• ベストアンサー

テレビのニュースの字幕打ちは、“アルバイト”でできるのか?

テレビのニュースの「字幕」ってありますよね? あれを打つ仕事がしたいのですが、 それは“アルバイト”でも可能なのでしょうか? Googleで検索してみましたが、うまく何も、ヒットしませんでした。 タイピングがかなり得意ですので、それを生かしてやりたいんです! 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.2

各局、今はどんな番組にも字幕対応しています。 そして各放送局の子会社が字幕を入れる仕事をしています。 録画番組ならそういった下請けに回すこともあるみたいです。 ドラマなら脚本があるのでまだいいんですが、一番難しいのはお笑いなどのバラエティでの固有名詞の変換みたいですよ。  生放送の場合はやはりバイトではなく放送局の正社員でしょうね。

Cell-Anime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子会社がやってたんですか! 知りませんでした。 「固有名詞」の変換は、面倒そうですね……

その他の回答 (2)

• doroqich
回答No.3

派遣でもあるって聞いたことがあります。 ただ、一文字でも間違えると放送事故になるので、とても責任重大な仕事なようです

Cell-Anime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あることにはあっても、“責任重大”とは…… すいません,甘く見てました。

• wanekoz
回答No.1

常識的に言って、 それはたいていの人が簡単にできることであり 膨大な量でもないので正社員が仕事の一部として おこなっているでしょう。

Cell-Anime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。