• ベストアンサー

今後、200勝・若しくは2000安打に到達しそうな選手は?

題名の通り、 今後、200勝・若しくは2000安打に到達しそうな選手は? 中日の山本昌はあと11勝だし、 昨日、ノーヒットノーランという新たな記録を樹立したから、 200勝投手になれると思いますが、 他に田中幸雄(1982安打)はどうでしょうか? 最近、試合に出る機会が激減し、 今年中に2000安打達成すると思っていたのに、 今のところ、今期15安打、あと、18安打・・・。 来年には何とか達成して欲しいです。 他にも桑田・西口・佐々岡・前田・金本・堀・・・、 色々な回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

200勝は… 日米通算も含めるということであれば、 山本昌と松坂は多分大丈夫。 上原は微妙。 桑田は届かないと思います。 佐々岡は抑えで100セーブを超えているのに、ちょっとかわいそう。 2000安打は… 松井秀喜、前田(広島)と金本(阪神)はまず大丈夫。 あとは小笠原、福浦、城島、谷。1500本にも届いていませんが、毎年安定した打率を残せるので大丈夫でしょう。和田(西武)は大卒社会人なのでちょっと届きそうにない。 堀は届いて欲しいのですが、来年が重要です。 巨人の清水はどうか? 若いところでは金城。更には未知数ですが西岡。 打席数が多いのでヒットも多くなると。 田中幸雄は今年の成績では引退させられてもおかしくないですが、さすがに球団はそれはしないと思います。 高橋由伸も問題なく届くと思っていましたが、昨今の怪我の多さでかなり衰えてきていて、駄目かも知れません。

unicode
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 私も山本昌と松坂(日米で)は200勝到達すると思います。 上原は昨年から今までの強さ、脅威と感じされるものが 薄れたような気がします。 昨日も、負けたし、2年前までは松坂くらいの威圧感、 相手チームに「今日は上原だから勝つのは難しいかも・・・」 と思わせるくらいのがあったのですが・・・。 多分、そういう前と比べての衰えがあって、 ポスティングを昨年から言わない、いや、言えなくなったのかな と思いました。 桑田は確かに無理と言っても過言ではないと思います。 来季、巨人にいるかどうか分かりませんし、 どうなんだろう・・・。 楽天に行くのかなあ。 佐々岡は確かに両方(先発、抑え)したことを考慮すると 大野(元広島)と同じでかわいそうに感じます。 田中幸雄は・・・、今月まだヒットないですね。 日本ハムの公式サイトには あと18本と書いていますが、 今期中は無理でしょうが・・・、 確かに普通に考えて、一年間で15安打なら 戦力外になってもおかしくないでしょうが、 そこはやはり今までの貢献、大台記録目前ということを 勘案して、何とか来年も引き続き、日本ハムで、 そして、もう少し機会を与えて欲しい(結果が出ないから 仕方ないのは分かってますが)と思います。 過去に張本、大島が日本ハムに携わっていましたが、 日本ハム(東映、日拓含む)だけでという人は いないですよね? 来年、頑張って欲しいです。 松井秀喜は日米通算2000本安打は来季に達成でしょうか? それとも、今期の最後に達成でしょうか? かなり微妙なところですよね。 やっぱり来季の最初かな。 前田、金本は私も大丈夫と思っています。 堀は確かにまだどうなるか分かりませんね。 順調に安打を出してるし、まだ本塁打も 打てるから、まだ大丈夫だとは思いますが、 本当に来季が重要だと私も思います。 よく1700、1800を超えるくらいから また大きな山があると聞きますから。 ここら辺で無念にも引退した選手は多いですから。 巨人の清水は全然先発で見ませんね。 交流戦くらいまで凄く活躍してたのに・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#33272
noname#33272
回答No.2

投手 きのう山本昌投手が最年長でのノーヒットノーランを達成しましたが、投手で勝星200勝で可能性のあるのは山本昌、西口、松坂、上原くらいではないかと思います。桑田も170勝は超えていますが、2002年に12勝した以降は勝星もあまり伸びていませんので、本人は名球会への強いこだわりはあるようですが、巨人が桑田を放出しないとも限らないし、こんな調子では難しい気がします。西口は安定して2桁を続け、200勝を達成する可能性はあると思います。山本昌はまだ若々しいし、スクリューボールがさえている限り大丈夫なので、この調子であれば、来年あたり達成するのではないかと思います。佐々岡は130勝くらいなので、年齢的にも無理でしょう。ただ、佐々岡はチーム事情でストッパーをやった時期も多いので、名球会ということであれば、は勝星とセーブの合計で判断してやってもいいのではと思います。合計250なら可能な位置にいると思います。 あと、ペース的に松坂、上原あたりですが、どちらもメジャー志向が高い点と、今後の年齢的な面で、今までのペースで数字を重ねることはできないかもしれませんが、可能性は充分あると思います。その他200勝ではありませんが、ロッテ小林雅のセーブでの名球会入りは可能性あると思います。 名球会ということであれば、投手分業時代であるため、大投手と言われながら入会できない選手もけっこういます。勝星とセーブの合計250、あるいは2,000奪三振も入会規定にしてもいいのではないかと個人的には思います。 打者 田中幸雄は残り33本で今シーズン中に達成すると思っていましたが、それは無理そうなので、来年なんとか達成して引退ということになるのではないかと思います。 松井秀喜は来年の初めには達成しそうです。 あとは、広島の前田、ロッテ堀、阪神金本、松井稼頭央などは2000本安打達成の可能性はあると思います。 その他大村、松中、柴原(ソフトバンク)小久保、高橋由(巨人)小笠原(日本ハム)、井口(ホワイトソックス)、城島(マリナーズ)など。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~akichan/index.htm

unicode
質問者

お礼

そうですね。西口は全くぶれがないですよね。松坂も。 ただ、特に来年とか環境の違うところで、今年のように 簡単に勝利投手になれるかどうかは分かりませんが。 まあ、でも、WBCでも活躍したくらいですから、 直に馴染んで簡単に勝利数増やして、200勝いけるでしょうね。 残りは上の方で触れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

昔と違って投手の場合分業化が進み、また、ローテーションが確立していますので200勝はますます厳しくなると思われます。 http://home.a07.itscom.net/kazoo/pro/pro06/rec_pit2.htm 打者は、金本に頑張りを期待します。 http://home.a07.itscom.net/kazoo/pro/pro06/rec_bat2.htm

参考URL:
http://home.a07.itscom.net/kazoo/pro/pro.htm
unicode
質問者

お礼

確かに投手は昔と違って、分業化が確立されて、 200勝行くのが至難の業になってきましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ200勝投手が出ない?

    今季プロ野球で稲葉(日本ハム)・宮本(ヤクルト)選手が2000本安打を達成した。 小久保(ソフトバンク)選手はあと少し、谷繁(中日)選手も遅くても来季は達成するだろう。 しかし、投手は山本昌(中日)が212勝(5月8日時点)を達成したのを最後に200勝投手は出ていない。 一番近いのは西口(西武)の177勝だ。 ちょっと厳しいか? なぜ200勝投手は出ないのか?

  • もうすぐ2000本安打or200勝

     こんにちは、もうすぐ2003年のペナントレースが始まりますが、もうすぐ2000本安打する野手か200勝する投手を教えて下さい。あと何本、何勝かおわかりでしたら。また、今年達成が難しくても引退までに達成しそうな選手もできれば。  今週の週刊ベースボールを見ると、中日の立浪や広島の野村が「今年は2000本安打目標」とか書いてあったので、知りたいと思いました。  よろしくお願いします。

  • 山本昌のように200勝すんぜんで到達できなかった選手は?

    山本昌さん、今年は200勝に行くかどうか正念場ですね。がんばってほしいです。さて質問ですが、昌さんのように(ようにといったら失礼ですね。今年達成するかもしれませんから!)200勝まであとわずかだったけど夢かなわずで引退してしまった選手の名前とチーム名と最終的にその人は何勝だったのかを教えてください。

  • 現役で150勝以上の投手

    現役で日米通算で良いので、150勝以上挙げている投手は 山本昌、西口、三浦、黒田の四人ですか?

  • 今シーズン引退しそうな選手

    シーズンも終盤に差し掛かり、そろそろベテラン選手の去就も気になります。 注目は阪神の金本選手ですが、はたしてどうなるでしょうか? 他に大物選手といえば、下柳(阪神)、山本昌(中日)、前田智(広島)、山崎(楽天)あたりの 引退が予想されますが他に考えられる人いますか?

  • 中日の山本昌投手のノーノーの試合を見たいのですが

    16日の中日x阪神の試合は仕事があって見ることが出来なかったのですが、結果(点数)だけは知っていたのですが、山本昌投手がノーヒットノーランをやったなんて全然知らず今日驚きました。 8回くらいからでもかまわないのでその様子を見たいのですが、手段は無いでしょうか よろしくお願いします

  • 山本昌への阪神フアンの態度

     対中日戦で、山本昌にノーヒットノーランを喫した 阪神のフアンの代表と思う「ディーリースポーツ」は 東京の某スポーツ紙とちがって、偉業は偉業と誉めているとみました。その態度はどこからきているのですか。大阪人は器量がとてつもなく大きいのですか。

  • 【野球の記事の不明用語】

    ニュースに下記の記事がありました。 「  ◎…日本ハムが中日のミスにつけ込んだ。7回1死から稲葉が敵失で出塁。 新庄が山本昌のシンカーをバットの先で引っ掛けるように右前安打して一、三塁。 2死二、三塁から金子が中前に2点適時打して逆転した。勢いを取り戻した日本ハムは8回、 セギノールが右中間席に2点本塁打。大きな追加点をあげた。  中日は1回、井端の本塁打で同点とし、4回には福留の本塁打で勝ち越した。 しかし、5回無死一、二塁の好機を逃したのが痛く、好投していた山本昌がつかまった。 」 この記事の下記用語について意味がわかりません。 1.敵失 2.シンカー 3.右前安打 4.中前に2点適時打 5.右中間席 6.4回には福留の本塁打で勝ち越した。 7.山本昌がつかまった。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 左投手

    中日の山本昌、日本ハムの武田勝、ロッテの成瀬 、元オリックスの星野 のような直球の遅い投手はみんな左投手です。 左投手は直球が遅くても抑えられるのでしょうか。

  • 阪神の金本選手の連続出場記録

    金本選手の連続出場記録が4月15日の中日戦でストップしましたが、阪神ファンの皆さんはそのことについてどう思いますか? 記録は止まりましたが、2000本安打&400本塁打達成の上、連続フルイニング出場の世界記録&歴代2位の連続試合出場記録は文句なしですよね。 僕は、正直これでよかったと思います。 金本選手は好きな選手ですが、 彼には、記録の継続ではなく、肩の治療に専念してほしいと思っていました。 彼の起用法がチームに悪影響を与えたことは事実ですし。

専門家に質問してみよう