• 締切済み

なぜ2時から5時までは3時間で、2日から5日までは4日間なのか?

noncheyの回答

• nonchey
回答No.2

1日という単位に時間の幅があるからではないですかね。 一口に2日から5日といっても、2日の何時から5日の何時までを 指すかで違ってくると思います。たとえば2日の0時から5日の23時 59分まででしたら丸4日間ありますが、5日の0時まででしたら 正味3日間しかないですよね。 時間のほうも、2時00分から5時00分までなら3時間ですが、 5時59分まででしたら、ほぼ4時間ですからね。