• ベストアンサー

石油ストーブのタンクのふたが…。

私の部屋では石油ストーブを使っています。 さっき、石油タンクのふたを閉めようとしたら、ふたが斜めに入ってしまい、開けることも閉めることも出来なくなってしまいました。 食料品のふたなどなら、どうにもならなければ捨てるというのも仕方ないかもしれないですが、まだ気温も寒く懐も寒い折ですし困っています。 生活の知恵、という所で調べたのですが、解決法を見つけられません。 どなたか解決法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arai163
回答No.3

ゴム手袋をはめてひねるといいです。 ゴム手袋は、摩擦力が大きいので開けられると思います。

rayco14
質問者

お礼

開きました!これで、寒い時間から解放されました。ゴム手袋は思いのほかお役立ちアイテムなんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Naka
回答No.4

◆Naka◆ みなさんのおっしゃるように、「摩擦力」を上げるのはいい方法だと思います。 それに加え、熱湯で絞った雑巾(かるく絞ってからレンジでチンしても可)を、ふたにかぶせてそのまま一気に廻すのもテです。金属は熱を伝えやすいので、かぶせたらすぐに廻しちゃって構いません。 それでもダメな場合は、ふたの大きさにもよりますが、クルマの修理工場などに持っていって、オイルフィルター(エレメント)をはずすときの工具をちょっと借りて、それで廻してしまいましょう。 ヤケクソになってペンチでやると、ふたが変形する恐れがありますので、ご注意くださいませませ。

rayco14
質問者

お礼

なるほど、摩擦力です。やはり人生は知恵で切り抜けられるところもあるんですね。(おおげさかも知れないですが)今回はゴム手袋で何とかなりましたが、次にどうにもならなくなった時、参考にさせて頂こうと思います。ヤケクソ(笑)のペンチは恐ろしいので、一瞬考えてやめました。力技だけでは生きてゆけないです。ともかく、ありがとうございました!

• qwerty
回答No.2

我が家では、開きにくいフタを開けるとき、 輪ゴムを巻きつけてからトライします。 輪ゴムの摩擦力で、意外にアッサリ開いたりします。

rayco14
質問者

お礼

アドバイスを拝見して、すぐにやってみましたが、どうにもだめでした。ですが、他のふたで困った時に、また挑戦してみようと思います。ありがとうございました。

• aibaba
回答No.1

よくある話です。 どうしてファンヒーターのタンクの蓋ってそうなるんでしょう。 で、結論ですが、気合を入れて外すしかないと思います。もちろんそのままじゃ使えませんし。 手が汚れますので、軍手をはめて思いっきりひねる、しかないと思います。 うちのポリタンクの横にはいつも軍手が常備されていたりします。

rayco14
質問者

お礼

今回はちょっとやそっとの力技では、どうにもならず、困り果てていました。ともあれ、どうもありがとうございました。