デジカメで撮影した動画の取り込みで音声のみになる問題について

このQ&Aのポイント
  • デジカメを買い換えて、撮影した動画をPCに保存すると音声のみになってしまう問題について相談します。
  • デジカメのCD-RやSDカードを使って取り込んでも、再生できるが保存後は再生できないという現象が続いています。
  • 以前のデジカメで撮影した動画は普通に再生できますが、新しいデジカメでは再生ができなく困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ(キャノン)で撮影した動画の取り込み

先日、デジカメを買い換えました。 (LUMIX FZ8→CANON IXY 510IS) よく動画を撮影するのですが、撮影した動画をPCに保存すると、音声のみになってしまい、非常に困っています^^; 付属のCD-Rを使って取り込んでも、直接SDカードをPCに挿して取り込んでも、ケーブルを使っても、結果は全て同じでした。 ビューアーを使うと再生できるのですが、保存すると、再生出来なくなってしまいます。 LUMIXを使ってたころは、普通に再生できていたので、何がいけないのか全く分からず、対処出来ないでいます。 以前のデジカメで撮影した動画は、今もPCに保存してありますが、それは普通に再生可能です。 取説を読んでも解決しないので、アドバイスを頂きたいと思い、書き込みさせていただきました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

「CANON IXY 510IS」の仕様書を確認ください。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?pr=ixyd510is これによると動画データタイプは「MOV」とあります。 よって、PCに取り込んでもMOVファイルを再生できるソフトがなければ再生できないわけです。 「QuickTime」をインストールください。 http://www.apple.com/jp/quicktime/download/