• ベストアンサー

田淵幸一氏の現役時代(阪神・西武)時代や監督時代(ダイエー)、野球解説者としての仕事ぶりに付き

田淵幸一氏の現役時代(阪神・西武)時代や監督時代(ダイエー)、野球解説者としての仕事ぶりに付きどう考えますか? 僕は(ユニークだけで持っているな---)と解説では思います。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walktkd
  • ベストアンサー率22% (103/461)
回答No.2

選手としては文句なしの実績だと思います。数字も素晴らしいものを残しているし人気もありました。誰も否定出来ない選手だと思います。 解説者としては『う~ん…』です。 プレーを見て、自分は専門家ですから瞬時にいろいろな事に気強いているのでしょうが、一般の人がどこまで分かってて、何を説明してあげるべきかの考えが充分じゃないと思います。 監督としては当時あまり注目してなかったので覚えてません。結果はだせなかったですよね?(結果って優勝です)

imperialho
質問者

お礼

確かに結果は出せなかったですね、監督としては---。 3年やって、6位→5位→4位だったのかな?

その他の回答 (2)

  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.3

ダイエー監督解任時のコメントが 「銃を用意して、弾を込めて、構えたら取り上げられた」 でした。まぁこれからって時に契約更新してもらえなかったのは 当時弱小球団だったホークスとしては仕方なかったのかなとも。 選手の時は江夏の奪三振記録時の捕手というのと 四コマ漫画くらいしか記憶にないですが……

imperialho
質問者

お礼

へえ、そう言ったんですか。

回答No.1

結果論の解説を得意にしていた方だと記憶しています。

imperialho
質問者

お礼

成程、上手い事言いますね----。

関連するQ&A

  • なぜ掛布氏は阪神の監督になれないのか?

    阪神で活躍した掛布雅之氏が現役を引退して18年になる。 いまだに阪神から監督・コーチ就任の声がかからない。 あの”深夜のトレード通告”という非常識極まりないひどい仕打ちを受けた田淵幸一氏は、星野監督時コーチに就任したのに。 なぜ掛布氏は阪神の監督・コーチになれないのか? 阪神電鉄本社と何か軋轢でもあるのだろうか?

  • 現役時代に活躍したのにプロ野球監督になれないのは?

    前から思っていましたが、現役時代に凄く活躍した選手が プロ野球の監督になれないのは何でだろう?とよく思っていました。 やはり現役時代に活躍したからといって、監督に向いているとは 限らないということでしょうか? 以下に書く人は何でプロ野球監督になれないのか、 それぞれのご意見をお願いします。 張本勲 衣笠祥雄 福本豊 村田兆治 北別府学 では宜しくお願いします。

  • 岡田(阪神前監督)の野球解説について

    (2009.04.12、阪神の成績が、対巨人3戦目を6-6で引き分け、 開幕9試合を3勝5敗1分となった日の晩の質問です。) 特に阪神ファンの方に質問します。 Q.今年から阪神前監督の岡田さんが解説者としてTVに出ています。 その解説の内容ですが、少しヒドく、聞き捨てならないと思われないですか? 選手の起用方法・戦術等にはいろいろ考え方・選択があると思うのですが、 今の阪神の作戦・采配をあまりにも全否定すぎると思うのです。 今でも私がいちばん選手の特徴・性格・長短所を知っている、みたいな言葉の連続で、 少し度を超えていると思うのです。 もともと現役・監督時代からあまりお話が上手な方ではなかったので、 多少の表現相違、表現力不足は聞き流そうとしているのですが。 私は金本・矢野・下柳さんらと同世代の根っからの阪神ファンで、 85年の優勝にも熱狂したうちの1人です。 なぜ、岡田さんがあそこまで言葉を選ばず話すのか理解できません。 うらみ・つらみ・ねたみに近いと思われます。 去年の辞任劇や、人間関係のドロドロ感も影響しているのですかね? 今後、掛布さんや引退後の金本さんなどが、監督になるでしょうが、 実績から言って、きっと、岡田さんにも再要請があるでしょう。 そんなポジションの方が、今のような(客観的ではなく、主観的・感情的、結果的な)解説を 続けられるのは、阪神ファンとして大変つらく淋しいのです。 確かに真弓新監督の采配も現状、少し空回り感はありますが、 それでもコーチ・解説者を経ての就任ですし、 賛否が分かれることはあっても、全否定の水準とは思えません。 みなさん、どう思われてますか?

  • 田淵幸一氏が送りバントが無かったことについて

    田淵幸一氏は現役時代は送りバントがひとつも無かったそうですが、西部時代はあの広岡監督の下でプレーをしていましたよね。 それで無いというのは不思議ですが、どうしてでしょうか?

  • プロ野球監督誰がいい

    プロ野球12球団ありますが監督経験者、現役監督、現役選手を除いて誰がどこの球団の監督が相応しいか教えて下さい! ちなみに私はこんな感じですね 巨人 江川卓 阪神 今岡誠 広島 前田智徳  中日 仁村徹 横浜 野茂英雄 ヤクルト 新庄剛志 楽天 山崎武司 西武 福本豊 ロッテ 村田兆治  ソフトバンク 山本和範 オリックス 新井宏昌 日本ハム 西崎幸広  

  • 岡田彰布監督の現役時代のグローブのメーカーは?

    元阪神タイガース、現オリックスバッファローズ岡田彰布監督の、現役時代に使用していたグローブのメーカーを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 現役時代の落合監督のスイング

    それほど野球を見るわけではないし、詳しいわけではありませんが、ホームランバッターってパワーでバーンって飛ばしてホームランにしてる気がするのですが、現役時代の落合監督のスイングってパワーでバーンって感じではなく、バットにポンと上手く乗せてる感じでだった気がするのですが、何であのスイングでホームラン量産できたんですか?

  • 解説者の仕事は監督になるのに役立つの?

    プロ野球選手が引退して、解説者になって、監督なるというのはよくあるんですけどね。解説者をやるってのは、そんなに勉強になるのかな?2軍のコーチからスタートしてステップアップしていくのが、オーソドックスだと思うけどな。ベーブ・ルースだって引退後「監督やりたい」ってオーナーに掛け合ったら、「じゃ、1Aの監督のポストを用意するから」って話になったぐらいですしね。  慣しと言ってしまえば、それまでだけど。  あえて、フォローするなら、解説者の方がアチコチの球団の取材に行けるから、そうゆう意味では勉強になりますかね?

  • 2012年度には、プロ野球3チームの新監督が清原世代?西武次期監督に清

    2012年度には、プロ野球3チームの新監督が清原世代?西武次期監督に清原氏が2012年になる可能性がある、西武渡辺監督も、もし3年続けて優勝出来なければ監督辞任する可能性がある、西武は最近新監督になった年は優勝してるので、西武次期監督に清原氏になる可能性がある。巨人も原監督も来季で6年目で辞任する可能性もある、次期監督に桑田氏になる可能性がある。横浜尾花監督も来季2年続けて最下位になれば解任になる可能性がある、次期監督に大魔人佐々木氏がなる可能性がある、2012年は清原世代がプロ野球3チーム新監督になる可能性ありますか?

  • ユース山本監督の現役時代は?

    ユース日本代表の山本正邦監督(去年のワールドカップでヘッドコーチだった人)の現役時代って、どんな選手(実績とか)だったんでしょうか? 検索してもそれについて書いてるのが見つからなかったんで、もし知ってる人がいたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう