• ベストアンサー

2000本安打

きのう日本ハムの田中幸雄選手が2000本安打を達成しました。22年での最遅での達成ということですが、偉業であることには変わりないと思います。 2000本という節目の安打は特にホームランバッターであれば、できればホームランで達成したいというのが本音だと思うのですが、落合博満が500,1000,1500,2000と図ったようにホームランで飾っていますが、それ以外に2000本安打をホームランで飾った選手はいるのでしょうか。

noname#33272
noname#33272
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数112

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

tokoro-hawkさん、どうもこんにちは! 1969年、阪急にドラフト2位で入団し、長く主軸として活躍した後、広島、近鉄、巨人、南海と 渡り歩いた、加藤英司が2000本安打をホームランで飾っています。 南海時代の1987年5月7日、しかも古巣の対阪急戦で、相手投手は共に黄金時代を築いた 往年のエース山田久志でした。 ご参考まで

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。現役最後の年、南海のときに達成したのですね。相手投手が長年チームメートとして共にがんばってきた山田久志投手とは運命めいた感じがします。山田・加藤英・福本・東尾・有藤・門田など'70~'80年代に活躍して名球会入りした選手は多いですね。しかし、その後'90年代に入ると落合が2000本を達成しましたが、それ以外はなく、2000年代に入り再び達成者も増えてきました。しかし、'90年代にも有力者はいたわけで、松永浩美・真弓明信・石毛宏典などにはもうひとがんばりして欲しかった部分はありますが、体力の衰えやチーム事情などあったのでしょう。まあ、それだけ2000本安打というのは達成が難しく、大きな勲章であるということですね。

その他の回答 (3)

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.4

またまた、お邪魔します。 再び、お礼を拝見しました。 ありがとうございます。 秋山の記録達成の時は、私もチケットが取れずに、TV観戦でした。 清原の時のホームランは本当に見応えがありましたね。 本人も2000本目はホームランを狙っていたようなので、さっきのヒットはなかったことにな らないかなぁ、なんて思って観てました。 >確か駒田の方が先に達成……ケガか何かで秋山より遅れたように記憶しています 駒田は当時、権藤監督との間に確執が取り沙汰されていて、6月18日の父の日、家族 も観戦していた試合の途中で代打を送られたことを報復行為と感じ、試合中に帰宅して しまいました。 この事件の処分として、あと30本に迫ったところで2軍落ちとなり、1軍に復帰したのは 1ヶ月後の7月18日の広島戦(ノーヒット)でした。 その後も何度か欠場しながら9月6日に2000本を達成し、17日までに2005本の安打を 記録しました。 そして、9月22日に表彰式が行われましたが、なんとその日に戦力外通告、そして翌日 ヒット1本を加えて2006本とした日に登録を抹消されました。 横浜の38年振りの1998年優勝の功労者に対して、あまりの球団の仕打ちでした。 http://homepage3.nifty.com/ja8mrx/suzu-komada.htm 今、思い返しても酷い扱いでしたが、1年目の楽天で1軍打撃コーチを任されながら、 シーズン途中で2軍打撃コーチに降格となった時も、当時を思い出しました。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。7年も経つと記憶も薄れるもので、そう、ケガではなく、そんなことありましたね。普段なかなか選手の性格というのは伝わりにくい部分もありますが、駒田選手ははっきり物を言い過ぎるのか、対立・孤立しがちのようなところが見えますね。確かに2000本を打つお膳立てをして選手を起用するというのは本来あってはならないが、選手としてのピークを超えて2000本間近を迎えた選手の場合は、チームの勝敗との兼ね合いで監督も起用で苦慮する部分はあるのかもしれません。 駒田選手の場合、あと2,3年はできたかなと思う部分はあるし、戦力外になり、他球団も興味を示さなかったのは残念。何か不完全燃焼のまま引退した感じはします。満塁14or15本くらい打った「満塁男」というのが代名詞になりましたが、せめて2000本を超えたことが最後の花道になったようですね。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.3

再びお邪魔します。ANo.2です。 早速にご丁寧なお礼を頂き、ありがとうございます。 >松永浩美・真弓明信・石毛宏典などにはもうひとがんばりして欲しかった… 本当にそうですね。 特に松永は最後ホークスで、残り96本に迫っての自由契約→メジャー挑戦→引退、と いうことで残念に思います。 他にホークス関係ですと、佐々木誠なんかも達成しそうな活躍だったんですけどね。 >駒田はどうだったか?2塁打?古田・石井琢・野村謙二郎もヒットだったでしょうか。 ◎駒田徳広 現役最後の2000年9月6日、対中日戦で野口茂樹投手からレフトへの2ベースを放って 2000本を達成しています。 因みに、同12日の2001本目がホームランでした。 ◎古田敦也 2005年4月24日、対広島戦で大竹寛投手から打った、サード強襲の2ベースで達成し ました。 ◎石井琢朗 2006年5月11日、交流戦の対楽天で愛敬尚史投手から打ったセンター前のヒットでした。 ◎野村謙二郎 2005年6月23日、対ヤクルト戦で川島亮投手から打ったレフト前ヒットで2000本となり ました。 ついでながら、秋山幸二が2000年8月18日の対ロッテ戦でエース黒木投手のストレート を三遊間に運んだヒットで2000本安打を達成した試合は、秋山にとって記念すべきプロ 通算2000試合目でもあり、両記録の同日達成は史上初でした。 >今年に入り実家に戻ることになり… ということは、ドームで一緒に応援する機会もあるかも知れませんね。 昨日の試合は散々でしたが、今日からの日ハム戦ではイイ試合を期待しましょう♪ では、失礼します☆

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。駒田選手のときはレフト線への当たりだったのは覚えていますが、やはり2ベースでしたか。ナゴヤドームでしたね。秋山選手とは同級生ですが、確か駒田の方が先に達成予定だったと思うのですが、ケガか何かで秋山より遅れたように記憶しています。秋山のときは、北九州市民球場に行ったのですが、さすがに当日券はなく、観戦はできず諦めました。でも、2000本達成のマスコットバットは記念に購入しました。そう、唯一2000本を球場で見れたのは清原でした。当時東京にいました。神宮でしたが、まだチケットがあるという情報を聞き足を運びました。センター前ヒットで決めましたが、それよりも3-7と試合の大勢が決まった9回表、ヤクルト五十嵐との直球勝負で156km/hを見事にレフトスタンドに運んだときは、さすが清原と思いました。2000本をホームランで決めれなかったうっぷんを晴らすような一発でした。 他の選手についても詳細情報ありがとうございます。 そうですね、時々ドームに応援に行きたいと思います。7回裏の黄色い風船がドーム一面に広がっている様は圧巻でした。

回答No.1

この前、レッドソックスのマニー・ラミレスがやったような。 日本じゃ聞かないなぁ。張本は3000本目はホームランだったと思うけど。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうでしたね。張本選手は3000本がホームランでしたね。思わずヘルメットを放り投げたのを覚えています。2000本安打は名球会の入会条件ですが、名球会が制定されたのは昭和53年。張本は2500本を昭和51年の巨人時代に達成していますが、「2000本」が大きな意味を持つ以前の達成ですので、もしかすると節目をホームランで飾りたいという意識はそれほどはなかったかもしれませんね。でも、3000本は前人未到だし、ホームランでという気持ちは強かったのかもしれません。 最近では、秋山・立浪・清原は単打で1塁で花束をもらっているシーンがよみがえります。駒田はどうだったか?2塁打?古田・石井琢・野村謙二郎もヒットだったでしょうか。

関連するQ&A

  • プレーオフの安打数は、通算安打数に含まれる?

    今年、日本ハムがプレーオフに出場しますが プレーオフで打ったヒットは、通算安打数に 含まれるのでしょうか? 田中幸雄選手が残り18安打で2000本安打なので http://ikuzoyukiohomerun.seesaa.net/image/count.html 重要なヒットになると思います

  • 今後、200勝・若しくは2000安打に到達しそうな選手は?

    題名の通り、 今後、200勝・若しくは2000安打に到達しそうな選手は? 中日の山本昌はあと11勝だし、 昨日、ノーヒットノーランという新たな記録を樹立したから、 200勝投手になれると思いますが、 他に田中幸雄(1982安打)はどうでしょうか? 最近、試合に出る機会が激減し、 今年中に2000安打達成すると思っていたのに、 今のところ、今期15安打、あと、18安打・・・。 来年には何とか達成して欲しいです。 他にも桑田・西口・佐々岡・前田・金本・堀・・・、 色々な回答をお待ちしています。

  • 2000本安打の価値

    2000本安打。名球会入りの基準というだけでなく、打者として一流の証明でもあると思いますが、最近、価値が薄れてきたなあと思うことが正直あります。通算打率で3割を大きく切るような選手や明らかにホームランバッターで率は二の次にしてきたような選手が、ここ数年、次々と2000本安打に到達しているのを見ると、違和感がぬぐえません。あきらかに投手の200勝とはレベルが違うと思いますし、逆に2000本に到達していない打者の中にも一流選手が多く含まれているように思います(個人的には田淵、掛布、篠塚など)。 皆さんはどう思われますか?

  • イチロー選手はホームランバッターにもなれるのでしょうか

    イチロー選手は、ホームランをたくさん打とうと思えば打てるけれども、ヒット数を多く稼ぎたいから、内野安打ばかりをわざと狙っているのでしょうか。 その気になれば、ホームランバッターにもなれるのでしょうか。

  • 去年の日本ハム田中幸雄選手の成績はどうでしたでしょうか?。

     去年の日本ハムの田中幸雄選手の成績はどのくらいでしたでしょうか?

  • 2000本安打って

    ホーム球場では達成できない、っていうジンクスがあるってききました。ここでいうホーム球場とはフランチャイズ球場のことで主催ゲームということではありません。理屈で言えばホームorビジター半々のはずですが・・・・ 昨日の田中幸雄選手は札幌ドームでなく東京ドームでした。 古田選手は神宮でなく松山(ヤクルト主催)でした。 秋山選手は福岡ドームでなく北九州でした。 誰だったか、わりと最近達成した選手が「2000本安打って地元では達成できないので嬉しい」とその選手は地元で達成して喜んでました。 そういえば松井もビジターだったかな? どなたか2000本安打の達成球場についてのデータお持ちでしたら教えてください。

  • 盗塁する4番バッターっていますか?

    4番バッター(ホームランバッター)で盗塁する選手って誰か分かりますか? 大リーグですと、確かサミーソーサ、バリーボンズがしてた記憶があります。 昔、偶然にも巨人時代の落合選手が一度したのを見ました。みんな意表を突かれました。相手チーム、観客、キャスターが苦笑いしてた気がします。

  • 名球会のHP

    何気に名球会のHPをみていたら http://meikyu-kai.org/ 7月26日に入会資格に達した井口選手のことは載っていますが、8月7日に2000本安打を放ったソリアーノ選手はまだのようです。 何となく入会資格を満たすとすぐにお知らせが出て、写真が掲載されると思っていましたが、けっこう遅いんでしょうか。 また井口選手がもっている「日米通算2000本安打」のプレートですが、ソリアーノ選手には誰が手渡したんでしょうか、日本を振り出しにアメリカで達成していますから、シーズン後ですか、それともわざわざ持っていくのも大変なので、ソリアーノ選手が次回来日したときに一緒にでしょうか。 こういった節目ではお祝いするのはメジャーでもやるようですが、日米通算2000本安打とメジャー単独2000本が近い時期の選手は2回お祝いでしょうか。 たまたま同じヤンキースのイチロー選手が『日米通算』4000本安打を達成したので、ニュースを見ていたらソリアーノ選手も日米通算2000本安打を達成し、喜んでいるというニュースを見て質問しました。 野球にはあまり詳しくないので、わかりきったことなのかも知れませんが。

  • 日本ハム田中賢選手の入場曲

    確か日本ハム田中賢選手がバッターボックスに入るときにかかるアップテンポの女性ボーカルの曲は何でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • たかじんの番組で落合監督に、あの人が苦言?

    読売テレビで6月21日放送の「たかじんなんでも言って委員会」で元日本ハムのエースがんちゃん事、岩本勉が現役監督に文句があるなら言いなさいと、やしきたかじんに言われ「××監督、選手がホームラン打ったらハイタッチで迎えてやって下さい、ベンチで座っているだけでは選手は士気が揚がりません」とコメントしましたが、××の部分は音声が消されBO-ブーが入っていました。岩本さんが苦言を呈していたのは、中日ドラゴンズの落合監督でしょうか?12球団の監督でホームランを打った選手をベンチで迎えないのは落合監督だけなので・・。

専門家に質問してみよう