• ベストアンサー

親の借金

mot9638の回答

• mot9638
回答No.1

こんにちは 今の時点では保証人になっていなければ返す義務は無いですね。 >結婚したいので、放棄して家を出たいのですが・・・ 万が一親が亡くなった場合、遺産相続をすれば支払義務が出ます。 土地や預金などの「プラスの財産」だけでなく「マイナスの財産」も 相続されますから。 ですので、親御さんが亡くなられてから考えればよいのでは? そうなってからプラスの財産とマイナスの財産を計算して、プラスに なるようなら相続し、マイナスになるようなら放棄する。 その場合は専門家にお願いするといいと思います。 亡くなった時に何も手続きせず放っておくと、自動的に相続になるので それだけ気をつけてください。