クリスマス会@教会 聖誕劇のシナリオについて

このQ&Aのポイント
  • クリスマス会@教会で行われる聖誕劇のシナリオについて、カトリックとプロテスタントで差異があるかどうかについて質問したいです。
  • 聖誕劇のシナリオは受胎告知から始まり、マリアとヨゼフがベトレヘムに向かい、イエスを生み、羊飼いが現れ、最後に博士が拝みに来るというお話だと思います。
  • 質問のポイントは、カトリックとプロテスタントのシナリオで、「さぁベトレヘムへ登録に行け」という宣布をする「ローマ人兵士」が登場するかどうかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスマス会@教会 聖誕劇のシナリオについて

プロテスタントもカトリックも、クリスマスには教会学校(日曜学校)が子供達に指導する「聖誕劇」のプログラムがあります。 そこでお尋ねしたいのは、そのシナリオの内容について…。 「先ずは受胎告知から始まり、マリアとヨゼフがベトレヘムに向かい、途中でイエスを生み、そこに星に導かれた羊飼いが駆けつけ、最後に三人の博士が拝みに来て、神さまイエスさまをありがとう」というお話だったかと。 質問のポイントは、カトリックとプロテスタントのシナリオで、この内容に差があるかどうかということ。 ★ベトレヘムへ行く理由が人口調査なワケですが、この時に「さぁベトレヘムへ登録に行け」という宣布をする「ローマ人兵士」がキャストに上がるかどうか? というポイントを押さえながらお願いします。 プロテスタントではどうだ。カトリックではどうだ。という書き方でご協力いただければ嬉しいです。ご存じの方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

YUTACZKAさん、質問を拝見しました。 聖誕劇ですね。 私のわかる範囲はプロテスタントなので、 そちら側だけでお伝えします。 プロテスタントでは、少なくとも私の知る範囲では、 これぞ聖誕劇!The聖誕劇シナリオ、みたいなものはありません。 なので、みなさん、それぞれ前からやっているものをアレンジするとか、 聖書を見ながら新しいのをつくるとかしていると思います。 ご質問に関してです。 あらすじは、それでいいと思います。 私の子どもの頃の聖誕劇もそうでした。 人口調査をせよ、というローマ兵ですが、 役としてはあまり覚えていませんねぇ… よっぽど人数があまれば、という役のような気がします。 それよりは、このあらすじの中で出てこない 宿屋の主人などのほうが大切な役かもしれません。 参考になるかわかりませんが

YUTACZKA
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。 宿屋の主人もいましたね~! ヒントになりました。 どうもありがとうございました!