• ベストアンサー

田淵幸一氏の現役時代(阪神・西武)時代や監督時代(ダイエー)、野球解説者としての仕事ぶりに付き

田淵幸一氏の現役時代(阪神・西武)時代や監督時代(ダイエー)、野球解説者としての仕事ぶりに付きどう考えますか? 僕は(ユニークだけで持っているな---)と解説では思います。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walktkd
回答No.2

選手としては文句なしの実績だと思います。数字も素晴らしいものを残しているし人気もありました。誰も否定出来ない選手だと思います。 解説者としては『う~ん…』です。 プレーを見て、自分は専門家ですから瞬時にいろいろな事に気強いているのでしょうが、一般の人がどこまで分かってて、何を説明してあげるべきかの考えが充分じゃないと思います。 監督としては当時あまり注目してなかったので覚えてません。結果はだせなかったですよね?(結果って優勝です)

imperialho
質問者

お礼

確かに結果は出せなかったですね、監督としては---。 3年やって、6位→5位→4位だったのかな?

その他の回答 (2)

• aiki-kun
回答No.3

ダイエー監督解任時のコメントが 「銃を用意して、弾を込めて、構えたら取り上げられた」 でした。まぁこれからって時に契約更新してもらえなかったのは 当時弱小球団だったホークスとしては仕方なかったのかなとも。 選手の時は江夏の奪三振記録時の捕手というのと 四コマ漫画くらいしか記憶にないですが……

imperialho
質問者

お礼

へえ、そう言ったんですか。

回答No.1

結果論の解説を得意にしていた方だと記憶しています。

imperialho
質問者

お礼

成程、上手い事言いますね----。