありますか?           ↓ 「私は、セリーグ3位でクライマックスリーグ(プレイオフ)で敗退と予想してます。」 それは・・・ 優勝(セ・リーグ制覇、日本一)の確率は→クライマックスシリーズの採用によって、中日に可能性とチャンスは十分にあると思います。 短期決戦では、チームの勢いとその時の主力選手の調子によって、どちらに転ぶか分からぬ面白さと怖さがある。 大きな理由としては、 ◇現在の中日の低迷は→川上・ウッズ・中村のエースと主力バッターの放出や岩瀬や山本の老化?、井端・荒木の故障持ちによる機動力と守備力ダウン・・・の不安要因と戦力の目立った補強をしていない中での総合力のひ弱さ見劣りです。 <ここ2年間はチーム力が弱体化、他チームとの比較でも巨人・阪神に抜かれ、下位チームとの戦力差は低下して来ている> ◇しかし、3位以内の確保となれば、最近の数年間のAクラスをキープして来た実績と経験や自信は、勝利の美酒&待遇アップの意欲として終盤の戦いを勝ち上がる底力(意地・執念・コツ)として持っている。 加えて、落合監督に率いられた首脳陣の手腕、若手の台頭、新外国人の活躍をプラスαの未知数パワーとして→セントラルリーグの3位以内確保は十分に可能である。 ◇他のライバルを見ると→巨人が選手層の質量で頭一つ抜け出しており、次いで阪神・中日・ヤクルトが続くと予想。 広島は、あの戦力で良く戦っていると思うが、何れ総力戦&消耗戦となる8月決戦頃からは、疲労困憊し→予備戦力の投入や新旧新陳代謝が効果的に行われないと、やがてバテルと思います。 さらに、気の毒だが横浜には負け癖があり、特に先発の駒不足、抑えの不在、主力キャッチャーの確立が難しく、村田・内川・三浦等の個々の魅力的な選手はいても、投攻守走での総合力で見劣り、脇役&繋ぎ役の力不足、補完し活かす戦略、余裕が未だ無い。 ◇従って、現状は3~4位の位置づけだと私は思いますが、クライマックスシリーズ(プレイオフ)への進出は50%程度の可能性と予想します。 その後の、2位 V・S 3位の対決、さらには日本シリーズ進出チーム決定戦は、全くの短期決戦であり、故障者の有無・チーム(選手)の調子・主力投手の頑張りで、ペナントレースの長丁場とは違い結果は分からない。 そして、日本シリーズである、パシフィックリーグの代表が何処になるか?DH制が攻守にどう影響するのか? 私には、全く読みきれない&分からないが・・・ そこが→プロ野球の真剣勝負の短期決戦の魅力&醍醐味であり、どのチームが進出、闘う事になっても、レベルの高い、プロの技、両チームの攻防を応援し、しっかりと見守りたいと望み思うだけです。

その他の回答 (3)

noname#100678
noname#100678
回答No.4

6月6日現在、26勝25敗1分でセリーグ3位。 首位巨人とは7.5ゲーム差ですが、まだ直接対決は15試合も残っています。 まだまだ、まったく悲観する状況ではないと思います。

vantice
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 巨人は今年強そうですよね~。 まだ、3位につけているので、持ちこたえて横浜対策など頑張って欲しいです! ではでは。

• mackid
回答No.3

ゼロではない、という程度にはあるでしょう。 ただWBC騒動のせいでチーム一丸という雰囲気が感じられません。監督と選手の間に溝があるのでは? チームの打撃成績・投手成績とチームの順位がかけ離れているので何かそういった所に問題があるかと。

noname#99290
noname#99290
回答No.1

可能性はあります。