• ベストアンサー

CrやMnを含む産廃処理

基本的にはゼロエミッションとしたく、CrやMnを含む廃棄物を処理できる産廃業者を探そうとしているのですが、どういうキーワードで検索したら良いのかわかる方お教えください。 特別管理廃棄物とかあるようですが、その中でも細分化されていて良くわかりません。 ゼロエミッションといっていてごみを外に出すのですから、少し矛盾していますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クロムやマンガン類は一般的に特定有害産業廃棄物にあたると思われますが、それらを含む化合物や発生場所・濃度により扱いが異なるケースがあるようです。 県などが管轄する産廃処理業者の名簿一覧をネット上に掲載しているケースが多いので、そこから探されるのが一番早いと思われます。 参考URL先は、例として宮城県のそれです。

参考URL:
http://www.pref.miyagi.jp/haitai/meibo/meibo.htm
gn_drive
質問者

お礼

ありがとうございました。県の検索サイトで1社ドンピシャが見つかりました。