• ベストアンサー

石油ストーブの炎が出すぎる

石油ストーブの炎が、一部分だけ(右側なので、点火する所だと思います)激しく上がりすぎて困っています。 芯を下げるのですがそこだけ炎が上がったままで、芯をかなり下げないと収まりません。 下げすぎると不完全燃焼になるんじゃないかとも思ってしまいます。 ばねをつまんで左右にまわしたりもしますが、効果がないです。 何か解決方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

石油ストーブの形式とメーカーが不明ですが、反射式ストーブなら40年以上前から殆んどが「ガラス芯」です。 ガラス芯の特徴は、芯の上部だけ数センチのみ不燃性ガラス繊維で下部は木綿繊維である事です。 ですから、上手く使えば芯の寿命は半永久的なので、ガラス芯の上部を「切る事は厳禁」です。 炎の出方にムラがあるのは、ガラス芯の「目詰まり」が原因であることが殆んどですから、目詰まりの原因になってるカーボン(炭)を「空焚き」で焼き切ってください。 空焚き手順 1、石油ストーブの灯油をポンプなどで全て抜き取る 2、石油ストーブを屋外など換気の良い場所(屋外が風が吹いてる場合は換気扇を回した浴室など)に移動して、芯を最大にして点火する 3、ストーブタンクが空になってるので、暫く経つと炎が小さくなって「不完全燃焼状態」になるが、そのまま放置する(風で消えないように注意!) 4、空焚きによってガラス芯のカーボンが焼き切れて灰になる 5、芯に染みた灯油が完全に無くなると自然消火して空焚きが完了する(空焚き所要時間は灯油の抜き方次第で2~3時間) 空焚きが済んだ石油ストーブに灯油を給油して、芯に灯油が染み込むまで30分程度待って点火すれば、正常燃焼するようになります。 ガラス芯は、毛細管の原理で灯油を吸い上げてますが、中途半端な不完全燃焼や変質灯油使用などでカーボンが付着すると、その部分は灯油を吸い上げなくなるので炎の出方にムラが生じるのです。 石油ストーブは「空焚き」する事で、驚くほど長く使えますので空焚きを試してください。 空焚き中は「白煙」が出る場合がありますので、必ず屋外などの換気の良い場所で火の元に注意して行ってください。

zhaomei
質問者

お礼

使用しているのは、NISSEIというメーカーのNC-S24ADです。 教えていただいた手順で空焚きをしてみます。 大変詳細で丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ponta1971
回答No.2

芯の交換時期なんじゃないんですか? 石油ストーブ使ってたころ、芯がなくなってきたら燃え方にムラがあった気がします。

zhaomei
質問者

お礼

購入して3年目です。 まだ芯を替えるほど使ってはいないと思います。 ご回答ありがとうございました。

• u_gross
回答No.1

はさみで切ればいいじゃない

zhaomei
質問者

補足

芯を切るのは厳禁だそうです。