• ベストアンサー

ホームレスを支援するのは?(カトリック 、プロテスタント?)

皆様はじめまして。テレビなどでホームレスを支援するのをみますが、こういう活動はカトリック、プロテスタントの教会どちらが多いのでしょうか? 東京などで支援で有名なのはどこの教会でしょうか? 教会の運営における資本的にはカトリックのほうが、一枚岩?(ローマ本山を頂点とする)で運営費(寄付金?)はプロテンタントよりおおいのでしょか? 長々すみません。なにとぞ、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamaendou
回答No.1

以前の情報である事を初めに お断りします。(6年ほど前) 東京の山谷にはカトリック、 プロテスタント共に活動しています。 私の印象ですが、 カソリック系 信仰については聞きもしない。 プロテスタント できれば入信して欲しい。 物は、衣服、食べ物等はある程度有るが、一番欲しい 便利なお金が無いという事だと思います。 肌で感じたければ一度行かれてはどうですか 泪橋辺りをめざして 場所は直ぐ分るとおもいます。 大阪では、今のところ目に付いたのは プロテスタントの給食を見ただけです。 資金が潤沢か? これは何の情報も持ち合わせません。 ただ、カソリック、プロテスタント 共に沢山の活動をしていますので どうにか回しているという事だと 思います。 海外に出て困った事が有るとカソリックの 教会に駆け込みます。 驚く事に世界の果ての様な国にも日本人、 日本に赴任したことが有る聖職者がいます。 日本人シスターの素晴しさに感心します。

et2001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!!!   専門的なご意見ご鞭撻 大変、参考になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• katyan1234
回答No.2

プロテスタントは色々ありすぎてなんともいえない。また活動の仕方も違いますから。上野公園 新宿公園、新宿駅その他公園で活動はありますが 仏教団体と言うのは知りません。 カトリック本山はないですね。 カトリックもありますが大きい小さいというのは関係ないでしょう。 今は知りませんが新宿中央公園ではアメリカ米軍のクリスチャンが給食配給をされていたとか言いますね。 まあこの件問題もありなんともいえない。配るのはいいが、礼拝 賛美歌等「雨の中、長い間座らされてかわいそう~」なんていうのもあり、教会に非難が行きますのでご自分で調べてください。 カトリックも教会単位でやってるような感じです

et2001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!!!   専門的なご意見ご鞭撻 大変、参考になりました。 ありがとうございました!!