• ベストアンサー

現役時代の落合監督のスイング

それほど野球を見るわけではないし、詳しいわけではありませんが、ホームランバッターってパワーでバーンって飛ばしてホームランにしてる気がするのですが、現役時代の落合監督のスイングってパワーでバーンって感じではなく、バットにポンと上手く乗せてる感じでだった気がするのですが、何であのスイングでホームラン量産できたんですか?

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64329
noname#64329
回答No.1

かなり前、とある番組で元西武の大塚(限解説者)がホームランを打つ企画(理由は忘れましたが)が放映された際に、落合(このときは確かまだ現役か引退直後だったはず・・・確証なし)に指導を仰ぎに言った際のに言っていた落合式打撃理論によると「ダウンスイングでこするよう打ってバックスピンをかけると飛距離がのびる」とかなんとか。 確かに理論上バックスピンがかかっていると空気抵抗の関係で上向きの力が発生はしますが・・・・そんなのホイホイ狙ってできません(実際習った大塚も四苦八苦してましたし)。

bftbftbft
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。バックスピンをかけると伸びるのですね、そんなホイホイ狙ってできない、要するに落合がそれだけ凄い技術を持ってるという事ですね。

その他の回答 (3)

noname#71016
noname#71016
回答No.4

人並み外れた背筋力の持ち主です。 背筋が強いと、距離が伸びます。 (参考URLは、ゴルフですが、原理は同じ。)  あと、ロッテ時代は、練習の鬼だった、ということも意外に知られていません。  他の選手より、練習量が多かった、というのも、あるでしょう。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213115642
bftbftbft
質問者

お礼

ありがとうございます。落合は、スゴイ練習したでしょうね。 昔、現役中日選手時代に選手の事を本当にバッドをふりこんでるのは立浪ぐらいと言ってました。ようするにそれぐらい落合は現役時代にバッドをふりこんでいたんでしょうね

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.3

実のところ、率直に言って落合さんの全盛時代は 「技術のみでホームラン量産できる球場だった」というのは 無視できない要素だと思います。 もちろん、その技術があるというのはすごいことなのですが。 (王さん、野村さん、山本浩二さん等にも同じことが言えるかと) 落合さんのホームランの大半はロッテ、中日時代のものですが、 それぞれの本拠地は川崎球場、ナゴヤ球場でしたし、 今では狭い球場の代名詞ですらある東京ドームが 「この広さにどう対処する?」なんて特集が組まれていたような時代でしたから…。 「流し打ちでホームランを狙って打つ」なんて今では考えにくいですよね。

bftbftbft
質問者

お礼

ありがとうございます。ただそれをいいはじめたら昔のホームランバッターは全員そういう事になりますよね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%BD%E5%90%88%E5%8D%9A%E6%BA%80#.E4.BA.BA.E7.89.A9.E8.A9.95 スイングの理論はこのサイトに結構あります。 参考にしてください。

bftbftbft
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 落合監督(中日)が現役時代の時に審判に質問

    落合監督(中日)が現役時代の時に、バッターボックスでボールを見逃した後に審判に対して質問していましたが、何を聞いていたのですか? 「カーブ?」や「スライダー?」などの球種でしょうか? それとも、ストライクではなくボールと判定された際 「低いのか?」とか「コースが外れていたのか?」と聞いていたのでしょうか。 また、球審は選手から「球種」や「判定」に関して聞かれたときには、答えるのが普通でしょうか? どなたか分かりましたら教えていただけますでしょうか。

  • 落合が現役時代かぶってたメット

     中日の監督落合氏が  現役選手時代にかぶっていたヘルメットって耳あてのないタイプでしたよね  あれって顔面のデッドボールが来たら危なくないですか?  どういうこだわりであれを使っていたんでしょうか?

  • 現役時代の長嶋さんって?

    どのようなタイプの選手だったのでしょうか?  私、世代的に彼の現役時代を全くしりません。背番号90つけてた第一期監督時代が微かに記憶がり、背番号33→3の第二期監督時代がリアルタイムです。  ホームランバッターでなくてアベレージヒッターだったんですか?またチャンスにも強かったのですか?あと これが一番知りたいんですがサードの守備は上手かったのですか?  極端な例でいうと今のジャイアンツの小笠原選手やラミレスなどの強打者と比較すると どのようなタイプの選手だったのでしょうか?  過去の映像なんかでも見る事ができますが V9時代のジャイアンツをリアルタイムで体感された方、教えて下さい。

  • たかじんの番組で落合監督に、あの人が苦言?

    読売テレビで6月21日放送の「たかじんなんでも言って委員会」で元日本ハムのエースがんちゃん事、岩本勉が現役監督に文句があるなら言いなさいと、やしきたかじんに言われ「××監督、選手がホームラン打ったらハイタッチで迎えてやって下さい、ベンチで座っているだけでは選手は士気が揚がりません」とコメントしましたが、××の部分は音声が消されBO-ブーが入っていました。岩本さんが苦言を呈していたのは、中日ドラゴンズの落合監督でしょうか?12球団の監督でホームランを打った選手をベンチで迎えないのは落合監督だけなので・・。

  • 現役時代に活躍したのにプロ野球監督になれないのは?

    前から思っていましたが、現役時代に凄く活躍した選手が プロ野球の監督になれないのは何でだろう?とよく思っていました。 やはり現役時代に活躍したからといって、監督に向いているとは 限らないということでしょうか? 以下に書く人は何でプロ野球監督になれないのか、 それぞれのご意見をお願いします。 張本勲 衣笠祥雄 福本豊 村田兆治 北別府学 では宜しくお願いします。

  • 落合選手の視線

    現中日監督の落合が現役時代、バッターボックスに入って投球を待つ時、ピッチャーが投球動作に入るとふっと視線を落として、一瞬3,4メートル先のグラウンドを見ました。それから再び視線を上げ、ピッチャーをしっかり見て、打撃動作に入りました。テレビでこの微妙な視線の変化に気づいて、いつも不思議に思っていました。これをしたのは落合だけです。あの、一瞬視線を落として外すことによって、落合は何をしようとしていたのでしょう。私は二つ考えています。一つはヘッドアップを避けること。もう一つは、一瞬視界を変えることによる集中力の高まりです。誰も触れていませんが、意外と落合の打撃の真髄がここにあるかも知れません。みなさんの感想、意見をお聞かせください。

  • なぜ中日球団は落合前監督を解任したの?

    古い話ですが、野球ファンとして納得できないのは、2011年に、どうして素晴らしい実績を上げ、8年間のうちで4回優勝と、長いドラゴンズの歴史の中で最高の黄金時代を築いた落合前監督を中日球団幹部は解任したのでしょうか? もう落合監督以上の好成績をあげられる監督は、出てこないでしょうが・・・・・ 常時優勝できる可能性のある強いチームに出来たのも、落合監督の手腕。その名監督をなぜ、ドラゴンズいや中日幹部は解任したのか、たとえドラゴンズファンでなく他球団ファンの私でさえ納得できません。プロ野球は、勝ってナンボであり、落合元監督曰く「勝つことが最大のファンサービス」ではないですか? 事情に詳しい方、どうか教えてください。

  • 落合なら4割打ててた?

    以前、落合監督が 「自分がホームランを捨てていたら、4割打つことができた。」 と言っていたと思うのですが、落合なら4割打ててたと思いますか? 右打者で足の遅いのに3割6分打てて、かつ四球が多いから 本当に可能だったような気がします。 生きているうちにぜひ夢の4割を見てみたいです。

  • 落合監督のこの言葉はどんな意味がありますか?

    youtubeの野球ニュースのこちらにある動画なんですが、 youtube.com/watch?v=vPw5Kt4IObI この2分36秒あたりで、落合監督が言われていることで、どんなことを言っているか気になりました。 気になる部分は 「なんでこんな初歩的な間単なことかできないだろう」 「これってどうやって教えればいいんだろう」 「今一番そこの壁にぶち当たっている」 ここです。 落合監督でも教えるのも壁にぶち当たっているくらい 選手は「なんでこんな初歩的な間単なことかできないだろう」 て、どんなことができないと思いますか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 元中日の落合と星野の関係は?仲良かったの?

    元中日の選手、監督として有名な落合と星野ですがズバリ2人の関係性は いかがだったのでしょう?対談の場面とか見たことない気がします。 勿論星野は監督としてチームの戦力としては無視する等出来なかったとは思うのですが。 歳は星野が上、同じチームで監督・選手として現役の期間はそう長くはない・・?かな。 イメージとしてはあまりコミュニケーションもなく淡々としていた感じがします。 (落合がサヨナラホームランを打った後も目を見ず軽く握手しただけ・・) エピソードや各人のインタビューなどで解説の程、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう