• ベストアンサー

一応中日ファンなんですが、今年中日が優勝する可能性はありますか?

落合がかなり凄いバッターでガンダムヲタクということもあって 結構好きなんですが、今年優勝する可能性ありますか? 4番の外人バッターが結構ホームラン打つので上手くいけば・・・と思うのですが。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>今年中日が優勝する可能性はありますか?           ↓ 「私は、セリーグ3位でクライマックスリーグ(プレイオフ)で敗退と予想してます。」 それは・・・ 優勝(セ・リーグ制覇、日本一)の確率は→クライマックスシリーズの採用によって、中日に可能性とチャンスは十分にあると思います。 短期決戦では、チームの勢いとその時の主力選手の調子によって、どちらに転ぶか分からぬ面白さと怖さがある。 大きな理由としては、 ◇現在の中日の低迷は→川上・ウッズ・中村のエースと主力バッターの放出や岩瀬や山本の老化?、井端・荒木の故障持ちによる機動力と守備力ダウン・・・の不安要因と戦力の目立った補強をしていない中での総合力のひ弱さ見劣りです。 <ここ2年間はチーム力が弱体化、他チームとの比較でも巨人・阪神に抜かれ、下位チームとの戦力差は低下して来ている> ◇しかし、3位以内の確保となれば、最近の数年間のAクラスをキープして来た実績と経験や自信は、勝利の美酒&待遇アップの意欲として終盤の戦いを勝ち上がる底力(意地・執念・コツ)として持っている。 加えて、落合監督に率いられた首脳陣の手腕、若手の台頭、新外国人の活躍をプラスαの未知数パワーとして→セントラルリーグの3位以内確保は十分に可能である。 ◇他のライバルを見ると→巨人が選手層の質量で頭一つ抜け出しており、次いで阪神・中日・ヤクルトが続くと予想。 広島は、あの戦力で良く戦っていると思うが、何れ総力戦&消耗戦となる8月決戦頃からは、疲労困憊し→予備戦力の投入や新旧新陳代謝が効果的に行われないと、やがてバテルと思います。 さらに、気の毒だが横浜には負け癖があり、特に先発の駒不足、抑えの不在、主力キャッチャーの確立が難しく、村田・内川・三浦等の個々の魅力的な選手はいても、投攻守走での総合力で見劣り、脇役&繋ぎ役の力不足、補完し活かす戦略、余裕が未だ無い。 ◇従って、現状は3~4位の位置づけだと私は思いますが、クライマックスシリーズ(プレイオフ)への進出は50%程度の可能性と予想します。 その後の、2位 V・S 3位の対決、さらには日本シリーズ進出チーム決定戦は、全くの短期決戦であり、故障者の有無・チーム(選手)の調子・主力投手の頑張りで、ペナントレースの長丁場とは違い結果は分からない。 そして、日本シリーズである、パシフィックリーグの代表が何処になるか?DH制が攻守にどう影響するのか? 私には、全く読みきれない&分からないが・・・ そこが→プロ野球の真剣勝負の短期決戦の魅力&醍醐味であり、どのチームが進出、闘う事になっても、レベルの高い、プロの技、両チームの攻防を応援し、しっかりと見守りたいと望み思うだけです。

その他の回答 (3)

noname#100678
noname#100678
回答No.4

6月6日現在、26勝25敗1分でセリーグ3位。 首位巨人とは7.5ゲーム差ですが、まだ直接対決は15試合も残っています。 まだまだ、まったく悲観する状況ではないと思います。

vantice
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 巨人は今年強そうですよね~。 まだ、3位につけているので、持ちこたえて横浜対策など頑張って欲しいです! ではでは。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

ゼロではない、という程度にはあるでしょう。 ただWBC騒動のせいでチーム一丸という雰囲気が感じられません。監督と選手の間に溝があるのでは? チームの打撃成績・投手成績とチームの順位がかけ離れているので何かそういった所に問題があるかと。

noname#99290
noname#99290
回答No.1

可能性はあります。

関連するQ&A

  • 中日ファン

    落合監督時代の中日って成績は文句ないですよね セ制覇、連覇など落合に代わって強くなってます。 所が落合監督に代わってから観客動員徐々に減少し昨年は過去最低・・ 勝てば勝つだけファンは休場に足を運ばない・・ 逆に優勝してない球団も優勝争いに毎年食いこんでるだけで観客動員が増えてる球団もある ファンサービスがダメとか 落合監督がファンサービスする暇があれば練習させろ的な事もあったそうで 調査でも中日のファンサービスって下位ですよね 自分は勝つ試合が見たい 逆に負けてる、今年ダメだろーなって時は休場に行く機会が少ないです やっぱり勝ってたり優勝争いしてると試合に足を運ぶ 単純に負けてたら、弱かったら行かない 今年は期待できる、強かったら行く派なんですが 中日ファンの方は勝ってても、試合は見に行こうと思わないのでしょうか?

  • 今年、中日はセ界制覇できるでしょうか?

    こんちわ^^ 25年来のドラ吉です。 ペナントレースも終盤ですが、今年、中日は優勝できるでしょうか? ・ 恐怖の1・2・3番トリオ ・ 12球団一の防御率 ・ 川上・山本昌・ドミンゴの先発3本柱 ・ 落合・岡本・岩瀬の救援陣 どれをとっても優勝するには申し分無いと思うのですが。いかがでしょうかね。皆様のご意見お伺いしたいです。 ちなみに、嫁は根っからの巨党です・・・。毎日喧嘩三昧です^^

  • 中日ドラゴンズは、今年優勝出来ますか

    中日ドラゴンズは、今年優勝出来ますか

  • 今年の甲子園どこが優勝?どのピッチャーがすごいと思いますか?

    今年の甲子園どこが優勝?どのピッチャーがすごいと思いますか? ベスト8の中からすごいと思うピッチャー2人と 優勝しそうな高校1校選ぶならどれ選びますか?   理由もつけてくださるとうれしいです。 私は ピッチャーは (1)成田の中川投手 (2)興南の島袋投手です。 中川投手は迫力ありますよね、もし私がバッターなら迫力だけで負けそうです。 島袋投手はなんか押されてても余裕を感じます。 しかも今日なんて2日連続試合なのに2日ほぼ完投、尊敬します。 優勝しそうな高校 成田ですかね。 昨日の試合は粘るなあとおもいました。 みなさんの意見お願いします。

  • 中日が優勝するための条件は?

    TVでは、中日関連の報道はほとんどありません。 今年の中日は強いのでしょうか? 弱いのでしょうか? 優勝するための条件について教ええ下さい。

  • 中日ドラゴンズの優勝は確実ですか?

    中日ドラゴンズの大ファンです。 今年の優勝を切に願っているのですが、マジック1としてから巨人に3連敗を喫してしまいました。 残り3試合のうち、ヤクルト戦はホームだが直接対決であり、勝てる保証は全くありません。下位の横浜戦と広島戦は苦手のビジターです。 確かに優勝経験はありますが、今年は球団初の連覇&10ゲーム差を逆転優勝、がかかっており、選手達が感じる重圧も並大抵ではないと思います。 加えて、連敗中の首位チームと、連敗を止めた追いかけるチームでは、心理的にも後者が有利でしょう。勢いでヤクルト3連勝、中日3連敗もありそう。 ヤクルトは、中2日で2連戦の後、中5日で1試合と日程に余裕があり、阪神・広島戦での敗戦は期待薄です。 個人的には、中日が18日の横浜戦を取りこぼすと、V逸の可能性が格段に高まると危惧しています。 周りの人達は、今年は優勝間違いなしだと言いますが、本当にそうでしょうか? 優勝の確率はどの位だと思いますか?(単純計算でなく、引き分けが発生する確率や心理面などの影響も加味して。無理な注文かも知れませんが・・・) 優勝できるか心配で夜も寝苦しいのですが、安心して良いでしょうか?

  • 盗塁する4番バッターっていますか?

    4番バッター(ホームランバッター)で盗塁する選手って誰か分かりますか? 大リーグですと、確かサミーソーサ、バリーボンズがしてた記憶があります。 昔、偶然にも巨人時代の落合選手が一度したのを見ました。みんな意表を突かれました。相手チーム、観客、キャスターが苦笑いしてた気がします。

  • どうして中日は2位なのか

    今年のジャイアンツは強いけど 個々の選手成績をみれば中日もすごい。 ホームラン、打点、打率も盗塁も防御率もセーブも 各タイトルの上位は殆ど中日の選手です。 現在2位という成績はすごいけど、ジャイアンツと7ゲームも 離されています。 もっと接戦状態あるいは1位にいてもおかしく無いのに なぜこんなにジャイアンツと差がついてしまったのでしょうか? 落合采配はよく絶賛されていますが、この選手層で7ゲーム差の2位 って、絶賛には値しないと思います。 原因は何なんでしょう?

  • 中日か阪神ファンなら特に…いつの優勝ライン表?

    こちらの写真はいつの中日と阪神の優勝ライン表でしょうか? めっちゃ気になる 9月30日現在とあるので今年ではないはずです よろしくお願いします

  • 先頭打者ホームランについて

    1回の先頭打者(1番バッター)のホームランは先頭打者ホームランのは分かります。 しかし、2回以降のその回の先頭バッターがホームランを打っても先頭打者ホームランにはなりません。 言葉的にこれも当てはまらないことでちょっと不明です。 (例えば1回表は3者凡退で、2回表にこの回先頭の4番バッターがホームランを打ったとする。  でも、このホームランは先頭打者ホームランにはならない。) 先頭打者ホームランは、1回の1番バッター限定なのですか?

専門家に質問してみよう