• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビのニュースの字幕打ちは、“アルバイト”でできるのか?

テレビのニュースの「字幕」ってありますよね? あれを打つ仕事がしたいのですが、 それは“アルバイト”でも可能なのでしょうか? Googleで検索してみましたが、うまく何も、ヒットしませんでした。 タイピングがかなり得意ですので、それを生かしてやりたいんです! 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • born1960

各局、今はどんな番組にも字幕対応しています。 そして各放送局の子会社が字幕を入れる仕事をしています。 録画番組ならそういった下請けに回すこともあるみたいです。 ドラマなら脚本があるのでまだいいんですが、一番難しいのはお笑いなどのバラエティでの固有名詞の変換みたいですよ。  生放送の場合はやはりバイトではなく放送局の正社員でしょうね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 子会社がやってたんですか! 知りませんでした。 「固有名詞」の変換は、面倒そうですね……

その他の回答 (2)

• 回答No.3

派遣でもあるって聞いたことがあります。 ただ、一文字でも間違えると放送事故になるので、とても責任重大な仕事なようです

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あることにはあっても、“責任重大”とは…… すいません,甘く見てました。

• 回答No.1
  • wanekoz

常識的に言って、 それはたいていの人が簡単にできることであり 膨大な量でもないので正社員が仕事の一部として おこなっているでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。